【芸能】ウッチャンが大ピンチ!? 冠番組が続々沈没…視聴率低下の理由とは [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.01.14 17:32
まいじつ
一時期はテレビから消えそうになっていたが、昨今は再び視聴率王として君臨している『ウッチャンナンチャン』内村光良。しかしここに来て、また大ピンチを迎えているようだ。
1月13日、フジテレビは内村がメインMCを務める『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)が3月をもって終了することを発表した。数年前までは大人気番組だったが、ここ最近は視聴率が低迷し、制作のコストが高いということもあって打ち切りが決まったようだ。4月以降は特番として放送されるという。
「内村がMCの高視聴率番組と言えば、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)もありますね。しかし、こちらも実はここ数年、視聴率が大低迷。覇権を取っていたのは昔の話で、今では裏番組の『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)やNHK大河ドラマに敗北する日々が続いています。1月2日に起こった正月特番の視聴率争いでも、『イッテQ』は裏番組の『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS系)、『チコちゃんに叱られる!』(NHK)、『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)に敗北。完全に飽きられてしまっています」(芸能記者)
大ヒットコンテンツを生み出すも…
実は内村MCの番組は、以前から同じような傾向にあるという。
「これまでに『笑う犬シリーズ』『爆笑レッドシアター』『ザ・イロモネア』など、数々の高視聴率番組を担当してきた内村ですが、どれも割と短命でした。人気が爆発するものの、それがなかなか継続しないのです。『イッテQ』や『スカッとジャパン』は、内村がMCを務めている番組の中では異例の長寿番組とも言えましたが、そろそろ限界のようですね。一方で『ダウンタウン』は、『ダウンタウンDX』『ガキの使いやあらへんで!』(どちらも日本テレビ系)、『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)、そして今は『水曜日のダウンタウン』(TBS系)など、1つの番組が長く続く傾向にあります」(同・記者)
そもそも内村MCの番組は、『ダウンタウン』のようにMCありきの番組ではなく、あくまで企画ありきの番組ばかりで、内村はその潤滑油。再び、暗黒期に入らないことを願うばかりだが…。何はともあれ、4月から始まる「スカッとジャパン」の後継番組『あしたの内村!!』でMCを務めるようなので、そちらでの活躍に期待しよう。
https://myjitsu.jp/archives/327277 >>492
wwwww
井上ちゃんとネタ用意してこい!って思うよな >>21
内Pで芸人たちが温泉でいろいろやるやつで涙出るほど笑った記憶
あれDVDになってるのかな 突破ファイルもあるしスクール革命もゴールデンで特番やるんやろ
まだまだ十分じゃないか >>407
NHKでコント番組ずっとやってるよ
MCもやるけどまだまだお笑いやりたいっていう気持ちがすげー強い芸人だよなあと思う >>496
ほとんどいないが、松本、紳助、さんま、たけしなんかを、有吉なんかと比べて有吉のが上とか思ってるアホには違うやろっていうだけな
比べるようなレベルですら無い ここ20年はつまんないよね
ここまでよくもったと思う
さんまはおもしろいから不愉快じゃないけど
そろそろ若い人と交代してあげてください >>500
スクール革命のゴールデン成り立つのか超心配しとるで。ファンとしてww
成り立たなくてもまぁ面白いんだろうけど
ひかるちゃんと愛梨ちゃん出るかなぁ >>500
いや、そもそもレギュラー数が減ってない
(終)スカッジャパン→(新)あしたの内村
単に不定期特番が1つ増えただけ(スカッと) >>501
でも面白さは全くないし
あの善人かのようなスマイルが苦手
白い悪魔不倫略奪間男のくせに >>499
箱根のなんとかって温泉だったよね
内容全く覚えてないが確かに笑えた記憶はある 暇になってもチャップリンには出ないでほしい
むしろ内村はいないほうがいい >>503
若い人はたぶんそう思ってる
有吉の天下 スクール革命ってそんなに需要あったのか
ジャニ番組だから皆毛嫌いしてるかと思ってた >>507
俺は面白いと思うし笑顔好きだよ
別にウッチャン好きになれとは言わんけどこんなとこいるより
好きな芸人さんのスレ言ってワイワイしてる方が楽しいよ まさか松本やウッチャンが糞垂れ流しゴミバラエティに魂を売るとはな >>5
気分は上々がいいな、でもあれナンチャンが面白いんだよな
特に柳沢慎吾の回
結局柳沢慎吾が面白いって事かw 柳沢慎吾は存在が面白いw
何やってもサマになるよね >>32
それはちゃうやろw
カズがまだJリーグでバリバリ得点王争いに絡んでるんならともかく
あれはただ成仏できてねえだけだから >>512
いや、普通の人はそんな面白くないかもしれん
バカ本館別館とか、ひかるちゃんのキレ芸とか、魚ちゃんのザキヤマへのひどい占いとか、追っかけててわかってないと面白くないかもしれん事で溢れとる。 もっと広い範囲で大ピンチでしょ
ひょっとしてまだテレビが死なないとでも思ってるのか? >>510
そんなバカしかいないから有吉が自動的に繰り上がってるのな
わかるかアホ?
んで最近は毒舌封印したのか?
当たり障りのない置物みたいになってるが?
唯一の笑いの引き出し引っ込めたらなんもねえがコイツw
お前の脳みそは周回遅れw >>518
去年姿を久しぶりに見たが全然変わっていなかったw >>459
内村いると出演者が楽しそうに活き活きするようになるのがミソ 広告はユーチューブに流れて費用削減しないといけないから
直接芸をやらない、置物みたいなやつはコストカットだよな
十分稼いだんだろうし、後輩に席を譲ればよい 別にフェイドアウトしても、ウッチャンが困ると思えないけど
むしろ30年以上も第一線にいることが異常
トニー谷もクレイジーキャッツも、往年のテレビスターはせいぜい十数年くらいだろ >>525
ウッチャンの笑い方に凄い求心力があるんだろなー、知らんけど オールナイトフジや夕ニャンをあっさりクビになってた頃は
ここまでメジャーになるとは思ってなかったなぁ >>510
テレビなんかオワコンで天下もクソもないからw
あえて言えばYoutuberの天下 >>236
スポンサーが集まるかどうかだよ
視聴者個人レベルの物差しなんて関係ない >>516
違うに違う
誰を相手にしてるかだ
バカしかテレビ見なくなった時代の人気者が有吉やマツコw
それもすでに終わってるんだけど、テレビってのは惰性である程度生き残れるからなw
惰性が尽きたのがとんねるずw >>529
久しぶりにウリナリ見たけど、若手がいじりやすい空気に持ってくのがうまい
結果、芸人特有の不自然な関係性を視聴者は見なくて済むので気楽に楽しく見られる >>533
ならこのスレに来る理由がわからん
テレビのお話やん、ここ
興味ないんでしょ?YouTubeしか ウッチャンは志村と同じでコントやってナンボでしょ
正直トークは内Pのころから微妙だったし マイジツでスレ立てすな、ヴォケ。。。
何億と稼いでるのに、冠が一つ二つ終わろうがどうでもええわ。
今完全引退したとて、どれだけ資産あるんだかw
50超えてあとは惰性でもいいだろ。
何十年とゴールデンでやってるほうが異常だっての。 >>543
若い人の話題についていけてるのが今の武器
子供からの影響がほとんどらしいけど >>540
お前おじさんだから分からないだろうけど、若い子はYoutuberの話ばっかだよ
おじさん司会者なんて誰も話題にしてない >>542
トークって関係性だから、関係性作れる奴が強い。高校生のバカ騒ぎがプロより面白く見えることも多々あるしな >>548
内村のこと知らなさすぎる
今の内村
過去の内村のイメージしかないよう
お年寄りだねアンタ >>404
実は、そうでもない
まずMC芸人はゲストに年上や芸歴が上の芸人がいるとやりにくさを感じる
吉本芸人がMCだと、他事務所の芸人はやりにくいし、逆もしかり
ほとんどのMC芸人は芸人とそれ以外に対して温度が違う
つまり、年齢芸歴が殆どの芸人より上で、吉本でもそれ以外でも、芸人以外でも
のびのび出来るというタレントがMCとしては使い勝手が良い
昔のイッテQは、吉本(宮川)、松竹(オセロ)、ジャニーズ(手越)、サンミュージック(ベッキー)、マセキ(出川)
がレギュラーだった >>543
どのレベルの若手を育ててるんだ?
テレビに出られるレベルの若手を使ってるだけだろ? ウッチャンネルも開設していないのに
youtubeファンも気になる存在か >>547
まずお前は老害を理解してない
老害ってのはその存在が、組織なり社会なりで害になるくらいの権力を持ってるやつを言うんだよ
ただの老人と思ってる時点でアホ確定w
5ちゃんの便所の落書きで老害とか低能そのものの発想なw 記事にもあるけどどれも別に内村が必要な構成の番組じゃないからなあ
内さまは内村必要なんで長く続いてる ツイッターやトレンドを毎日確認してれば
お年寄りのようなレスにはならないはず
若い人は内村を知らない
ご冗談でしょ?それとも無知? >>560
そうだね
この十数年で、かつて中堅と呼ばれた芸人が50前後になってきているから
そろそろお払い箱 >>549
難しく考えすぎ
俺の芸人の評価は面白いやつか面白く無いやつかの二択しかない
内村はつまんない方ってだけ ウッチャンナンチャンって気持ち悪いと思ってたわ。。内村が特にきもち悪い >>565
番組終わっても番組始まる
難しく考えすぎ >>564
有吉の天下だからな
ナイナイとかも敵じゃない >>565
芸人として面白いからTVに出れるわけではないのよね >>567
同意
えもいわれぬ気持ち悪さが苦手
かわいこぶってるような
善人ぶってるような
南原の方が裏もあるやろって人間らしさ感じる >>557
老人と思ってるんじゃなく
自分の意見だけが正しいかのような頭の固い思考の持ち主の意味としてつかったんだよw 昔のイッテQは、吉本(宮川)、松竹(オセロ)、ジャニーズ(手越)、サンミュージック(ベッキー)、マセキ(出川)
がレギュラーだった
やらかし
松竹オセロ、サンミュージックベッキー 、ジャニーズ手越(故)飯島愛
呪われる LIFEはスマスマみたいなことやりたかったんだろうなってのがこれでもかと滲み出てくる
NHKがね >>565
内村で笑ったこと一度たりともない
ダウンタウンとの共演も見てたはずだけど
内村のシーン全く思い出せない >>572
南原の方が全く番組の置物やん
お地蔵さん >>576
スマスマやりたければ内村なんか使わない レギュラー数減ってないのに大ピンチって
これいかに? >>565
おじさんのお前がどう言おうと、今の若者はYoutuberのバカ騒ぎに大笑いしてるのが現実な
芸人なんてのは古典芸能になりつつある >>568
だからテレビ業界は、今だに過去に売れた名前ばっかあてにするのな
とんねるずはコスパ悪すぎて切ったけどさw
ダウンタウン以後30年くらい経つが、次の世代を担おうって気概もあるやつもいなきゃ、育てようってやつもいない落ちぶれた業界
それが今 >>581
川柳やトリニク番組は数字すら出ない低視聴率 つーか有吉なんて司会になってから、愛想笑いしてるイメージしかないわ
司会メインになってから笑ったことないんだけど LIFEとにかく寒い
朝ドラのパロディとかたまにやるけど役者無駄遣いしないでほしい >>571
ま、そりゃそうだが
ってか、最近はそんなヤツしかいない件w >>587
第三世代の後は芸人じゃなくSMAPの時代になった
それがダメになって、台頭したのがマツコ・有吉
4〜6(7も)世代の芸人は基本いらない子 松本=バカボンのパパ
浜田=本官さん
内村=バカボン
南原=レレレのおじさん
常に自ら騒動を巻き起こし毎回ストーリーの中心にいるパパ・本官さんと
別に自ら何もしないバカボン・レレレのおじさんの違い
パパや本官さんは単体でも見てられるが
バカボンやレレレのおじさんは単体で成り立たない >>586
みんな結局90年代くらいのバラエティ求めてるんだよなぁと思ってる
ゲテモノや大食い、電波少年のような無茶なチャレンジ、アングラ、今じゃクレームものばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています