『ゴッドファーザー』シリーズ真の完結編「最終章」、日本劇場初公開 50周年記念上映決定 [愛の戦士★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
クランクイン 1/14(金) 16:00
巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督による映画史に輝く傑作『ゴッドファーザー』シリーズが、1作目公開から今年で50周年を迎えることを記念し、2月25、26、27日の3日間限定で東京と大阪にて4K上映されることが決定。予告編と特別ロゴが公開された。3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は、公開当時の作品にコッポラ監督が大幅な再編集を加えた新たな完結編で、今回の上映が日本劇場初公開となる。
『ゴッドファーザー』シリーズは、裏切りと陰謀がはびこるニューヨークの闇社会を牛耳るイタリア系マフィア、コルレオーネファミリーが台頭していく様と、その一大ファミリーを継承するマイケル・コルレオーネや彼の家族が辿る壮大なドラマを描いた最高傑作。
1972年3月24日に全米公開されると当時の興行記録を塗り替える大ヒットとなり、その年のアカデミー賞では11の部門でノミネートされ、作品賞、脚色賞、主演男優賞(マーロン・ブランド)の3部門を受賞。続く『ゴッドファーザー PARTII』は1974年に全米公開され、作品賞を含むアカデミー6部門を受賞。100年近いアカデミー賞の歴史の中で、シリーズ2作品連続でアカデミー賞作品賞を受賞した唯一の作品となった。同シリーズは、1990年に公開された『ゴッドファーザー PARTIII』と併せて、映画史上最高の三部作作品と称されている。
そんな歴史的傑作の公開50周年を記念し、シリーズ三部作が、2月25、26日、27の3日間限定で、それぞれ1日1作品ずつ、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田で公開されることが決定。伝説的撮影監督ゴードン・ウィリスによる、強い陰影とノスタルジックな光彩による絵画のような圧倒的映像美が堪能できる4K上映に加え、最大の目玉は、日本初の劇場公開となる第3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』の上映だ。
同作は、コッポラ監督が自らの希望で『ゴッドファーザー PARTIII』を再編集した、真の『ゴッドファーザー』完結編。オープニングやエンディングをはじめ、細かい箇所を含めると360近くの変更を加えたという。コッポラ監督は「再編集版は雰囲気もスタイルも描いている内容も旧編集版とは違うので、まったく別物と言える、とても感動的な作品になっていると思います。鑑賞後、全員涙していました」と、新たな最終章のクオリティに大きな自信を覗かせている。
予告編では、ファミリーの頂点に君臨するヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)と、宿命に導かれるかのようにファミリーを受け継ぐ息子マイケル(アル・パチーノ)を中心に、裏切りと抗争に染まった一大マフィアファミリーの愛と確執の物語がつづられていく。映画音楽史に残るかの有名なテーマ曲、そして登場する名シーンの数々に胸躍る、上映への期待が高まる予告となっている。
『ゴッドファーザー』50周年記念上映は、2月25、26、27日の3日間限定で、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田にて開催。『ゴッドファーザー』は2月25日、『ゴッドファーザー PARTII』は2月26日、『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は2月27日に上映される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a2d962ff77a20e01f54054a3ca238a736d6bcf
『ゴッドファーザー』場面写真
https://i.imgur.com/bnK3Q9X.jpg >>842
ユーザーに媚びようと媚びるまいと、つまんないものはつまんない
ゴッド・ファーザー3は俺的につまらん
面白いと思う人がいても否定はしないけど >>821
パララパラパラパラパラパー
っていうヤンキーホーンも最近は聞かなくなったな >>850
あの臭さがゴッドファーザーのストーリーというか世界観に合わないんだよな
超臭うるさ演技のScent of Womanのパチーノは意外と好き
カリートの道も悪くなかった >>439
少なくともトマトは評論家・観客評とも上がってる パチパチうるさいな
当時はパシーノだったのだよ
ついでに言うとオリジナルサウンドトラックLP持ってる >>842
まぁそうだ
「好き」の反対は「嫌い」じゃないからな
「好き」の反対は「無関心」だ
だからIIIが嫌いですと言ってる連中も
この映画に引き込まれているんだよ
ヒッチコック、キューブリック、フェリーニ
巨匠と呼ばれる様な監督が
観客や世論の動向で作風やストーリーを変えるとか
あり得んからな 「ゴッドファーザー」も「仁義」もマフィアや893に邪魔されたという共通点がある
アメリカではコッポラとプロデューサーがボスと直に話して
「マフィア」と言うワードを出さないなどで話をつけた
日本では三代目の息子をプロデュサーに迎えてシャンシャン 当時のライナーノートから
『「ゴッド・ファーザー(筆者自身この稿執筆時点でまだ作品を見ていない)は内容や作品のスタイルからいって前衛的でも革命的な映画ではないが、嘗てハリウッドの映画人が示したことのない勇気と誠実さをもって作られた映画のひとつであり、33年前の名作「風と共に去りぬ」以来の重要なアメリカ映画として歴史に残るにちがいない・・・』 >>821
ニーノ・ロータだよね
ならフェリーニの「道」もオススメする
哀愁あるイタリア人らしいメロディーが聴けるよ
直ぐに同じ人が音楽を担当してるのが分かるはず
映画の作品全体に漂う物悲しさを
音楽表現でより効果的で深いものにしている
こういった人たちも消えたな
日本だと芥川也寸志とか >>739
黒澤のその手法の元ネタはトルストイの『戦争と平和』なんだけどな
あれは結婚式じゃなくて舞踏会だけど >>817
その罰が当たったのかな
スターウォーズの最期に比べりゃ
ゴッドファーザー3は超傑作 >>861
その系譜で行くと次が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」なのかもね。
タイムトラベル青春アドベンチャーかと思いきや、アメリカ開拓の歴史まで行ったもんな。 >>865
> >>739
> 黒澤のその手法の元ネタはトルストイの『戦争と平和』なんだけどな
> あれは結婚式じゃなくて舞踏会だけど
旧ソ連が国家的事業として撮ったから
舞踏会のシーンでもまあ手間とお金かけてますね
https://youtu.be/Tqqs7DpTZKY?t=612
Война и мир (HD) фильм 2 - Наташа Ростова (исторический, реж. Сергей Бондарчук, 1967 г.)
https://youtu.be/AUTfDFTweYc?t=1109
制作風景 >>7
若い頃のデニーロはほんとカッコいいな
中年以降は下顎突き出してしかめっ面するデニ郎顔になってしまったが 思うんだけど暴走族とか厨二病の極致じゃね?wwwwwwwwww
基本的に中高生って平和な日常送って大学生になっていくんだけど
その裏で突然ゾンビが街にあふれてサバイバルすることになった、とか島でクラスメイトと殺し合いすることになった、みたいな非日常の設定を夢想してたりするじゃん
スパイミッションのごとく、寄るの量販店に忍び込んで売り物かっさらう、とか神奈川統一に向けてリアル戦争ごっことか、バイクという戦闘マシンを操るエースパイロットの俺が先陣をきるぜ!とかwwwwwwwww
もう厨二汁全開で楽しそうな人生送ってるじゃんwwwwwwwww
お情け頂戴で
早朝にガス交換してるんよ、回収
早朝に新聞配達とガス回収の仕事
同情してほしくて
ガス回収、早朝の仕事
分かる??
自らを泉南最強の輩(笑)で泉州連合の総長は俺様の舎弟だ!!(ドヤァ♥
と豪語する元暴走族のハルシオン中毒の他にもアル中、ヘビースモーカーの身の程知らず!wwwwwwwwww
真性DQNの割には実際の喧嘩はスッゲー弱い上にメンタルもチョー弱えークセの
暴力沙汰は日常茶飯事のパワハラ、セクハラ、モラハラが生き甲斐(笑)の
自己満足オナニード低悩クズデブホモキモ豚野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!wwwな自称ゴンさん(笑)呼びの『広岡雅史』♥wwwwwwwwww >>739
>>865
なるほど。
横溝正史の「犬神家の一族」の原作はクリスマスパーティーのシーンから始まるんだっけ。
ミサテリー小説のテキストが外国文学しかなかった時代だったからだと思う。
パーティーのシーンで登場人物とその相関関係を説明する作品って多いよね。
その辺り、日本だと冠婚葬祭になるのねか。 >>866
ディズニーに参入してこられたらさすがのルーカスもお手上げだろう。 >>871
山崎豊子原作
大映映画の「女系家族」も同じ手法が使われている
こっちは葬式だけどな
これも名作だからオススメよ
この頃の日本映画を映画の黄金期と言って
ヨーロッパやアメリカに輸出して
海外に熱狂的な日本映画ファンを作った
そのチルドレンが
コッポラ、スコセッシ、ルーカス
ちょっと遅れて
タランティーノ
タランティーノは70年度初頭の東映映画の影響が強いかな
後は斜陽期に入った
1960年代後半の日活映画とか アル・パチーノの真似なんかしてって歌詞は誰だっけ? >>338
あの映画のキモは山守組の打ち合わせで文太のブチ切れシーン、明石組にクンロク入れる小林旭のカッコ良さに尽きる。代理戦争が一番、頂上作戦が次点 >>800
映画の冒頭であたいのだんなのアレがこんなでけえのよって両手広げてたじゃん いあ、インディとBack to the は3部目が最高傑作じゃね? パート2はマーロンブラント出てないのに出てた気がしちゃうよね
地獄の黙示録でも使ったぐらいだからマーロンのカリスマ性はコッポラが求めてたものだったんだろう
おかげで大変な苦労しちゃったよな
2作のギャラそれぞれ幾らだったんだろう? パート3は、娘の死からマイケルの死まで時間が飛んだような
あの間を描くのか? >>31
それだ。ツマランのはそれだわ。納得した。 フレドを殺したのも、自分たちの母親が死んでから
ってのが残酷というか情けああるというか…
妙にリアルだ >>887
葬式でフレドを抱きしめながらネリの顔を見るシーン大好きだわ。ネリの表情もいい >>887
フレド役の若死にしたジョン・カザール
メリル・ストリープの元恋人でデニーロやパチーノの親友
惜しい役者だった メソッド演技でググると
アクタージュが出てくる悲しさよ
原作者のアホめ ジョン・カザールって
GF1,2とディアハンターという傑作でヘタレだから気の毒。
七人と用心棒という傑作で両方嫁とられてる土屋義男みたい。 >>889
狼たちの午後のパチーノとのコンビが最高だったな パート1のミートボールオヤジが2に出てないもの痛いな
でもなんといってもトムヘイゲンだな >>840
パチーノならカリートの道が最高
そう言えば、榊原郁恵の曲の歌詞にもパチーノは出てきたな 黒澤さんだって元があると言うか
全てにおいて物事のヒントなんてそこから作ってるんだから
今までの経験とか知識とかそういうもので物事を作ってるんだから
どれが元祖なんてものはないと思うよ
ただ黒沢さんの場合は
いろいろなヒントやアイデアから
わかりやすい映画製作に持って行ったことじゃないのかな?
用心棒や七人の侍も
元となるようなヒントも確かあった気がしたけど >>897
黒澤明が海外で神格化したのは
あのパラノイアックな映画の作り方だったと思う
キューブリックに近いかな
当時の日本映画は東宝、東映、日活、松竹、大映
何処も優れた作品を輩出していたが
黒澤明の作品には狂気が宿っていた
そこがチルドレンを産んだ要因だと思う
そのチルドレンたちが黒澤明から学んだって
言ってるんだからまぁいいんじゃないの
俺からしたら映画黄金期の日本映画には
面白い映画が山ほどあるのに
殆ど知られてないと思ってるけど >>896
90年代のパチーノは
Scent of Woman
カリート
ヒート
が良い
3とフェイクは演技も映画そのものもイマイチ以下 マイケルがアポロニアを殺したやつに報復するシーン追加してほしい >>1
ロバート・デュヴァル 91歳
フランシス・フォード・コッポラ 82歳
アル・パチーノ 81歳
ジェームズ・カーン 81歳
ジャンニ・ルッソ 78歳
ダイアン・キートン 76歳
タリア・シャイア 75歳
シモネッタ・ステファネッリ 67歳
コッポラって撮影当時、意外と若かったんだな >>894
東京の大学時代の友人の話なんだが、
ビデオでゴッドファーザー観たら俺のアパートでミートボールスパゲティを作り、
クレーマークレーマー観たら俺のアパートでフレンチトースト作ってた奴がいた。
奴は自宅から通学してたが、自分の家で作るのは恥ずかしかったらしい。 >>909
マーロン・ブランドとか、よくコントロールできたな 過去の作品を焼き直すしか
アイデアが無くなって来たんかねぇ
テレビで見たい時に好きな映画が
観られる時代なのに、さもしい事すんなよ ダイアン・キートン
『ゴッドファーザーpart2』の3年後、『アニー・ホール』でアカデミー主演女優賞受賞。ちなみにダイアン・キートンの本名はダイアン・ホール。 >>909
一作目はほんと大抜擢だった
それで映画会社にスケジュールや予算でつめられたり
カメラマンが超有名な人で言うこと聞いてくれなかったり
とコッポラがコメンタリーでぼやいてはったな なんで日比谷だけなんだよ〜(怒
トーホーシネマズなら午前10時名画祭枠削ってでもあちこちでやってくれよ!
ジジババが大勢見に行くというのに・・・映画館デイサービスをなめるなw >>817
あのワルキューレの騎行が流れる有名なシーンはジョン・ミリアスが撮ったんだっけ >>751
三船を本当に弓矢で射ったエピソードが好き。
酔ってたらだんだん頭に来た三船が、黒澤の家に散弾弾撃ち込んだオチもいい。
今じゃ考えられない。 >>920
映画監督というのは
完全なる作品を作るわけだからそのぐらいわがままじゃないといけないと思うよ
スピルバーグとか黒沢のとこに行ってなんか修行したらしいけど
絶対に妥協しないことを学んだときちんと言ってたよ とにかく俳優とギャラで揉めて脚本変えるな クッソ萎えるわ 別の安い俳優使えばええねん >>845
ケイは表向きのアメリカ
の象徴だからな
ヤクザ一家に生まれたけど
大学行って志願兵にもなり
マイケルも表のアメリカになりたかったし
ビトもそれを願っていたじゃん
コルレオーネ上院
コルレオーネ知事
みたいな >>885
もし最初の予定通り
ウィノナライダーだったらな >>903
大映京都撮影所の「釈迦」を友達がレーザーディスクで持ってて、冒頭を少し見せてもらっただけでおしっこチビりそうになった。 地獄の黙示録のほうが好きだ。
でもゴッドファーザーが受けるのはよくわかる。
黙示録は完成度低いところが生々しくて良い。ゴッドファーザーにはそれがない。 >>1
再編集か
キャスト変えてやる気かと思った
良かった良かった >>823
身寄りのない娼婦を殺して議員に罪をなすり付けたり、自宅が銃撃されたり、ネバダパートは冗長じゃないと思うけどなあ
どっちにしてもブラジルではないねw >>812
東映で金かけたのは、中島貞夫監督の
日本の首領三部作だろアホ
仁義なき戦いなんて
たまたまヒットした
プログラムピクチャーに過ぎんわ ゴッドファーザー3って10数年後に作られたから画質が良くなったけど
その分なんかチープに見える >>927
コッポラ作品は品質に差があるよな。ランブルフィッシュとかドラキュラとか酷い。それに比べてスコセッシは安定してる >>924
ウィノナ・ライダーだったら、ゴッドファーザーの娘として万引きしてもお咎めなしだったろうにな >>857
ちょっと違う
「コーザノストラ」という言葉を使わないことを約束させられたんだよ コロンボが「マフィアなんか存在しない!」「イタリア系への風評被害であり差別」
とかどっかの民族みたいに差別にすり替えてデモやったりしてたもんな >>260
あの距離なぁwwwカット無しでわざと映画と現実の違いを残した感じだよなぁ
昔の漫画の指4本みたいな ルーカスは人を使うのはあんまり上手くなくて
目の前でスタッフが「こんなクソ映画早く終わらせてキューブリックの所に行きたいぜ」とか言ってたらしいね。
スターウォーズの時。
んでもう監督辞めようとか思ってたと アンディ・ガルシアの胸毛もどうにかしてやってくれないか ここまで誰も触れないから言いたいんだが、ケイ役の若いダイアン・キートン綺麗だよな。年取ってもなんか色気あるし。パチーノとリアルでも結婚して嬉しかった。続いて欲しかった。 >>938
オーソン・ウェルズは「市民ケーン」を25歳で撮った。 新人監督コッポラはいつクビになってもおかしくなかった。
マイケルのソロッツォ殺しのシーンの撮影後、周囲は黙ってコッポラに任せた。 シナトラは「地上より永遠に」の役を イーライ・ウォラックに横取りされた
とマフィアに泣きついた
んで馬の首投げ
この実話がTのOP
で イーライ・ウォラックはVで最大の仇ドン・アルトベッロを演っている
あの馬の首は本物 今なら大問題 コッポラは何度も勝新と雄琴に来ている
地獄の黙示録中断時も京王プラザホテルステイ
ゴールデン街に沈没 買春の日々だった >>897
ジョン・フォードの影響だよ
幼稚だった西部劇にリアルな描写と人間模様を加えてエンタメ芸術作品に昇華させた。同じことを時代劇でやったのが黒澤 「ゴッドファーザーPARTIII」(1990年、アメリカ)
マルチンクス大司教がバチカン銀行の総裁を退任した翌年の1990年に公開されたこの映画において
ロベルト・カルヴィ暗殺事件とヨハネ・パウロ1世の教皇就任直後の突然死が
長年のバチカンとイタリア政界、マフィア3者の癒着を象徴するプロットとして使用された。
しかしながら、カトリック教会のみならず、カトリック教国並びにキリスト教にとって一種のタブーである2つの事件の関係を堂々と扱ったことが影響したためか
同作はアカデミー賞にかろうじてノミネートはされたものの、最終的に1部門も賞を得ることは出来なかった
(カルヴィは、バチカン銀行のユダヤ系スイス人の「フレデリック・カインジック」という役名になっている。
なお、カインジックを演じたのはヴィスコンティ映画で活躍したヘルムート・バーガー)。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。