『ゴッドファーザー』シリーズ真の完結編「最終章」、日本劇場初公開 50周年記念上映決定 [愛の戦士★]
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クランクイン 1/14(金) 16:00
巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督による映画史に輝く傑作『ゴッドファーザー』シリーズが、1作目公開から今年で50周年を迎えることを記念し、2月25、26、27日の3日間限定で東京と大阪にて4K上映されることが決定。予告編と特別ロゴが公開された。3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は、公開当時の作品にコッポラ監督が大幅な再編集を加えた新たな完結編で、今回の上映が日本劇場初公開となる。
『ゴッドファーザー』シリーズは、裏切りと陰謀がはびこるニューヨークの闇社会を牛耳るイタリア系マフィア、コルレオーネファミリーが台頭していく様と、その一大ファミリーを継承するマイケル・コルレオーネや彼の家族が辿る壮大なドラマを描いた最高傑作。
1972年3月24日に全米公開されると当時の興行記録を塗り替える大ヒットとなり、その年のアカデミー賞では11の部門でノミネートされ、作品賞、脚色賞、主演男優賞(マーロン・ブランド)の3部門を受賞。続く『ゴッドファーザー PARTII』は1974年に全米公開され、作品賞を含むアカデミー6部門を受賞。100年近いアカデミー賞の歴史の中で、シリーズ2作品連続でアカデミー賞作品賞を受賞した唯一の作品となった。同シリーズは、1990年に公開された『ゴッドファーザー PARTIII』と併せて、映画史上最高の三部作作品と称されている。
そんな歴史的傑作の公開50周年を記念し、シリーズ三部作が、2月25、26日、27の3日間限定で、それぞれ1日1作品ずつ、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田で公開されることが決定。伝説的撮影監督ゴードン・ウィリスによる、強い陰影とノスタルジックな光彩による絵画のような圧倒的映像美が堪能できる4K上映に加え、最大の目玉は、日本初の劇場公開となる第3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』の上映だ。
同作は、コッポラ監督が自らの希望で『ゴッドファーザー PARTIII』を再編集した、真の『ゴッドファーザー』完結編。オープニングやエンディングをはじめ、細かい箇所を含めると360近くの変更を加えたという。コッポラ監督は「再編集版は雰囲気もスタイルも描いている内容も旧編集版とは違うので、まったく別物と言える、とても感動的な作品になっていると思います。鑑賞後、全員涙していました」と、新たな最終章のクオリティに大きな自信を覗かせている。
予告編では、ファミリーの頂点に君臨するヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)と、宿命に導かれるかのようにファミリーを受け継ぐ息子マイケル(アル・パチーノ)を中心に、裏切りと抗争に染まった一大マフィアファミリーの愛と確執の物語がつづられていく。映画音楽史に残るかの有名なテーマ曲、そして登場する名シーンの数々に胸躍る、上映への期待が高まる予告となっている。
『ゴッドファーザー』50周年記念上映は、2月25、26、27日の3日間限定で、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田にて開催。『ゴッドファーザー』は2月25日、『ゴッドファーザー PARTII』は2月26日、『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は2月27日に上映される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a2d962ff77a20e01f54054a3ca238a736d6bcf
『ゴッドファーザー』場面写真
https://i.imgur.com/bnK3Q9X.jpg >>756
キャスティング的に
一番面白いのはハイマン・ロスこと
リー・ストラスバーグでしょ
アクターズ・スタジオの創立者を主要な登場人物として使うとか
コッポラは完全な映画マニアだよ >>761
まあ時代の風潮があってたという感じかな
実際アメリカで映画とらされた時に規制規制で何もできなくて潰されてたからね。
黒澤さんの場合は本人の才能もあるけど
黒澤さん専用のスタッフたち周りの専用の人たちがあって初めて映画作りできたみたい。
実際黒沢さんが一番初めにわがまま言って
「これがはじめの洗礼だよ」と
慣れたスタッフの人たちが言ってたぐらいだから。
そういうのから映画作りの雰囲気作るんだろうね。 >>4
いずれは「ゴッド・ファーザー 2031」とかも見られるわけか
胸熱 >>744
後年のはけっこうカスだったけどね影武者とか
ひとつひとつのカットの見どころは凄みあるシーンあるから楽しめるけど
ものすごい名画をずっと撮り続けた晩節ではない
そういう意味でGF3との比較で観たらおもしろい
ガルシアの女人質気にせずやり込めるヤクザそのもののリアルさと
原田美枝子斬ったときの頸動脈の血飛沫 日本版ゴッドファーザーの孤狼の血はシリーズ化するのかな? >>762
出演後マイヤーランスキーから電話もらってビビってたとか 当初Part3はマイケルとヘイゲンの確執のストーリーだったらしい
それがギャラでもめてボツになったから
アンディガルシアを中心に持ってきたけど
見た目がラティーノだからシチリアの正統性からは違和感がある
Part1,2,からの縦軸が切れた感じ コロナ禍の映画館でマスクしながら映画観るとかゾッとする 弁護士役のロバート・デュバルは、演劇を学んでいた無名時代に、ダスティン・ホフマン、ジーン・ハックマンと狭いアパートでルームシェアしていた。3人全員がビッグスターになるのは凄い。 >>722
わかる
そんな糞味噌に言われるほどの映画ではないと思う
とりあえず絶叫の演技だけでも見る価値あるわ マーロンブランドの掠れ声は、ネイティブの人はちゃんと聞き取れるのか、ということが気になった映画 >>767
この作品の映画化は危険とされていたんだよな
だからイタリア系のコッポラにしか撮れなかったはず
身内を総動員したのもそれ
上にも書いたけど「バラキ」に至っては
マフィアの脅しがあってアメリカ国内では撮影出来なくなってしまった
結果、ヨーロッパで撮って公開されたが
チャールズ・ブロンソンは凄いよ
命の危険があったんだから >>70
ソニーとフレドを足しで3で割った感じ(´・ω・`) >>777
人はいいけど頭悪くて気が短い俺様が来ましたよ 3は正直視ていてうーん。。だったが、ラストシーンだけは良かった。音楽含め。 >>48
大空港(エアポート)/エアポート75
フレンチ・コネクション
ダイ・ハード
男たちの挽歌(3=新。時任三郎出るやつ)
スター・ウォーズ 帝国〜〈V〉は好評だけど、個人的にはVI で終わらせようとしたつまらなさ。
リーサル・ウェポンは2でだいぶライトになったけど、監督変えなくて正解。
2の印象が薄くても、3で盛り上げたのが香港国際警察(ミシェル・ヨー投入)。
続編でワーストは
ポセイドン・アドベンチャー2
ヒドゥン2
スピード2
子供映画(パイレーツとかハリポ)やアメコミ、CG頼りのアクション(ワイスピとか)は知らん。 >>761
黒澤は良い台本が書けなくなって、山本周五郎原作に逃げた
山本周五郎の小説は映画化しにくいハードボイルド >>340
アカデミー賞に21回ノミネートという記録を持ってんのやで。
実は、彼女の映画を1本も見たことないのは秘密や。 ソフィアはダメダメだが、アンディ・ガルシアも軽くてイマイチ
1と2はキャストが良すぎる
フレド役のジョン・カザールは、早世したが凄い役者 メリル・ストリープの元婚約者 >>48
007も2が最高という人は一定するいるだろう
あと、ダークナイト3部作も2作目が最高という人は多いだろう >>774
ヒアリングの問題だけではなく冒頭のシーンなんかは
「しかも金で(殺して復讐してくれと)」を『money』とだけ発してる
文脈がちゃんとしてたら英語も身振りと単語だけで良いのだと判る >>269
けど結局ソニーがバカ婿連れてきたり
敵の前でファミリーの意見が割れてるのを見せて隙を出して
結局、そこからファミリーの弱体化につながったからなあ
せめて親父が元気で長生きできていたなら
帝王学をもっと3男坊に仕込めてたと思う
3男坊は末っ子やからちょっと合理的にやり過ぎて
情を出すのが下手過ぎたと思ってるねん
まあ、ほならそういう長男に育てた親父さんの自業自得になるねんけど >>269
でも、ソニー好きやで
妹のためにカス夫凹にしたり
駆けつけようとしてくれるのは羨ましいと思ったな >>727
女だけど大好きな映画のひとつ
ちな女性不人気と言われるダークナイトも好きだ >>48
1と2が同じくらいというのが、キャノンボールとF/X >>791
女も結構好きだよね
ほんとJAP♂と来たら… >>790
そう、サンティーノ好きだわ
とくに良いシーンは弟が「ルイス」にいくため家出るとき
抱き合って頑張れよと
あれは何回見ても、いや見なくても思い出して涙滲む 今回のIIIの再編集で削られたら困るシーンがあるんだが
マフィアの組織を合法化する事で
より組織を巨大化してバチカンにまで影響力を持つ様になったマイケルが、再びドロドロの抗争に巻き込まれ
「足を洗ったと思ったら、また逆戻りだ!」と叫ぶシーン
このシーンが無くなると
「ソプラノズ」のバダビンの事務所で
シルビオがトニーの前でふざけてマイケルのモノマネをするシーンが
繋がらなくなってしまう事
それだけは避けて欲しい 1日1作品ずつ公開かよ。
ケチケチせず三本立てにしろ。 >>797
Just when I thought I was out, they pulled back me inだかのセリフか
あれは色んなとこでパロってる
フレンズでも使われてた
さすがに削らんやろ 原作の、ソニーのデカマラエピソードを映像化してほしい。 リアルタイムで1,2に触れてないからPart3が実は好きだったな 部屋でトニー・ベネットのレコードを聴くよ、とか気が短いのは親父にそっくりだなとか根暗なセリフが面白いと思った
インセルの俺と逆にうちは爺さんと親父が群れを率いるオスそのものだったんでマイケルの居心地の悪さは結構共感した >>791
>>794
同志よ…
年末に三部作一挙放映の際は
コーヒーのお供に買ってきたカンノーリ食べながら見てたわ Part1の結婚式のシーンで女性客が1フィートぐらいのサイズを手で示して笑ってるところがチラッと映る
多分あのサイズのこと 原作読んだ人はわかる アンディガルシアってゴットファーザーでビンセントやるのと松田優作に首チョンパされるのとどっちが先? >>804
アンタッチャブルで、
乳母車キャッチしてた。 >>601
子供の頃ゴッドファーザーの映画の写真を雑誌で幾つか見るだけで重厚感というかすごい迫力があって怖かったな。
2の冒頭だったと思うけど、イタリア(シチリア島?)のなんでもない家の庭で爆発で人が死ぬシーン無かったっけ?
(30年位前に見たので間違ってたらすみません。)
あのシーン、妙に怖くて覚えてる。 超名作なのにしょうもないタイトル付けられて「哀愁のソプラノ」とかいう不遇のマフィアドラマ
この中でも2が最高だ、だけど3は最悪って言ってるシーンが出てくる >>599
ワインは高い評価を受けてるんだね。
レストランは閉店しちゃったみたいだけど。
これだけお金持ちの人だと舌が肥えててそういうこともやりたくなるのかね。 >>144
「ベギー・スーの結婚」もなんかいまいちだったような記憶。
「ジャック」はまあまあだったけど。 最後のシーン元気ハツラツ再婚してニコニコEDになるん >>665
逆だな。ゴッドファーザー(1972年)を見た東映の社長や深作欣二監督、菅原文太らが「日本のゴッドファーザーを作ろう」と仁義なき(1973年)をつくった
仁義なきもヤクザ映画でありながら青春映画、若者映画、裏切り、駆け引き、野望などの人間関係がからまった群像劇で面白いんだが、画面が日本っぽいというかチャチだな
画面はブレるし。
ゴッドファーザーは建物も部屋のなかも家具も洋服も車も綺麗。仁義なきはそれらすべてがなんか小汚ない >>812
日本独特の多湿っぽい薄暗さでしょ
あれどうにかならないのかね >>1
コッポラの未視聴の映画では、カンバセーション…盗聴…が気になる。
あと脚本家としての方が優秀なのかも。
パリは燃えているか
パットン大戦車軍団
華麗なるギャツビー >>801
気にするなよ
IIIを貶したいやつは映画の本質を捉えてない奴らだ
III は、I や II よりも実はテーマが重い
上にはジョークとして書いたけど
この台詞がこの映画の肝だよ
マフィアの組織を合法化する事で金と権力を手に入れ
より組織を巨大化してバチカンにまで影響力を持つ様になったマイケルが、再びドロドロの抗争に巻き込まれ
「足を洗ったと思ったら、また逆戻りだ!」と叫ぶシーン
Just when I thought I was out, they pulled back me in
俺はもう還暦を迎える年だが
長い人生で何度、この言葉が頭に過ったか。。
人はどんなに努力しても、金や地位を得ても
出自に縛られてしまう
そこから逃れる事は永遠にない
そんな夢も希望もない暗澹たるテーマが
この作品では描かれている
だがマフィアの世界どころか万国共通のテーマだ
ラストのシーンも含めて
救いようがないストーリー
それが受け入れ難いのは分からんでもないが
この絶望的で普遍的なテーマを最後にコッポラが描いたのは
大きな意味があったと思う 『地獄の黙示録』はジョージルーカスが温めていた企画で、ジョンミリアスと共に脚本をかいていた。
『アメリカングラフィティ』が予想外のヒットを収め、『スター・ウォーズ』にとりかかれることになったルーカスだったが、
気がかりはこれまでのように兄貴分のコッポラにあーだこーだ口をはさまれること。
ルーカスは、うまいこと『地獄の黙示録』をコッポラに押し付け地球の反対側に追いやることに成功した。
ルーカスが少年の心で『スター・ウォーズ』に没頭していたとき、コッポラはロケ地のフィリピンでのたうちまわっていた。 ソニーは記者のカメラ叩き壊してゴミのようにキャッシュ撒くシーンが最高。 >>1
そう言えばコッポラは、巨乳映画で有名なラス・メイヤーの仲間だったんだっけ。
若手監督が、日活ロマンポルノで実績を積んだようなものか。 >>815
> >>1
> コッポラの未視聴の映画では、カンバセーション…盗聴…が気になる。
とんでもない駄作だよw
特典は
若き日のハリソン・フォードが見られるぐらい >>820
mjdsk!
若いハリソンフォードと言えば、ナバロンの嵐 >>821 小学校のオルゴール工作で、それを選択した しかし、「パットン大戦車軍団」っていう邦題は、「ハエ・ハエ・カ・カ・カ・ザッパ・パ」並みに酷い。
内容とも合致していないし。
良い映画なのにもったいない。
原題Pattonをそのまま採用すれば良かったのに。 >>817
敬愛する黒澤の『隠し砦の三悪人』を元に考えたネタで
映画製作を思う存分楽しんでいたんだろうなw
それが後に「スタートレック」を超える
アメリカSF映画史上最大の超大作になるとは
夢にも思っていなかっただろう そのサーガというのを見てみたい
DVD化してくれないかな >>820
>とんでもない駄作だよw
ジーン・ハックマン主演でしたっけ?
当時の映画雑誌だと名作扱いっぽかったのでビックリ。 >>812
きらびやかな表の社会を裏で牛耳るマフィア(超お金持ち)だから。 >>817
『スター・ウォーズ』も嵐でセットが壊れたり当時の事を詳細に書こうと取材していた伝記作家が取材拒否されたり、ルーカスも中々苦労したと思う。 >>817
『スター・ウォーズ』も嵐でセットが壊れたり当時の事を詳細に書こうと取材していた伝記作家が取材拒否されたり、ルーカスも中々苦労したと思う。 3のパチーノの演技が臭すぎる
人情味あふれる元親分みたいで嫌
あと、敵が荒唐無稽
1の青臭さと変貌、2の冷徹さに比べると安っぽい
1の粛清シーンは最初見たとき、かなり衝撃だった 映画ってのは
アンチがいて当たり前
映画監督の自己満足で無法勝手極まりない
そんな映画じゃないといけないよ
今映画がましてやテレビとかドラマとか何でも全てのものゲームなり
駄目になった理由はユーザーに媚びてるから。
黒澤さんもそうだったけど
スタッフや周りから嫌われる人間じゃないとだめだよ
メタルギアの小島さんも言ってたけど外側の人間の言い分聞いてたら
作品じゃなくなるよと
まさにそう ・マイケルの娘が殺されてショックでした。
・最後はマイケルが公園のベンチで死んでEND。寂しかった 俺はそんなに文句ないけど、娘は(なんやコイツ子供やんけ…)と思ったな。 >>553
アポロニアは最初からマフィアの息子って知ってたし
なんならマフィアの偉い奴に言い寄られて得意がってるところもあるから
姐さんとしては向いてたと思う
堅気のケイでは向いてなかったんやわ なにこれ
2020年にBlu-rayで出したのを劇場公開するってことでいいんだよな? >>843
あれは公園のベンチではなくてトマシーノ邸の、、。
でも全体に誤解がアリなイメージの豊かさもこの映画の特長。 最後どうなったの?
畑のようなところで飴玉を求めてた作品だっけ? 若い女の人が車に乗ったあと爆発事故で亡くなる場面もある映画だよね?
ゴッドファーザーって
あとゴッドファーザーの曲の1つは暴走族がバイクで鳴らしてるような名曲あるよね? >>840
年食ってからの彼は臭いわうるさいわ脂っこいわで勘弁。
2でオスカーあげたかった。 >>842
ユーザーに媚びようと媚びるまいと、つまんないものはつまんない
ゴッド・ファーザー3は俺的につまらん
面白いと思う人がいても否定はしないけど >>821
パララパラパラパラパラパー
っていうヤンキーホーンも最近は聞かなくなったな >>850
あの臭さがゴッドファーザーのストーリーというか世界観に合わないんだよな
超臭うるさ演技のScent of Womanのパチーノは意外と好き
カリートの道も悪くなかった >>439
少なくともトマトは評論家・観客評とも上がってる パチパチうるさいな
当時はパシーノだったのだよ
ついでに言うとオリジナルサウンドトラックLP持ってる >>842
まぁそうだ
「好き」の反対は「嫌い」じゃないからな
「好き」の反対は「無関心」だ
だからIIIが嫌いですと言ってる連中も
この映画に引き込まれているんだよ
ヒッチコック、キューブリック、フェリーニ
巨匠と呼ばれる様な監督が
観客や世論の動向で作風やストーリーを変えるとか
あり得んからな 「ゴッドファーザー」も「仁義」もマフィアや893に邪魔されたという共通点がある
アメリカではコッポラとプロデューサーがボスと直に話して
「マフィア」と言うワードを出さないなどで話をつけた
日本では三代目の息子をプロデュサーに迎えてシャンシャン 当時のライナーノートから
『「ゴッド・ファーザー(筆者自身この稿執筆時点でまだ作品を見ていない)は内容や作品のスタイルからいって前衛的でも革命的な映画ではないが、嘗てハリウッドの映画人が示したことのない勇気と誠実さをもって作られた映画のひとつであり、33年前の名作「風と共に去りぬ」以来の重要なアメリカ映画として歴史に残るにちがいない・・・』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています