『ゴッドファーザー』シリーズ真の完結編「最終章」、日本劇場初公開 50周年記念上映決定 [愛の戦士★]
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クランクイン 1/14(金) 16:00
巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督による映画史に輝く傑作『ゴッドファーザー』シリーズが、1作目公開から今年で50周年を迎えることを記念し、2月25、26、27日の3日間限定で東京と大阪にて4K上映されることが決定。予告編と特別ロゴが公開された。3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は、公開当時の作品にコッポラ監督が大幅な再編集を加えた新たな完結編で、今回の上映が日本劇場初公開となる。
『ゴッドファーザー』シリーズは、裏切りと陰謀がはびこるニューヨークの闇社会を牛耳るイタリア系マフィア、コルレオーネファミリーが台頭していく様と、その一大ファミリーを継承するマイケル・コルレオーネや彼の家族が辿る壮大なドラマを描いた最高傑作。
1972年3月24日に全米公開されると当時の興行記録を塗り替える大ヒットとなり、その年のアカデミー賞では11の部門でノミネートされ、作品賞、脚色賞、主演男優賞(マーロン・ブランド)の3部門を受賞。続く『ゴッドファーザー PARTII』は1974年に全米公開され、作品賞を含むアカデミー6部門を受賞。100年近いアカデミー賞の歴史の中で、シリーズ2作品連続でアカデミー賞作品賞を受賞した唯一の作品となった。同シリーズは、1990年に公開された『ゴッドファーザー PARTIII』と併せて、映画史上最高の三部作作品と称されている。
そんな歴史的傑作の公開50周年を記念し、シリーズ三部作が、2月25、26日、27の3日間限定で、それぞれ1日1作品ずつ、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田で公開されることが決定。伝説的撮影監督ゴードン・ウィリスによる、強い陰影とノスタルジックな光彩による絵画のような圧倒的映像美が堪能できる4K上映に加え、最大の目玉は、日本初の劇場公開となる第3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』の上映だ。
同作は、コッポラ監督が自らの希望で『ゴッドファーザー PARTIII』を再編集した、真の『ゴッドファーザー』完結編。オープニングやエンディングをはじめ、細かい箇所を含めると360近くの変更を加えたという。コッポラ監督は「再編集版は雰囲気もスタイルも描いている内容も旧編集版とは違うので、まったく別物と言える、とても感動的な作品になっていると思います。鑑賞後、全員涙していました」と、新たな最終章のクオリティに大きな自信を覗かせている。
予告編では、ファミリーの頂点に君臨するヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)と、宿命に導かれるかのようにファミリーを受け継ぐ息子マイケル(アル・パチーノ)を中心に、裏切りと抗争に染まった一大マフィアファミリーの愛と確執の物語がつづられていく。映画音楽史に残るかの有名なテーマ曲、そして登場する名シーンの数々に胸躍る、上映への期待が高まる予告となっている。
『ゴッドファーザー』50周年記念上映は、2月25、26、27日の3日間限定で、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田にて開催。『ゴッドファーザー』は2月25日、『ゴッドファーザー PARTII』は2月26日、『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は2月27日に上映される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a2d962ff77a20e01f54054a3ca238a736d6bcf
『ゴッドファーザー』場面写真
https://i.imgur.com/bnK3Q9X.jpg >>636
面白いけど、ラストは少し釈然としないよ
ラストの解釈は意見が割れている >>700
マイケルとの関係も良かったからね
まあそれを裏切ることでドラマが生まれるんだろうけど
しかし代役の形になったフランキーはけっこうはまってたな >>673
実際、猿みたいなシナトラに女の子がキャーキャー言ってたんでしょ? >>636
詰まんないよ
まず絵が汚らしい
セルジオレオーネってやつも汚らしい絵作りしかできない。構図が悪い
しかもこれの場合はゴッドファーザーとは違って唯々クソ長い
この監督はマカロニ・ウエスタンのような際物を作ってるときはそれなりの才能があるが
大作向けの監督じゃないね やっぱ2のラストがええなあ。
偉大でみんなから愛された父と、
組織は大きくなったが、孤独な息子
マーロンブランドと揉めて、出演がなくなったことを
逆手に取った、家族が父を待つ食卓のシーン
コッポラは天才ですわ。 1のOPの結婚シーン、2回目以降の視聴になると
登場人物の紹介も兼ねてキャラクターの特徴づけが簡潔に演出されててグッド。
短気なソニー、優しさだけが取り柄のフレド、切れ者のマイケル、
敵対心を覗かせるバルジーニ、やばい雰囲気で関わっちゃいけない感じのルカ・ブラージ等 >>715
兄のフレドを殺して親族が誰もいなくなってしまった孤独を表現するのに最後の父親の誕生日を祝うために集まる回想シーン(ソニーやフレドもいる)を入れる演出は最高でした うーんこれどうなんだろ
俺の中で最高の映画の1つで、数年後に出すならわかるけど相当昔だし
もう俺の頭の中ではあれで完成されてるのだから
変に手を加えないで欲しい >>553
勉強が好きで最初は893やりたくなさそうなところが切ないよね
ファミリーの掟というか 年頃になり、映画館で初めて観たゴットファーザーが3で
凄い愛着がある
パーツは素晴らしい映画だった。羅列が1・2に及ばなかった
表舞台を目指したコルレオーネ三代の悲願 >>720
元のままの方が良かったって言う感想も多いよ >>96
「キング・カズと行く〜NYシチリア10日間の旅」とか企画したら楽しそうw
>>721
父親もマイケルには裏社会から離れて
知事や上院議員になって欲しかったみたいな事言ってたしね >>269
他のキャストはイタリア移民系に見える人選だけれど、あのジェームズ・カーンだけはどう見てもアメリカンヤンキーなのがね笑 >>727
宇多田ヒカルがこの映画を好んでいた
あの女性の感性は男性脳に近い意識をもってる ボウイとかノイバウてんとか好きな奥さんがボックスで買ってたな マイケルは皆の誇りだったからな。
表の世界で成功して欲しかった。
結局マフィアは後ろ暗いクズの世界という自覚。
差別されて迫害されてきたイタリア、特にシチリア系。
母親役含め南アジア人でも通りそうな浅黒いの多くて白人扱いされなかったのも分かる。 >>96
よくそんな嘘が言えるなジェノアに移籍してすぐにシチリア島に行ってるわ >>636
ジェニファー・コネリーがめちゃカワイイからそれ観たあとすぐレクイエムフォードリームを観ることをおすすめします 司教に涙ながら懺悔したり
トマシーノの棺に向かい「あなたは愛された、なぜ俺は恐れられる、なぜ俺はこうなんだ……」と嘆く
マイケルは苦悩し善人になろうとするができず
幸せだった頃の思い出に抱かれ一人寂しく息絶えた
3最高じゃないか
あれ以上の終わりはないね 3はどう編集しても難しい
妹はすごい貫禄ある女性に成長してたけど 原作では、フランク・シナトラがモデルの歌手のラスベガスでの生活とか、
映画化されてない部分もあるから、それを映画にしてもらいたかったな。
感情的にならず、常に冷静でいろとか、復讐は冷めたころが美味いとか、
男が生きていくために必要な箴言が、びっちり詰まっているので、
高校生の課題図書にすればいいのにと思ったさ。 >>603
コッポラが黒澤明の映画的手法を真似たんだよ
黒澤明の映画的手法は多種多様で
アメリカやヨーロッパの監督にも深い影響を与えた
スコセッシも黒澤明の熱烈なファン
簡単に解説すると
どちらの映画も結婚式のシーンから始まるが
映画を観ている人が
結婚式のシーンの間に自然に物語の中で
殆ど全ての登場人物の顔を覚え
台詞から人間関係、家族構成、仕事の裏表を知る事が出来る
短時間に客席にいる観客に向けて
分かりやすく登場人物を解説する目的と
登場人物の顔を覚えて貰う狙いで
あのシーンは作られている
コッポラ自身が黒澤の映画の手法を真似たと語っている てか黒澤が好きなのと親日とは違うだろ
俺はベルイマン好きだがスウェーデン好きでもないぞ 黒澤明は素人からすると
ちょっと過剰評価された監督という感じがするかな
まあ映画監督からしたら凄い人物みたいな。
一般の人が分からないレベルなのかも。
ただ素人目から思うのは
黒澤明の映画のキャラクター作りやシナリオ作り雰囲気作りが神だったような気がする。
七人の侍とか用心棒とか
当時の世界中の人たちがこぞってパクったいうのがその例。 >>731
>差別されて迫害されてきたイタリア、特にシチリア系
トムを引き取っても正式な養子縁組しなかった一番の理由はそれだよね
ヘイゲンってドイツ系の姓名乗らせてた方が社会的な信用度が段違いだから >>738
男が生きていくためには、キューバのスーパーマンになればいい。 >>741
神レベルの評価されてるのは妥当だよ
俺は羅生門を見たとき素晴らしすぎて鳥肌たった
大作と位置付けられてる作品はどれも見るべき コッポラは黒澤の映画29作のうち、8作を名作と評し
8作もいい映画作った監督はいないといってるよね、確か
他の人だったかもしれないけど
全部、いいと思ってるわけじゃないんだと思った とりあえずスターリング・ヘイドンが食ってた肉が旨そう。
ほんとメシテロ映画
2のママ手作りのスパゲッティも行儀悪くがっつきたい 殺されてしまった最初の嫁のピンクの乳首でシコったのをよく覚えている >>744
七人の侍で土砂降りの雨の中、微動だにしないで弓を射るシーンをよく覚えてる、
あのシーンは物凄く美しく感じた。
人間の内面的な美しさが画面に溢れているように思えた。
あれは映画史に残る名シーンだと思う。 >>746
テシオ曰く家庭的な雰囲気のいい店「ルイス」の仔牛肉ね パート3のラスト 娘を撃たれてマイケルが跪いてアメマー!と
叫ぶシーンは朝ドラのカムカムで空襲にあった後の甲本がパクってたな 黒沢さんの場合はアナログありきの映画だからな…
昔は相当無茶なことがオッケーだったからな >>745
乱とか影武者は冗長なだけでつまらないしね ソロッツォとの会談で横から口出したソニーを怒るシーンとか、ビジネスの交渉の機微、綱渡り間が滲み出ていて、良く出来てるよなぁ。
オープニングの葬儀屋とのやり取りも、、マーロンブランド、素晴らし過ぎる。part2のデニーロも。 >>745
8作くらいなもんじゃないか? で「悪い奴ほどよく眠る」は普通入らない。 >>751
黒澤明のエピソードで一番驚いたのは
ロケ中に「あの家が絵的に邪魔だから、無くしてくれ」
「天国と地獄」の撮影中だったかな
そういう無茶苦茶が通ってしまった時代
確か、その家の持ち主と東宝が交渉して
本当にその家を壊して更地にしてしまったはず コッポラ フレディ ソニーは大学の演劇科の同級生だったとかコッポラの実の妹がコルレオーネ家の末娘役とか
面白い >>749
なんか、男三人でイタリア料理食いにいける文化っていいよなと。
日本だとデート用で勘定だけ高い印象。 >>755
今だと CG で普通に消せるのになw
その家の人かわいそうw >>758
ちゃんと貰えるものは貰ってるだろう。
中共じゃないんだから 黒澤明は時代の影響で無茶ができなくなったって感じじゃない? >>756
キャスティング的に
一番面白いのはハイマン・ロスこと
リー・ストラスバーグでしょ
アクターズ・スタジオの創立者を主要な登場人物として使うとか
コッポラは完全な映画マニアだよ >>761
まあ時代の風潮があってたという感じかな
実際アメリカで映画とらされた時に規制規制で何もできなくて潰されてたからね。
黒澤さんの場合は本人の才能もあるけど
黒澤さん専用のスタッフたち周りの専用の人たちがあって初めて映画作りできたみたい。
実際黒沢さんが一番初めにわがまま言って
「これがはじめの洗礼だよ」と
慣れたスタッフの人たちが言ってたぐらいだから。
そういうのから映画作りの雰囲気作るんだろうね。 >>4
いずれは「ゴッド・ファーザー 2031」とかも見られるわけか
胸熱 >>744
後年のはけっこうカスだったけどね影武者とか
ひとつひとつのカットの見どころは凄みあるシーンあるから楽しめるけど
ものすごい名画をずっと撮り続けた晩節ではない
そういう意味でGF3との比較で観たらおもしろい
ガルシアの女人質気にせずやり込めるヤクザそのもののリアルさと
原田美枝子斬ったときの頸動脈の血飛沫 日本版ゴッドファーザーの孤狼の血はシリーズ化するのかな? >>762
出演後マイヤーランスキーから電話もらってビビってたとか 当初Part3はマイケルとヘイゲンの確執のストーリーだったらしい
それがギャラでもめてボツになったから
アンディガルシアを中心に持ってきたけど
見た目がラティーノだからシチリアの正統性からは違和感がある
Part1,2,からの縦軸が切れた感じ コロナ禍の映画館でマスクしながら映画観るとかゾッとする 弁護士役のロバート・デュバルは、演劇を学んでいた無名時代に、ダスティン・ホフマン、ジーン・ハックマンと狭いアパートでルームシェアしていた。3人全員がビッグスターになるのは凄い。 >>722
わかる
そんな糞味噌に言われるほどの映画ではないと思う
とりあえず絶叫の演技だけでも見る価値あるわ マーロンブランドの掠れ声は、ネイティブの人はちゃんと聞き取れるのか、ということが気になった映画 >>767
この作品の映画化は危険とされていたんだよな
だからイタリア系のコッポラにしか撮れなかったはず
身内を総動員したのもそれ
上にも書いたけど「バラキ」に至っては
マフィアの脅しがあってアメリカ国内では撮影出来なくなってしまった
結果、ヨーロッパで撮って公開されたが
チャールズ・ブロンソンは凄いよ
命の危険があったんだから >>70
ソニーとフレドを足しで3で割った感じ(´・ω・`) >>777
人はいいけど頭悪くて気が短い俺様が来ましたよ 3は正直視ていてうーん。。だったが、ラストシーンだけは良かった。音楽含め。 >>48
大空港(エアポート)/エアポート75
フレンチ・コネクション
ダイ・ハード
男たちの挽歌(3=新。時任三郎出るやつ)
スター・ウォーズ 帝国〜〈V〉は好評だけど、個人的にはVI で終わらせようとしたつまらなさ。
リーサル・ウェポンは2でだいぶライトになったけど、監督変えなくて正解。
2の印象が薄くても、3で盛り上げたのが香港国際警察(ミシェル・ヨー投入)。
続編でワーストは
ポセイドン・アドベンチャー2
ヒドゥン2
スピード2
子供映画(パイレーツとかハリポ)やアメコミ、CG頼りのアクション(ワイスピとか)は知らん。 >>761
黒澤は良い台本が書けなくなって、山本周五郎原作に逃げた
山本周五郎の小説は映画化しにくいハードボイルド >>340
アカデミー賞に21回ノミネートという記録を持ってんのやで。
実は、彼女の映画を1本も見たことないのは秘密や。 ソフィアはダメダメだが、アンディ・ガルシアも軽くてイマイチ
1と2はキャストが良すぎる
フレド役のジョン・カザールは、早世したが凄い役者 メリル・ストリープの元婚約者 >>48
007も2が最高という人は一定するいるだろう
あと、ダークナイト3部作も2作目が最高という人は多いだろう >>774
ヒアリングの問題だけではなく冒頭のシーンなんかは
「しかも金で(殺して復讐してくれと)」を『money』とだけ発してる
文脈がちゃんとしてたら英語も身振りと単語だけで良いのだと判る >>269
けど結局ソニーがバカ婿連れてきたり
敵の前でファミリーの意見が割れてるのを見せて隙を出して
結局、そこからファミリーの弱体化につながったからなあ
せめて親父が元気で長生きできていたなら
帝王学をもっと3男坊に仕込めてたと思う
3男坊は末っ子やからちょっと合理的にやり過ぎて
情を出すのが下手過ぎたと思ってるねん
まあ、ほならそういう長男に育てた親父さんの自業自得になるねんけど >>269
でも、ソニー好きやで
妹のためにカス夫凹にしたり
駆けつけようとしてくれるのは羨ましいと思ったな >>727
女だけど大好きな映画のひとつ
ちな女性不人気と言われるダークナイトも好きだ >>48
1と2が同じくらいというのが、キャノンボールとF/X >>791
女も結構好きだよね
ほんとJAP♂と来たら… >>790
そう、サンティーノ好きだわ
とくに良いシーンは弟が「ルイス」にいくため家出るとき
抱き合って頑張れよと
あれは何回見ても、いや見なくても思い出して涙滲む 今回のIIIの再編集で削られたら困るシーンがあるんだが
マフィアの組織を合法化する事で
より組織を巨大化してバチカンにまで影響力を持つ様になったマイケルが、再びドロドロの抗争に巻き込まれ
「足を洗ったと思ったら、また逆戻りだ!」と叫ぶシーン
このシーンが無くなると
「ソプラノズ」のバダビンの事務所で
シルビオがトニーの前でふざけてマイケルのモノマネをするシーンが
繋がらなくなってしまう事
それだけは避けて欲しい 1日1作品ずつ公開かよ。
ケチケチせず三本立てにしろ。 >>797
Just when I thought I was out, they pulled back me inだかのセリフか
あれは色んなとこでパロってる
フレンズでも使われてた
さすがに削らんやろ 原作の、ソニーのデカマラエピソードを映像化してほしい。 リアルタイムで1,2に触れてないからPart3が実は好きだったな 部屋でトニー・ベネットのレコードを聴くよ、とか気が短いのは親父にそっくりだなとか根暗なセリフが面白いと思った
インセルの俺と逆にうちは爺さんと親父が群れを率いるオスそのものだったんでマイケルの居心地の悪さは結構共感した >>791
>>794
同志よ…
年末に三部作一挙放映の際は
コーヒーのお供に買ってきたカンノーリ食べながら見てたわ Part1の結婚式のシーンで女性客が1フィートぐらいのサイズを手で示して笑ってるところがチラッと映る
多分あのサイズのこと 原作読んだ人はわかる アンディガルシアってゴットファーザーでビンセントやるのと松田優作に首チョンパされるのとどっちが先? >>804
アンタッチャブルで、
乳母車キャッチしてた。 >>601
子供の頃ゴッドファーザーの映画の写真を雑誌で幾つか見るだけで重厚感というかすごい迫力があって怖かったな。
2の冒頭だったと思うけど、イタリア(シチリア島?)のなんでもない家の庭で爆発で人が死ぬシーン無かったっけ?
(30年位前に見たので間違ってたらすみません。)
あのシーン、妙に怖くて覚えてる。 超名作なのにしょうもないタイトル付けられて「哀愁のソプラノ」とかいう不遇のマフィアドラマ
この中でも2が最高だ、だけど3は最悪って言ってるシーンが出てくる >>599
ワインは高い評価を受けてるんだね。
レストランは閉店しちゃったみたいだけど。
これだけお金持ちの人だと舌が肥えててそういうこともやりたくなるのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています