『ゴッドファーザー』シリーズ真の完結編「最終章」、日本劇場初公開 50周年記念上映決定 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クランクイン 1/14(金) 16:00
巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督による映画史に輝く傑作『ゴッドファーザー』シリーズが、1作目公開から今年で50周年を迎えることを記念し、2月25、26、27日の3日間限定で東京と大阪にて4K上映されることが決定。予告編と特別ロゴが公開された。3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は、公開当時の作品にコッポラ監督が大幅な再編集を加えた新たな完結編で、今回の上映が日本劇場初公開となる。
『ゴッドファーザー』シリーズは、裏切りと陰謀がはびこるニューヨークの闇社会を牛耳るイタリア系マフィア、コルレオーネファミリーが台頭していく様と、その一大ファミリーを継承するマイケル・コルレオーネや彼の家族が辿る壮大なドラマを描いた最高傑作。
1972年3月24日に全米公開されると当時の興行記録を塗り替える大ヒットとなり、その年のアカデミー賞では11の部門でノミネートされ、作品賞、脚色賞、主演男優賞(マーロン・ブランド)の3部門を受賞。続く『ゴッドファーザー PARTII』は1974年に全米公開され、作品賞を含むアカデミー6部門を受賞。100年近いアカデミー賞の歴史の中で、シリーズ2作品連続でアカデミー賞作品賞を受賞した唯一の作品となった。同シリーズは、1990年に公開された『ゴッドファーザー PARTIII』と併せて、映画史上最高の三部作作品と称されている。
そんな歴史的傑作の公開50周年を記念し、シリーズ三部作が、2月25、26日、27の3日間限定で、それぞれ1日1作品ずつ、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田で公開されることが決定。伝説的撮影監督ゴードン・ウィリスによる、強い陰影とノスタルジックな光彩による絵画のような圧倒的映像美が堪能できる4K上映に加え、最大の目玉は、日本初の劇場公開となる第3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』の上映だ。
同作は、コッポラ監督が自らの希望で『ゴッドファーザー PARTIII』を再編集した、真の『ゴッドファーザー』完結編。オープニングやエンディングをはじめ、細かい箇所を含めると360近くの変更を加えたという。コッポラ監督は「再編集版は雰囲気もスタイルも描いている内容も旧編集版とは違うので、まったく別物と言える、とても感動的な作品になっていると思います。鑑賞後、全員涙していました」と、新たな最終章のクオリティに大きな自信を覗かせている。
予告編では、ファミリーの頂点に君臨するヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)と、宿命に導かれるかのようにファミリーを受け継ぐ息子マイケル(アル・パチーノ)を中心に、裏切りと抗争に染まった一大マフィアファミリーの愛と確執の物語がつづられていく。映画音楽史に残るかの有名なテーマ曲、そして登場する名シーンの数々に胸躍る、上映への期待が高まる予告となっている。
『ゴッドファーザー』50周年記念上映は、2月25、26、27日の3日間限定で、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田にて開催。『ゴッドファーザー』は2月25日、『ゴッドファーザー PARTII』は2月26日、『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は2月27日に上映される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a2d962ff77a20e01f54054a3ca238a736d6bcf
『ゴッドファーザー』場面写真
https://i.imgur.com/bnK3Q9X.jpg 2は最後殺さなくてもいい兄を殺したせいであまりにも後味が悪い マーロン・ブランド マフィア
片岡千恵蔵 ギャング
菅原文太・小林旭・松方弘樹・梅宮辰兄 暴力団
渡哲也 高倉健 鶴田浩二 キチガイに豹変するカタギ
渥美清 露天商
岩城滉一 舘ひろし クズ暴走族 原作はマイケルとケイの子供は息子2人だったような
原作通りにしてたら3のストーリー変わってたな >>290
ダイアン・キートンは綺麗に年取ってるから憧れる 寅さんは神農系のヤクザ
組織にぞくしてるかどうかは映画では描かれてない
同業者達の集まりで仁義を切るシーンはある
第一作
www.youtube.com/watch?v=qGnsBSr0AB0
20分〜 >>319
マーロンブランドのしわがれ声がフランク・コステロをモデルにしてたり、
いろんな実在のマフィアや実際あったエピソードを参照してるんだよな。 >>323
裏切ろうとしたヤバい奴だから粛清されただけでしょ コッポラなら
「カンバセーション盗聴」のがずっといい
今見たほうがいいのも
こっち >>330
あいさつしてるだけで
寅がヤクザという描写はない >>276
ぃやぃや、仁義なきで名作なのは1作目〜4作目までだな。
どれが好きかは個々人の好みによるだろう。まぁ1作目が飛び抜けて名作だが。
第4作で雪の吹雪が舞い落ちる裁判所の廊下で広能(菅原文太)と武田明(小林旭)があんな会話して綺麗に完結したのに、第5作目はないわ。 >>73
あれは名優だ。ゴッド・ファーザーだと情けないオーラ全開だったけど遺作のディア・ハンターだと嫌な奴オーラ全開 >>330
初期の寅さんは怖いよ。まじで怖い。
渥美清が若い頃、上野界隈でテキヤ系の暴力団に所属してブイブイ言わせてたのはガチの話だからね。迫力あるわけだわ。 >>300
依然に他の映画の主題歌として使われていたので
規則によって、アカデミーの対象にならなかったんだってね。 アルパチーノはアメリカの菅原文太だな
ヤクザ側も権力側も役がくる
下品なトニーモンタナの方が合ってると思うが マイケルがフレドを粛清したのはあまりにも悪手だったろう
これはビトーもこんなことになるの知ってたらトム・ヘイゲンに継がせたはず >>332
そんなこと無いぞ
ただ頭がちょっと悪いだけの良いやつだよ 1:最初から最後まで全て良い
2:ビトの部分は良いがマイケルの部分はよく分からん
3:最初から最後まで全てどうでもいい >>70
フレドワロタ( ^∀^)
ヴィトー・コルレオーネの子供でも長男サニーみたいな単細胞暴力男もいれば次男フレドみたいな喧嘩も弱くて頭も弱いただ女たらしなだけなヘタレもいる。
三男マイケルみたいなオヤジの衣鉢を継ぐ凄い息子はマレだわ。 >>295
殺された渡瀬恒彦のかあちゃんが絶叫して
文太が焼きたての渡瀬の骨を握りしめ
それを見た、野口さんが驚いてたヤツだったか? >>344
1と2の時系列編集がサーガ
おかん殺したドンチッチをぶっ殺しにデ・ニーロが帰郷して
そこから逃げたら次のシーンで1のオープニングの結婚式のシーンになって繋がっていった >>73
マジかよ?
ってメリル・ストリープってイーストウッドとの『マディソン郡の橋』くらいしかパッと思い浮かばないから「あーそう?」くらいとしか感じないな
若い頃は綺麗だったのか? Vの頃にはもう時代が変わってしまっていたんだよ
演技のやり方も変わっていた >>352
渡瀬恒彦の演技、特に目がいいんだよなあ。
リアルなヤベー奴の目。 >>338
それは見かたが甘い
あれは3を頂点に下ってるわけだから
最後の絵にならないまでが作品 3はマイラッキーコートのおっさんにアカデミー助演男優賞あげたいね 2のヤングクレメンザの俳優はよく見つけてきたよな。
クレメンザの若い頃と言われれば、全く違和感がない。 トムが出なかった、コッポラ娘、ヴィンセントとか要因は色々あるけどマイケルの髪型が全てじゃね?なにあれ >>343
菅原文太はあんな粗野で馬鹿正直な暴力男に見えて早稲田大学卒のインテリだからな
ユニークな髪型でコワモテの、あの成田三樹男は東大中退だ カサブランカなんて女が絶世の美女だから
中年男の悲恋ストーリーとして傑作だからな。
コッポラ娘が絶世の美女だったら大傑作になったかもしれんぞ。 一時期ロバート•デュバルとジェームズ•クロムウェルの違いがわからなかったわ。 おもろいけど一作目は今見ると銃撃シーンとか結構雑だよな >>354
ディアハンター出演時のメリルはフレド役のジョンカザールと婚約いしてて女として一番色気の乗ってた時期
ってかジョンカザールて出演作えらく少ないのにノミネートだらけですごい俳優だった フレドは名優だよな
ソニーもトムも大御所だし、生きてたらどんな大御所になってたかね >>363
成田の服部さんは東北大卒じゃね
たしか仏文学だと思うが 3は実話のバチカンスキャンダルを上手く取り込んだ話は好きだけど、やっぱりマイケルvsトムが見たかったわ >>338
オレ、北大路欣也大嫌いだから
2作目と完結篇はまずありえないわ ときどきゴッドファーザーとアンタッチャブルのシーンがゴッチャになるわ
裏切り者の寝てるベッドの中に飼ってる動物の首を入れられてたのはゴッドファーザーだったかな? うちの会社は、社長が出社するとゴッドファーザーのBGMが全体放送で流れる クライマックスのオペラ座シーンが田舎芝居じみて萎えるのよなあ >>25
ベッドに自分が可愛がってた馬の生首か。
ありゃトラウマになるわ。
日本のヤクザも嫌がらせや脅しに犬や猫の死体を庭に放り込んだりするというから、洋の東西問わず、ヤクザ者の行動様式は似ていると言うべきか。 マイケルと弁護士の対立が主軸になるはずだったが、それを望まないロバート・デュバルはギャラを口実に不参加を決めた。 東京で1館だけ、1日に1作のみって、全くチケット取れる気しないわ >>30
タリア・シャイアはブスだならなw
演技は上手いんだけど。
『ロッキー』のエイドリアン、『ゴッドファーザー』のコニー、「何でこの重要キャラクターにこの人なの?」との質問はあるあるだよね 3だけ公開当時に劇場で見られたのに全く思い入れがないからやっぱりつまらないんだろうな アカデミー賞ノミネート 演技部門
ゴッドファーザー
主演男優賞
マーロン・ブランド(受賞)
助演男優賞
ジェームズ・カーン
ロバート・デュヴァル
アル・パチーノ
PART U
主演男優賞
アル・パチーノ
助演男優賞
ロバート・デ・ニーロ(受賞)
マイケル・V・ガッツォ
リー・ストラスバーグ
助演女優賞
タリア・シャイア
PART V
助演男優賞
アンディ・ガルシア 仁義なき戦いは広島死闘編勝利役の千葉真一が一番強烈だったな マーケティングの勝利の典型やな
(^。^)y-.。o○
ゴットファーザーまで
アメリカには小説も映画も
バンバンマンしかあらへんかったのや
バンバンマンてのはイタリア系マフィアの事や
撃ち合いしとるイタリアのバカ
それをマフィアを家業とする一家の歴史物語にしたのがゴットファーザーやな
アメリカは歴史があらへんからな
一家程度の歴史物でも感動ものなのや 2までは見たいけど、3はもう無かったことにしてるんで 今見直したら3もそこまで悪い評価にはならなさそうとは思う
でもなんか見直す気にならないんだよなあ
最終章のBDは安いし買ってみるかな 中の人の年齢
ゴッドファーザー(1972)
フランシスFコッポラ 33歳
マーロンブランド 48歳
ジェームズカーン 32歳
アルパチーノ 32歳
ロバートデュヴァル 41歳 PARTUでのマイケルとケイの決別シーンが印象的だったのに、
Vは冒頭からほとんど復縁状態になっていて、違和感凄かった。 >>226
その存在感のヴィトーの若い頃を、パート2で完璧に演じたロバート・デ・ニーロの底知れぬ凄さ TUVとも何度も見たし円盤も持ってるしサーガの録画も有る
俺の中ではもういい映画として完結してるんで
今更再編集とか大きなお世話 やめてくれw 3が残念扱いされてるのが当時から全くわからない
法王謀殺説も取り入れた完結編として素晴らしい作品だと思う >>377
いまじゃ本物の馬首は撮影に使えないだろうな >>373
あれは裏切り者じゃなくウォルツという映画会社の大物プロデューサー。ヴィトーが名付け親になってやった歌手ジョニーがウォルツのお気に入りの新人女優に手を出してダメにしたからジョニーを自分の映画に起用しなかった。
それでジョニーにヴィトーに泣きついてトムが交渉に行くんだけど決裂。
でもってその時にトムに見せて自慢してた馬の首をベッドに。 >>403
地獄の黙示録で本物の死体を使ったという噂 ウィノナはその後トップ女優になったけど万引きで堕ちて
ソフィアはアカデミー賞監督になる >>389
千葉真一の大友勝利はなぁ。。。
あのキャラクターのインパクト度は日本映画史上でベスト5に入るだろう
あの声といい、下品なセリフといい、セロテープで唇をビヨーンと伸ばした顔といい、広島訛りの口舌の良さといい、見たくないんだけど見入ってしまう。 言われるほど酷いとは思わんが、だからといって面白かったとも言えないIII。
でもオペラ座前でのアル・パチーノの慟哭シーンはえがった。
でも昼下がりに庭の椅子で死んでいくのは幾ら何でも綺麗すぎた。 >>10のレスのとおりVも単独の映画としてみれば、そこらの糞映画より断然いい
ただコッポラが当時、話題になってたバチカンの黒い噂と変に絡めちゃったりした結果あーゆー内容になったらしい
ほんとは養子で弁護士のトムとマイケルとの対立を軸にしようとしたらしいけど、トム役のロバート・デュヴァルに断られて脚本大幅に変えたんだってさ
コッポラのいいところは日本のヤクザ映画と真逆な静かなセリフ回しと無言の圧の凄さ
マーロンブランドはもちろん若い頃を演じたロバートデニーロもよかった
沈黙が何より怖いと思わせる映画 >>413
台詞とか動きは、今から見るとそれほど衝撃は感じない。
でも両足投げ出して股間をボリボリ掻いてる演技はすごい。
直前までブロマイドの売り上げトップのスターだったと聞いてさらに衝撃。 >>413
そのあと宍戸錠が大友を演じるんだけど全くと言っていいほど千葉ちゃんの大友に寄せようともしないんだよなw >>397
マーロン・ブランド48歳ってのが驚きだな
あの時代で既に伝説化されてたのに 2022/01/14 21:59更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *62422(+*285) 542772(1.00) ****** 48.8% ****** コンフィデンスマンJP 英雄編
*2 *47913(+*184) 371964(1.00) *63.2% 57.5% *47947 劇場版 呪術廻戦0
*3 *47012(+*188) 470911(.998) *20.6% 49.2% *47088 スパイダーマン ノー・ウェイ…
*4 *21058(+**47) 184632(1.00) *61.3% 56.2% *21074 99.9 刑事専門弁護士 T…
*5 *14223(+**45) 123737(1.00) ****** 44.3% ****** ハウス・オブ・グッチ
*6 *11040(+**79) 142083(1.00) ****** 57.9% ****** クライ・マッチョ
*7 **3654(+***2) *40834(1.00) *53.5% 50.3% **3668 キングスマン ファースト・エ…
*8 **3499(+***7) *47247(1.00) *41.6% 62.8% **3499 あなたの番です 劇場版
*9 **2423(+**14) *15464(.978) *36.7% 37.8% **2429 映画 文豪ストレイドッグス …
10 **2414(+***7) *37927(1.00) *53.2% 49.9% **2428 マトリックス レザレクションズ カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲はいいんだけど
レイジングブルのイメージが強過ぎてなんかな >>99
一昔前のス●リップ劇場の白黒ショーはこれを模したものだったのかも アポロニアと踊ってる時、風になびいてるアル・パチーノの髪型が好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています