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【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
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0001muffin ★
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2022/01/14(金) 13:17:51.66ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/51342

2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。

少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。

……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。

ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。

■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。

この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。

対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。

ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。

全文はソースをご覧ください

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg
0095名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:08:34.34ID:t5+eLrdd0
>>88
半神とかイグアナの娘とか?
確かに良い作品ではあるけど寓意が前に出過ぎだと個人的には感じる
0096名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:09:55.62ID:/+lakW410
>>54
もっと大衆受けする人間関係で団塊向けのドラマ制作にピッタリとか
思ってた人がいたんじゃないの?
アテが外れたんでしょう
0098名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:12:14.50ID:mccMApcY0
>>48
安全地帯なら今でも金を払ってでも聞きたいがたのきんトリオは今では金を貰っても聞きたくないみたいな?
0099名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:13:35.68ID:SCEnjE5y0
>>94
男が直接的なエロに金使うのと同じですな
エロは強しよ
ただ女はシチュ萌えなんで単体の裸絵描いてもちっとも売れない
その代わりイチャイチャしてるだけの小話でも売れる
0101名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:14:01.72ID:5VTg3RhG0
>>64
>>86

ジャンル
: 女性マンガ
SF・ファンタジー / ホラー / ドラマ化
出版社
: 朝日新聞出版
雑誌・レーベル
: Nemuki+/眠れぬ夜の奇妙な話コミックス
シリーズ
: 百鬼夜行抄シリーズ

女性漫画だね↑

でも少女漫画でも、男女ともに人気がないと大ヒットしないんだよ
ミステリという勿れやのだめカンタービレみたいに
0103名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:15:24.31ID:GQqMf/f90
女性漫画家が原作のアニメやドラマ見てると男性への差別やヘイトが多すぎてびっくりする
0104名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:18:15.64ID:SCEnjE5y0
>>102
風木〜栗本薫までお耽美全盛の時代でも、わちゃわちゃ可愛いのは人気あったから遺伝子レベルで可愛いのが好きなんだと思う

>>103
そういうのがピックアップされる時代なんだろうね
私は、少年漫画界での女性作家本人へのヘイトにびっくりするよ
逆はないのに
0105名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:18:23.66ID:WhR/B//QO
要するに
男性漫画家のトキワ荘伝説があるから
それへのアナロジーとしてフィクションが作られたってことだろ
0106名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:18:55.54ID:oyGFUO6a0
朝ドラを断った件かな
0108名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:20:08.68ID:arvBZo0P0
>>98
なんだろその例えw
たのきんのハイスクールララバイ良い曲だよねって言う前に調べたらイモ欽だった
0109名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:20:30.94ID:nO/Q/T2P0
.>104
男の作家は叩かれる以前にそもそも少女漫画に足を踏み入れることすらできないからな
和田慎二が最後か?
0112名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:22:12.04ID:7t9ktysG0
>>106
ホントにそんな話があったんだ
バクマン。の実写以降原稿の表現とかしょうもないものじゃ無理だし
無くて良かったね
半分青いみたいに性別変えられても困るし
0113名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:22:20.48ID:GxNniROq0
>>100
腐ってるけど、百鬼はそういうのだしてないから。
他はまぁアレだけど。
ホント絵柄で読まない人が居るだろうからもったいない。
0115名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:22:32.27ID:rFzg1Lbi0
>>109
踏み入る価値が無いから皆捨てていっただけ
コミュニティの一生のコピペ通りの顛末
0116名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:22:44.78ID:SCEnjE5y0
>>109
古参ならいるけどね魔夜峰央とか
女性名使ってる人はいるかもしれないが、そもそもガチ少女漫画描きたい男がレアなんじゃないかね
WEB漫画には女性向けっぽいの描いている人多いみたいだよ
0117名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:23:14.50ID:klxmcv6h0
小中と夢中になって読んだのが竹宮恵子と佐々木淳子(SFの方で24年組ではないが
高校以降から読んでるのが萩尾望都、山岸涼子、大島弓子て感じかなぁ
0120名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:26:24.63ID:rFzg1Lbi0
>>119
そういうサービストークを真に受けるな
結局影響受けたのが何も見つからないからそんなデマにすがるわけだろ
0121名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:27:38.03ID:tKakisiP0
>>120
はいはい。富野がサービストークする必要のない場所での発言だよ
つかあなたがどうしても信じたくなければいそれでいいよどっちでもね
0123名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:29:17.51ID:osoCtAVe0
>>116
少女漫画書きたかった男性作家が挫折して
少年漫画に移ったって話は割とあったり
0124名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:29:49.58ID:7FNJd15U0
>>83
同意。「残酷な〜」とかはテーマ才能は凄いと思ったけど、最後まで読んで捨てた。
どれも無駄に説明的で執拗な感じ何回も読み直したい作品ではないね。

山岸作品は間違って表紙違いで同じの買っても捨てる気せずで持ってる。何回も読み直したいのが多い。空白を読ませる作家とでも言うか‥。
0125名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:29:50.41ID:Xahz7qwg0
>>103
ミステリのことなんだろうけど
フェミニズムの本質は男女平等を掲げた二重基準の性差別主義で
主に男性差別を娯楽とするものだから見ない関わらないのが幸せ
娘や嫁にもあの手のものは見せちゃいけないよ
影響されて気が変になるのが一定数いるからね
0126名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:30:06.41ID:tKakisiP0
何が気にいらないのかようやくわかったわ
富野が竹宮だけに影響受けたと言ったと勘違いしてるんだこの人
だからどうしても気にいらなくて「そんなのサービストーク」だとしたいわけだ
そうじゃなくてあの当時の少女漫画SFに影響受けたって話だよ
0127名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:30:53.68ID:B2P/K1be0
漫画家の文化功労者で存命は3人いる
ちばてつや、萩尾望都、大島由美子(宮崎駿を漫画家に含めるなら4人)
もう一段上の文化勲章を射止めるのは誰か
0128名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:30:58.92ID:MpnI6fGw0
まあ恵子っていう名の女は気の強い女の名前だからな。
俺のお袋を筆頭に。
0130名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:31:36.02ID:B2P/K1be0
>>127
大島弓子の字間違えました
0132名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:32:09.57ID:rFzg1Lbi0
>>121
そんなあるのかないのか判然としない話にはすがるのに
そのへんの少女マンガ家が手塚石森の影響をベッタリ受けてるのは一切無視するよなバアサンどもは
ただの劣化コピーなのに「少女漫画界の手塚治虫」とか言い出して同格面するの厚かましすぎる
0133名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:32:53.59ID:vpJwenRL0
里中満智子と長岡良子が日本史や古代エジプト史
池田理代子がフランス革命への興味の扉を開いてくれた
山岸凉子は絵柄や物語が怖くてあまり読まなかったな
0134名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:33:03.46ID:agObICWMO
少年ジャンプの和月組とか現代のトキワ荘よな
将来は朝ドラになるだろ
0135名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:35:01.99ID:SmMkXqDX0
>>5
まあ萩尾望都・大島弓子・山岸涼子は別格の漫画家だと思うが
それでも「風と木の詩」は名作だと思うよ
0137名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:36:31.55ID:b/DsC1b70
萩尾望都はポーの一族、11人いる!!、イグアナの娘、マリーンなんかが好き。
山岸凉子は並べきれないほど、恐ろしくて美しい名作を世に出してる。
一番怖かったのは天人唐草。
青池保子はイブの息子たちとエロイカ。
あれははまったわー。
0139名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:38:40.54ID:SmMkXqDX0
>>63
最初に死んだトーマは詩そのもの
だから物語が始まる前に退場して思い出として語られるのみ
そして現実の生きる少年として
トーマそっくりのエ―リクが登場する
0140名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:38:47.88ID:Q/9/Aj2s0
>>131
シャア出世物語りは
当時中学生でもコミケに行ってたような人たちは読んでたよ
郵便為替を使って通販で買えたしね
0141名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:39:34.90ID:lDr5H0l/0
>>63
あれは元ネタになった映画があって、あいしてるからと自殺で終わるんだよ
それをみて萩尾もとが二次創作的に描いたのがトーマの心臓
だからもとネタみればいんじゃない
0142名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:39:45.88ID:tT7ywGKj0
これ萩尾望都側が出さないでくれって頼んだのに
竹宮惠子は完全無視したって所が一番驚いた
どういう人なの?
0143名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:41:58.32ID:0oCLmJ/40
ポーの一族は何が面白いか分からない
11人いるは面白い
風と木の詩も面白い
地球へ…も面白い
というか面白かったという記憶がある
もう一度読んでみるかな
ラストに老いた主人公が昔の若い自分の写真を見て涙ぐむのはなんて言う漫画だったかな

あと藤原善実の漫画読みたいな
0144名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:42:07.12ID:Q/9/Aj2s0
>>138
池田理代子というよりベルばらがでは
萩尾望都はフランスのマンガ博みたいのに呼ばれて出品してたよ
0146名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:44:09.96ID:xyZBZg0R0
吉田秋生はもうちょい後から
0147名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:45:53.01ID:tKakisiP0
>>139
そうだった?ユリスモールの罪をトーマが被って死ぬんじゃなかった?
もちろん罪といってもキリスト教的罪だけど
けっこうちゃんと読んでこのあたりを理解してる人あんまり見ないんだよね

>>141
元ネタというよりある意味そのまんまだね
0149名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:49:39.42ID:FP3cRoM20
>>125
ミステリと言う勿れ?
具体的にどの部分が?
主人公は男子大学生だし、突出して差別的な表現など見当たらないけど
0150名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:52:32.68ID:aBNZqT1F0
少女漫画誌連載だと、男はあんま触れる機会ねえからなあ
0153名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:56:42.01ID:Q/9/Aj2s0
>>148
萩尾望都と竹宮恵子が互いに全く触れないから
何かあるとは薄々感づいていたんじゃないのかね
0154名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:57:22.94ID:ezWAzr+L0
今人気ある少女漫画全然ないよね
昔は花男とかのだめとかあったのに
0155名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:58:11.68ID:MEsu0Q+V0
>>144
小さい時にお兄様へっていうマリみての原型みたいな漫画の上にげろをはいた記憶がある
漫画が嫌だったのではなく車酔いで
0157名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:58:59.65ID:MEsu0Q+V0
>>154
菅田将暉の頑張りしだいではミステリがブレイクするかも
0158名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:05:56.36ID:MEsu0Q+V0
萩尾望都の漫画面白いし絵もきれいなんだけど許可なくSFとか参考にして書いて
途中から原案として名前がクレジットされたりしてたので(-ω-;)ウーンと思った
0159名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:06:33.29ID:EkEpY/YB0
>>157
ミステリと言う勿れは初刊から大ヒットしてるし
小学館の賞にも選ばれてる
だからドラマは争奪戦だった
2021年のコミックの売上も少女漫画で唯一上位にランクインしてる
むしろ菅田将暉はラッキー過ぎるアラサーなのにいい役もらって
0161名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:08:56.09ID:MEsu0Q+V0
>>159
充分ヒットしてるんだけど世間を巻き込むような大ヒットという意味だよ
0162名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:10:11.43ID:Eh91woyO0
萩尾の良さのひとつに映画のシーンのように背景に四季や
風などの自然や時間等の描写で人物の心理の肌感がすごく出てる
0163名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:10:31.17ID:3N6j6ZhO0
>>68
文盲はレスするな
ネットしか居場所がないのはその頭の悪さから察するけど
0164名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:10:36.12ID:SmMkXqDX0
>>161
まあでも「鬼滅の刃」とか24年組の影響は受けてると感じるな

少女漫画とジャンプのテイストを
上手い事、融合させたというか
0166名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:11:51.17ID:e3PV5clO0
>>129
去年出た新装版の追加描き下ろし部分、
既にプロダクションも解散して長かったので、デジタルで独りで描いたそうだが
手描き時代と遜色ない出来栄えだった

逆にポーの一族の最新刊は、導入したデジタルを使いこなせてなくて
内容はまずまずなのに絵が酷いことになってた…
0167名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:13:23.26ID:bAMxsJPZ0
竹宮にとっては青春の思い出になってるのに
萩尾にとっては未だに思い出したくもない過去なんだろうな
加害者と被害者の関係にありがちな話だけど
萩尾が凄い繊細なのも理由の一つだと思う
0168名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:15:52.49ID:EWraqkzb0
古いマンガ昔読み漁った感じ、画面の自由度がポーの一族あたりから立体的になったように思うわ。それまで手塚とか藤子不二雄みたいな4コマみたいな狭い世界だった
0169名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:15:59.00ID:pF4Aah8R0
>>1
>「大泉サロン」に集結し、
そんなの信じてる人がいるんだ それが衝撃だな
当時からトキワ荘みたいな合宿生活じゃなかったし学校でもない
アシ含めお泊まり会程のゆるさの作家さんも多かった記憶
特定の作品傾向ってもその少し前のど根性やお目目星だらけの
絵本もどき少女漫画ではないというだけしか共通点がない

革命とか当時のこじらせた漫画評論誌の妄想真に受けすぎ?
0170名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:18:19.00ID:Eh91woyO0
竹宮恵子は初期のファラオの墓はおもしろく読んだ記憶がある
でも中期以降は途中から慣用句ばかりでデコパージュみたいだった
全体で面白おかしく要領よくポイントをまとめサビはどこかで聞いた慣用句のようなものばかり
オリジナリティーのある染みるような琴線にふれるような場面はないから後に残らない
0171名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:20:14.05ID:vpJwenRL0
竹宮惠子は有名な方の作品より、音楽系のピアニストやバイオリニストのシリーズ作品が好きだったな
途中でなんか原作者と揉めたらしくて続きが読めなかったのが残念
0172名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:20:30.69ID:XE5z3S7w0
SFファンの自分は萩尾望都と佐藤史生が好きだったな
0173名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:20:32.86ID:5MD1S+VW0
片方が片方を嫌ってて、どういう心境の変化かしらないが、
荻尾が自分の本音話をしだしたから、それに驚いてるの?

なんか女には珍しい友情が嘘と知ってプギャーみたいな?
0175名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:22:04.25ID:X1sJl84p0
昔の少女マンガは絵がキラキラしてて素敵だよね
腐の元祖の方々の仲間割れ?
0177名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:23:21.05ID:LnoPz0Jk0
少女漫画と純文学は同じ衰退の道を歩んでるな
しょうもない女の独白なんて女も見たくないのだろう
0179名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:25:46.98ID:XRu8EwCs0
>>151
なぜあんな人が「聖徳太子」ではあからさまなパクリをしたのか不思議でならない
わざとやってたのかな
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:25:58.11ID:Q/9/Aj2s0
>>173
出て来てる話しを総合すると
大泉サロンが朝ドラ候補になり本格的に指導
竹宮恵子個人監修のプロット持って萩尾望都の元へ承認を貰いに行ったら
は?ちげーし!と拒否された所からの萩尾望都視点の本出版へ
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:26:16.70ID:6Tycd5p60
>>42
竹宮惠子が大泉サロンや24年組をベースにした商売をしようとして
それで萩尾望都が巻き込まれるのを拒否した説あり
ドラマ化の準備が進んでたんじゃないかと言われてる
主題歌が用意されていた形跡あり
ttps://www.hmv.co.jp/artist_長山洋子_000000000012803/item_あの頃も-今も-〜花の24年組〜_11175868
0182名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 16:27:34.05ID:KUvc3yqS0
>>63
トーマはユーリが背教の宣言をしたことを知ってたんじゃないかな(サイフリートの仲間の雑談から?)
その罪を清めるため、楽園から墜落した天使として、文字通り身も碎く自死を遂げたんじゃないの
そして性の汚れのない少年の愛の結実として、ユーリの永遠の守護者として存在することを選んだのでは?
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:31:15.95ID:4aiubgoO0
没交渉になってからはお互いそれぞれの道を進んでいたし、漫画編集者あたりは何があったのかうっすら察していたから迂闊に混ぜることもしなかったのが、
竹宮惠子が自著で「色々あったけど良い時代だった」的に懐古したものだから、事情を知らない漫画以外のメディアから対談とかコラボ企画とか持ち込まれてしまったんだな
それが苦痛だった萩尾望都が「私にとってはこういう話で認識が違いますね」と書いたのが「一度だけの」か

平行線のまま墓場まで持っていけば良かったのにね
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:37:16.13ID:LcUik8p10
>>13
トレパク騒動で消えると思ってだけど不死鳥のように蘇ったよな
スゲー精神力だわ
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:37:39.87ID:zdFOJARz0
ジャ○ヌ世代のアラサーだけど、
この辺の大御所は流石にあまり馴染みがないな
あらすじを見ても敢えて読んでみたいとは思えないし(残酷な〜だけ読んでみたけど冗長な感じがして無理だった)
あと少女漫画なのにBLってのが不思議なんだけど、昔はそれもありの時代だったのかな
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:37:59.07ID:XIuz3RGt0
昔のSF漫画は僕の地球を守ってが好きだな、設定に無理があるけど怒涛の展開凄まじい
 
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:38:01.84ID:e3PV5clO0
>>180
そんな具体的に企画は進んでないw
単に朝ドラのオファーが来たとき、萩尾さん側の了承無しでそんなのは無理だと言っただけ
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:39:57.72ID:DxlAzW1L0
少女漫画読まないし、関連人物も萩尾望都の名前くらいしか知らないが、ラジオで宇多丸がこの本めちゃくちゃ面白かったと言ってて、2冊くらい関連本あるからそれと併せて読むと考察できてなお面白いと言ってた
本は読んでないが大泉サロンとやらと3人くらいの主要人物の友情と破綻に関してネットで読んだらそれ自体の方が少女漫画の世界じゃん!ってなるくらい面白い話だった
夢を持つ若い人同士の嫉妬やら色々、普遍が詰め込まれてて面白い
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:41:46.17ID:e3PV5clO0
そもそも竹宮さんの本自体は、萩尾さんの了解無しで書いちゃまずいような記述は何もないし
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:42:16.58ID:B2P/K1be0
>>186
男女の性描写を描くと大人に怒られるから
BLが発展していったという説がある
0194名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 16:42:37.78ID:F4ORg3uw0
>>100
今市子のBLは普通の漫画として読めて面白い
BLと知らずに読んでた作品ある
エロシーン無いし
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