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【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
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2022/01/14(金) 13:17:51.66ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/51342

2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。

少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。

……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。

ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。

■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。

この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。

対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。

ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。

全文はソースをご覧ください

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg
0845名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 15:24:03.26ID:Dx7bOdPw0
>>843
そーゆーのだったら
白土三平(と弟の岡本鉄二)が先じゃねーの
まあここは少女漫画内の話なので
スレ違い
0846名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 15:27:42.86ID:LghDpPnH0
萩尾望都と竹宮惠子に夢中だった頃、
周りは陸奥A子と大矢ちき好きばかりだったかな。昔過ぎて記憶が曖昧。
0847名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 15:34:07.64ID:FhT8cXim0
>>802
>>844
シックスハーフと僕等がいたは持ってます
ストロボエッジ?も読みました

それ以外は知らなかった
ありがとうございます!
0848名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 15:55:22.46ID:6VQ/zsnK0
還暦前の男だけど、七つのエルドラドの続編待って数十年
山本鈴美香さんまだですかね
0849名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 15:57:07.72ID:k0VukhsP0
結局捉え方の問題だけなんでしょ
竹宮という人の中では自分が引っ張っていて萩尾という人が一緒に戦うライバルだったというのは彼女心の真実だったんだろうし
勝手にライバルにされた方は迷惑なんだろうけどそんなにショック受けるようなことかね?w
トキワ荘とかも含めてどの分野の美談だって周りの意見きいて暴けばこんなもんだろうよw
0850名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 15:57:55.76ID:sx0c1+NC0
70年代半ばから10年間くらいじゃない
高野文子や大島弓子あたりが注目されてた時代
坂本龍一がlala読んでるって言ってた
0856名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:08:52.03ID:12hCcYfc0
>>5
つ100分de名著 石ノ森章太郎
0857名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:10:05.38ID:PB2xpTNP0
萩尾さんの昔のエッセイを読むと竹宮さんを含む大泉時代のイラストを描いていたりするし対談集では萩尾さんの前で竹宮さんの話をする人もいたからなんか今思うとどんな気持ちだったんだろうな
0858名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:10:48.72ID:12hCcYfc0
>>11
わろす
帝銀事件でもおなじみ椎名町っすか
0865名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:29:33.49ID:12hCcYfc0
>まあでも「鬼滅の刃」とか24年組の影響は受けてると感じるな

p---ksks
プロのくせに自らのオリジナリティすら無い伍流漫画きめつがなんだって?
0866名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:29:36.91ID:tCRV+16m0
少女漫画家といえば
生徒諸君の作者も同世代懐古物を書きますと言う触れ込みの悪口を出してすぐ打ち切りになったんだよ

たぶんきれいな上澄みの下は
どろっとしたものが沈殿してんだよ
どこの沼でも
0867名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:32:08.40ID:O03wk9HV0
>>600
山岸凉子さんは大和和紀さんとデビュー前から友達だったらしい
どっかに二人の対談記事がありました
意外な交友関係だった
0868名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:37:11.77ID:JlpGwtvY0
おまえらまだ揉めてんの?
0869名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:39:27.17ID:LkXyh1dG0
>>867
同じ北海道出身で先にデビューした大和さんに
すごくお世話になったと山岸さんが言ってたね
0871名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:43:12.45ID:IfS2R/2H0
トキワ荘は新人エリート漫画の住む寮みたいなもの
手塚という圧倒的カリスマも寺田というまとめ役もいた
漫画家にも編集者にも都合の良いプロ的なシステム
同人的な集まりである大泉サロンとは比べるべきもない
実際、家賃の契約更新までの2年間しか住んでないわけで
女性版トキワ荘というのは言い過ぎだと思う
0873名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:45:28.85ID:njRFKu940
>>867
上にも書いたけどその二人は北海道で一緒に手塚治虫に持ち込みしたぐらいの仲
大和和紀はすぐにデビューできるけど山岸はもう少しかかると言われて実際そうなった
だから先にデビューした大和の部屋に山岸は上京するたび泊まってた
0874名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:47:00.20ID:5ELmd94u0
竹宮さんが業界の政治屋みたいな名誉欲を出さずに現役で漫画を描き続け
さすが竹宮先生と言われるような活躍をしていれば
円満な状態で増山さんの陰日なたの貢献度を表に出せたかもしれないね
なんだかいろいろ面倒を撒き散らして周りが口をつぐんでいる状態を作っているのはつらいなー
0875名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:51:50.94ID:Xo8KapNf0
萩尾望都だけはいまだにすげー扱いだけど
一番最近連載してたポーの続きの話は結構・・・
なんか読んでて寂しくなった
萩尾望都ですら・・・と
描いているだけえらいのかもしれないけど
0876名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:54:48.76ID:iSfCWKRF0
>>663
再開して、すぐに最終回になってしまった。
「俺たちの戦いはこれからだ」的な終わり方。
0877名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 16:57:19.95ID:ZYllxZjc0
むしろ自分たちが言うほうが珍しいでしょ成功しなきゃ痛いだけだし
0878名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:04:36.70ID:cFA6zD6+0
>>862
女帝ではないし
直接の交流は無かった孤高の天才大島弓子も
大泉サロンとは別のルートで先輩だった天才山岸凉子も
24年組と呼ばれたのでちょっと違う
0880名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:17:29.35ID:iwylyFZA0
>>878
それを女帝きどりの竹宮さんが、何でも「自分が一番先に始めた!」と
その政治力で少女漫画史を捏造しようとするから、ややこしくなる。
0881名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:19:39.17ID:84umZYtC0
>>847
坂道のアポロンとかどうかな
0882名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:25:40.79ID:2BXLa7WG0
竹宮恵子は可哀想っちゃ可哀想なんだよな
嫉妬と焦燥にかられて嫌がらせっぽいことしちゃうのも分かる
ただ、なぜもっと早く和解に動かなかったのかが謎
ちまちま小出しに嫉妬したとあちこちでアナウンスするより
さっさと本人にアポ取って誠意を見せようと思わないんだろうか
若いときの失態は誰にもあるしどっちが悪いという話でもないと思うが
50年放置して周りのお膳立てを待ってるようなやり方はどうかと思う
0883名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:27:46.45ID:84umZYtC0
おばあちゃんの喧嘩に口突っ込むのも面倒だから本人たちが和解する気ないならほっとけばいいんじゃないかなあ
0884名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:29:47.61ID:XHEW0D6K0
>>767
小学生の時同級生の兄ちゃんが一回り上の京大生だったけど
その子の持ってた少年漫画&少女漫画は全部兄ちゃんのおさがりだった
海のトリトンもリボンの騎士もキャンディキャンディもポーの一族もエースをねらえ!もみんな兄ちゃんが置いてったものだった
0885名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:34:03.49ID:XHEW0D6K0
>>839
アイデアは他人の物だからたんぱくにならざるを得ないんだろう
自分で生み出したアイデアなら大事に描くだろうけど
他人のアイデアに愛着も執着もある訳がない
0886名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:34:48.05ID:tKac6M7q0
そんな朝ドラにしましょうよと話振られて何十年も閉じてたトラウマ開けたりする?
年取って図々しくなったのかな
0887名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:35:48.66ID:p4JzMRrS0
>>181
ドラマ化か何かの企画がかなり動いてたくさい
竹宮恵子の名がトップに来るのも山岸凉子の名が無いのも不自然

>あの頃も 今も 〜花の24年組〜長山洋子 CDシングル  発売日 2020年10月21日
>【花の24年組とは...】
>昭和24年頃の生まれで1970年代に少女漫画の革新を担った女性漫画家の一群。
>竹宮惠子さん(S.25)、萩尾望都さん(S.24)、樹村みのりさん(S.24)、大島弓子さん(S.22) ...等の方々。
>彼女達はそれまでの少女漫画を変えよう!自分たちが漫画で革命を起こすんだ!という気持ちを持っていました。
>大泉サロンと呼ばれた竹宮さんと萩尾さんが共同で暮らした家には多くの女性漫画家が出入りし、互いに切磋琢磨していました。
>大泉サロンは手塚治氏の若い頃住んだ「トキワ荘」の女性版とも言われています。
0888名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:36:08.15ID:iwylyFZA0
創作能力が萩尾さんほどないのに、大泉の同居時代、共通のモチーフの源泉だった
増山さんを独り占めし、自分の作品のネタ元を世間から隠したうえで、
勝手に広まればいいと、似ても似つかない萩尾さんの作品が、まだ作品に
なってもいない自作の「盗作」だと、アシスタントやファンクラブで無責任に広めた。

そのくせ萩尾さんの評価が高まると、まるで自分のやったことのように
萩尾さんの業績を、自分も入れた「私たち24年組」が始めたことだと吹聴、
…あんまり同情できるところないです。
0889名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:36:19.66ID:REXbebiL0
>>842
自分が絵が描けないから漫画にしてもらいたいって思ってて
萩尾が「じゃあ小説で書けば?」って助言したら増山が「漫画が好きだから漫画のほうがいい」って言ってたらしい
名前は出してもらってないけど、増山さんは竹宮から給料は貰ってたはずだし、
竹宮と組んでから取材と称してウィーンに一人で行ったりしてるけどその費用は竹宮さんが出してると思う
まあ現在、彼女の原作だって事がこれだけ知られたのなら本望なんじゃないかなと思いたい
0890名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:39:23.34ID:MzjMwBIB0
少女漫画と言えば、ベルばらが無かったら銀英伝も無かった件
歴史家から鬼畜扱いだったロベスピエールの描かれ方見て
目から鱗だったとガイエが言ってた
0891名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:43:39.07ID:vUPA9XxD0
24年組のみんなで海外旅行とか行ったのでは?
山岸凉子のエッセイ漫画で、萩尾望都の立ち振る舞いは菩薩のようだったと描かれていたような
0894名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:49:02.68ID:bl+C3W6F0
>>886
竹宮さん朝ドラ用に自分上げの盛り盛り美談自伝書いたんだよね
マンガ史を歪める嘘だし、そのままみんな騙されなくて良かった
0895名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 17:53:33.34ID:LkXyh1dG0
ベルばらが宝塚化されて少女漫画家仲間みんなで見に行ったらしい
その時マンガのキャラクターたちが垂れ幕で出てきて、マリーアントワネット
の鼻が異常に長かった。思わず萩尾さんが「理代子先生、あれ理代子先生が描いたの?」
と聞いたら池田が「あたしじゃない、あたしじゃない!」と必死に否定した話が好きw
0897名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:04:40.55ID:Dx7bOdPw0
>>767
昭和40年代に男が少女漫画読みだすきっかけになってた作家は唯一人
弓月光
0899名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:07:55.62ID:v4ThDmDp0
>>109
山田也
0900名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:10:20.10ID:kMT/c1kS0
竹宮さんの自伝だと大泉サロンだけがものすごいみたいな書き方でそうだっけ?となる
自分達のような亜流にはまれなかった人達を太刀掛さんなど乙女チックマンガが集めていたみたいな書き方したりしてるし
萩尾さんだといろんな作家が人気あった様子が出てきてそうだったよねーという感じ
0902名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:16:25.69ID:I/eILCis0
宝塚もるろ剣やったりシティーハンターやったり漫画じゃないけど今度ハイローやるし
女が好きなのはいわゆる少女漫画原作的顔の歪まないキラキラっていうのからだんだん離れてってるよね
今の女の子が少年漫画読むのと無意識に合わせていっているかのようだわ
0903名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:17:19.45ID:ksh2lul80
増山はちょっと過大評価なんじゃないかな
親が桐朋学園大学の音楽教室に通わせるくらいだから
家庭環境がよくそれで早熟でいろいろとよく知っていたんだろう
ただ一人で原作者や小説家として成功したわけでもないし
アイデアノートみたいなものしかなかったらしいから
原案者やアドバイザー止まりだろう
0904名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:27:09.43ID:YZT4t0KI0
>>789
あのメルヘンヤクザの漫画の作者男だったのかよ!

>>832
増山さんについての話、まるきり嘘ではないんだろうが額面通りに受け取るのも違うと思う
事実なら流石に死んでも誰にも知られないのはおかしいし
推察するに、本人は沢山の知識と教養を持っていたが、やはり自分自身で創作出来ないのが負い目とになっていた
そのためあまり出しゃばってしまうと竹宮さんに疎ましがられ決別した場合、創作手段を失ってしまうのを恐れ、控えめかつそういう美学があるように振舞っていたんではないか?
後で実はあの人がというのがカッコいい!という話、そろそろ私の名前を少しでいいから出して?という竹宮さんに対するアピールじゃないのかな?
0906名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:36:56.70ID:REXbebiL0
>>904
城さん(竹宮さんのアシもの証言とも合わせると、増山さんちょっと我儘なところもあるみたいで
0907名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:43:06.73ID:2C5b3ohK0
山岸先生はいま何か書いてるのかな?
テレプシコーラ以来読んでないけど。
0908名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:44:19.14ID:REXbebiL0
>>904
城さん(竹宮さんのアシもしてた)の証言とも合わせると、増山さんちょっと我儘なところもあるみたいで
締め切り前になって竹宮さんが忙しくなって自分が構ってもらえなくなるとあれが食べたいとか言い出して困らせる
その我儘を竹宮さんがきいてあげる、みたいな
自分が読んだ竹宮さんの漫画エッセイでは増山さんがウィーンに行くから50万出してって竹宮さんに言ってて
竹宮さんが「それ私が一か月せっせと漫画描いてやっと稼ぐ金額だよ」って言ったら
増山さんが「だから私がウィーンに言ってウィーン少年合唱団を取材してくるからそれを漫画に描けばいいんじゃない?」って話になって
それでウィーン少年合唱団を舞台にした漫画ができ上がった、みたいな
0909名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:54:45.79ID:gVXAt6Bf0
ここでも萩尾が菩薩みたいだとか臭いコメントする信者が気持ち悪いw
漫画夜話で挙動不審に変な声早口で石川純に何度も食い下がって反論してたわ
0910名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 18:59:54.33ID:lxcLM+JO0
当時 2人の絵柄が似ていてどちらもBLだと思ってた
が 萩尾望都の作品は一向にBLにならず私はやめてしまったけど 両方ともの出した本を読んで納得した
当時は圧倒的に竹宮惠子派だった私
0911名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:00:48.37ID:12hCcYfc0
>竹宮さんの自伝だと大泉サロンだけがものすごいみたいな書き方でそうだっけ?となる

せやなーーー
水野英子他
0912名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:06:54.91ID:YkXalk5m0
あれも少女マンガが起源、これも最初に評価したのは腐女子って
女のオタクって韓国人みたい
0914名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:10:35.14ID:12hCcYfc0
きめつきっずとねとうよのたかすぎるしんわせいについて
0915名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:10:56.96ID:aYtC3Ln90
>>58
萩尾さんは天才で、竹宮さんは秀才ってイメージ
萩尾さんの代わりは絶対いないし、これからも出てこない
山岸さんもそう
0916名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:12:21.99ID:bl+C3W6F0
>>911
生年でいえば池田理代子や里中満智子、大和和紀も24年組の範囲だし
売れ行きや人気は、むしろ竹宮恵子より上なんじゃないかな
0917名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:13:03.00ID:gVXAt6Bf0
Amazonでもレビューで2次創作とか酷評されてて笑えるよ
馬鹿な信者のみ買ってる、宗教みたい
0918名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/15(土) 19:14:33.40ID:gVXAt6Bf0
天才ってなんだよ気持ち悪い
0919名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:17:02.62ID:MCdUoOSf0
>>805
だったら、48年組がいてもいいのでは?と検索したら、
荒川弘、高屋奈月、新條まゆが48年生まれだった。
0920名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/15(土) 19:19:13.08ID:q5YA5IRF0
>>904
増山ってそんな殊勝な人のイメージないなぁ。
2007年に変奏曲の愛蔵版が出てて、後書きで竹宮が「変奏曲キャラって考えたら風と木の詩やポーの一族よりか前から増山の中にいたんだ…ませてるよね増山…」と書いていて、増山にとっては自分の影響下で風と木の詩だけでなくポーの一族(と言うか当時の萩尾作品)も描かれたと思ってたんじゃないかな。
紹介文にも「大泉サロンの主宰」と書かれていたり、人気作家が自分の影響下にあることを喜んでいた印象。
増山の書いた物を読んだのは愛蔵版に収録されてた変奏曲と、20年?くらい前の風と木の詩の続編をJU-NEに載せてたのしかないけど、正直竹宮が諸手を挙げて喜ぶほどの才能は感じなかったので、自分で書くよりも原作・原案で昇華して貰う方が合ってたのかも。
0921名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/15(土) 19:25:54.18ID:8/4msGUN0
増山さんの訃報のときに少女漫画板の大泉スレちらっと見たけど
濃い人ばっかりで怖くてからめなかったわ
芸スポ+にスレたつとはな
0922名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/15(土) 19:29:56.76ID:M+lshIeP0
>>867
山岸さんは美内すずえとすっごく仲良くなかったっけ?
0923名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/15(土) 19:31:51.92ID:8V3gTq6U0
少女漫画は恋愛事が大事
少年漫画では恋愛事は小事になる(友情や勝負事がメイン)
0925名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/15(土) 19:37:19.84ID:gVXAt6Bf0
今大泉スレに残ってるのはアレな連中だよ見る価値ないよ読んでないし
0926名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/15(土) 19:37:40.22ID:3IAmlnj50
個人的には 
少女漫画界の神 萩尾
少女漫画界の教祖 大島
少女漫画界の女帝 池田
少女漫画界の女王 一条 ってイメージ
0927名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:38:37.63ID:rZbw0KJJ0
もう少女漫画家のガードゲーム出せば良いよ。
0928名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:39:47.20ID:I/eILCis0
>>924
早く少女漫画卒業してテレビドラマの題材に使わせろよ、って言いたいのかな
喧嘩して仲良くする話で朝ドラ向きなら別に大島渚と野坂昭如でいいじゃん
戦前も描ける、アニメも絡められる、映画の撮影も描ける、女優の介護も描ける
結局コロナで撮影もこじんまりしか出来ないから漫画家に目をつけただけじゃないのか?
0931名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:50:42.84ID:3NGC+CH50
>>847
それ系が好みなら、重めの大恋愛ものだけど
「砂時計」とか
0933名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:54:05.46ID:3NGC+CH50
>>926
一条ゆかりは凄いよね
今の時代でも違和感ないというか
0934名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:55:24.29ID:12hCcYfc0
>>924
つ100分de名著 萩尾望都
0935名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:58:10.87ID:YZT4t0KI0
>>920
増山さんを殊勝とか控えめとかいうつもりはない
自分自身で漫画を一から作れないのを自覚して原作協力してるが、疎ましがられ切られるのを恐れてそうならないように振舞ってたんでないかということ
ただ自分のアイデアを友人が作品にするだけで幸せ!って人ではないんでは?
スペシャルサンクスとかの形で名前を載せてくれないかなとずっと思ってたんじゃないかということ

>>908
その構ってもらえないかのアピールも切られるのが怖かったんじゃないかなと
ちょっとオラオラに振る舞うみたいなw
あとは誰にも持ってこれないアイデアを得るのに本人なりに必死だったとか
だって本当に我儘な人なら梶原一騎みたいに原作者先生として振る舞うでしょ
0938名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 19:59:44.24ID:fUx56fr00
大島さんは唯一無二だなぁ
20年ほど前に癌を患われたが今もお元気だろうか
ここ10年は作品も発表されてらっしゃらないが、お元気でいらっしゃるのならもうそれだけでファンは幸せです
0939名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 20:00:46.66ID:12hCcYfc0
>>930
実写映画化された
四月怪談「」
毎日が夏休み「」
0940名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 20:02:31.71ID:Dx7bOdPw0
>>938
キャットニップで猫エッセイ漫画の人になってる
0942名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 20:03:56.34ID:bl+C3W6F0
>>938
去年、萩尾さんに次いで女性漫画家二人目の文化功労者に選ばれた
ユーモラスな挨拶が紹介されてて、身体的にはともかく、お気持ちは健康だと思う
写真はなく、いつもの困った眉毛の似顔絵マンガが新聞に載っていた
0943名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 20:05:46.68ID:Dx7bOdPw0
>>913
私は妖怪(吸血鬼)ものとしては
今の方がいいと思っています
個人の意見です
0944名無しさん@恐縮です
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2022/01/15(土) 20:06:00.88ID:yeBqaFnf0
>>941
絵柄とか全体的には超古臭いけど
萩尾望都や竹宮惠子世代より下じゃなかったっけ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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