【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
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2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。
少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。
……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。
ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。
■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。
この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。
対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。
ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg >>443
全部読んだ
空の色に似ている、も
実家に全部残ってると思うな
今度持ってきて娘と息子に読ませよう 竹宮惠子が何かの記事で何故かCLAMPを引き合いに出して「こういう(原案出し合っての共同制作?)」のは私が先にやっていた、アレもこれも私が先に〜ってドヤって謎のマウントしてるの読んで、変な人やなあと思ったことある。
藤子不二雄、ゆでたまごでもこんなしょーもないことでマウントとかせんわなあ。
ちょっと関わると面倒そうな人ではある印象。 >>511
硝煙の臭いって物凄い刺激臭で長時間残るから
救出された時にマックスの髪や服に染み着いてる筈だけどね >>512
「いつまでも書かないからもう書かないと思って」って、事実ならふざけんな!だよ
ネタを温めて機会を待っていたのを奪っておきながら罪悪感がない >>538
同じところに住んでる作家との
作品被りが続くことを全く気にせず
描きたいものを描いてるくらいだから
案外本当にBLだと思って描いてなかった
のかもしれない >>529
グレが「僕(ら)が殺した」とジャックに告白した所で終わってるって事でいいのかな?
その後、別の連載が始まって三原さんが亡くなったから続きがあるのかどうか気になって マンガ夜話で初めて見た萩尾望都は衝撃だったわw
寡黙な人なんだろうなと思ってたら真逆のペラペラペラペラよくしゃべる明るいおばさんだったww 古い話だけど愛田まゆみ?の「マリオネット」という漫画があからさまに風と木の詩の雰囲気やキャラの何人かの外見がそっくりで驚いたっけなあ
絵も似てたから竹宮さんのアシスタントだったんかな
と思ってたらうる星やつらのややパクりみたいな漫画も描いてたからそういう方針だったのかな >>544
いや、主語はなかった
「フェル・ブラウンの義兄を射殺した…と言ったんだよ!」が正確なセリフ
だから、マックスの罪をかばったという解釈も成り立つんだけど
私はそう思わなかったというだけのことね
続きはないよ、「オクトパスガーデン」っていうはみだしっ子の要約?みたいな漫画があるけど
あれを読んでも何もわからないと思う
でも、はみだしっ子は私はきっちり終わってると思うよ、あれで必要十分 昨年の漫画界を席巻した話題だったなw
萩尾さんはまったく悪くないし竹宮さんも反省してるみたいだけど、もう修復は叶わないと 萩尾望都は別格だなあ
短編中編長編SFファンタジー恋愛物原作有りの漫画化何描かせてもトップレベルの作品残してる ちょっと何が問題なのか何が言いたい記事なのかよくわからん
エロひと産業で解説たのむ
山岸凉子好き 男性作家が幅を利かせてた時代に青池保子と里中満智子が16才でデビューして
同じ世代の少女たちが自分もなれると発奮したようなイメージ 姉がいたから大家と呼ばれる少女漫画家たちの作品もちらほら読んだけど(作家によってはハマったりもした)何故か竹宮恵子の漫画には全く触れる機会なかったな
世代的にも読んでておかしくないのに不思議だ 竹宮は死を認識する年齢になって
過去の自分を赦されたいんだろうなと思う
エンタメとしては和解すべきなんだろうけど
いやいやそんなに人の心は単純ではない
萩尾も赦したほうが楽なんだよ
それをあえて拒絶してる
そこを他者がどうこう言うべきじゃないよね 竹宮惠子は風となんとかを最初の数ページで読めなかったよい思い出 クリエーターって数人集めると絶対いざこざドロドロの嫉妬とパクったパクられたの争いに発展するよね
そういうのから名作が生まれるのかも知らんけど >>552
水島新司の愛人やってたと別スレで見たんだけど本当かな
里中智は彼女の名前が元ネタだとか
作中ではさち子と言う女性と結婚してるし 漫画や同人やってる奴の自己顕示欲とプライドの高さは異常だからな >>443
>>539
ひぐらしの森を定期的に読みたくなる
「中でも彼女は
ひときわ
美しい存在だった
私とは
無縁の世界にいる――
それがひどく
私を安心させた」 竹宮は、いろいろ満たされない気持ちが強いんだろうが
本人が案外無自覚で、野心を達成することに心血注ぐから
困ったもんだ。
作家の経験上、テキトーに話も作れるからタチが悪い。 >>546
さらにそこから由貴香織里の伯爵カインシリーズつー漫画が… >>554
許したとたんにドラマ化されるんですよ
無理ですわ 当事者ではないから見聞きする中での感想になるが
テレビドラマ制作希望の担当者が萩尾に
「竹宮は同意したあとはあなたが同意すればドラマ化実現」と話し
竹宮側が「同意した事実はない、断った」と話してる点
これテレビ業界のいやらしさだよなあ 昔、友達がいろんな人のサイン会に行くのが趣味で、日程とか物凄くよく調べて誘ってくれたので一緒に行ってたなぁ…
あの頃ってその辺の本屋の片隅でほんとに気軽にサイン会やってて、人も少なかったから結構話ができたんだよね
行ったのが、
青池保子、上原きみこ、藤子不二雄A、やなせたかし、佐伯かよの、星新一、林真理子
藤子不二雄A先生とやなせたかし先生は一緒に写真を撮ってもらった。家宝。
いま考えれば貴重な機会で、行っておいてほんと良かった。友人ありがとう これのドラマ化がポシャったから阿佐ヶ谷姉妹ドラマになったのかな? >>549
反省してるというか
竹宮先生にしてみれば天才漫画家による
作品被りに我慢し続けさらに大事な作品の設定の
パクリまでされて我慢ならず糾弾して追い出した、
でこの件は終わってたんだと思う
でも逆に萩尾先生にしてみれば
描きたいテーマを描いてただけなのに
いきなり人気漫画家にパクリ扱いされて
友達にまで非難されて体調崩す程悩んで
出て行かざるを得なくなった
非難した元友人ごと黒歴史にしてしまってても
おかしくない
気にする人と気にしない人が
同じ場所に住んでるとストレスたまって
大変だと思うわ 大島弓子が好きすぎる
とっつきにくそうと思ってたけど食わず嫌いだった >>554
ほとんど文春エンタの文面と一致していて笑った
もしかして竹宮恵子が謝罪して和解にしようって脚本かな? >>561
えっ!カインシリーズって何か似てるとこあったっけ? 竹宮=マークボラン
萩尾=デヴィッドボウイ
のイメージ >>127
ここまで来ると長生き勝負だな。
なお俺は去年文化功労者には竹宮惠子がなる予定だったのが、この本で流れたと邪推している(w >>574
ダニエル×コレットエンドの否定があのシリーズの原動力なんだろうなぁと初見で思った >>153
うん古参のオタは、何かあったんだろうなあって四十年間思っていた。
で、思っていたよりも強烈だったので騒ぎになった。 萩尾望都「嫉妬がよくわからない」
山岸凉子「貴女にはわからなくて当然だぞ」 萩尾さんの大泉本発売から増山法恵さんの死の発表と
まるでドラマのようだね 伊藤理佐の漫画で、伊藤の娘(幼児の頃)に萩尾望都がタラモサラダを食べさせて、親が「刺激物…!」と青くなりながらも大御所の悪意の無い行為に何も言えない、というのがあったなあ
萩尾望都自身が、母親との関係が良くなくて人と距離感取るのが苦手っぽい >>542
ID:Xu757VfU0が書いてることは
萩尾の本とは結構違うよ
「いつまでも描かないから、もう描かないと思って…」
と萩尾が言ったと書いたのは竹宮の妹
萩尾の本によればそのときの発言は
「描けばいいと思うよ?なんで描かないの?」
竹宮が萩尾の『小鳥の巣』は自分の未発表の『風と木の詩』の盗作ではないかと萩尾に尋ねたときの会話で
竹宮妹はその場にいたわけではない >>583の件
萩尾は『小鳥の巣』と『風と木の詩』は全く関係ないと考えている
とすると竹宮妹が書いたような発言をするわけがない
萩尾が嘘をついていて実は竹宮が疑った通り『小鳥…』は『風…』のパクリだというなら話は別だが
個人的にはパクリとは思えない
似た話ですらない
寄宿学校が舞台という点は共通してるが
それは萩尾がもっと前に発表した『11月のギムナジウム』も同じ
それには竹宮は盗作疑惑をかけていない
竹宮が萩尾に盗作されたと本当に思っていたのかどうかも疑問だが
周囲にどう言っていたかはわからない
竹宮妹は今でも萩尾が姉の作品を盗作したと思っているのかもしれない >>584
> 萩尾は『小鳥の巣』と『風と木の詩』は全く関係ないと考えている
当たり前やん
ポーの一族シリーズの名作、メリーベルと銀のバラ の、あとに発表された小鳥の巣
風と木の詩はもろBL本やん >>584
だから「羅生門」なんでしょう
どちらも嘘かもしれないし
どちらも本人にとっては真実かもしれない
そして我々野次馬は、信じたい方を信じて
他方を嘘つきと罵る 萩尾の言う嫉妬が分からないはなんかちょっと分かるな
他人に抱く嫉妬の部分が他人の物差しとは違うんだろうね
そこを上手くフォローする気も無かったんだろうけどw 私も『小鳥の巣』と『風と木の詩』との共通点がわからない
ヨーロッパの男子寄宿学校を舞台にしたのがパクリになるとは思えない
どっちも映画『if もしも‥‥』に影響受けて描いてるでしょ
あの時代に若い女性が行ったこともないヨーロッパの男子校を題材にしようなんて
何も見ずに思いつくとは考えにくい 創作者あるあるかもなあ
仲良く一緒にいると同じもの見て同じように関心持って影響受ける
パクるつもりなくても似た作品ができてしまう
ひょっとしたら完成した作品は似てないけど
竹宮のプロットの段階では似た部分があったかもしれない >>584
作品名を聞くと、盗作なんてとんだ言いがかりだとしか思えない。
竹宮は本気でそんなことを思ってたんだろうか? 24年組って、上の世代の漫画好きたちがそのように語り継いだから
歴史の位置付けとして、そういう呼び方のがあるんだと思ってた
作風とかってくくりのこととは思わなかった
だって青池保子とは木原敏江の絵は全然違う
萩尾望都と竹宮惠子の区別がつかない時期は正直あったw
お姉さんたちが読む漫画ってイメージや。今も >>579
これって天才には劣等感がないからって意味? >>584
さっぱりわからん世界だけど
相続で当事者以外が割り込むと話がこじれて争族になる
これを連想したw 寄宿学校とか、少年愛とか、こんなネタかぶり
今だと異世界転生とかおねショタあたりと同じ扱いやろ。 竹宮さんて確か漫画学科のある大学の先生になったよね?
ここらにこの問題のヒントがありそう
漫画に対して学術的で、教えたり育成するタイプでもあるんじゃね?
モーツァルトとサリエリみたいな関係だったりしてw >>119
富野はターンエーの小説の挿絵を萩尾望都に描いてもらって大喜びしてたねw 青池保子のエロイカ好きだったわー
あれもう連載終了しちゃったのかしら? >>388
ジョーンBの夏という作品が忘れられない エロイカ懐い
冷戦が終わって、あの世界はもう来ないと思ったが
米露中でまた復活しそうな悪寒w >>1
スゴいメンバーだな
大島弓子 綿の国星
青池保子 エロイカより愛をこめて
山岸涼子 日出る処の天子 萩尾望都と山岸凉子は別格だった
山岸凉子のホラーは怖かったな
水野英子の漫画はスケールが大きくて大好きだった
私の中では水野英子が女性漫画家の頂点 >>12
毎年、積み上げられるうんこみたいな少女漫画原作映画の数みたらまだまだ有力ジャンルだろ もっと不穏当な暴露かと思ったら
そりゃそうだろうって程度の話っぽいね 少女漫画はまたジャンル違うからなぁ、どうであっても 竹宮恵子とか池田理代子って国立大中退だよね
プライドの高さとかコンプとかどうなのかね https://miyearnzzlabo.com/archives/74005
吉田豪がおそらく見当違いな事言ってるな、、
竹宮の「少年の名はジルベール」が萩尾への謝罪だとかなんとかw
普通に考えたらそんなわけないんだがwww
てか、何十年もたってて唐突に謝罪?
しかも、本の中ではっきりと謝罪しているわけでもない
謝罪したいなら本人に直接するのが普通だしwww
この場合、竹宮の意図が怪しすぎると見るのがまぁ普通であって、、
それに対して(萩尾は「少年の名はジルベール」は読んでいないというが、
マネージャーは読んでいるだろうから、だいたいの内容はわかっているはずなので)
萩尾がかたくなになるのは当たり前というか当然でしょ。
盗作呼ばわりされて二度と来るなっていわれて追い出されたのに
そのことを何十年も一度もきちんとした謝罪も釈明も説明もないんだからwww
「少年の名はジルベール」はあまりにも唐突すぎて、怪しくて、胡散臭さすぎるんだよ 野球界もあるよな、一番幅利かせてるのが88年組
坂本、マー君、マエケン、ハンカチ、柳田、秋山、會澤などベストナイン組めるくらい
坂本、マエケンはハンカチを馬鹿にして、豪快なプレイのくせにアマ戦績が弱い柳田は俺なんてとても…と及び腰な不思議な組 このくくりに王家の紋章のふーみんが入ってないんだな。さらに上の世代ということか 団塊の世代は同世代での競争を煽られて、パワフルと言われてる
女性となると、生き方の選択自体が圧力きつかったはず
そんな古い圧力を振り切って、東京に出て、好きなことをとことん
身内にもいるが、落ち込むという発想自体が理解不能らしい
こんなに違うのかってビックリしたw 政治的な立ち回りが下手な萩尾が損をしてきたのは、なんとなくわかる >>25
24年組に比べたら圧倒感がないし
一条ゆかりや陸奥A子のような独特感もない
というか、そもそも代表作がない >>287
そうか?
昭和→平成になる頃にJCだったけどマーガ系はカースト上位に借りたし高校の合宿では誰かがジャンプ持ち込んでてジャンプ卒業してた私はそこでスラダンを知った >>617
エポックメーキングとかマスターピースと呼ばれる作品残してなくても
心に残る作品残してるなら卑下されるようなもんでもないだろ もう死にそうな婆さんが何十年も前のことを
未だに恨んでるってのが凄い話だな >>501
萩尾の小学館文庫「精霊狩り」後書きに
言及されている超能力SFは
SFマガジン掲載のソンブレロ >>287
昭和50年代には読んでたよお
中学でも高校でも
普通の子は別マやりぼん、なかよし
漫研だののオタクな子は花とゆめ、ララ、プリンセス、ぶ〜け
この世代から元漫研のオタク女性芸能人が出て来る
斉藤由貴とか こういうの見てると年寄りとキモオタって面倒臭ぇなぁって思う >>612
細川智恵子は牧美也子と同い年
牧美也子は旦那の松本零士より年上 >>600
山岸さんは水木しげるテンテイと仲良かった 竹宮恵子は学長までやった人だから工作員が多いねー
陰湿 >>445
「社会的な成功者によって歴史が歪められる」というのは
あるあるだからなぁ >>1
山田ミネコさんがTwitterで
「24年組と言い出したのは自分だが
元々はたまたま集まった人(漫画家以外含む)が皆昭和24年生まれだったので
皆24年組だねー」と言ったので
漫画家仲間のこと呼んだわけではなかった
と書いてるよ
山田ミネコさんは萩尾さんと仲良いね
私はネコさん(山田さん)派だったのさ・・・ >>504
漫画オタクやSFオタク的には萩尾の
11人いる! >>504
リボンの騎士とかあんみつ姫とか他にもあるだろ
ていうか、黎明期は男性作家(手塚やちば)も描いてるのにムチャな話するな >>287
さすがに昭和から平成初期は
少女漫画全盛期だからなぁ
漫画をそんなにあっさり卒業する時代でも無い。
男もそうだが、その娘の勉強(部活も)とのバランスで決まると思うわ
漫画読みまくりでも勉強も出来るというオタクタイプの女も割りといるしね
外出ないで家の机の上でシコシコやる趣味は幼少期なら女の方が遥かに多い、勉強もこの時期は女の方が優秀 >>371
「ガラスの城」だよ〜
わたなべまさここそ少女漫画の歴史を
(水野と共に)動かした女 >>262
70年代終わり頃から
朝日ソノラマの「マンガ少年」始め
マンガ奇想天外、少年少女SFマンガ競作大全集など
マニア誌がいっぱい出て来てオタク女子も読んだし
宇宙戦艦ヤマトでアニメブームがあって
アニメの原作漫画が男女問わず読まれるよーになった 少女漫画に対する社会の扱いが変わったのには
80年代に角川書店がASUKA創刊させて
少女漫画進出したのも大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています