X



【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2022/01/14(金) 13:17:51.66ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/51342

2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。

少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。

……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。

ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。

■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。

この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。

対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。

ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。

全文はソースをご覧ください

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg
0471名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 21:53:00.49ID:tT7ywGKj0
>>459
手描きトーンの瞳可愛いよね
あれ以降の画期的な瞳の描き方はヘタリアの花が入ってるやつかな
0472名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 21:54:52.75ID:ASwTmy+40
昔から仲悪そうだなとは思ってたけど
盗作疑惑うんぬんは知らんかったな
意外と根が深かったんだな
あと増山っちゅーのが曲者すぎて恐い
0473名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 21:55:39.54ID:XIuz3RGt0
内田善美の若草物語の絵はネットで見たんだがいまでも新版の挿絵にしてもいいくらいの
出来だぞ、他にアリスとかあるみたいだが。画集復刊してほしい。でも本人と連絡取れないらしい
職場に内田善美ファンがいて草迷宮草空間は貸してもらったな
0474名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 21:55:40.54ID:XIuz3RGt0
内田善美の若草物語の絵はネットで見たんだがいまでも新版の挿絵にしてもいいくらいの
出来だぞ、他にアリスとかあるみたいだが。画集復刊してほしい。でも本人と連絡取れないらしい
職場に内田善美ファンがいて草迷宮草空間は貸してもらったな
0476名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 21:59:28.62ID:0yKFNJqH0
あだち充の場合は少年漫画にラブコメブームが来て時代が合うまでは
ほんと売れない三流漫画家だった 絵は当時から可愛い絵だったんだけど熱血さが足りなくて
少年マンガより少女マンガのほうが合うんじゃね?って編集から思われて
そっちに回されたって可能性のほうが高いぞw
0478名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:02:51.04ID:0+eTJeUa0
>>207
24年組の大御所が小学校の時に読んだ水野英子の「星のたてごと」「白いトロイカ」の絵とストーリーに
ショックを受けて絵を模写して漫画家を目指したのは有名な話。24年組のデビュー当時の絵を見れば
その影響の大きさがわかる。
1960年代は、それくらい大きな存在で女手塚とも呼ばれていたが、1960年代末期に
「ファイヤー!」とともに燃え尽きてしまった。
でも今も引退はしていないし目にする機会はないだろうけど
下手すりゃ24年組よりも画力は衰えてない。
0480名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:02:59.99ID:RLLcCRPZ0
萩尾は寄生獣のアンソロみたいなので
「人間と寄生獣の戦い」とかコメントしててちゃんと読んどらんやんけと思った
漫画も本編と脈絡がなさ過ぎて何かのボツ企画を流用したものにしか見えなかった
0481名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:03:12.81ID:OkjvzidH0
最近地球へのテレビアニメを見てびっくりしたわ
めちゃくちゃおもしろかったし
これがなければ作られてない作品ていっぱいあるよね
あんな昔にあの話を作ったのはすごい
0483名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:05:01.83ID:XIuz3RGt0
陽当たり良好と風と木の詩がおなじ時期に少女コミックに連載されてて
面白いね 
0484名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:05:04.07ID:9x3gn9aV0
>>262
ジャンプ読んでたわ
キャッツアイ、ウイングマンが特に好きだったなー
0485名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:06:20.46ID:9x3gn9aV0
わたしを月まで連れてってはとても良かったな
でもどちらか選べと言われたら萩尾先生。恐るべき子供たちは忘れられない
0486名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:07:10.22ID:bIKSVJk6O
>>470
ジェニーの肖像は「ジェニーもの」がジャンルになるくらい
海外でも大量に作られてるよ
一時期の日本のマンガにジェニーものが増えた理由を探った論文を誰か書いてたな
そもそものジェニーの肖像自体がドリアングレイからの発想じゃねーかなあ
原作云々の話は穿ち過ぎw
ちなジェニーもの、数年前に実写映画やらでまたやたら流行ったよね
そっちの原因は梶尾真治の小説のドラマ化映画化が発端じゃないかと思ってる
ちなみに梶尾もジェニーもので「時尼に関する覚え書」っていう
そのものズバリな話書いてるよw
パクりとかじゃなくて「ジェニーもの」な
SF読者や少し読書好きならジェニーは大抵知ってるよ
0487名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:07:52.90ID:C/w8iYmP0
パクったパクられたをここまで根に持つのは如何にも女だな
確かな情報があるのかも怪しいし
0488名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:09:24.80ID:0yKFNJqH0
石森章太郎も見た目からは想像できないくらい可愛い少女やメルヘンを描けるからな
少女マンガからオファーがきても不思議ではない
ちばてつやさんも少女マンガ描いててテレビ天使やあかねちゃんが有名だけど
ツインテールにリボンと男が考える萌え髪型ってあまりその頃から変わってないのなw
0489名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:11:07.44ID:EWraqkzb0
>>394
同人女のトラブルっぽい話だなー
0490名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:11:50.72ID:TaVgefQk0
>>5
萩尾、大島、山岸はいまだに描き続けてる現役だけど、竹宮は大学の先生になったあたりから新作を書いてない。
ただ、地球へ がアニメ化したり表立って一時期印象に残る作品を書いてた。風木もそう。
なのでこの話になると筆頭で出てくる名前
0491名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:13:48.32ID:m2zb/7h50
>>442
「いまあじゅ」など短編だが印象に残っている
読んだ当時衝撃を受けた
ラブコメ路線よりそっちの方が似合ってたような気がする
0492名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:13:52.39ID:XZx5Xrz40
>>486
私は「ヴィオリータ」が「ジェニーの肖像」のパクリだなんて言ってないよ
「ジェニーもの」の一つだと思ってる、「マリーン」もね
萩尾さんが何を考え、どう行動したか推理してるだけ

でも、「花と光の中」はブラッドベリ「みずうみ」に酷似していると思うし
萩尾さんが、そこに一言も触れないのも奇妙だし
第一期全集に「花と光の中」だけ入れてないのはパクリと言われたくないからだと思う
0493名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:13:56.70ID:HnaMtErP0
なんか大昔にここはグリーンウッドっアニメやっててたまたま見てなんか面白そうだった記憶
少女マンガはテレビでやってたあさりちゃんとあんみつ姫しか印象ないけど
0495名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:17:31.26ID:QUkC19WD0
>>470
ジェニーの肖像は「ジェニーもの」っていわれるカテゴリができるほど沢山のオマージュを産み出した作品で
マンガでの有名どころでは石森章太郎も水野英子も「ジェニーもの」を書いてるよ
そんな中で萩尾望都だけがジェニーの肖像の原点を隠す理由はないでしょ しかもたいして似てない作品だし
参考「『ジェニーの肖像』のアダプテーション─小説から映画、そして日本の少女マンガへ」
ttps://www.toyo.ac.jp/-/media/Images/Toyo/research/labo-center/ihs/bulletin/kiyou22/22_p47-65.ashx?la=ja-JP&hash=738C0F39DEBFA34691F7C30C58B7447A4397F196
0496名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:18:00.90ID:MZ4A4PUk0
こういうスレであまり話題に出ないけど里中満智子が好きだったなあ
子供の頃スポットライト読んで芸能界の闇を知ったw
海のオーロラも壮大で良かった

キラキラした目の少女漫画また読みたくなったから電子で買おうかな
0497名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:20:12.81ID:XZx5Xrz40
>>495
その論文は読んだから知ってるよ
まあ、そのあたりは noteに書いたので暇だったら読んでみて
0498名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:21:02.33ID:+/MgBc7D0
>>495
文系のセンセイはこんな高校生の自由研究みたいなのを論文っていって点数稼げて良いなあw
0499名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:23:48.61ID:hyx+4qtr0
ホモペド萌えの性欲おばさんパトリシア、竹宮翼賛noteへの誘導に必死すぎw
0500名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:26:38.66ID:xyVYAvBO0
>>496
「里中満智子の星占いゲーム」という
ゲーム盤持ってた
それで知って「クレオパトラ」を買った

懐かしいわ
0502名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:28:33.61ID:gXPRofz50
>>422
光瀬龍の百億の昼と千億の夜の設定や諸々の単語はエヴァでもそのまんま使われてるけど
スター・レッドの台詞もそうなの?
0503名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:29:45.88ID:x6uL9YnJ0
>>415
あまり話題にのぼらない作品だけど、名作ですよね。
私を月までつれてっての番外編的な作品だったような…。
私を月までつれてっても、軽快で楽しくて好きでした。
0504名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:30:02.45ID:g6YQEjT90
少女マンガ革命って
キャンディとかエースを狙えじゃないの
男には無縁だったのに読めるのがやっと出た
0508名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:35:17.67ID:cWasHujH0
>>371
バレエ星が入っていないやり直し
0509名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:37:01.91ID:QUkC19WD0
>>501
スランとあそび玉は超能力者が疎外される社会という設定以外はそれほど似ていないけど
地球への冒頭はあそび玉にそっくり
0510名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:37:37.90ID:Xu757VfU0
(1)
若い竹宮と萩尾(と若いマンガ家ら)が同じ練馬・大泉のアパートに住む→竹宮と萩尾は友好関係だが仲良しグループは別→二人ともキャリアが上がりアパートを出る→付き合いは続く→ある日萩尾が竹宮のマンションへいつものように遊びに行く
0511名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:37:57.35ID:oDWwKd6x0
>>505
はみだしっ子好きだったけど何かスッキリしない終わり方だったよね?
自分が知らないだけかもだが最後の記憶はグレアムがマックスの罪を被って殺人の告白する所で終わってる
0512名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:38:09.69ID:Xu757VfU0
(2)
→すると突然竹宮が「もう来ないでほしい」「盗作したでしょう」と萩尾を詰める→萩尾は身に覚えがない→「いつまでも描かないから、もう描かないと思って…」→竹宮「発表の場がなくてずっと悩んでるのを知ってたでしょう?」→さらに萩尾には一瞬でも見たものを正確に記憶する能力があり
チラと見たプロットを無自覚に覚えていたの「かも」しれない→今後もそういう事が起きるかも→「萩尾さんの才能が怖かったし嫉妬していた」→疑われた萩尾は大ショック→以後竹宮との関わりを絶つ
0513名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:38:26.86ID:ZOlfGA8o0
初めての大腸内視鏡の日にリットル単位の下剤飲みながら「残酷な神が支配する」を読んで地獄に突き落とされた

あれこそ鬼気迫るマンガだった

その数時間後肛門に、管を入れられた
0514名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:38:38.08ID:hyx+4qtr0
>>502
確認してきた。「鳩よ!」No.189(2000年1月)の対談で
庵野「『スター・レッド』のラストは見事でした。『スター・レッド』にも影響
受けてます。実は、台詞で似たものを使わせていただいているんですよ」とある

にも、とあるのは、その前に『11人いる!』や「半神」の衝撃を語ってるからデス
0515名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:39:17.03ID:Xu757VfU0
(3)
→竹宮は言ってスッキリしたのか大泉のアパートの楽しかった思い出をその後も各所で語る→萩尾のもとにも「その当時の話が聞きたい」と問い合わせや映像化の依頼が来る→萩尾サイド「大泉サロンも24年組も少女マンガ革命も、萩尾は無関係です」→断るのにくたびれる→映像化等の話について竹宮は「萩尾サイドがOKならいいです」と一貫して対応する
0516名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:39:19.67ID:whbr3Hrf0
あしべゆうほは生きてるうちに『クリスタルドラゴン』と『悪魔の花嫁』完結させてくれ
0518名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:40:00.13ID:Xu757VfU0
(4)
→大泉時代を含めた竹宮の自叙伝が出ることになり竹宮から萩尾へ「萩尾が登場してもよいか」とゲラとともに確認がくる→「できれば触れないで」と事務所が返答→しかしそのまま出版される
→萩尾が「一度きりの大泉の話」を出版「大泉の時代は忘れ封印していました」「今回初めて大泉の話をします」と大泉時代と竹宮との話(絶縁したきっかけの盗作疑惑のことなども)を公にした
0519名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:40:11.46ID:xyVYAvBO0
たかなししずえの
「おはよう!スパンク」は
アニメは知ってても原作読んだことない人
多そう。一応70年代後期〜なんだけどさ
0520名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:40:11.46ID:xyVYAvBO0
たかなししずえの
「おはよう!スパンク」は
アニメは知ってても原作読んだことない人
多そう。一応70年代後期〜なんだけどさ
0521名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:40:51.48ID:Xu757VfU0
(5)
→萩尾が当時を振り返った本を出版したことで、同じ出来事が、竹宮サイド、萩尾サイドから語られたことになった→語り手によって同じ出来事の記憶、印象大きく異なっている→それぞれのファンが戦闘状態中
0522名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:41:28.65ID:JteSnqhG0
吉田秋生は?と思って調べたら一世代下だった
0523名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:42:56.73ID:y5Tx3Mfs0
少女漫画なんて何の意味もないバカ女の妄想だし
0524名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:43:17.54ID:XIuz3RGt0
庵野も色んなとこ影響受けまくりなオタクだから。エヴァの劇場版とかデビルマンの
ラストとそっくりな場面あるし。わた月の文庫版の後書きで作品のファンだとか書いてたな
0525名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:43:20.30ID:gXPRofz50
>>373
白い鳥になった少女はアンデルセンのパンを踏んだ娘が原作だけど
単行本や愛蔵版には出所が書かれていなかったな
文庫本は知らないけど
0528名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:46:28.76ID:V73satd20
山岸を持ち上げながら名前を「涼子」って書いてる奴は信用できない
0529名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:47:05.96ID:XZx5Xrz40
>>511
あれ、マックスの罪をかぶったわけじゃないと思うよ
グレアムはギィという一人の人間の死が自分たちによるものだということを世間に告白した
ただ、それだけだと思う
そこに嘘偽りは必要なく、マックスが撃ったということもジャックに語ったはず
0530名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:47:31.77ID:3O7Amjw+0
山岸涼子の「アラベスク」「妖精王」は夢中で読んだ
後世に語り継ぎたいw
すんごい才能だと思う
0531名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:47:40.44ID:xsNcirVj0
>>84
山岸自身が書いてるのは
あんたはもうBLを描くなと言われた
ということ
0537名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:55:07.53ID:XIuz3RGt0
hyx+4qtr0 パトリシアとかは存在しないよ、あんたらの妄想
     何十年も工作するほど萩尾に興味はない
0538名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:56:41.63ID:zZvuhVwv0
萩尾望都全然BLとか興味ありませんでしたはなんかワロタ。
0539名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:59:32.83ID:VTZjkYtU0
>>443
全部読んだ
空の色に似ている、も
実家に全部残ってると思うな
今度持ってきて娘と息子に読ませよう
0540名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 22:59:51.34ID:7FNJd15U0
竹宮惠子が何かの記事で何故かCLAMPを引き合いに出して「こういう(原案出し合っての共同制作?)」のは私が先にやっていた、アレもこれも私が先に〜ってドヤって謎のマウントしてるの読んで、変な人やなあと思ったことある。
藤子不二雄、ゆでたまごでもこんなしょーもないことでマウントとかせんわなあ。
ちょっと関わると面倒そうな人ではある印象。
0541名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:01:03.51ID:gXPRofz50
>>511
硝煙の臭いって物凄い刺激臭で長時間残るから
救出された時にマックスの髪や服に染み着いてる筈だけどね
0542名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:02:12.32ID:YFD4D9VO0
>>512
「いつまでも書かないからもう書かないと思って」って、事実ならふざけんな!だよ
ネタを温めて機会を待っていたのを奪っておきながら罪悪感がない
0543名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:02:25.27ID:xyVYAvBO0
>>538
同じところに住んでる作家との
作品被りが続くことを全く気にせず
描きたいものを描いてるくらいだから
案外本当にBLだと思って描いてなかった
のかもしれない
0544名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:03:13.15ID:oDWwKd6x0
>>529
グレが「僕(ら)が殺した」とジャックに告白した所で終わってるって事でいいのかな?
その後、別の連載が始まって三原さんが亡くなったから続きがあるのかどうか気になって
0545名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:05:04.56ID:Z4rhPzq00
マンガ夜話で初めて見た萩尾望都は衝撃だったわw
寡黙な人なんだろうなと思ってたら真逆のペラペラペラペラよくしゃべる明るいおばさんだったww
0546名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:06:45.81ID:GV8JXEy60
古い話だけど愛田まゆみ?の「マリオネット」という漫画があからさまに風と木の詩の雰囲気やキャラの何人かの外見がそっくりで驚いたっけなあ
絵も似てたから竹宮さんのアシスタントだったんかな
と思ってたらうる星やつらのややパクりみたいな漫画も描いてたからそういう方針だったのかな
0547名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:08:59.39ID:4I7jN3AE0
>>83
バルバラ異界読め
0548名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:10:29.61ID:XZx5Xrz40
>>544
いや、主語はなかった
「フェル・ブラウンの義兄を射殺した…と言ったんだよ!」が正確なセリフ
だから、マックスの罪をかばったという解釈も成り立つんだけど
私はそう思わなかったというだけのことね

続きはないよ、「オクトパスガーデン」っていうはみだしっ子の要約?みたいな漫画があるけど
あれを読んでも何もわからないと思う

でも、はみだしっ子は私はきっちり終わってると思うよ、あれで必要十分
0549名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:10:51.00ID:o+xrs31LO
昨年の漫画界を席巻した話題だったなw
萩尾さんはまったく悪くないし竹宮さんも反省してるみたいだけど、もう修復は叶わないと
0550名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:12:19.38ID:vjIVgxDh0
萩尾望都は別格だなあ
短編中編長編SFファンタジー恋愛物原作有りの漫画化何描かせてもトップレベルの作品残してる
0551名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:12:44.88ID:fZcI/4WQ0
ちょっと何が問題なのか何が言いたい記事なのかよくわからん
エロひと産業で解説たのむ
山岸凉子好き
0552名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:13:05.08ID:FA8V3MIM0
男性作家が幅を利かせてた時代に青池保子と里中満智子が16才でデビューして
同じ世代の少女たちが自分もなれると発奮したようなイメージ
0553名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:15:50.17ID:7x6ziyBu0
姉がいたから大家と呼ばれる少女漫画家たちの作品もちらほら読んだけど(作家によってはハマったりもした)何故か竹宮恵子の漫画には全く触れる機会なかったな
世代的にも読んでておかしくないのに不思議だ
0554名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:17:16.55ID:L1FGIRn/0
竹宮は死を認識する年齢になって
過去の自分を赦されたいんだろうなと思う
エンタメとしては和解すべきなんだろうけど
いやいやそんなに人の心は単純ではない

萩尾も赦したほうが楽なんだよ
それをあえて拒絶してる
そこを他者がどうこう言うべきじゃないよね
0555名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:18:43.14ID:EWraqkzb0
竹宮惠子は風となんとかを最初の数ページで読めなかったよい思い出
0556名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:18:55.36ID:PHq03EDt0
クリエーターって数人集めると絶対いざこざドロドロの嫉妬とパクったパクられたの争いに発展するよね
そういうのから名作が生まれるのかも知らんけど
0557名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:19:17.85ID:gXPRofz50
>>552
水島新司の愛人やってたと別スレで見たんだけど本当かな
里中智は彼女の名前が元ネタだとか
作中ではさち子と言う女性と結婚してるし
0558名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:19:57.26ID:9O6TGmiR0
漫画や同人やってる奴の自己顕示欲とプライドの高さは異常だからな
0559名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:20:31.14ID:q5sj2y1e0
>>443
>>539

ひぐらしの森を定期的に読みたくなる


「中でも彼女は
ひときわ
美しい存在だった

私とは
無縁の世界にいる――

それがひどく
私を安心させた」
0560名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:20:55.68ID:Qg98mtVv0
竹宮は、いろいろ満たされない気持ちが強いんだろうが
本人が案外無自覚で、野心を達成することに心血注ぐから
困ったもんだ。
作家の経験上、テキトーに話も作れるからタチが悪い。
0563名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:32:01.26ID:ZaqnZqTo0
森川久美とか好きだったけど世代が違うのかな
0565名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:34:09.76ID:L1FGIRn/0
当事者ではないから見聞きする中での感想になるが
テレビドラマ制作希望の担当者が萩尾に
「竹宮は同意したあとはあなたが同意すればドラマ化実現」と話し
竹宮側が「同意した事実はない、断った」と話してる点
これテレビ業界のいやらしさだよなあ
0566名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:35:06.84ID:06EC4C1Z0
昔、友達がいろんな人のサイン会に行くのが趣味で、日程とか物凄くよく調べて誘ってくれたので一緒に行ってたなぁ…

あの頃ってその辺の本屋の片隅でほんとに気軽にサイン会やってて、人も少なかったから結構話ができたんだよね

行ったのが、
青池保子、上原きみこ、藤子不二雄A、やなせたかし、佐伯かよの、星新一、林真理子

藤子不二雄A先生とやなせたかし先生は一緒に写真を撮ってもらった。家宝。
いま考えれば貴重な機会で、行っておいてほんと良かった。友人ありがとう
0567名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:35:57.26ID:+/MgBc7D0
これのドラマ化がポシャったから阿佐ヶ谷姉妹ドラマになったのかな?
0568名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 23:36:23.80ID:xyVYAvBO0
>>549
反省してるというか
竹宮先生にしてみれば天才漫画家による
作品被りに我慢し続けさらに大事な作品の設定の
パクリまでされて我慢ならず糾弾して追い出した、
でこの件は終わってたんだと思う

でも逆に萩尾先生にしてみれば
描きたいテーマを描いてただけなのに
いきなり人気漫画家にパクリ扱いされて
友達にまで非難されて体調崩す程悩んで
出て行かざるを得なくなった
非難した元友人ごと黒歴史にしてしまってても
おかしくない

気にする人と気にしない人が
同じ場所に住んでるとストレスたまって
大変だと思うわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況