【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
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2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。
少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。
……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。
ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。
■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。
この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。
対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。
ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg >>207
水野英子は少女向け漫画を描いた女性漫画家の初めの方の人だな
「女性が雑誌に掲載される少女漫画を描いた」ということを革命と捉えるのならば該当するが、多分記事で言う革命とは別物 >>392
天然コケッコーは異色で
むしろ名作論じる古くからの固定ファンの間では話題のぼらないほど逆にマイナー よく知らなかったけど
漫画夜話を見るとしょっちゅうこの単語で出るから覚えてしまった。
それほど少女漫画界ではエポックメイキングだったんだなあと。
とくにいしかわじゅんが熱く語ってたw >>387
タコピーとかひと昔前なら少女漫画でやってたと思う >>394
先輩後輩って言っても同級生だし
増山だってそもそもは萩尾が竹宮に紹介した人 >>403
ブライアンメイはあれ見たんだ…
鋼鉄の歯を持つフレディちゃん… マンガ夜話でいしかわじゅんが24組の誰かの時にパースの概念がないって言ってたな >>402
訪問者を読んで泣く男は多い。特に息子のいる父親 >>412
パースのせいかどうかは知らんけどぶっちゃけ立体感に関しては男女差大きいと思うね
森薫なんかも上手いけどあれ?っていう絵が時々ある >>183
そうだ!
調べてみたらそうだった!
題名はすっかり忘れていたよ
ありがとう
あれはかなりの名作だったと思うが余り知られていないのかな
探してまた読みたいな のだめカンタービレは驚いた
少女漫画でこんな面白い漫画あったんだなってくらいハマった
ヨーロッパに行ってからさらに面白くなってのは凄い
クラシックをネタにして先鋭化していくにつれ付いて行けなくなる人が増えそうなのにエンタメとして2つくらいステージ上がった >>91
銀の三角(SFマガジン連載)
スター・レッド
一角獣族シリーズ
百億の昼と千億の夜(原作あり)
はSF漫画の傑作だと思う
自分はずっとSFマガジンの購読者だったけど萩尾望都の連載はすごく楽しみだったよ こうでもしないと女漫画家が評価されることは無かっただろうね
少女漫画の祖は石森なんだから 「14歳の少年」は一瞬で永遠。そんなイメージを萩尾望都に刷り込まれたと
夢枕獏は言ってる。たぶん庵野秀明もそう。スター・レッドのセリフをエヴァで使ったとか
庵野夫妻は大の萩尾ファンで、そもそも萩尾さんを囲む会で出会って結婚した >>211
>202
>328
藤原じゃなくて内田善実でしたか
間違えた
復刊も拒否しているのか
残念 月刊アフタヌーンとか読むと昔だったら少女漫画に載ってたようなのがけっこうある
『青野くんに触りたいから死にたい』とか『スキップとローファー』とか『宝石の国』とか ささやななえこ はどう読むんや
ささや ななえこ
ささやな なえこ
ささやなな えこ >>321
竹宮はその後、光瀬龍原案でアニメにもなった“アンドロメダ・ストーリーズ”を書いてなかったっけ?
阿修羅王っぽい女性型アンドロイドの戦士が出てくるやつ… >>421
祖も何もあの時代は少女漫画の方が売れてたから
手塚も石森も赤塚も松本もみんな少女漫画描かないと食えなかった 読んだ人は少ないと思うけど少女漫画の最高到達点は内田善美の星の時計のLiddellだと思う
あの時代にあの画力は凄い
勿論ストーリーも面白い
若いうちに絶筆したのが悔やまれる >>422
へええ
if‥っていう1968年のイギリスのパブリックスクールの映画の影響かと思ってたわ
庵野の映画ってアニメだけど古い人間だから寺山とかのATG映画っぽさをすごく感じる >>427
少女漫画はレベルが低いからデビューのとっかかりにしたんだよ
ひと世代前の手塚以外は全部そう >>391
男の、じゃなくて主人公か。なるほど
自分は中期以降のも好きだけどなー >>392
駅から5分のインターネット掲示板描写とか凄いぞ >>428
読んでたで
『ぶ〜け』買ってたから
画力というか印刷の限界に挑戦するような鬼の描き込みが恐ろしい
話はよく分からなかった 陸奥A子あたりから少女漫画が腐っていったような記憶があるわ >>429
夢枕さんが去年元旦の「100分de名著・萩尾望都」でそう言ってた
ヘッセやトーマス・マン「トニオ・クレーゲル」も14歳位で
萩尾さんはその辺を参考にしてギムナジウム物を構成したんだろうけど >>410
歳は同じでも先に業界で成功してる人は先輩だろ?w
竹宮と萩尾と増山の三角関係は本読んでるから知ってるよ
最終的に増山と竹宮が組んで萩尾を排除した…で合ってるよね? >>53
大泉本で書かれてたわ
何度断ってもしつこく竹宮さんとの対談を持ち掛けてくる人の中には「大泉をトキワ荘みたいな伝説にしたいんです!」って語る人もいたって
まぁそういう事だよね >>429
安野さんはいろいろなものを踏まえて作ってるよね >>429
安野さんはいろいろなものを踏まえて作ってるよね >>427
例えば高橋留美子なんて「漫画家」として大成している
冠に「少女漫画家」なんてついてしまうのはその程度の実力なわけで
パッケージングしないと売れないんだよ 全然わからんけど全盛期ってどのくらいのもんなんだろ
鬼滅並? >>428
なら大矢ちき、もあげないといけないでしょう
一条ゆかりのアシから出た中で内田より先だったし絵も抜群に上手かった
内田より作品数少ない中名作を残してほんとうに惜しい >>428
ぶ〜け世代だから知ってるし単行本も持ってるよ
草迷宮草空間も >>441
鬼滅並みということはないでしょう
ただ鬼滅の炭治郎が自分の核を差し示す描写は
トーマの心臓のトーマの振る舞いによく似てる 革命とか竹宮が言ってるだけなんだよなあ
精華大漫画学部学部長に収まった竹宮のせいで
少女漫画の歴史研究が色々歪んでる
竹宮の歴史証言は重要だが
竹宮史観そのまま鵜呑みにするのは違う
竹宮が口出し出来ない場所での客観的な研究が必要だ >>428
画質は悪いけどマンガ図書館Zでリデル読めるよ >>440
別にマウント取る話じゃないと思うが
ジャンルの違いで上も下もないだろ >>442
大矢ちきは初期頃のぴあでずっとイラスト書いてたよね
鬼緻密なwイラスト映画レビューがすごい好きだった 80年代から90年代
岩館真理子の絵柄を真似る漫画家が増えた気がした
キララのキの画は凄かった >>447
日出処の天子を池田が丸パクリしたといわれる問題 >>158
返事がないけど
もしかして、ブラッドベリの「みずうみ」そっくりの「花と光の中」について言ってる?
一年もたたないうちに、ブラッドベリ原作シリーズを始めたことを「原案」って言ってるのかな >>446
あれおそらく無断うpだしな
マンガ図書館Zって運営が作者にコンタクトして
許可取ってからうpって唱ってるけど
実際には第三者が無断うpして
作者に連絡取れなくてもそのまま公開されてるからな ポスト24年組の伊東愛子の良くんシリーズ好きだったな
単行本1冊だけ持ってる >>427
> 祖も何もあの時代は少女漫画の方が売れてたから
これに興味を持ってさらっと調べてみたけど石森が少女漫画描いてたのって1960年前後でこの時期はサンデーマガジンが創刊後に
売上伸ばしていってる一方、石森が少女漫画の主戦場にしてたっぽい少女クラブは1962年に廃刊になってるみたいなんだが本当なの?
もしよかったらソース見せてくれ >>373
>>452
横からだけどマリーンでは
読んだときジェニーの肖像が原作かと表紙を見たら日本人の女性が原作者だった記憶がある
ジェニーの肖像はマスターピースのような小説で若い頃の石森章太郎とか類似作が色々出てくる 松苗あけみは目の描き方で画期的な方法を発見して皆が真似したっていしかわじゅんが言ってたな >>451
池田理代子のは法隆寺から依頼されたんだっけ? 最近はジャンププラスが四季賞(アフタヌーン系)的な漫画や
少女漫画的なマンガを掲載して
少年漫画しか読んだことなかった読者に
「新しい!斬新!」と思わせることに成功している模様
逆にジャンプラに載ってるジャンプ系のマンガは
本誌の劣化版といった感じのが多い >>452
こんなところにまで捏造に来たの、竹宮信者さん
「花と光の中」は萩尾さんに多い落下死と永遠の愛の物語
SFマガジンの人にもそう指摘されたのに >>458
懐かしい
「ゲイルズバーグの春を愛す」とともに当時の漫画家に影響を与えてた記憶 >>457
自分の記憶なので明確なソースを出せといわれても難しい
松本零士だかあだち充がインタビューかなにかで語ってた記憶
少年漫画では食えなかったから少女漫画を描いていたと
あの時代は男の子は家で漫画読まずに外で遊べと言われた時代
また男の子は友達と漫画を回し読みするので買わないから
人気と発行部数が比例しないと言われてた 王道長編少女マンガ描ける構成力と本家だからあまり悪く言いたくないけど
アシのほうが師匠より絵上手くね? と言われるのが一条ゆかりも嫌だったんだろうなw >>460
法隆寺が日出処批判したってのは毎日が流した完全な作り話で
法隆寺はそもそも毎日から取材受けてないし批判もしてない
編集部と山岸が毎日に猛抗議して記者の完全な妄想記事だったのを認めさせて
謝罪記事出させた 昔は少年漫画の1ジャンルとして少女漫画が存在してて、少年漫画家に少女漫画を描かせてたとか聞いたことある
少年漫画より少女漫画が売れてたなんて事実は無い無いw >>465
「少年マンガでは食えない」は注文が少ないという意味だと思う
少女マンガの方が新人でも描く場が得られたということんじゃないかな >>458
「ヴィオリータ」(1975)も「マリーン」ほどではないけど、「ジェニーの肖像」に似てるよ
作家の恩田陸さんの「ライオンハート」は「ジェニーの肖像」のオマージュってことになっているけど
本当は「ヴィオリータ」が原点らしい
「マリーン」の原作者の今里孝子さんは萩尾さんのマネージャーの城章子さんで
「ヴィオリータ」が「ジェニーの肖像」のパクリだと指摘されたので(推測)
あえて、今里孝子原作と明記して「マリーン」を描いたのではないかと推測してる
このへんのことはnoteに書いたのでよかったら「萩尾望都 花と光の中」で検索してみてね
それと私は竹宮信者ではありません >>459
手描きトーンの瞳可愛いよね
あれ以降の画期的な瞳の描き方はヘタリアの花が入ってるやつかな 昔から仲悪そうだなとは思ってたけど
盗作疑惑うんぬんは知らんかったな
意外と根が深かったんだな
あと増山っちゅーのが曲者すぎて恐い 内田善美の若草物語の絵はネットで見たんだがいまでも新版の挿絵にしてもいいくらいの
出来だぞ、他にアリスとかあるみたいだが。画集復刊してほしい。でも本人と連絡取れないらしい
職場に内田善美ファンがいて草迷宮草空間は貸してもらったな 内田善美の若草物語の絵はネットで見たんだがいまでも新版の挿絵にしてもいいくらいの
出来だぞ、他にアリスとかあるみたいだが。画集復刊してほしい。でも本人と連絡取れないらしい
職場に内田善美ファンがいて草迷宮草空間は貸してもらったな あだち充の場合は少年漫画にラブコメブームが来て時代が合うまでは
ほんと売れない三流漫画家だった 絵は当時から可愛い絵だったんだけど熱血さが足りなくて
少年マンガより少女マンガのほうが合うんじゃね?って編集から思われて
そっちに回されたって可能性のほうが高いぞw >>470
クレタ人は言った。「(推定)(推定)。それと私はクレタ人ではありません」と >>207
24年組の大御所が小学校の時に読んだ水野英子の「星のたてごと」「白いトロイカ」の絵とストーリーに
ショックを受けて絵を模写して漫画家を目指したのは有名な話。24年組のデビュー当時の絵を見れば
その影響の大きさがわかる。
1960年代は、それくらい大きな存在で女手塚とも呼ばれていたが、1960年代末期に
「ファイヤー!」とともに燃え尽きてしまった。
でも今も引退はしていないし目にする機会はないだろうけど
下手すりゃ24年組よりも画力は衰えてない。 >>5
無知乙
この中でも竹宮は筆頭の扱いだろうが 萩尾は寄生獣のアンソロみたいなので
「人間と寄生獣の戦い」とかコメントしててちゃんと読んどらんやんけと思った
漫画も本編と脈絡がなさ過ぎて何かのボツ企画を流用したものにしか見えなかった 最近地球へのテレビアニメを見てびっくりしたわ
めちゃくちゃおもしろかったし
これがなければ作られてない作品ていっぱいあるよね
あんな昔にあの話を作ったのはすごい 陽当たり良好と風と木の詩がおなじ時期に少女コミックに連載されてて
面白いね >>262
ジャンプ読んでたわ
キャッツアイ、ウイングマンが特に好きだったなー わたしを月まで連れてってはとても良かったな
でもどちらか選べと言われたら萩尾先生。恐るべき子供たちは忘れられない >>470
ジェニーの肖像は「ジェニーもの」がジャンルになるくらい
海外でも大量に作られてるよ
一時期の日本のマンガにジェニーものが増えた理由を探った論文を誰か書いてたな
そもそものジェニーの肖像自体がドリアングレイからの発想じゃねーかなあ
原作云々の話は穿ち過ぎw
ちなジェニーもの、数年前に実写映画やらでまたやたら流行ったよね
そっちの原因は梶尾真治の小説のドラマ化映画化が発端じゃないかと思ってる
ちなみに梶尾もジェニーもので「時尼に関する覚え書」っていう
そのものズバリな話書いてるよw
パクりとかじゃなくて「ジェニーもの」な
SF読者や少し読書好きならジェニーは大抵知ってるよ パクったパクられたをここまで根に持つのは如何にも女だな
確かな情報があるのかも怪しいし 石森章太郎も見た目からは想像できないくらい可愛い少女やメルヘンを描けるからな
少女マンガからオファーがきても不思議ではない
ちばてつやさんも少女マンガ描いててテレビ天使やあかねちゃんが有名だけど
ツインテールにリボンと男が考える萌え髪型ってあまりその頃から変わってないのなw >>5
萩尾、大島、山岸はいまだに描き続けてる現役だけど、竹宮は大学の先生になったあたりから新作を書いてない。
ただ、地球へ がアニメ化したり表立って一時期印象に残る作品を書いてた。風木もそう。
なのでこの話になると筆頭で出てくる名前 >>442
「いまあじゅ」など短編だが印象に残っている
読んだ当時衝撃を受けた
ラブコメ路線よりそっちの方が似合ってたような気がする >>486
私は「ヴィオリータ」が「ジェニーの肖像」のパクリだなんて言ってないよ
「ジェニーもの」の一つだと思ってる、「マリーン」もね
萩尾さんが何を考え、どう行動したか推理してるだけ
でも、「花と光の中」はブラッドベリ「みずうみ」に酷似していると思うし
萩尾さんが、そこに一言も触れないのも奇妙だし
第一期全集に「花と光の中」だけ入れてないのはパクリと言われたくないからだと思う なんか大昔にここはグリーンウッドっアニメやっててたまたま見てなんか面白そうだった記憶
少女マンガはテレビでやってたあさりちゃんとあんみつ姫しか印象ないけど >>470
ジェニーの肖像は「ジェニーもの」っていわれるカテゴリができるほど沢山のオマージュを産み出した作品で
マンガでの有名どころでは石森章太郎も水野英子も「ジェニーもの」を書いてるよ
そんな中で萩尾望都だけがジェニーの肖像の原点を隠す理由はないでしょ しかもたいして似てない作品だし
参考「『ジェニーの肖像』のアダプテーション─小説から映画、そして日本の少女マンガへ」
ttps://www.toyo.ac.jp/-/media/Images/Toyo/research/labo-center/ihs/bulletin/kiyou22/22_p47-65.ashx?la=ja-JP&hash=738C0F39DEBFA34691F7C30C58B7447A4397F196 こういうスレであまり話題に出ないけど里中満智子が好きだったなあ
子供の頃スポットライト読んで芸能界の闇を知ったw
海のオーロラも壮大で良かった
キラキラした目の少女漫画また読みたくなったから電子で買おうかな >>495
その論文は読んだから知ってるよ
まあ、そのあたりは noteに書いたので暇だったら読んでみて >>495
文系のセンセイはこんな高校生の自由研究みたいなのを論文っていって点数稼げて良いなあw ホモペド萌えの性欲おばさんパトリシア、竹宮翼賛noteへの誘導に必死すぎw >>496
「里中満智子の星占いゲーム」という
ゲーム盤持ってた
それで知って「クレオパトラ」を買った
懐かしいわ >>354
てか“スラン”という有名な元ネタSF小説がある >>422
光瀬龍の百億の昼と千億の夜の設定や諸々の単語はエヴァでもそのまんま使われてるけど
スター・レッドの台詞もそうなの? >>415
あまり話題にのぼらない作品だけど、名作ですよね。
私を月までつれてっての番外編的な作品だったような…。
私を月までつれてっても、軽快で楽しくて好きでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています