【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
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2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。
少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。
……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。
ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。
■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。
この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。
対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。
ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg >>348
王子様との恋愛要素が入ってるSF、なんだけどねw
志賀公江さんの「ルルが風にのって」「未来からきたベレル」「ビーナスへの道」の三部作は
SFなんだけど、きちんと少女マンガの王道してる
「王家の紋章」や篠原千絵さんの作品も >>351
アメリカンパイは一推しだった
初期のあそび玉も好き >>12
明日、私は誰かのカノジョ
あたりは人気だけど男も読んでるしレディコミ的な扱いなのかな >その後、萩尾と竹宮は絶縁状態に陥ってしまう。あの頃、大泉サロンの中では一体何が起きていたのか――。記事の全文は現在発売中の『週刊文春エンタ!』にてお読み下さい。
で、リンクされてページを見たら・・・
魔夜の娘山田マリエの人気漫画家になりたい!
ゲスト 山岸凉子
これが読みたいわw >>352
1970年代終わりから80年代初め頃の話だとは思う
その時代はSF作家自身も小説界の最底辺扱いされてることを自虐ネタにしてた
エッセイとかで読んだ曖昧な記憶なので
確かかと問われれば確信はない
SFが市民権得たの映画スターウォーズからという イブの息子たちが好きなんだが
あれはパロディの元ネタであるロックバンドを知らないと全く引っかからんだろうな 竹宮作品だとハロプロファンの間てはファラオの墓が有名
3年前にモーニング娘。'18がやったから
ちなみにこのスレで評価が高いと見える風と木の詩は何が面白いのか全くわからない
ただのホモ漫画 萩尾厨ここでも工作活動、ここのがよほど大泉スレより健全だよ >>359
吾妻さんもSFが虐げられてた描写をしてたので底辺扱いは確かだったのみたいね
それにしても当時の日本社会は沈滞しきってたくせにSFを邪険にする意味あったのかな
どんな形でも未来を語れるジャンルに嫉妬していたんだろうか >>359
そうなんだ
スターウォーズは当時SFファンタジアという雑誌に手書きの宣伝絵があって
すごいスペースオペラがアメリカから来ると書いてあった
子供だったので歌うのかと思った記憶があるわ ちなみに24年組が仲良しだったなんて思ったこと40年間全く思ったことはない
当初から単に同世代女性作家の総称であることは共通認識であった
意思をもった共同体みたいに思ってたとしたらこの記事書いたやつ馬鹿すぎ
あるいはにわか ファンからしたら24年組が仲良くワイワイお互いを切磋琢磨してた、と勘違いしてたってだけだろ
漫画家なんだしワイワイする時間さえないだろうし。トキワ荘の人たちみたいに一緒に住んでたわけじゃないし
メディアとファンの暴走 >>330
通ぶりたいっていうか少女漫画ほぼ読まない俺みたいな男だって知ってる有名な言葉だけって話だ
おまえさんは被害妄想が過ぎるw >>342
有名な60年代作品だと
・「リボンの騎士」
(なかよし版と少女フレンド版)手塚治虫
・「サインはV!」(週刊少女フレンド)
神保史郎、望月あきら
・「アタック1」(週刊マーガレット)浦野千賀子
・「魔法使いサリー」(りぼん)横山光輝
・「ひみつのアッコちゃん」(りぼん)赤塚不二夫
・「小さな恋のものがたり」(美しい十代、他14誌)
女性漫画家のキラキラお目目の少女マンガだと
大衆が知ってるという作品はそうないかも
「白いトロイカ」とか知ってる人少なさそう >>66
お父さんで失敗してるだろォ
オイラもみたいけどよお >>158
すみませんが、可能なら、その萩尾作品の題名を教えていただけないでしょうか。 >>298
同じ年代の才能あふれる女性が狭い場所で暮らしていたということが大きな原因だろうな
お互いに距離が近すぎたんじゃないか
竹宮は過去の事として流したので思いが薄れて「大人」になれたし、
萩尾は流せないのでその件に関しては先に進めず「幼い」物言いになるのでは
そこは性格の違いだから仕方がないのでどちらが悪いとも思えない
大きな星同士の不幸な衝突だったんだろう 懐かしいな
姉貴の持ってたりぼん?かなんかで読んだ 「SFマガジン」でSF少女マンガが始まった頃の話が書かれてた
24年組と大泉の共同生活を結び付けるのは無理がある
大島弓子や木原敏江、青池保子は大泉に来たことがない
同世代なのに池田理代子、一条ゆかり、大和和紀、山本鈴美香とか入ってないのは変
先駆者なら岡田史子を入れよろ、とか 萩尾望都の作品の中で一番好きなのはポーの一族の一節「小鳥の巣」
トーマの心臓の原形は11月のギムナジウムだけど構成は小鳥の巣もよく似てると思う >>374
加害者は忘れて思い出を美化するけど、被害者は忘れないで覚えている典型だね >>355
志賀公江さんの「ルル」と「ベレル」は連載時に読みました
少女漫画誌連載のSFとしての評価が、低いのが残念ですね
当時できる精一杯の工夫をして連載しているという点で
この作品はもっと評価されていいんじゃないかとと思います >>23
でも同じ時代に頭角あらわした美内すずえ、池田理代子とか大泉に出入りしてた佐藤史生が24年組に加えられることはないし
なんかよくわからんねほんと >>347
樹村みのりも読んでましたよ
作品集全部持ってます ここで竹宮惠子の評価が低いのが悲しい
すごく面白いのに 萩尾のデビュー当時は矢代まさこに絵が似てると思った
それに岡田史子が入ってきて… みたいな
目が大きくてまつげしっかり描く派に比べるとぱっと見、地味だったんだよね 雰囲気あるんだけど >>373
なんだろう?スター・レッドかな
アン・ライスの夜明けのヴァンパイアはポーの一族の後だし >>378
あー、似てるかもな
自分が何を言ったかすら忘れていればそよ風のように生きられるが、言われた側は忘れないから くらもちふさこは
絵柄の古い初期の作品も
ちゃんとおもしろいんだよな 最近は大物男性漫画家が、
少女漫画描くようなことねえな
ってか、現役の男性少女漫画家自体がロクにいねえんじゃ?
存命なの魔夜峰央くらいしか知らん >>381
おお!
彼女は小学校〜高校くらいの多感な少女を描くのが上手いですね
恋愛物を描かないので好きでした >>207
女流漫画家の草分け的存在だけど、革命はおこして無いなー水野英子は。
昔まーまー読んだけど、後世まで読み継がれそうな作品無いよ。 >>351
寄生獣アンソロジーのやつすごかった
まだまだ枯れてないと思ったわ >>386
蘭丸団シリーズとかいつもポケットにショパンあたりまでは好きだった
後期の作品になるほどなんか主人公の性格が悪くなっていって好感度下がって読まなくなった >>384
「スター・レッド」は萩尾望都オリジナルでしょ
原案表記されたことはない。星雲賞取ってる >>49
ものすごく簡潔に言えばまあそうだなw
竹宮がすでに人気作家で後から萩尾望都がデビューして最初は業界の先輩後輩としていい関係を築いてた
しかし萩尾がその才能で頭角を現してくると竹宮とそのブレーンの女性(萩尾とも友人関係)の二人と絶縁というか一方的に出禁を言い渡される萩尾望都は理由も解らず以降悶々とした日々を過ごす…てか軽いPTSD?
書籍読んでみると漫画のネタをパクるな!と二人に糾弾されたりしたらしい(ギムナジウム設定の事)
後に竹宮も「彼女(萩尾)の才能が恐ろしかった」と言ってるからお察しでござる ベルセルクの三浦健太郎が大島弓子のファンだったんだよな >>392
くらもちふさこはかなりキャリアがあるよ
あまりにもニワカであまりにも失礼だと思うぞ 私が初めて読んだ漫画はたぶん兄の持っていた少年マガジンの「おそ松くん」
>>371
「白いトロイカ」はうっすら記憶がある
ペレストロイカの後にレニングラードがペテルブルグに戻った時真っ先に思い出したのが「白いトロイカ」 >>360
そうでもないよ
映画やTVCMのパロもふんだんに盛り込まれていて、ロックのロの字も知らなかった当時小学生の自分にもめちゃくちゃ刺さったし面白かったよ どうでもいいけど旧態依然とした少女マンガって、トキワ荘disか >>398
おそ松くんはサンデーだよ
オバQもサンデー >>377
俺はトーマの外伝の訪問者が好きかな
あと初期短編の雪の子とか原作付きだがマリーンとか >>360
フレディマーキュリーがバレエを踊ってるコマが一昨年日本橋島屋のQueen展で展示されててブライアンメイが興味深そうに見てる動画があったな >>207
水野英子は少女向け漫画を描いた女性漫画家の初めの方の人だな
「女性が雑誌に掲載される少女漫画を描いた」ということを革命と捉えるのならば該当するが、多分記事で言う革命とは別物 >>392
天然コケッコーは異色で
むしろ名作論じる古くからの固定ファンの間では話題のぼらないほど逆にマイナー よく知らなかったけど
漫画夜話を見るとしょっちゅうこの単語で出るから覚えてしまった。
それほど少女漫画界ではエポックメイキングだったんだなあと。
とくにいしかわじゅんが熱く語ってたw >>387
タコピーとかひと昔前なら少女漫画でやってたと思う >>394
先輩後輩って言っても同級生だし
増山だってそもそもは萩尾が竹宮に紹介した人 >>403
ブライアンメイはあれ見たんだ…
鋼鉄の歯を持つフレディちゃん… マンガ夜話でいしかわじゅんが24組の誰かの時にパースの概念がないって言ってたな >>402
訪問者を読んで泣く男は多い。特に息子のいる父親 >>412
パースのせいかどうかは知らんけどぶっちゃけ立体感に関しては男女差大きいと思うね
森薫なんかも上手いけどあれ?っていう絵が時々ある >>183
そうだ!
調べてみたらそうだった!
題名はすっかり忘れていたよ
ありがとう
あれはかなりの名作だったと思うが余り知られていないのかな
探してまた読みたいな のだめカンタービレは驚いた
少女漫画でこんな面白い漫画あったんだなってくらいハマった
ヨーロッパに行ってからさらに面白くなってのは凄い
クラシックをネタにして先鋭化していくにつれ付いて行けなくなる人が増えそうなのにエンタメとして2つくらいステージ上がった >>91
銀の三角(SFマガジン連載)
スター・レッド
一角獣族シリーズ
百億の昼と千億の夜(原作あり)
はSF漫画の傑作だと思う
自分はずっとSFマガジンの購読者だったけど萩尾望都の連載はすごく楽しみだったよ こうでもしないと女漫画家が評価されることは無かっただろうね
少女漫画の祖は石森なんだから 「14歳の少年」は一瞬で永遠。そんなイメージを萩尾望都に刷り込まれたと
夢枕獏は言ってる。たぶん庵野秀明もそう。スター・レッドのセリフをエヴァで使ったとか
庵野夫妻は大の萩尾ファンで、そもそも萩尾さんを囲む会で出会って結婚した >>211
>202
>328
藤原じゃなくて内田善実でしたか
間違えた
復刊も拒否しているのか
残念 月刊アフタヌーンとか読むと昔だったら少女漫画に載ってたようなのがけっこうある
『青野くんに触りたいから死にたい』とか『スキップとローファー』とか『宝石の国』とか ささやななえこ はどう読むんや
ささや ななえこ
ささやな なえこ
ささやなな えこ >>321
竹宮はその後、光瀬龍原案でアニメにもなった“アンドロメダ・ストーリーズ”を書いてなかったっけ?
阿修羅王っぽい女性型アンドロイドの戦士が出てくるやつ… >>421
祖も何もあの時代は少女漫画の方が売れてたから
手塚も石森も赤塚も松本もみんな少女漫画描かないと食えなかった 読んだ人は少ないと思うけど少女漫画の最高到達点は内田善美の星の時計のLiddellだと思う
あの時代にあの画力は凄い
勿論ストーリーも面白い
若いうちに絶筆したのが悔やまれる >>422
へええ
if‥っていう1968年のイギリスのパブリックスクールの映画の影響かと思ってたわ
庵野の映画ってアニメだけど古い人間だから寺山とかのATG映画っぽさをすごく感じる >>427
少女漫画はレベルが低いからデビューのとっかかりにしたんだよ
ひと世代前の手塚以外は全部そう >>391
男の、じゃなくて主人公か。なるほど
自分は中期以降のも好きだけどなー >>392
駅から5分のインターネット掲示板描写とか凄いぞ >>428
読んでたで
『ぶ〜け』買ってたから
画力というか印刷の限界に挑戦するような鬼の描き込みが恐ろしい
話はよく分からなかった 陸奥A子あたりから少女漫画が腐っていったような記憶があるわ >>429
夢枕さんが去年元旦の「100分de名著・萩尾望都」でそう言ってた
ヘッセやトーマス・マン「トニオ・クレーゲル」も14歳位で
萩尾さんはその辺を参考にしてギムナジウム物を構成したんだろうけど >>410
歳は同じでも先に業界で成功してる人は先輩だろ?w
竹宮と萩尾と増山の三角関係は本読んでるから知ってるよ
最終的に増山と竹宮が組んで萩尾を排除した…で合ってるよね? >>53
大泉本で書かれてたわ
何度断ってもしつこく竹宮さんとの対談を持ち掛けてくる人の中には「大泉をトキワ荘みたいな伝説にしたいんです!」って語る人もいたって
まぁそういう事だよね >>429
安野さんはいろいろなものを踏まえて作ってるよね >>429
安野さんはいろいろなものを踏まえて作ってるよね >>427
例えば高橋留美子なんて「漫画家」として大成している
冠に「少女漫画家」なんてついてしまうのはその程度の実力なわけで
パッケージングしないと売れないんだよ 全然わからんけど全盛期ってどのくらいのもんなんだろ
鬼滅並? >>428
なら大矢ちき、もあげないといけないでしょう
一条ゆかりのアシから出た中で内田より先だったし絵も抜群に上手かった
内田より作品数少ない中名作を残してほんとうに惜しい >>428
ぶ〜け世代だから知ってるし単行本も持ってるよ
草迷宮草空間も >>441
鬼滅並みということはないでしょう
ただ鬼滅の炭治郎が自分の核を差し示す描写は
トーマの心臓のトーマの振る舞いによく似てる 革命とか竹宮が言ってるだけなんだよなあ
精華大漫画学部学部長に収まった竹宮のせいで
少女漫画の歴史研究が色々歪んでる
竹宮の歴史証言は重要だが
竹宮史観そのまま鵜呑みにするのは違う
竹宮が口出し出来ない場所での客観的な研究が必要だ >>428
画質は悪いけどマンガ図書館Zでリデル読めるよ >>440
別にマウント取る話じゃないと思うが
ジャンルの違いで上も下もないだろ >>442
大矢ちきは初期頃のぴあでずっとイラスト書いてたよね
鬼緻密なwイラスト映画レビューがすごい好きだった 80年代から90年代
岩館真理子の絵柄を真似る漫画家が増えた気がした
キララのキの画は凄かった >>447
日出処の天子を池田が丸パクリしたといわれる問題 >>158
返事がないけど
もしかして、ブラッドベリの「みずうみ」そっくりの「花と光の中」について言ってる?
一年もたたないうちに、ブラッドベリ原作シリーズを始めたことを「原案」って言ってるのかな >>446
あれおそらく無断うpだしな
マンガ図書館Zって運営が作者にコンタクトして
許可取ってからうpって唱ってるけど
実際には第三者が無断うpして
作者に連絡取れなくてもそのまま公開されてるからな ポスト24年組の伊東愛子の良くんシリーズ好きだったな
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