【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
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2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。
少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。
……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。
ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。
■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。
この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。
対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。
ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg >>222
少年愛ってもプラトニックな方向なのでSM嗜好の竹宮作品とは違うだけじゃないの
もしかしたら今の性行為の描写の少ないBLの方が近いかも知れんね スレをざっと読んだけど
竹宮派の工作員が一般相手なら騙せると思って適当なこと書いてるな
あいつら噂流すのだけは手慣れてるんだよな・・・ >>142
どういう、って
そりゃ竹宮主役で萩尾を敵役にする予定だったんだろう 全員、行かず後家なのは何で?
漫画に人生捧げてしまったのかな 「一度きりの大泉の話」のebookjapanの
レビュー読んだだけで
うへーーっとげんなりしたため息が出た
女子あるあるすぎる話だった
絶交になった原因を「少年の名はジルベール」で
ちゃんと書いておけば萩尾先生の周囲も
騒がしくならなかっただろうに 萩尾は何も盗んでないと思う。
だがフォトグラフィックメモリーと言う異才を持った新人(萩尾)を、凡人が傍から見たらどう見えるか。
一番最初に編集の山本(だっけ)が言ったことが真実なんだよな。
「作家同士は同じ屋根の下に住んじゃいけない。トキワ荘(の様な長屋)とは違う。」 大泉サロンがあった場所はうちの近所なんだが
今でもそうだけど、当時はすごい田舎だったよ
近くに早実野球部のグラウンドがあったっけ >>184
社会的なステータスを手に入れた竹宮が回想がてら
上から目線で萩尾を語る気マンマンだったのは
さすがに耐えられなかっただろう >>53
NHK「職業女性のサクセスストーリー。ゲゲゲを超えるぜ!」
ドロドロでとても朝には流せない内容に! アニメのかげきしょうじょは面白かった
絵が少女漫画風だから、ちょっとハードルは高かったが
あれは観ないと損だね
ちゃんとギャグシーンもあった
女性作家はどうも笑いが弱いんだよね
緊張と緩和というか、ギャグシーンがあるからシリアスシーンが引き立つ
ワンピースみたいにね
鬼滅はどうも笑い成分が無さすぎてつらい >>179
池田理代子さんて案外そういうとこがある人なのかもしれないよ
例えばオルフェウスの窓は西谷祥子さんの学生たちの道という作品に一部や外伝の設定が似ているし丸々1頁ごと台詞がそっくりなシーンがある
ベルばらだってツヴァイクのマリー・アントワネットをベースにしてるし
基本的に既存の作品も資料と捉えて使うことに躊躇いのない人なんだと思う
作家の山崎豊子もそういう作家さんだったと聞いたことがある
良くも悪くも大らかな時代の作家さんということなんじゃないかな
知らんけど >>230
ebookjapanのレビューにも
近所に住んでた人の感想が載ってて
「少年の名はジルベール」を読後は
あんな田舎にそんな革命を起こした
素晴らしいサロンがあったなんて!
となり「一度きりの大泉の話」を読後は
やっぱりサロンなんてなかったんだ
と感想が変わるところが秀逸だった
青春の一ページとして書いた竹宮先生と
傷つけられた傷が癒えてない萩尾先生との
差が出てるんだろうなぁと思った 周りが勝手に呼んでただけで
特に連帯意識はありませんってこと?
それがどうかしたんだろうか >>225
あーなるほどね
最初から返事なんかどうでも良かったってこと?
もしかしてまだ竹宮側からこの点についてコメントないの? 当事者が起こすなら起こすだろう「革命」の幻想を部外者が「ぶち壊された」と嘆くのがよくわからん
革命を起こすのなら自らが自分が生きている世界で起こせばいい
他所の世界で他人が起こした革命に乗っかって儲けようとかいう発想が気に入らないわ
TV制作者はTV革命を起こしとけよ 萩尾望都の作品はすごく好きだけど
個人的には竹宮恵子はあんまり刺さらなかったわ
木原敏江や青池保子はまた違うベクトルでのパワフルな面白さがあって好き
木原敏江は夢の碑シリーズの中に良い作品が多い >>15
エースをねらえの作者は持ち上げられ過ぎたのか教祖になったよな >>97
はっぴいえんど史観は言い得て妙だな
だけど当時の四人囃子とか聴いてると「どっちかと言うと『はっぴいえんど』かな」とか思ってしまう
やっぱり作品の説得力が第一で、マーケティングはしょせん粉飾でしかないからね 岩舘真理子の「えんじぇる」
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」
が好きだった >>198
そうそう!
マンガ自体も好きだったけどりぼんの付録が特に好きだったわ 今は萩尾望都好きだけど
子供の頃は竹宮恵子も萩尾望都も
そんなに好きじゃなかったなぁ
岸裕子とか好きだった 萩尾のファンが少女漫画家では文化功労者一番乗りとかマウント取りまくりですよ
人の褌で相撲を取るみっともない連中 >>239
脚本家のあれこれやればいいのにな
話におもちゃ入れ込むのに苦労する小林靖子と虚淵が出て来る
平成特撮物語じゃダメなんかね >>187
ぼく地球はアニメも良いんだよな
音楽も良いしあの世界観をうまく表現してて >>12
少女マンガを描いてた女性漫画家が男性向け雑誌で連載持つことが増えたよね >>208
柴田昌弘が1949で彼もほぼ同世代だな >>255
ヤング誌が創刊されたとき、少女漫画で面白い話を描ける人がそっちにごそっと引き抜かれた印象がある。
佐々木倫子も引っこ抜かれたし。 >>83
少女マンガスレで「萩尾望都は天才」ってよく言われてるけど、自分は秀才のイメージ
がんばってがんばって作品を作り上げてるような気がする AーA´読んでみろ
アスペルガーのアの字も無かった時代にアレ描いたんだよ
萩尾望都天才 これは逆にドキュメンタリー映画としての題材としては格好のモノになったんじゃないか 女が少年誌を読んでも不自然さが無くなった時期って、いつ頃だ?
少なくとも1980年代の頃は、もう平気だったようだが >>262
なんとなく幽遊白書あたりから女性層が流れ込んできた印象ある >練馬区南大泉
昔住んでいたけど、本当に何もない田舎町だったけどな
そんな伝説があるのかよw 少女漫画版ののトキワ荘を狙って金儲けに失敗したのか
どの出版社とかがしかけたの? >>263
愛と誠のあたりから女性読者は多かった印象 >>137
自分はメッシュが好き
ご本人の親子関係に拗れがあるのがわかる >>262
年代というか
家の中では男女子供がいたらどっちも読んでるんだよな
同性の子供のいる人はピンとこないので意見が分かれる
まことちゃんもブラックジャックも学校じゃ男女が読んでたのにね ホモじゃない作品も長編になるとホモ描写増えてくあたり似たもの同士だけどな >>263
それ以前のリンかけキャプ翼あたりが女人気高かった >>250
岸裕子いいよね
アフロヘアの男の子と黒ロン毛の先生の話好きだった
夢の介だっけかな >>5
いやいやレジェンドよ
平成キッズの知らないところにいるだけだよ 逆に家族を描くと、これ以上に対極な二人もないな
かたや『イグアナの娘』、かたや『紅にほふ』・・・ >>263
キャプ翼、聖闘士星矢あたりじゃないかと くらもちふさこは今でも凄い駅からは五分とか凄かった >>267
>>271
愛と誠まで遡るとちょっとわからんけど確かにキャプ翼は女性ファン多かったの覚えてるわ >>262
1昭和の40年代くらいだと子供がやたら多いし娯楽が少なかったから
子供会や学校や病院の待合室で男女関係なく
置いてあったり誰かが持ち込んだある漫画をかたっばしから読んでいたぞ >>278
大学のサークルの立て看にタッチの絵を書いてる女なんか沢山いたしな
ああいう人の子供は女でもスッと少年漫画を手にするだろう >>23
これくらいざっくばらんとしたのイメージでしかないよねえ 24年組って言葉には
むしろ大泉グループという言葉があることは結構あとで知ったわ 俺ww
でたまたまひらいた漫画サロン板でなんかあらそってるスレがあって令和の時代にいまさら何やってんだ、おばさん方はと思ったくらいw >>276
コマ割りカメラワークの勉強になりますわ 竹宮さんのことは好きじゃなくて萩尾さんの漫画はいっぱい読んできたこれまで萩尾寄りだった者だけど
昨年出た萩尾さんの本はどうかと思う
竹宮さんほかいろんな人の出されたくないであろう過去や発言を晒した
萩尾ファンでも信者レベルの人達はあれこれと正当化しているけど
それでも正当化できないくらい相手にダメージを与える行為だと思う
自分が傷付くことには敏感なのに他人に対しては無神経な人っていうのを、本の諸々の内容から感じる
その上そういう相手に害意のある真似をしながらそう見えないようあれこれ小細工していてるのでより悪印象
しかも自分を無邪気に見せようとして不自然に幼い物言いの記述が気持ち悪かった >>282
ただし殆どの女子は小学校高学年から中学で漫画を読まなくなるんだよね
最近はそうでもないけど昭和の時代は高校になって少女誌少年誌を読んでる女子はオタだけだった >>205
なるほど それぞれのスタンスのぶつかり合いということか
>>211
お願いだから電子書籍化してくださいと心の底から願ってる作家さんだな。。。。
消えちゃうのはもったいない。。。。。 それにしても本を出した時点では萩尾さんは
「覆水盆に帰らず」と言い放ち
まるで「私を傷つけたことを一生後悔するがよよい(っていうか一生後悔して!)って感じだったけど
あの本が出た直後に増山さんが病死
「覆水盆に帰らず」の言葉が萩尾さんへのブーメランのように見えた 作風も絵柄もそれぞれ全然違うけど、才能の塊みたいな人らがその昭和24年付近生まれに多かった
ってだけなんだけど
逆に最近の少女マンガは、絵も表現の仕方もみんな似てるから個性が足りない つまらない >>262
兄弟姉妹がいる家庭は
昔から少年・少女関係なく
読んでるよ
うちの兄も川原泉先生のマンガは
全巻読んでる
独身の頃は私が
結婚後は兄嫁が買ってるから >>13
それってFlowers連載でしょ?
あれは少女漫画というよりレディース漫画 少女マンガがつまらなくなったのは、編集者のせいだろうねえ
ひとつがヒットすれば「〇〇先生みたいなマンガを描きなさい」って言ったりするんでしょ
だからみんな似たような絵とストーリーになってしまう
萩尾や竹宮、大島らを発掘して作品を掲載してた当時の少女コミックの編集長はすごいと思うよ
萩尾の本にも出てくる有名な人らしいけど >>72
毛色が違う
ベルばらは少女漫画読まない人でも知っていた ティーンズ少女漫画とやらが出てきてからは名作が生まれなくなった 一時期少女漫画にエロを盛り込みすぎて少女漫画がレディコミみたくなってるって聞いたけど今はどうなってんだろう? 竹宮さんもアレな人とは思っているんですけどねw
どちらかというと竹宮さん嫌いな私ですら竹宮さんに同情してしまった昨年の萩尾本
それであれこれと調べてみるに萩尾さんは著書でも無邪気無関心マイペースをアピールしているけれど
「風と木の詩」のクライマックス、ジルベールの死の回に
同じ雑誌の同じ号で自信作であろう「半神」をぶつけているし
「残酷な神が支配する」も「風と木の詩に対するアンチテーゼに見えるし
萩尾さん本人は天真爛漫を装いつつ実は自分に自信があってつい竹宮さんに当たり屋的なことをする所ではあるのではないかと
昨年の萩尾本では「あの巻頭を任せてもらえている竹宮さんが私に嫉妬?」と言っている割には
その後自分(萩尾さん)に嫉妬する竹宮を強調しまくる内容だし
編集者の山本さんや大泉サロンに集ってくる人の態度を見れば自分に人気あるのやある種竹宮さんの劣勢は気付くだろうし
(また「また竹宮さん怒られたのかなあ」とか)
なものだから、自分もヨーロッパの寄宿舎の少年物を書いてみたくて
竹宮さんよりうまくやってみせる自信もあって
それで竹宮さんが編集からストップかかっているのを見て突っ走っちゃったのかなと思ったりした
一方竹宮さんのロンドカプリチオーソのニコルの扱いもエグくてドン引きですがw
フィギュア漫画としてはコンパルソリをきちんと扱い
試合での演技とはまた違うエキシビションの演技の価値についても語られていて素晴らしいのに でも24年組とされる人たちの全盛期のクオリティーの高さや息の長さは伝説じゃん? >>12
アニメ6期までやった友人帳は
少女マンガとは言えないのかもしれない
ファン層幅広いし >>205
要するにこういうことです
竹宮さんは政治的な能力が高い人ですからアカデミアの世界に行ったりして自分の神格化に余念がありませんが、
多少頭の回転の速い人なら本質を見抜いているんじゃないですかね 萩尾望都は永久に風と木の詩なんて過激な少年同士の性描写ありの漫画は発表するのは無理だと
睨んでたと思うよ小馬鹿にして >>298
「残酷な神が支配する」のキャラだと
竹宮さんがイアン、萩尾さんがサンドラのイメージとかぶる… 「風と木の詩」と「ポーの一族」
「地球へ…」と「11人いる」
今となってはどちらが評価が高いのか 今も昔も腐女子うっぜぇぇぇ!!っていうのはこのスレからなんとなく理解したわ >>299
生存バイアスってやつだよ
24年生まれ要するに団塊の世代で人口が多いかし高度成長期で需要が拡大した上
戦前生まれが活躍していた少年誌と違って女性の書き手が少なかったから
その年代の書き手の母数が多いから優秀な人も多いけど消えた人も膨大な数 当時は少年漫画誌より少女漫画誌の方が規制が緩かったのもある >>149
オジサンは群れると悪いことをするから見張り役として女性が必要みたいな下りは明確に男性差別だと思うよ 風と木の詩は実子への性虐待を美化して描いてるところが無理 女って全員コンパチのくせにオンリーワン気取ってるアホしかいないでしょ
子供以上のもの生み出せないくせに偉いわけないじゃん >>302
え、あの空港で「きえーーー」と
叫ぶ響子さんを書いたの? 二人ともが自書で触れてないけど
SF作家の光瀬龍への逢瀬も遠因としてあるんじゃないの
二人とも好きだったんだよね、彼の事 >>68
そこまで書いたなら
高橋留美子作品やCLAMP作品もだそうよ
アニメ化までしてるしさ 女性漫画家で個性と実力ある人は少女漫画誌を敬遠するようになってる印象だな
男性向け漫画誌の方が当たれば確実にでかいもの >>180
くらもちふさこの筆がとまってるのそれに巻き込まれたからだったりして 24年組という風にくくると都合がいいんだよ
ほとんど萩尾望都と大島弓子ぐらいしか読まないような男が
少女漫画通ぶるのに24年組とくくると、まるで他の作家まで詳しいように感じるから
同じ24年組でも青池保子や木原敏江の作品に詳しい男なんて殆どいないだろうけど 絵が変わってしまって読む気なくなった
作品も多いね。続編とか特に
少女マンガだけの話じゃないけどさ >>313
百億面白い!阿修羅王が素敵!みたいなコメントと阿修羅王のイラストを漫画雑誌に描いたのは竹宮が先
萩尾も好きなSF作家をずらずら書きつづったコメントとイラスト載せてたりしてたけどね ブラッドベリ、アシモフなど
まあミーハー的に具体的な阿修羅王を描いたのは竹宮が先だったと思う
だから萩尾が百億を漫画化した時の竹宮のショックを考えるとちょっと可哀そうな気がしてしまうw >>317
単に少女漫画誌が想定する年齢層向けの作品には向かなくなっていくからじゃないかな
少女の感性なんておばさんになったらどんどんずれていくだけ
だから少女漫画誌を出ていった女性漫画家も、少年漫画誌へ行くわけでは決してない
行った先も青年向けになる
女性の大人向け、嫁姑系かエロかファンタジー描けないと向かなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています