【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
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2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。
少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。
……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。
ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。
■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。
この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。
対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。
ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg 少女漫画と純文学は同じ衰退の道を歩んでるな
しょうもない女の独白なんて女も見たくないのだろう 女子中高生みたいな揉め事をずっと引きずってたんだな >>151
なぜあんな人が「聖徳太子」ではあからさまなパクリをしたのか不思議でならない
わざとやってたのかな >>173
出て来てる話しを総合すると
大泉サロンが朝ドラ候補になり本格的に指導
竹宮恵子個人監修のプロット持って萩尾望都の元へ承認を貰いに行ったら
は?ちげーし!と拒否された所からの萩尾望都視点の本出版へ >>42
竹宮惠子が大泉サロンや24年組をベースにした商売をしようとして
それで萩尾望都が巻き込まれるのを拒否した説あり
ドラマ化の準備が進んでたんじゃないかと言われてる
主題歌が用意されていた形跡あり
ttps://www.hmv.co.jp/artist_長山洋子_000000000012803/item_あの頃も-今も-〜花の24年組〜_11175868 >>63
トーマはユーリが背教の宣言をしたことを知ってたんじゃないかな(サイフリートの仲間の雑談から?)
その罪を清めるため、楽園から墜落した天使として、文字通り身も碎く自死を遂げたんじゃないの
そして性の汚れのない少年の愛の結実として、ユーリの永遠の守護者として存在することを選んだのでは? 没交渉になってからはお互いそれぞれの道を進んでいたし、漫画編集者あたりは何があったのかうっすら察していたから迂闊に混ぜることもしなかったのが、
竹宮惠子が自著で「色々あったけど良い時代だった」的に懐古したものだから、事情を知らない漫画以外のメディアから対談とかコラボ企画とか持ち込まれてしまったんだな
それが苦痛だった萩尾望都が「私にとってはこういう話で認識が違いますね」と書いたのが「一度だけの」か
平行線のまま墓場まで持っていけば良かったのにね >>13
トレパク騒動で消えると思ってだけど不死鳥のように蘇ったよな
スゲー精神力だわ ジャ○ヌ世代のアラサーだけど、
この辺の大御所は流石にあまり馴染みがないな
あらすじを見ても敢えて読んでみたいとは思えないし(残酷な〜だけ読んでみたけど冗長な感じがして無理だった)
あと少女漫画なのにBLってのが不思議なんだけど、昔はそれもありの時代だったのかな 昔のSF漫画は僕の地球を守ってが好きだな、設定に無理があるけど怒涛の展開凄まじい
>>180
そんな具体的に企画は進んでないw
単に朝ドラのオファーが来たとき、萩尾さん側の了承無しでそんなのは無理だと言っただけ 少女漫画読まないし、関連人物も萩尾望都の名前くらいしか知らないが、ラジオで宇多丸がこの本めちゃくちゃ面白かったと言ってて、2冊くらい関連本あるからそれと併せて読むと考察できてなお面白いと言ってた
本は読んでないが大泉サロンとやらと3人くらいの主要人物の友情と破綻に関してネットで読んだらそれ自体の方が少女漫画の世界じゃん!ってなるくらい面白い話だった
夢を持つ若い人同士の嫉妬やら色々、普遍が詰め込まれてて面白い そもそも竹宮さんの本自体は、萩尾さんの了解無しで書いちゃまずいような記述は何もないし >>186
男女の性描写を描くと大人に怒られるから
BLが発展していったという説がある >>100
今市子のBLは普通の漫画として読めて面白い
BLと知らずに読んでた作品ある
エロシーン無いし まあ確かに竹宮さん側の方だけ読めばめちゃくちゃ朝ドラ向けの題材に思える
ダブルヒロインで2人の天才の出会〜成功からの確執別れそして和解みたいな セイ・ペンタ・トゥパール
いまだにSFヒロインでいちばん好きだわ >>189
似たような話なら某有名劇団で90年代前半にあったよ
テレビ局の人はみんな知ってるんだろうけど
男の話じゃつまんないしまだみんな現役で俳優や脚本家やってるから
そっちじゃドラマは提案されないんだろう >>191
太刀掛秀子とか田渕由美子とかそのあたりかね
もうひとり似た画風の人がいた気がするが、名前が出てこない それで「大泉の話」で赤っ恥かかされた竹宮はダンマリか
何かアクション欲しいところではある >>133
池田理代子作品でフランス史ロシア史に興味持って
山岸涼子作品で飛鳥時代に詳しくなったわ
ベルサイユ宮殿に行くとベルばらネタの会話が聞こえてきて面白い 今更24年組の話とか・・・いったい何十年間時が止まってるんだよ
>>12
近所の女子中学生は呪術がどうとか言いながら歩いてたな
少女マンガアプリのコメント欄見れば、少女漫画好きもたくさんいるのわかるよ
まあ年齢はわかりにくいが、コメントの仕方で若いか若くないか推測できたりもする >>109
内田善美って男じゃなかったっけ
今どうしてるんだろう
リドルの話とか短編とか好きだった そもそもある場所に集まって交流の合った同時期の同業ってだけで
仲良く一丸となる理由も必然もないからなあ >>186
昔は女がホモを見て歓喜すると言うのがあまりに変態すぎて一般に認知されてなかったので乗り切れた 竹宮は、自分と萩尾の2人で少女漫画革命をやったという文脈で、自分の評価を得ようとした。
萩尾からしたら、あなたと2人でなんてとんでもない!
大泉で何が起きたのか無いことにするの?
私は少女漫画革命なんてやってないし
私は少女漫画の、新しいことに挑戦した多数の才能ある人たちを知ってるわよ。
その人たちの功績も無かったことにするの?
これが竹宮の少女漫画革命に対する、萩尾のアンサー。 少女漫画に革命を起こしたのはもっと前の
水野英子という人だというのが昔からの評価なんだけど
読んだことないからわからない
24年組はその後 >>109
そういえば和田慎二は1950年生まれだからほぼ同世代だな >>207
一番最初に少女漫画にホモを持ち込んだ人物
それ以外は特に成果はない >>202
内田善美は女性説の方が有力じゃなかったかな
あんな作品を描いてしまったらもう世界の全てを描いてしまったようなものだし
活動停止してしまうのも当然じゃないかと思う >>166
最近の画風が気になってTwitterの公式アカウントを拝見したら、年賀挨拶のイラストが『エルメスへの道』の頃とさほど変わっていらっしゃらなくて驚いた。
デジタル作画は適性がある漫画家とそうでない漫画家では差が大きく現れるよね……。 この話題1年に1回くらいのペースで見てる気がする
んで見てるんだけど世代が違うからよくわからん お笑い第七世代が本人達からではなく他人から言われましたーみたいな話だろ >>97
あーそれか
リアルタイムでは単なるカルト作品だったのに
後世に後付けで持ち上げられるパターン 女性漫画家で最も絵が上手いのは惣領冬実
あそこまでなったら天才と呼べる >>211
女性説もあってそっちが有力だったんですね知らなかった
全部デッサンで描いたような絵が衝撃でした 編集が言い出したのなら大成功だな
呼称とカテゴライズが何十年も生きてるって事だからまぁ実際は漫画の対象が女性だから自然発生な感じはする
今でもあるだろ >>199
竹宮は今も昔も公にはだんまりだけど
手下に噂を流すように仕向けるタイプ たぶん絵で拒否する男性多そうだけど木原敏江は面白いぞ > だが、萩尾は自身の関与を否定する。「私は今でも『少年愛』というものをよくわからないままなのです」(『一度きり』
ポーの一族に同性愛要素を見出す人はかなりいると思うけど作者は意図してなかったのかね >>222
少年愛ってもプラトニックな方向なのでSM嗜好の竹宮作品とは違うだけじゃないの
もしかしたら今の性行為の描写の少ないBLの方が近いかも知れんね スレをざっと読んだけど
竹宮派の工作員が一般相手なら騙せると思って適当なこと書いてるな
あいつら噂流すのだけは手慣れてるんだよな・・・ >>142
どういう、って
そりゃ竹宮主役で萩尾を敵役にする予定だったんだろう 全員、行かず後家なのは何で?
漫画に人生捧げてしまったのかな 「一度きりの大泉の話」のebookjapanの
レビュー読んだだけで
うへーーっとげんなりしたため息が出た
女子あるあるすぎる話だった
絶交になった原因を「少年の名はジルベール」で
ちゃんと書いておけば萩尾先生の周囲も
騒がしくならなかっただろうに 萩尾は何も盗んでないと思う。
だがフォトグラフィックメモリーと言う異才を持った新人(萩尾)を、凡人が傍から見たらどう見えるか。
一番最初に編集の山本(だっけ)が言ったことが真実なんだよな。
「作家同士は同じ屋根の下に住んじゃいけない。トキワ荘(の様な長屋)とは違う。」 大泉サロンがあった場所はうちの近所なんだが
今でもそうだけど、当時はすごい田舎だったよ
近くに早実野球部のグラウンドがあったっけ >>184
社会的なステータスを手に入れた竹宮が回想がてら
上から目線で萩尾を語る気マンマンだったのは
さすがに耐えられなかっただろう >>53
NHK「職業女性のサクセスストーリー。ゲゲゲを超えるぜ!」
ドロドロでとても朝には流せない内容に! アニメのかげきしょうじょは面白かった
絵が少女漫画風だから、ちょっとハードルは高かったが
あれは観ないと損だね
ちゃんとギャグシーンもあった
女性作家はどうも笑いが弱いんだよね
緊張と緩和というか、ギャグシーンがあるからシリアスシーンが引き立つ
ワンピースみたいにね
鬼滅はどうも笑い成分が無さすぎてつらい >>179
池田理代子さんて案外そういうとこがある人なのかもしれないよ
例えばオルフェウスの窓は西谷祥子さんの学生たちの道という作品に一部や外伝の設定が似ているし丸々1頁ごと台詞がそっくりなシーンがある
ベルばらだってツヴァイクのマリー・アントワネットをベースにしてるし
基本的に既存の作品も資料と捉えて使うことに躊躇いのない人なんだと思う
作家の山崎豊子もそういう作家さんだったと聞いたことがある
良くも悪くも大らかな時代の作家さんということなんじゃないかな
知らんけど >>230
ebookjapanのレビューにも
近所に住んでた人の感想が載ってて
「少年の名はジルベール」を読後は
あんな田舎にそんな革命を起こした
素晴らしいサロンがあったなんて!
となり「一度きりの大泉の話」を読後は
やっぱりサロンなんてなかったんだ
と感想が変わるところが秀逸だった
青春の一ページとして書いた竹宮先生と
傷つけられた傷が癒えてない萩尾先生との
差が出てるんだろうなぁと思った 周りが勝手に呼んでただけで
特に連帯意識はありませんってこと?
それがどうかしたんだろうか >>225
あーなるほどね
最初から返事なんかどうでも良かったってこと?
もしかしてまだ竹宮側からこの点についてコメントないの? 当事者が起こすなら起こすだろう「革命」の幻想を部外者が「ぶち壊された」と嘆くのがよくわからん
革命を起こすのなら自らが自分が生きている世界で起こせばいい
他所の世界で他人が起こした革命に乗っかって儲けようとかいう発想が気に入らないわ
TV制作者はTV革命を起こしとけよ 萩尾望都の作品はすごく好きだけど
個人的には竹宮恵子はあんまり刺さらなかったわ
木原敏江や青池保子はまた違うベクトルでのパワフルな面白さがあって好き
木原敏江は夢の碑シリーズの中に良い作品が多い >>15
エースをねらえの作者は持ち上げられ過ぎたのか教祖になったよな >>97
はっぴいえんど史観は言い得て妙だな
だけど当時の四人囃子とか聴いてると「どっちかと言うと『はっぴいえんど』かな」とか思ってしまう
やっぱり作品の説得力が第一で、マーケティングはしょせん粉飾でしかないからね 岩舘真理子の「えんじぇる」
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」
が好きだった >>198
そうそう!
マンガ自体も好きだったけどりぼんの付録が特に好きだったわ 今は萩尾望都好きだけど
子供の頃は竹宮恵子も萩尾望都も
そんなに好きじゃなかったなぁ
岸裕子とか好きだった 萩尾のファンが少女漫画家では文化功労者一番乗りとかマウント取りまくりですよ
人の褌で相撲を取るみっともない連中 >>239
脚本家のあれこれやればいいのにな
話におもちゃ入れ込むのに苦労する小林靖子と虚淵が出て来る
平成特撮物語じゃダメなんかね >>187
ぼく地球はアニメも良いんだよな
音楽も良いしあの世界観をうまく表現してて >>12
少女マンガを描いてた女性漫画家が男性向け雑誌で連載持つことが増えたよね >>208
柴田昌弘が1949で彼もほぼ同世代だな >>255
ヤング誌が創刊されたとき、少女漫画で面白い話を描ける人がそっちにごそっと引き抜かれた印象がある。
佐々木倫子も引っこ抜かれたし。 >>83
少女マンガスレで「萩尾望都は天才」ってよく言われてるけど、自分は秀才のイメージ
がんばってがんばって作品を作り上げてるような気がする AーA´読んでみろ
アスペルガーのアの字も無かった時代にアレ描いたんだよ
萩尾望都天才 これは逆にドキュメンタリー映画としての題材としては格好のモノになったんじゃないか 女が少年誌を読んでも不自然さが無くなった時期って、いつ頃だ?
少なくとも1980年代の頃は、もう平気だったようだが >>262
なんとなく幽遊白書あたりから女性層が流れ込んできた印象ある >練馬区南大泉
昔住んでいたけど、本当に何もない田舎町だったけどな
そんな伝説があるのかよw 少女漫画版ののトキワ荘を狙って金儲けに失敗したのか
どの出版社とかがしかけたの? >>263
愛と誠のあたりから女性読者は多かった印象 >>137
自分はメッシュが好き
ご本人の親子関係に拗れがあるのがわかる >>262
年代というか
家の中では男女子供がいたらどっちも読んでるんだよな
同性の子供のいる人はピンとこないので意見が分かれる
まことちゃんもブラックジャックも学校じゃ男女が読んでたのにね ホモじゃない作品も長編になるとホモ描写増えてくあたり似たもの同士だけどな >>263
それ以前のリンかけキャプ翼あたりが女人気高かった >>250
岸裕子いいよね
アフロヘアの男の子と黒ロン毛の先生の話好きだった
夢の介だっけかな >>5
いやいやレジェンドよ
平成キッズの知らないところにいるだけだよ 逆に家族を描くと、これ以上に対極な二人もないな
かたや『イグアナの娘』、かたや『紅にほふ』・・・ >>263
キャプ翼、聖闘士星矢あたりじゃないかと くらもちふさこは今でも凄い駅からは五分とか凄かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています