【NHK】紅白“大ゴケ”の原因は若者への過剰な媚び 初めて演歌、歌謡曲の歌手が3割以下に ★2 [鉄チーズ烏★]
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エンタメ
2022年01月12日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01121056/?all=1
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2年ぶりに観客を招いて開催された、先のNHK「紅白歌合戦」は歴史的な低視聴率に終わった。大トリやエンディングを含むことから、瞬間最高視聴率を記録することが多い第2部(21時〜11時45分)でも34.3%(関東地区平均)と不名誉な記録を更新。いったい、何があったのか。
スポーツ紙記者が言う。
「コンセプトは“カラフル”で、多様性の尊重が最大の眼目。MCを務めた俳優の大泉洋(48)や川口春奈(26)、局アナの和久田麻由子(33)らは、男女を超えて出場者を等しく応援するということで『白組司会』や『総合司会』ではなく、単なる『司会』とされました。時代の変化に即した演出が随所に盛り込まれてはいたのですが……」
数字が伸び悩んだ最大の理由はNHKが断続的に進めてきた、ある取り組みにあると指摘する。
「NHKは2002年に演歌や歌謡曲系の歌手を54組中21組と全体の半数以下に減らし、以来、その比率を下げ続けてきた。今回の出場は細川たかし(71)、石川さゆり(63)など43組中わずか13人。初めて3割を切ったんです」
番組関係者たちは、この方針転換で“若者向けのブランディングに成功した”と自画自賛してきたという。
「実際は“視聴者の核”である高齢者を見限り、若者世代を重視する路線に変えただけ。これがシニア世代の紅白離れにつながった」
では、秋波を送られた若者たちはどこに行ったのか。
■媚びが凄い
ITメディア記者が言う。
「放送中からSNSには“演歌が少なくて婆ちゃんがかわいそう”という投稿のほか“ウチら世代への媚びが凄い”といった辛辣な声も数多く目につきました」
ヤリ玉に挙げられたのは、39年前のヒット曲「め組のひと」が10代から20代に人気の動画投稿アプリTikTokで多くの支持を集め、その功績により2020年に続き出場を果たした鈴木雅之(65)だった。
「紅白出場の選考ポイントは〈年内の活躍〉〈世論の支持〉〈番組の企画・演出に相応しいか〉の3点ですが、鈴木が該当したのは制作サイドの主観で決まる三つ目だけ。一時(いっとき)、動画が話題だったからといって、これが“世論”に当たるのか」
今回、紅白には追い風が吹いたはずだった。視聴率を争う裏番組の「笑ってはいけない」シリーズ(日テレ系)が休止した他、根強いファンを持つ格闘技イベント「RIZIN」(フジテレビ系)も、コロナ禍で海外の有力選手の招聘が見送られたからだ。
「それがむしろ裏目に出た。魅力的な裏番組がないので、若者たちは贔屓の歌い手の出番が終わるとYouTubeやNetflixなどに流れ、そのままテレビに戻らなかったと見られます」
もっとも、天井までせり上がる大仕掛けや息を飲むようなCGとのコラボなど、年末の風物詩ともいうべき独特のゴージャス感も物足りなかった、と民放のあるプロデューサーが指摘する。
「第1部のトリを務めた松平健(68)は東京五輪の開会式さながらの演出で登場しましたし、第2部でも、椎名林檎(43)が率いるロックバンド『東京事変』の演奏中に大量の紙吹雪がステージを舞い“これぞ紅白”と感銘を受けました。とはいえ、目を引く見どころはこれくらいでしたね」
惜しむらくは会場の変更だったという。
「改修中のNHKホールより観客席が1500ほど多い、東京国際フォーラムに替わったのが痛かった。感染症対策の関係で両隣を空けた観客席は想像以上にガラガラに見えましたし、ステージがやや小さいので、密を避けるため、着飾った出演者が勢揃いする機会も見送られた。その結果、華やかなお祭りムードが失われてしまいました」
★1が立った日時:2022/01/12(水) 19:18:31.41
前スレ
【NHK】紅白“大ゴケ”の原因は若者への過剰な媚び 初めて演歌、歌謡曲の歌手が3割以下に [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641982711/ アミューズ歌合戦大失敗wwwwwwwwww
司会 大泉洋 アミューズ
審査員 清原果耶 アミューズ
トリ アミューズ
出演者
Perfume アミューズ
福山雅治 アミューズ
星野源 アミューズ
宮本浩次 アミューズ
まふまふ アミューズ
大河ドラマ主演 アミューズ
朝ドラ2期連続主役 アミューズ
テレビ番組司会 アミューズ
テーマソング、主題歌 アミューズ
紅白歌合戦 アミューズ
NHKとアミューズの癒着は度を越している
NHKはアミューズに支配されている
NHK=アミューズ 逆に演歌や歌謡曲の大御所を出すと、「今年、曲が全然売れてない人をなんで出すの?」って批判される テレビ東京ずっと見てたわ
日本の大晦日って感じだったわ 40代以上は2000年くらいまでの曲しか聴いてないだろ 桑田佳祐に断られたって噂だけど本当?
一番人口が多い世代が桑田とかそのあたりの世代だから
出演交渉してたのかもしれないけど。 90年代の歌手で固めた方が視聴率取れるんじゃない? 多様性とか本当は誰も望んで無いだろ人類が滅ぶわ
何なんだよ 流行りの曲はいつでも聴ける
演歌が流れると大晦日だなーって・・・ これこそが紅白の価値だったんだと35のおっさんになってようやく気付いたよ 全部見る必要が無い時代になっただけなのでは
昔は曲順分かっててもある程度リアルタイムで見なきゃならなかったし >>12
年越しライブあるのに受けれるわけなかったというオチ 伝統を守り格調の高さを維持すれば、いずれ広く支持されるよ 紅白の衰退はその年(2021年)の内容だけが要因ではない。
数年前から、ジャニーズ、AKBグループのみばかりが出て、視聴者が数年前からホトホト呆れ果ててきた結果だよ。
昨年は藤井風が出てなきゃ一切見る気はなかったよ。
MISIA、藤井風、マツケンサンバ見るためだけに見た。
レコード大賞といい、紅白と言い、出演者や演出に責任転嫁するんじゃなくて、そもそもの業界の姿勢を根本的に反省しないと先はないだろう AKB亜種、ジャニーズ、EXILE系列が枠潰してるのが原因
どうしても出すんなら1枠までにしろ 世代関係なくウザすぎる司会と空気すぎる司会が致命的だった 下がったハードルを上げないと
ただの民放の音楽特番と変わらない あと口パクと事前に収録したVTR流すだけのもやめてくれ 緑黄色社会とか、ミセスグリーンアップルとか
そういうそこらへんが沢山出るんだったら見るのに 観てないけど1番TV観ない若年層に媚びても意味ないわな >>27
まあこれ。
あと、去年はNHKが和田アキ子に頭下げて出てもらえば、話題性もあって少し視聴率伸びたと思う。 若者はテレビ見ないってわかりきってるのになぜ媚びるのか
なにしたってもう見ないんだから40歳以上だけに受ける作りにすればいいんだよ オレたちバブリーな50代に見せたいならもう紅白とかじゃなくNHK-BSでもいいから小林克也とか連れてきて80年代の洋楽MV一晩中流せばいいよ
たまに大瀧詠一とかユーミンとか山下達郎あたりはさんでさ… 一昔前と違って、爺さんばあさんたちはヒッピー文化とかフォークソングで
育った世代でしょ?
演歌より懐かしのフォークソングで攻めればいいのに。 >>32
そうは言っても若者層になんとかして振り向いてもらわないと
未来はないのは明白だからなあ 〜 紅白大惨敗の理由! 〜
1. アミューズだらけで吐き気がした。
2. 若者に媚びるが殆どは何の
興味も無いヤツらが出た。
3. 松田聖子が出てれば一人で55%は
取って国民総出で視た。
4. 多様性だのSDGsだのこれまた
吐き気のするサヨク臭丸出し。
5. 中継中継で、これじやぁ生放送の
意味が、全く感じられず怒り!!
6. 東京事変に吐き気がした。
これが、日本国民の完璧な総意!!
老若男女にウケる歌番組なんて無理なんだよ
とっくの昔から成り立たなくなってきてたのに、紅白というブランドで誤魔化し誤魔化しここまで来ただけ
更にはもう男女で分ける意味もよくわからなくなってきてる(というかこれも男女混成バンドとかずっと違和感あった問題)
もう紅白は終わりだよ
紅白って名前だけ残して、年寄り向け歌番組と若者向け歌番組でもやればいい
視聴率は落ちるだろうけど、仕方ないよ
逆によく時代に抗って耐えたねって感じ ジャニーズの責任
不人気ジャニーズが紅白を私物化してから視聴率が落ちてきた
国民の嫌われものだからな、日本の底辺ジャニーズは
こいつらが視聴率なんか取れるわけがない ハッキリ言ってジャニタレと秋豚グループの出し過ぎ。
もうみんな飽き飽きしてんだよ。 昭和ポップスの人気が再燃! 錦織一清さんに独占インタビュー 令和の少年隊ブームに「老いていく錦織を楽しんで」
https://www.ktv.jp/news/feature/220106/ ジャニーズを出す場合は現役より
たのきんトリオ、シブガキ隊、光ゲンジの元ジャニを出したほうが視聴率取れるだろ >>4
確かにあっちのほうが紅白っぽい雰囲気があったな 万人の知るその年のヒット曲が1曲も存在しないからね
盛り上がるわけがない
音楽を趣味にしてない一般人の耳には届いてない 媚びてるっていう割に有名どこは読んでないんよなそれこそ遊離とか緑黄色社会とか
モフモフだかマフマフだかは一部も一部だろあんなの
聞いたことねえよ 日本国内のマスゴミがケイポなんてものをゴリ押して国内アーティストを蔑ろにしてきた結果 もっとザ・ベストテン世代にアピールしてこいよ
ルビーの指輪とか来生たかおのセーラー服と機関銃とかな 普段から歌を育てる姿勢がなきゃだめだよな
紅白の時だけ演歌使ってもしょうがないだろ >>52
好き嫌い以前に誰だか知らん人ばかり
歌もパフォーマンスも素人みたい 韓国の訳わからんグループが出なかっただけでもいいよ 紅白が数字取れたのって結局大晦日の定番だったからだろ
じいさんばあさん切って誰が見るのよ 歌が下火になってから若者に媚びても遅いんだよ。
2000年代に若者に媚びていればまだ良かった。 >>54
ケーポなんて韓国語か英語だから日本人の耳に馴染まなくてどれだけ街や店内で洗脳ばりに流そうとも耳に入った曲が頭に残らずすり抜けて記憶や印象に残らないからな
そんなケーポが街や店内でかかる曲のパイ(席)を奪うから日本アーティストの音楽がそのぶん割を食って流されなくなり
音楽趣味にしてない一般人からはその年のヒット曲が1曲も印象に無い状態になる あとはCDバブル世代にアピールできる要素が乏しかったかも
もっともビーイングは全盛期から紅白は完全スルーだったし
小室ファミリーは今やまともに歌手活動してない人ばかりだけど やりようによっては大好評で視聴率50%60%の番組にするのって可能なんか
芸能界が一丸となったとしても難しい気もするが ちな松田聖子出てた2019年紅白の視聴率も37.3%w
前山クンのせいにすんなよw 事務所に媚び若者に媚びアニヲタに媚び
媚び媚びの歌番組 演歌・歌謡曲だけじゃなくて、フォーク・ニューミュージック世代も高齢者だからな。 ジャニーズの訳わからん五組とか秋元の団体とかKpopとか
日本のまともな大人が見るとでも思ってんのか
思ってないだろNHK。というか何も考えず番組作ってるただの馬鹿だよ
くそ受信料放送局なんてな。とっとと滅亡しろ youtubeでいろんな年越し配信見てるほうが楽しかった
紅白全く観なかったわ >>57
演歌の大御所なんてのも、しょがれた歌唱なのを
ショーアップで無理やり盛り上げてるだけじゃん 井上組長と北島三郎が
出身地は九州と北海道なのに
なんか似ている気がする。 日本にはいい歌がいっぱいあるからな
紅白なんてクソ番組消えてしまっても何の問題もない
テレ東やももいろ歌合戦でそういう歌をザッピングして年を越せばいいだけ >>72
twitterで盛り上がってるのを見て
VTuberの歌謡祭みたいなの見てた
VTuber自体はほとんど知らんのだけど
曲は紅白よりもこっちのほうが断然知ってるの多かったな 細川は意外とデビューは遅く、岩崎宏美と新人賞を争った
二人のデビューは75年で、この年は天地真理が急降下、百恵も人気がいったん下火、
ピンクレディー登場のまだ一年前で、実質宏美が唯一、歌謡界のトップに立った年と言ってもいい >>63
ビーイング系は今呼び戻して歌える奴ほとんど残ってない >>1
激安タレントデカ顔ブスゴリラ勘違い不人気川口だろw >>1
×若者に媚びたから
〇炎上させたいだけの芸能マスゴミの妄言を真に受けた改変をしたから >>63
その2つはCDバブルの象徴だと思うけど、
今出しても微妙な感じにしかならないだろうなぁ いいじゃん多様な国になって
今までが気持ち悪すぎた 小室はでも音楽的には邦楽において革命は起こしたと思う
日本の女性歌手でR&Bの最初のナンバーワンヒットは安室だと思う
一方女性アイドルで最初にしっかり16ビートに載せて歌ったのは
モー娘のラブマシーンだろう 若者への媚びではなく
ソニーへの媚びだろ
民放ならわからんでもないが公共放送がこんなことやってるのはバックマージンもらってるやつのせいだろう
はやくキャスティングしたやつ
逮捕して事情聴取しろ 米津とかいう前髪馬鹿は完全に飽きられたっぽいなあいつ ももいろ歌合戦は年々よくはなってるが
日テレ系ってのは伝統的に歌番組が弱いんだよな
紅白を完全に終わらせるのはテレ東、フジ、TBSのどれかだと思う まあ庶民から毎年2万円も巻き上げた挙句にケン玉を見せてくるアホがおったら
首吊って死ねとしか思われんわなw なんで受信料で成り立ってる犬HKがコア層気にするんだよ? 五木ひろしに辞退を迫ったのは明らかにやりすぎ
2020年の歌唱前のやりとりから辞退に追い込むまでが陰湿すぎた
あれで演歌ファンはぶちギレただろう
敵をつくるやり方は絶対に成功しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています