【アニメ】安彦良和監督作『クラッシャージョウ』HDリマスター版と大友克洋監督作『スチームボーイ』がBS12で2月放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
へえきもをたじじいどもは
ぱやをのあざとすぎるかおげいがいいんだ
pksks >>79
安彦良和は学生運動の挫折が骨の髄まで染みついたトラウマになっていて
ハッピーエンドで終わる痛快娯楽なストーリーはどうしても作れないのよ。 >>92
安彦は漫画の書き方すごかったわ天才
NHKかなんかでやってたが >>66
当時見せ場として宣伝してたけど、業界内ではやっちゃいけない無茶な演出の見本扱いされてたらしいな >>12
ダーティーペアの映画は見に行ったなあ
上映開始時間になっても始まらないのでみんなイライラしてたら
劇場スタッフのおばさんのアナウンスで
「○時から上映予定のダーテーペヤーは機材トラブルのため上映が遅れます」って放送があって凄い盛り上がった >>95
BS無料放送だと、絶対零度のシーンコマ送りになりそう >>73
あれ映画公開からずっと後に出たよな
まだ実家に何個か箱入で残ってる 安彦さん『あなたの漫画はキャラの動きが描けてない』と言われて
アニメーターで絵を動かす専門家だった俺にそれ言うの? とキレてたな >>102
デッサン的に一番の邪道と言われる眼から人物を描いて破綻せずに仕上げられるんだから凄いよな 最近は年齢のせいか線がよれてることが多いが 正月に劇場版マクロスやっていたが画質汚すぎ4K版でやり直せ >>92
> クラッシャージョウがイマイチなのは、みんな同じ意見なんだな。
は?
同意しませんよ
アニメで唯一好きなのがクラッシャージョウだ
アニオタにはどうか知らないが スチームボーイ メインキャラを声優使わずに話題性優先したタレントを起用の話題作
宮崎も大友も二度と声優使わないでくださいw スチームボーイ
総製作費24億円
興行収入12.6億円 『スチームボーイ』のエンドロール見たら、大友克洋色々とやりたい事があったんだろうなあ、ってのが分かる
分かるけど、その前に脚本というか話を整理するべきだったな >>110
それはMEMORIES(3作オムニバス)の大砲の街 >>73
それ全部バラで観て回って最後観たヤマトはほとんど覚えてないや… クラッシャージョウ、面白そうなんだけど、コブラみたいな感じ? >>118
安彦たんが監督すると絶対に面白くならないんだよ。
あの人はそういう才能が無い、演出は上手いけどね。
監督になっちゃうと、作品全体が「ん?」ってなる。 >>92
演出までなら上手い、小芝居までなら上手い。
全体の統括になると何故か微妙にになる。
お話を作るのはぶっちゃけ下手だと思う。
監督富野で、作画&演出安彦、みたいな場合だと才能が発揮出来る。 安彦良和が監督すると確かにどれも面白くなかったが
唯一の例外がクラッシャージョウだった
あれって本当に安彦良和が監督だったのかと不思議に思ってる >>122
サンライズが最近YouTubeでやってたかな。
久しぶりに見たら、昔見た印象よりつまらない感じだったよ。
昔の「安彦たん凄い」という時代に見てると、擁護的フィルターがあったせいか、まあまあ面白かった記憶になってる。
クラッシャージョウは原作ファンのお祭り的映画だったから、映画としてどうこうじゃなく、映画になっただけで凄いという事。
映画として真面目に見ちゃうと「ん?」となる。
そして最終的にマン筋。 幻夢戦記レダやってくれんかのう
異世界転生の原点にして至高の名作
エロアニメと勘違いされてるのかな
少女漫画チックなちゃんとしたお話なのに >>1
押井守と今敏の映画が一作もHDリマスターされてなくて放送されるたびに糞画質でガッカリする >>118
面白いよ
ちょいちょいスターウォーズ風味を感じる部分もあったが
ただ長い、2時間越えてるからな マーフィーパイレーツは全員鬼籍の人々
一番の見所はダーティペアの劇中映画
ムギ可愛いよムギ >>124
そのYoutubeで見て面白かったんだよ 幼い頃「銀河鉄道999」「クラッシャージョウ」とあとひとつ何かの3本立て映画を見に行った記憶。 >>14
そうそう、幻魔大戦!
あれってAKIRAとか宮崎アニメみたいに話題にならないけど日本のアニメの流れを変えたよな
新宿とかのリアル街並みの背景とか発光色を多用した動画とかその後のアニメのスタンダードになっていった >>24
こんなのが一昨年の10月からずっと続いてるんだぜ
ホントいい枠作ってくれた >>73
ヤマト完結編と同時上映とか中々豪華だな
今リバイバルでやっても見に行きたくなるわ >>123
そうかCMアリか残念だなー
どうもありがとう 幻魔大戦と宇宙戦艦ヤマト完結編との同時期での公開で興行的には厳しかったんじゃなかったっけ? スチームボーイの実況はそこそこ盛り上がった
今はもう駄目だと思うが >>19
お前いつも関係ねえ動画貼りつけて宣伝しとるな
誰が見るかクソが クラッシャージョウ、ガキの頃見たときは面白かったが、先日のリバイバル上映時に見たらあんまり面白くなかったな ガンダムオリジンも安彦オリジナルストーリーの部分がイヤだしw >>142
他2つが10億超えでジョウだけ6億だからちょっと厳しいね
それでも超メジャータイトルのヤマトと角川宣伝攻勢方式の幻魔相手によく善戦したとは思う クラッシャージョーはyoutubeでこの間無料でやってただろ 安彦氏は絵は上手いけど、監督としては微妙
禿の狂気がないと クラッシャージョウはヤマト完結編と同時上映で見たんだったか
オーディーンと同時上映で見たんだったかどうしても思い出せない… 警告 ハルマゲドン接近
ヨハン・ゼバスティアン・バッハのクラシック曲を
大胆に取り入れたり、ローズマリーバトラーの曲も良かった
ベガのデザインも斬新だった
角川の勢いがあったな 深夜アニメって大人が見る内容にしては内容が薄いよな
大人の感性で見れるアニメを放送してくれるのは有り難いよね スチームボーイは一つ一つ見るとクオリティーは高いからな
個人的にはMEMORIESの方が好きだが 「クラッシャージョウ」のワレメが見えてるカットはどうするんだろ 去年何回かパトレイバーやら999やらの4Kリマスター上映見に行ったけど、言うほどキレイかって感じした
確かに明度は上がってるしコントラストもはっきりとはしてるけども・・
最新のIMAXとかドルシネに慣れすぎたのかかもしれん >>108
いやでもそのNHKでやってたやつ、今の安彦良和だったけど
フカンで描いてそれぞれの立ち位置を違和感なく描いてるのは驚いた。
アタリなしであんなの描けるてマジすげぇ MEMORIES
迷宮物語
ロボットカーニバル
これで、やってくれんか? >>111
オレもジョウは大好きだ。
他の監督作品はどれもウ〜〜〜ン・・・だけどw >>118
宇宙を舞台にしてるだけあって色々展開が変わって面白い。
ただ、最後の決着の付け方はいかにも安彦良和的というか、
今ひとつしっくりこない どっちもクソじゃねーか
ハサウェイは来年か?実況したいぞ >>138
それだと思うわ。
安彦良和が全部話を作ってたらあんな感じにはならなかったと思う >>150
富野さんが関わらなくても、
単純にエンタメ性に乏しい。
ここでこうなったら面白いのに って展開にしない人 >>154
アキラみたいな架空の世界を緻密にリアルに描くんだったら魅力的に見えるけど
現実にある風景をリアルに描写しても単にキレイ で終わっちゃう。
アキラみたいなメカの魅力もなかったし。
メモリーズの方がほんとずっと面白い OVA版のジョウ評価高いけど
見たことないんでやってくれ >>150
絵だけ描かせてればいいのに何で監督やらすんだろうな >>171
本人結構エゴが強いからアニメ界で名が売れてきたらもう誰かの下で作画やってるだけじゃ我慢できなくなっちゃったんでしょ
監督として限界を感じた後はおとなしく一アニメーターに戻るわけじゃなく自分一人でできる漫画家に転身しちゃったし 安彦良和監督じゃないけど「白い牙 ホワイトファング物語」を放送してほしいよ
元がTVスペシャルだし地上波では再放送もされてないでしょ >>157
描くのメチャクチャ速かったしな
アシスタントとかいらないの納得 今敏とメモリーズは映像で見せる面白さを伝えてくれる作品だな
メモリーズの「彼女の想いで」と「最臭兵器」が好きで クラッシャージョウは、アニメ界隈、マンガ界隈巻き込んでのお祭り騒ぎだったな。
高千穂遥の人脈だろうか。 「クラッシャージョウ」はどのアスペクト比で放送されるんだろ
劇場公開版なら16:9のビスタサイズだけど
HDリマスター版だから4:3のスタンダードサイズなのかな
でも4:3だと割れ目がハッキリ見えちゃう >>177
ストーリーが原作の切り張りって感じで消化不良だった記憶 大友は美人描けないうえに、スチームボーイはヒロインが犬を叩くのを見て速攻嫌になった
話もつまらないし駄作 サマーウォーズはBSに格下げ?
細田アニメ、時かけ以外は全部つまんないもんな >>182
サマーウォーズは去年の夏にも金ローとBS12両方で放送していたが
金ローはカット版でBS12はノーカット版 安彦って絵だけ描いてるのが一番いいと思う、その点には何も文句ない
クラッシャージョウは映画館に見に行ったが…
ガンダムオリジンも糞だったし安彦が描いた漫画面白いと思った事がない >>178
昔BSの日本映画専門チャンネルで放送されたHDリマスター版は4:3だったな 普通に割れ目映ってた 大友はアニメ向いてないから漫画に戻れ。
>>146
空母ドロスがなんでかオリジンでは無敵要塞になって連邦軍の艦隊を粉砕って超展開。ジオンに国力なくて追い込まれてる設定がどこかに飛んでて、いつもの初期設定忘れの尻すぼみ展開の安彦節が炸裂。
安彦義和はこの辺の演出力の無さが祟って大監督になれなかったなぁ。 原作、敵がエスパーとか超人とかインフレしていくのに無反動ライフルとクラッシュジャケットで戦い抜いてるの凄いと思うわ >>181
今の安彦に往時の絵はもう描けなくね?
原作の挿絵が既に劣化してて悲しい >>180
描けないんじゃなくてお前ら好みなのを描かないだけだろ >>26
いやちゃんと映ってるよ
>>43
この映画ではジョウが基本的に無能だからな
何一つ自分の力で解決していない >>189
ジョウの母親はエスパーの端くれなんだよね? ORIGINのいわゆる安彦設定、安彦エピソードについて言うと
『俺は1st制作の現場にいて、様々な制約でカットされた設定やエピソードがあったことをこの目で見てる、もったいないのでそれを復活させた』
ということらしい
つまり安彦さん的にはORIGINの方が当時のスタッフたちのアイデアが集約された本来的にあるべき1stの姿で、アニメの方は不完全だと
(だからORIGINで安彦が好き勝手やってるという批判は的外れだと)
もしかしたら病気で離脱した不満もこめられてるのかもしれないが、ファンからするとちょっと無理のある説明ではある >>178
えっ、じゃあクラッシャージョウって元のマスターは4:3のスタンダードで
劇場で公開したのは画面の上下カットした、いわゆる貧乏ビスタだったの? >>16
主題歌の「光の天使」ね
作曲がキース・エマーソンという凄い人(故人) >>179
アニメ製作に合わせてオリジナルで書き下ろししたせいかストーリー的にはイマイチだったよな
それまでの原作の中から作ったらもっと面白かっただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています