【アニメ】安彦良和監督作『クラッシャージョウ』HDリマスター版と大友克洋監督作『スチームボーイ』がBS12で2月放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>259
>ハリウッドでも通用しそうな壮大でヒロイックな音楽作れるって
>この音楽の前田さんかすぎやまこういちくらいしか知らんわ。
冨田勲、樋口康雄、朝川朋之、和田薫、佐藤直紀、大島ミチル、梶浦由記、etc. >>281
それ士官学校編では?5話はルウム編の前半だぞ >>259
NHKのクラシックTVで大河ドラマ音楽やってた
再放送ある >>284
超能力を描いたり現代の街っぽいのが珍しかったんだろうね。AKIRAやナイトヘッドの前だし >>286
オリジンてそんなにたくさんあるのか単純にYouTube見ただけだからよくわからん >>285
伊福部昭大先生を抜かしてはいけない
Akira Ifukube - The Little Prince and the 8 Headed Dragon 1963
https://www.youtube.com/watch?v=jL6ZfrrArjE
黛敏郎は「天地創造」(1966)もやったけど こっちが音よかったわ
Akira Ifukube - "Little Prince" Suite #1; Prelude/Ascension of Izanami
https://www.youtube.com/watch?v=whBG6rE79L0 クラッシャージョウとダーティペアは高千穂遙のもの
二次創作はオマケだよ
安彦良和はクルドの星が革新的だった
当時は地域紛争としてのクルド問題を取り上げる一般メディアもほとんどない頃
今でもクルド人側の目線に立った情報は少ない
よくあんな物が描けたなと今でも感心する >>280
リメイクされたダイの大冒険で魔王が人間に対して説教してたけど
ああいうのをアニメとかマンガでやられるとたまらんな
個人的な言い分を物語のキャラクターに語らせる作家は二流 >>285
佐藤直紀と梶浦由記は一流の作曲家じゃねえな
ゴミ これって脚本に高千穂遙は関わってないの?
小説版はあくまでノベライズ? 前実況してた時に上がってた作品
全部コピペしてBS12にリクエストしてあるよ(´∀`*)ノ アリオンの演説はギレンやクワトロの演説を超えてると思う
キング牧師レベル クラッシャージョウが初めてTVで放送された時に
BGMと主題歌録音したくてラジカセをTVの前に置いて
ファイター1の戦闘の時に確か録音してたら、後ろに居た
親父が「何やっとるんや?なー何やっとるんや?」って
言うから「やめてくれ!録音してるんやて!」って
って会話が混じったカセットテープを何年も聴いてたな
いつか死んだら地獄で親父に復讐してやるぜ >>298
あなたも親父さんも地獄に行くことが前提なのか… 安彦マンコキャラ最高潮の頃に、普通のアニメ劇場版作品で安彦美人マンコキャラフルヌード、それも美オパイだけじゃなくパイパンスジがくっきり見えた神作品ハァハァ(;´Д`)
放送ではマクロス愛おぼえていますかグロシーン同様、100%修正やな(>_<) >>253
VF-1バルキリーの産みの親、河森デザインのミネルバやで >>79
当時のムック本での監督インタビューで、続作のオファーが来てたそうだ。
本人はクラッシャージョウの仕事に1年縛られたので、もう沢山だと固辞したとのこと。
>>99
同級生のアルフィン好き同士よ(*^o^*)
佐々木るん声も最高やったな〜 >>279
ぬえだったね。
だから全体的にはいいんだけどミネルバだけは
元のデザインの感じも残しつつってことであんな中途半端な感じになったのかな >>282
まぁ元を知らなかったら別に変なデザインじゃないよね。
よくある「これは原作と違う!」っていうイチャモンみたいなもんだw >>285
それぞれどういう曲作ってる?
冨田さんの音楽は好きだけどヒロイックって要素は聴いたことがない >>290
伊福部さんは大好きで昔から聴いてるけど
でもヒロイックではないなぁ。
怪獣大戦争マーチくらいか >>292
クルドの頃はまだガンダムとかアリオンの印象が強かったから
個人的にはただただつまらん漫画だと思った。
社会情勢に詳しい人から見たら色々面白かったんだろうけど。
のちに、こういうのが安彦良和の本質なんだなと気付いた >>301
河本デザインはすごく好きだけど、ミネルバだけはオリジナルの方が好き クラッシャージョーつまらないって言うやつはヴイナス戦記見てから言えよな 安彦良和の『虹色のトロツキー』だったかな
アレをアニメ化していただきたい >>313
原作マンガも買ってアニメも見た。
タイトルやキャラやメカや舞台背景とかそれぞれ魅力的なんだけど、
やっぱお話がつまらんかった・・・ >>307
おたくのいう「ヒロイック」てのがワーグナーとか基準なら
ワーグナーだけでええんじゃん? >>307
『ジャングル大帝』や『勝海舟』の音楽にヒロイックな要素を感じないのなら、あんたとは感覚が違うとしか。 >>314
虹色のトロツキーは力作だと思うけど肝心のストーリーや展開が超絶つまらないからアニメ化なんて論外。その昔、マンガ夜話でのビミョーな評価連発に安彦義和は怒ったそうだけど、あの評価が自分が抱いてたものとほとんど同じだった。
物凄く下調べしてるのはわかるし絵とかは最高なのに、どれもこれも話の持って行き方が全くあかんから漫画家としては微妙な感じになってるのが残念だ。ゴルゴみたいに脚本家付けた方が多分向いてたと思う。 虹色のトロツキーの結末は、主人公がノモンハンで戦死するんだけど
あまりのつまらない終わり方に、個人的には衝撃だった。
よくもまあ、人に見てもらう作品で、このような終わらせ方をしたもんだと。
これは原作のヴィナス戦記の2部でもそうだし、ナムジ、神武でも
ほんとうにつまらない終わり方だった。
安彦はエンターティーナーとしては3流にも届いていない。
才能以前に、人としての感性が壊れている。
それはそれで、孤高の芸術家としては評価される可能性はあったが
安彦の画は、大衆が最も好む絵だと思われ、
そのギャップが、安彦の評価を、富野や宮崎駿に届かないものとしている。 >>320
安彦良和は学生運動の挫折が骨の髄まで染みついたトラウマになっていて
正義が勝利してハッピーエンドで終わる痛快娯楽なストーリーはどうしても作れないのよ。 >>289
オリジンは元々映画で分割したのがテレビ >>107
その通り。どんな角度でもどんな風にも描ける作画力は有るが切り取る「絵」が「そこじゃ無い」んだよ。
漫画になっていない。
つまりは演出が出来ていないって事。
だから読んでいて全然面白くない。
あとストーリーも基本的に下手。
ネームを書かずに下書きから1発で描いているので編集者が内容のチェックをしていない。
普通、漫画家は編集者と言う評価者の指導に揉まれて読める漫画を書けるようになって行くがアニメージュで「アリオン」連載時には既に有名人気アニメーターなので誰も漫画に口出し出来なかったのだろう。
そのまま漫画家になったので絵はメッチャ上手いが漫画がメッチャ下手な残念な漫画家になってしまった。 一枚絵としては上手いけどアクションシーンでも止まって見える、って漫画家はよくいるな
絵は下手でも、読んでるとまるで動いてる様に見える、ってのが漫画力の高さ >>318
ジャングル大帝だったらエンディングのボーカル曲はそうだね。
あと冨田勲だったら大忠臣蔵があった。
あれは壮大でキャッチーなメロディでカッコイイ。
大河だと池辺信一郎の独眼竜があるけどちょっと壮大さに欠けるかな >>320
ほんと絵を見たときの期待感が凄くて
物語が絶望的につまらんのよな。
あとテニスのギャグ漫画描いてたけど、もうほんとに超絶つまらなかった。
あれで笑った人っているんだろうか >>321
同感。なんでセネカをあんな感じにしたかね >>238
ワロス
確かに安彦は漫画とか監督は無理だからアニメーターに戻れ!
大友は漫画描け!
が多くのファンの心の声。
この駄作2本を流すってのはBS12の編成局に根性悪が居るのかもしれん
んーなんか人は無能な位置にまで出世する「ピーターの法則」を思い出してしまうな。
基本、会社組織の法則だと思っていたがクリエイティブでも有る事なんだな。
メカデザインの河森しかり出渕しかり松本ひとししかり。
優秀な人材がその能力を発揮して名を挙げたのに監督になって凡人以下になる。
スポーツ界でも名選手名監督にあらずって格言も有るし。 昔、明治製菓の食玩でクラッシャージョウの金属製のボタンというのがあった
保存してたら高値で売れただろうか? 駆け出しの頃にしっかり基礎を固めておくのは大事だな
アニメが描けるから漫画も行けるだろなんて甘い世界じゃないわな >>325
大友克洋なんかも絵自体は一コマ一コマイラストみたく綺麗で上手いけど、
でも、アクションシーンは止まって見えるんだよなぁ。
あれは後ろにスピードを感じさせる効果線があるから動いてるように感じかもだけど
効果線を引かず、後ろに「ピタッ・・・!」っていう効果音入れるとシックリくる
その点、鳥山明も1枚絵はイラストみたいだけど
アクションシーンはスピード感も迫力もあってさすが >>330
あった!
使い道がわからず、しかし捨てる気にもならず
まだ持ってる
…はず スチームボーイ好きだけど評価低いのはわかる
結局スチームガール作られなかったし
序盤の一輪車でのカーチェイスはほんと好き >>331
つか安彦良和の場合は絵がメチャクチャいいんだから
お話を普通レベルに面白くすればいいんだよね。
左翼うんぬんの話もあるけど左翼だから面白い話が書けないわけじゃないし。
先天的にそういう才能がないんだと思うわ 幻魔大戦はAKIRAみたいなの想像してみ始めたらめちゃくちゃつまらなくて途中でやめてしまった pksks
くさいいとしこいてかまってじじいとかさんまるななくさ 安彦の画はほんと綺麗
ジャンヌとか画集だよ
ただつまらない >安彦の画はほんと綺麗
ジャンヌとか画集だよ
ただつまらない
pksks
スカしたおまえらが面白いと思う
漫画&映画って何? >>273
話を作る才能はないけど
でお前が面白いと思う話って何?
是非KWSKw >>339
音楽は素晴らしいと思うけど、
ヒーローが颯爽と登場して敵をドカーンとやっつけるような感じではないね >ヒーローが颯爽と登場して敵をドカーンとやっつけるような感じではないね
あきれた
おまえらいいかげんおとなになれよ
こどおじあんどおこどおばども >>339
琴柱が飛んだテイクを使いたいために
楽譜に描き入れてこれでよし、としたエピソード好き
そうだ
「天と地と」も >>332
大友は一瞬を切り取って「止めてる」んじゃないの?
映画でいう場面転換前の効果音付きの決めの画みたいな感じでさ
そこに至る過程はちゃんと動いていると思うけどな >>350
ユリイカの安彦特集の号で安彦と大友の漫画文法の違いみたいなのを書いてる評論があったな
大雑把に言えば大友が動きをコマ飛ばしして読者にコマ間の映像を想像させるのに対し、安彦は中割りを打つかのようなテンポで動きの結果に至るまでをコマにしてしまうからキャラがスローで動いてるように見えるとか、そんな感じの内容だった 実際はメチャクチャ早いのに
パッと見はゆっくりしているように見える
まさかそれすらわからないってか >>293
安彦だけでなく田中芳樹もそう
左翼はどうしても自分の思想を物語の中で語らせてしまう なぜかねとさぽはぱやをだいすき
ろりこんつながりそれともみりをたつながり? クラッシャージョーでなくヴィナス戦記かアリオンやってくれよ >>350
いや、ここは動いてなきゃってとこでも
ことごとく止まってる >>353
文明批判、自然称賛の宮崎駿とかもそうなのかな >>357
パヤオは高畑勲にオルグされてからガチ左翼やで >>358
だから同じ左翼でも
ちゃんと話が作れる人とそうでない人がいるってことよね memoriesだっけプペルにそっくりな短編作品あるよな クラッシャージョウはキャラデザも雰囲気もいいのにもったいなかったな
安彦の上の偉い人が手綱を握れればよかったのに スチームボーイは
いっぺん見て作画とかの凄さと小西真奈美の演技の旨さに感心すればもういいかなって イヴニングでクラッシャージョウの漫画を連載してるけど結構面白いよ >>362
ひたすらドンパチしてる忙しい映画だったかねえ。
役者も勢揃い、作画も凄い、音楽も良い、でも物語としてはどうだったのか?
アルフィンがジョウ達と出会い仲間になるエピソードなら、ヒロインは一人だけで済んだかなあ。
劇場版はヒロインが二人居る時点で色々忙しい。
アルフィンが酒乱とか、ジョウが父と衝突するとか、原作の設定をご丁寧に全部ぶちこんで来たからねえ。
ファンサービスではあったけど、映画としてそれが正しかったのかは微妙。
パワードスーツも「とにかく出したい物は全部出した」みたいなノリなんだよなあ。
凄い見所の場面場面を継ぎ足し続けたら映画の尺になった、みたいな。
だから見終わると全然心に残ってない、面白くなかった訳じゃないけど、楽しかったけど面白かったかは微妙という感じ。 >>365
自分もヒロインは2人いらんと思った。
あれだとアルフィンの魅力が伝わらない。
人を助けるってことじゃなくて単純に悪の野望を叩くっていう明快な話にすれば良かったのに マチュアは声も武藤礼子で最高だった。スジやチチが無くても彼女観たさにDVD-BOX買っただろうな。 >>368
武藤礼子良かったね。清楚かつ大人の色気があった 手塚プロ公式YouTubeチャンネルでふしぎなメルモの配信が始まってるが、例によってリニューアル版。
川村万梨阿も悪くはないが、武藤礼子と比べるとね。手塚の連載オリジナル復刻は熱心なのに、手塚本人がてがけたメルモのオリジナルをなぜ出さないのか。 >>32
テープにダビングして死ぬほど聴いたなー。
汚れた英雄はオープニングで半分以上消化した映画ってイメージ。 汚れた英雄は転倒コースアウトしてスロー再生からの
押しがけでチャンバーから一本づつ排気煙吹いて4気筒蘇って
コースに戻るとこでローズマリーバトラーの主題歌イントロ流れるとこがピークだろ >>365
結果ストーリーが二転三転どころか
七転八転くらいしてたな >>336
りんたろうを監督にしたのがそもそも間違いだったな。
人間の愛の力が幻魔に勝つとか、理想主義な展開が最悪だった。
無印999は凄く良かったのに。 p---ksksさんろくごさんろくなな
くさしんやのどやがおbakaじまんでくさ くささんごななさんごはちくさろりこんばかうよどものうすっぺらさくさ 映画は「今回のヒロインはマチュア」で徹底し、アルフィンが無駄にジョウにベタベタしない様に描いたら、上手く仕上がったかもしれない。
アルフィンとマチュアだと、マチュアの方が格上の女性として描いてるし。
ジョウとマチュアのラブロマンス映画にした方が良かった。
一応映画では、二人は惹かれ合ってたとは思うが、アルフィンがグイグイ来てたせいで、なんか色々中途半端なんだよなあ。
アルフィンを完全に同僚として描いた方が、アルフィンはもっと良い女に仕上がったと思う。 >>375
ニューヨーク戦まではけっこう原作準拠だけどまとめがひどいね。カフー出すなら伏線必要だし強敵演出見せも必要だった。ラストはアニメの作画力でかっこ良かったけど普通のドラゴンボールみたいな火龍と戦ってたら笑ってしまってただろうなあ >>380
>まとめがひどいね。
おっと平井和正の全否定はそこまでだ! >>378
初めての劇場版で作品のことをよく知らない人も多いんだから
素直にアルフィン1人をヒロインにすれば良かったんだよな。
で好評だったら続編でマチュアを登場させれば良かった >>382
そう
ルパンでクラリスをあえてヒロインに据えたのとは全く違う
クラッシャージョウはマニアにしか知られてない初アニメ化作品だったんだから
初手で変化球を繰り出す必要はなかった マチュアは声が落ち着きあるというか悪く言うと熟女っぽくて
ジョウの声が幼いのもあってヒロインというよりもお母さんみたいな感じに見えてしまったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています