【アニメ】安彦良和監督作『クラッシャージョウ』HDリマスター版と大友克洋監督作『スチームボーイ』がBS12で2月放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スチームボーイ、わかい女優の声はよくて、おっさんどもがだめだった
虫師とともに、大友は映画やめて漫画かいたほうがいい スチームボーイはなんであんなにつまらなくなったんだろう クラッシャージョーは原作しか知らんのだけど、アニメは面白いの? >>92
同意。でも安彦監督作品の中では二番目にいいと思う。一番は風と木の詩。クラッシャーはヒロイン助けるまでが長すぎる。OPはかっこいい。 >>122
シナリオが良かったんだろうね。それでも中盤までが長すぎる >>181
これは超同意
あの絵でケイユリムギが見たいわ
ついでにクラッシャージョウも現代の作画クオリティと画質で原作一本作っておいてくれ DVD高えよクラッシャージョウ
スチームボーイなんか、ブックオフの特番コーナーにあるのに >>172
その通り 本人がインタビューで認めてるね
アニメ業界を引退したのは89年だけど、ナウシカやマクロスが話題になった時点で「俺の時代は終わったかも」 と思ったらしい
意外と野心的でガンダムの後は監督として成功する気満々だったんだよな >>192
>何一つ自分の力で解決していない
安彦作品の主人公はだいたいそれなんだよな
古代史モノも英雄、偉人を矮小な個人に落とし込んじゃうという
考証はすごい細かいんだけどね >>188
シャリア・ブルの世界のナベアツ化アレンジも酷かった >>205
でももう絵が違うよ。初期の絵なら見たいけど >>194
映画でよくある名作のディレクターズカット版に無駄なシーンが増えて微妙になるパターンみたいだな >>193
もしかしたらジョウの母のユリアはユリの事かな?ってくらいのお遊びで、確証はなかった筈
最近の展開で、時系列的に矛盾も出てきたとか 当時映画館で見た時、ジョウが閃光弾を投げたシーンで
場内がカッと一面真っ白になったのが小学生の自分には衝撃だった はいはいいきをするようにうそをつく
ぱやをもどきいちきゅうきゅう >>90へえw
マイナー漫画家が漫勉に出れるトワ
p ksks >>219
この気持ち悪いやつ、最近消えたと思ったがまた湧いてきたのか 幻魔大戦は映画館で見たし、当時は面白いと思ったけど
今見ても面白いかどうか >>221
内容は置いといて
出版社とか作者のゴタゴタ聞いちゃうと
もう素直な目じゃ見れないわ ヴィーナス戦記の終わった後
アニメの絵柄の流行りも変わったから
安彦がアニメーターをやるのは難しいかな オリジンでカイの内面をまったく描けてないのを見て
安彦のストーリーテラーとしての才能は低いとようやく気づいた
あと動画の原画家としては天才なのにマンガになると急に動きが想像できない一枚絵になってしまうのも残念 クラッシャージョウなんて聞いたことないが面白いのか? >>225
どんなポーズでも描けちゃうからキャラの心情を伝える為のポーズやアングルはわからないのだろうなあ >>208
マンガもアニメ監督としてもイマイチなのに一時代を築いとったんか >>228
本人は自分の時代があったという認識だよ まぁ監督業というよりキャラクターデザイナーとして人気があったのを安彦が湾曲して捉えてるんだと思うが
今度放送するジョウの監督の話なんかもガンダム放送中に既に確定してたりするんで、業界の中で安彦のことを御輿に仕立てようとする勢力がいたのは確かなんだろうな >>224
実はオリジンで原画描いてたりするんだが全然話題にならなかったな >>229
編集やトリミングで放送枠二時間に納めたら名作になるかも >>232
漫ベンより原画描くとこ撮った方が宣伝になったのに。原画も一発描きで何枚も描くからすげえよ >>234
あの番組放送した頃にはもうオリジンの制作が終わってたからね ククルスドアンはまだ発表前だし
ちなみに安彦が描いたシーンは第5話ラストの出撃して連邦艦隊を強襲するまでの一連のシャアのカット >>1
自作にこだわったせいで天才と言われたアニメの仕事をやめて才能がないと言われてる漫画に移って宝を持ち腐らせた人
全部アニメーターに金を払わないスポンサーやテレビ局が悪いんや クラッシャージョーの映画好きだな
前田憲男さんの音楽もいいよね
スターウルフも前田さんだった
冒頭のアラゴン?もいい
メンバーみるとすごいバンドやったんやね BS12は地震とか大きなニュースがあると容赦なくテロップ入るから
放送中は何事も起こらないように皆で祈ろう >>5
でも途中から親子喧嘩でもなくなったよね。
あれって最終的に何と戦ってんだろう?w
で、ヒロインは大友作品の中ではまだずっとマシな部類。
音楽は雰囲気はあったけど明確さが無くて全く印象に残らない。
あとのべつまくなしで延々音楽使いすぎ >>18
イデオンいいけど重過ぎ、重厚すぎて見るのに構えなきゃいけないのが面倒w
ジョウは気楽に見れて好き >>244
ヒロイン主役の続編予告がロードショー時には一枚絵で流れてた記憶があるな
あれ、何だったんだろう >>25
あれでなんでOKが出たのかマジで不思議だった。
バックが暗いのは分かるけど
キャラクター達が何やってるか分からんのは意味がない。
結構派手なアクションシーンだったのに クラッシャージョウは既刊の原作に劇場版で使えそうな話は無かったのか >>246
そんなんあった?
全然記憶にないw
まぁ映画がヒットして、その続編として ってことだったんだろうけど
結果があれで頓挫したんだろうね >>27
アリオンの音楽いいよな〜。
同時期に作ったからナウシカに似てるけどw良いものは良い
ナウシカが腐海のイメージでアリオンが荒野のイメージかな >>237
アニメーターにあらずば人にあらずと言って、アニメーターに高給を払っていた手塚治虫の虫プロは
倒産し、手塚は巨額の借金を背負った
だから、アニメーターが低賃金であるのは経済的必然なんだよ
金を払えばいいというものではない >>50
ミネルバってガンダムのガウ攻撃空母みたいな原作のデザインが好きだったのに
アニメでいかにもなデザインに変えられててガッカリした >>248
暗黒邪神教から魔王の話を再構成してクリスとの戦いをメインにしても面白かったかも
超能力対スペオペ兵器とか映画映えしそうだし クラッシャージョウもダーティペアも
安彦キャラデザでリメイクしてええんやで クラッシャージョウやダーティペアも原作再開してるんだからアニメなり映画の新作作ればいいのにな
映画は両者が共演するドルロイor大乱戦あたりで >>52
当時は同じ感じの映画がなかったからじゃないのかね。
スターウォーズみたく >>54
ジョウの音楽メチャクチャいいよな〜。
最初も最後もそれぞれ良いってかなり珍しい。
でもって、ハリウッドでも通用しそうな壮大でヒロイックな音楽作れるって
この音楽の前田さんかすぎやまこういちくらいしか知らんわ。
他にもいるんだろうけど >>75
まさにスチームボーイもそうだなw
初めのあたりの機関車の場面もスゴい派手でラピュタみたいな感じがするんだけど
でも、面白くないw >>79
この人は音楽でもそうなんだよね。
キムタクのHEROとか王様のレストランとか新撰組!とか下町ロケットとか
そういう印象に残るいいメロディ作れる人に対して
わかりやすい音楽はいらないって指示した話を聞いて
やっぱこの人にエンタメ作らせたらダメだと思ったわ >>103
こういうのを普通にやるようにされたらたまっちゃもんじゃない
ってことなんかw >>107
その人がどういう意図でその発言したのか知らんけど
あらゆる角度、あらゆる距離からで絵を描けるアニメーターに何言ってんだって話だよな >>171
なんで監督やらせたのか ってことについては、
やっぱ当時はガンダムでブーム起こしたし
その人気キャラを描いた人に監督やらせたらガンダムファンを取り込めるって算段とかあったんじゃないかね >>97
スタッフロールに制作の最後の方でばら撒かれた下請け動画は名前出ないしね
>>229
かなり前に1度地上波で放送したよ 今見ても劇場版ガンダムの新規作画は素晴らしい
キャラがちゃんと芝居してるんだよな
ア・バオア・クー内に入ったアムロが背後のシャアの声に気づいてゆっくり視線を後ろに向けながら銃の引鉄に指をかける芝居や
シャアがキシリアに敬礼するときのゆっくりした腕の上げ方が好き 女の人のワレメもちゃんと放送するのかな
当時小学生だったけど本屋でフィルムコミックこっそり立ち読みしてコウフンしてた >>175
アタリなしで下絵描けるし(絵の間違いという意味で)下絵を描き直すこともないしメチャクチャ速いよなぁ。
オリジンでは息子さんがデジタル処理やってたんだっけか >>261
オリジンのスレであなたと同じ駄目出しを書き込んだことあるわ
結果出来上がったメインテーマは劣化半沢直樹だもんなぁ… >>190
そう、絵が劣化というよりも老人化している >>227
あぁ、なるほど。
なんでも描けちゃうが故に描けないってことか。
面白い指摘だな >>234
アニメの現場では描き直す暇なんかないから
とか言ってたけど、でもそういう状況にいるからといって誰もがあぁいう芸当ができるわけでもあるまい。
あれは本当にすごいと思う。
話を作る才能はないけど絵に関してはほんと天才だわ 安彦は学生運動で逮捕されて就職できなくなったので、仕方なく虫プロの試験を受けて
アニメーターになった筋金入り左翼
いまだに発言を見ると左翼そのもの >>266
あと当時の絵には艶があるんだよな。
今は枯れ木のような感じ >>269
服部さんは半沢もやってたもんね。
あんな感じで普通に盛り上げてくれればいんだけどw 安彦のアニメーターとしての実力を堪能するための作品
子供心にコンバトラーには熱中してボルテスは響かなかったのはアニメーターとキャラデザの力だったわ
ヨーヨー操ったり竜巻くり出したり あの動きは本当に神掛かってる 安彦は左翼なのでどうしても説教癖が顔を出す
親子の相克とか権力との対峙とかのテーマはべつに悪くないんだけど、
それをストーリーのなかで消化しきれない
消化しきれないのでエンターテイメントにならない >>235
5話見たけどガルマとシャアが相談してただけだった >>253
そうだったんだ。アニメしか見てないからわからんかったなあ スチームボーイは映画館で見たが
爺さんが何を言っているのかほとんど聞き取れなかったな >>221
アニメで初めて「オーラを作画する」という発明的な事をしただけなんだよなあ。
映画としてオチはあるけど、物語は特に終わってないし。
当時はノストラダムスの大予言のブーム真っ只中だったし、そういう社会情勢の中で「警告、ハルマゲドン接近〜」というフレーズは、もうそれだけで大注目だった。
今大真面目にやっても、受ける要素が微塵も無い。 >>259
>ハリウッドでも通用しそうな壮大でヒロイックな音楽作れるって
>この音楽の前田さんかすぎやまこういちくらいしか知らんわ。
冨田勲、樋口康雄、朝川朋之、和田薫、佐藤直紀、大島ミチル、梶浦由記、etc. >>281
それ士官学校編では?5話はルウム編の前半だぞ >>259
NHKのクラシックTVで大河ドラマ音楽やってた
再放送ある >>284
超能力を描いたり現代の街っぽいのが珍しかったんだろうね。AKIRAやナイトヘッドの前だし >>286
オリジンてそんなにたくさんあるのか単純にYouTube見ただけだからよくわからん >>285
伊福部昭大先生を抜かしてはいけない
Akira Ifukube - The Little Prince and the 8 Headed Dragon 1963
https://www.youtube.com/watch?v=jL6ZfrrArjE
黛敏郎は「天地創造」(1966)もやったけど こっちが音よかったわ
Akira Ifukube - "Little Prince" Suite #1; Prelude/Ascension of Izanami
https://www.youtube.com/watch?v=whBG6rE79L0 クラッシャージョウとダーティペアは高千穂遙のもの
二次創作はオマケだよ
安彦良和はクルドの星が革新的だった
当時は地域紛争としてのクルド問題を取り上げる一般メディアもほとんどない頃
今でもクルド人側の目線に立った情報は少ない
よくあんな物が描けたなと今でも感心する >>280
リメイクされたダイの大冒険で魔王が人間に対して説教してたけど
ああいうのをアニメとかマンガでやられるとたまらんな
個人的な言い分を物語のキャラクターに語らせる作家は二流 >>285
佐藤直紀と梶浦由記は一流の作曲家じゃねえな
ゴミ これって脚本に高千穂遙は関わってないの?
小説版はあくまでノベライズ? 前実況してた時に上がってた作品
全部コピペしてBS12にリクエストしてあるよ(´∀`*)ノ アリオンの演説はギレンやクワトロの演説を超えてると思う
キング牧師レベル クラッシャージョウが初めてTVで放送された時に
BGMと主題歌録音したくてラジカセをTVの前に置いて
ファイター1の戦闘の時に確か録音してたら、後ろに居た
親父が「何やっとるんや?なー何やっとるんや?」って
言うから「やめてくれ!録音してるんやて!」って
って会話が混じったカセットテープを何年も聴いてたな
いつか死んだら地獄で親父に復讐してやるぜ >>298
あなたも親父さんも地獄に行くことが前提なのか… 安彦マンコキャラ最高潮の頃に、普通のアニメ劇場版作品で安彦美人マンコキャラフルヌード、それも美オパイだけじゃなくパイパンスジがくっきり見えた神作品ハァハァ(;´Д`)
放送ではマクロス愛おぼえていますかグロシーン同様、100%修正やな(>_<) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています