【アニメ】安彦良和監督作『クラッシャージョウ』HDリマスター版と大友克洋監督作『スチームボーイ』がBS12で2月放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーフィーパイレーツは全員鬼籍の人々
一番の見所はダーティペアの劇中映画
ムギ可愛いよムギ >>124
そのYoutubeで見て面白かったんだよ 幼い頃「銀河鉄道999」「クラッシャージョウ」とあとひとつ何かの3本立て映画を見に行った記憶。 >>14
そうそう、幻魔大戦!
あれってAKIRAとか宮崎アニメみたいに話題にならないけど日本のアニメの流れを変えたよな
新宿とかのリアル街並みの背景とか発光色を多用した動画とかその後のアニメのスタンダードになっていった >>24
こんなのが一昨年の10月からずっと続いてるんだぜ
ホントいい枠作ってくれた >>73
ヤマト完結編と同時上映とか中々豪華だな
今リバイバルでやっても見に行きたくなるわ >>123
そうかCMアリか残念だなー
どうもありがとう 幻魔大戦と宇宙戦艦ヤマト完結編との同時期での公開で興行的には厳しかったんじゃなかったっけ? スチームボーイの実況はそこそこ盛り上がった
今はもう駄目だと思うが >>19
お前いつも関係ねえ動画貼りつけて宣伝しとるな
誰が見るかクソが クラッシャージョウ、ガキの頃見たときは面白かったが、先日のリバイバル上映時に見たらあんまり面白くなかったな ガンダムオリジンも安彦オリジナルストーリーの部分がイヤだしw >>142
他2つが10億超えでジョウだけ6億だからちょっと厳しいね
それでも超メジャータイトルのヤマトと角川宣伝攻勢方式の幻魔相手によく善戦したとは思う クラッシャージョーはyoutubeでこの間無料でやってただろ 安彦氏は絵は上手いけど、監督としては微妙
禿の狂気がないと クラッシャージョウはヤマト完結編と同時上映で見たんだったか
オーディーンと同時上映で見たんだったかどうしても思い出せない… 警告 ハルマゲドン接近
ヨハン・ゼバスティアン・バッハのクラシック曲を
大胆に取り入れたり、ローズマリーバトラーの曲も良かった
ベガのデザインも斬新だった
角川の勢いがあったな 深夜アニメって大人が見る内容にしては内容が薄いよな
大人の感性で見れるアニメを放送してくれるのは有り難いよね スチームボーイは一つ一つ見るとクオリティーは高いからな
個人的にはMEMORIESの方が好きだが 「クラッシャージョウ」のワレメが見えてるカットはどうするんだろ 去年何回かパトレイバーやら999やらの4Kリマスター上映見に行ったけど、言うほどキレイかって感じした
確かに明度は上がってるしコントラストもはっきりとはしてるけども・・
最新のIMAXとかドルシネに慣れすぎたのかかもしれん >>108
いやでもそのNHKでやってたやつ、今の安彦良和だったけど
フカンで描いてそれぞれの立ち位置を違和感なく描いてるのは驚いた。
アタリなしであんなの描けるてマジすげぇ MEMORIES
迷宮物語
ロボットカーニバル
これで、やってくれんか? >>111
オレもジョウは大好きだ。
他の監督作品はどれもウ〜〜〜ン・・・だけどw >>118
宇宙を舞台にしてるだけあって色々展開が変わって面白い。
ただ、最後の決着の付け方はいかにも安彦良和的というか、
今ひとつしっくりこない どっちもクソじゃねーか
ハサウェイは来年か?実況したいぞ >>138
それだと思うわ。
安彦良和が全部話を作ってたらあんな感じにはならなかったと思う >>150
富野さんが関わらなくても、
単純にエンタメ性に乏しい。
ここでこうなったら面白いのに って展開にしない人 >>154
アキラみたいな架空の世界を緻密にリアルに描くんだったら魅力的に見えるけど
現実にある風景をリアルに描写しても単にキレイ で終わっちゃう。
アキラみたいなメカの魅力もなかったし。
メモリーズの方がほんとずっと面白い OVA版のジョウ評価高いけど
見たことないんでやってくれ >>150
絵だけ描かせてればいいのに何で監督やらすんだろうな >>171
本人結構エゴが強いからアニメ界で名が売れてきたらもう誰かの下で作画やってるだけじゃ我慢できなくなっちゃったんでしょ
監督として限界を感じた後はおとなしく一アニメーターに戻るわけじゃなく自分一人でできる漫画家に転身しちゃったし 安彦良和監督じゃないけど「白い牙 ホワイトファング物語」を放送してほしいよ
元がTVスペシャルだし地上波では再放送もされてないでしょ >>157
描くのメチャクチャ速かったしな
アシスタントとかいらないの納得 今敏とメモリーズは映像で見せる面白さを伝えてくれる作品だな
メモリーズの「彼女の想いで」と「最臭兵器」が好きで クラッシャージョウは、アニメ界隈、マンガ界隈巻き込んでのお祭り騒ぎだったな。
高千穂遥の人脈だろうか。 「クラッシャージョウ」はどのアスペクト比で放送されるんだろ
劇場公開版なら16:9のビスタサイズだけど
HDリマスター版だから4:3のスタンダードサイズなのかな
でも4:3だと割れ目がハッキリ見えちゃう >>177
ストーリーが原作の切り張りって感じで消化不良だった記憶 大友は美人描けないうえに、スチームボーイはヒロインが犬を叩くのを見て速攻嫌になった
話もつまらないし駄作 サマーウォーズはBSに格下げ?
細田アニメ、時かけ以外は全部つまんないもんな >>182
サマーウォーズは去年の夏にも金ローとBS12両方で放送していたが
金ローはカット版でBS12はノーカット版 安彦って絵だけ描いてるのが一番いいと思う、その点には何も文句ない
クラッシャージョウは映画館に見に行ったが…
ガンダムオリジンも糞だったし安彦が描いた漫画面白いと思った事がない >>178
昔BSの日本映画専門チャンネルで放送されたHDリマスター版は4:3だったな 普通に割れ目映ってた 大友はアニメ向いてないから漫画に戻れ。
>>146
空母ドロスがなんでかオリジンでは無敵要塞になって連邦軍の艦隊を粉砕って超展開。ジオンに国力なくて追い込まれてる設定がどこかに飛んでて、いつもの初期設定忘れの尻すぼみ展開の安彦節が炸裂。
安彦義和はこの辺の演出力の無さが祟って大監督になれなかったなぁ。 原作、敵がエスパーとか超人とかインフレしていくのに無反動ライフルとクラッシュジャケットで戦い抜いてるの凄いと思うわ >>181
今の安彦に往時の絵はもう描けなくね?
原作の挿絵が既に劣化してて悲しい >>180
描けないんじゃなくてお前ら好みなのを描かないだけだろ >>26
いやちゃんと映ってるよ
>>43
この映画ではジョウが基本的に無能だからな
何一つ自分の力で解決していない >>189
ジョウの母親はエスパーの端くれなんだよね? ORIGINのいわゆる安彦設定、安彦エピソードについて言うと
『俺は1st制作の現場にいて、様々な制約でカットされた設定やエピソードがあったことをこの目で見てる、もったいないのでそれを復活させた』
ということらしい
つまり安彦さん的にはORIGINの方が当時のスタッフたちのアイデアが集約された本来的にあるべき1stの姿で、アニメの方は不完全だと
(だからORIGINで安彦が好き勝手やってるという批判は的外れだと)
もしかしたら病気で離脱した不満もこめられてるのかもしれないが、ファンからするとちょっと無理のある説明ではある >>178
えっ、じゃあクラッシャージョウって元のマスターは4:3のスタンダードで
劇場で公開したのは画面の上下カットした、いわゆる貧乏ビスタだったの? >>16
主題歌の「光の天使」ね
作曲がキース・エマーソンという凄い人(故人) >>179
アニメ製作に合わせてオリジナルで書き下ろししたせいかストーリー的にはイマイチだったよな
それまでの原作の中から作ったらもっと面白かっただろうに >>194
昔ボツになったものを今更掘り起こしたけど結局不評で打ち切りとか
手間暇かけていらん事しただけやわな スチームボーイ、わかい女優の声はよくて、おっさんどもがだめだった
虫師とともに、大友は映画やめて漫画かいたほうがいい スチームボーイはなんであんなにつまらなくなったんだろう クラッシャージョーは原作しか知らんのだけど、アニメは面白いの? >>92
同意。でも安彦監督作品の中では二番目にいいと思う。一番は風と木の詩。クラッシャーはヒロイン助けるまでが長すぎる。OPはかっこいい。 >>122
シナリオが良かったんだろうね。それでも中盤までが長すぎる >>181
これは超同意
あの絵でケイユリムギが見たいわ
ついでにクラッシャージョウも現代の作画クオリティと画質で原作一本作っておいてくれ DVD高えよクラッシャージョウ
スチームボーイなんか、ブックオフの特番コーナーにあるのに >>172
その通り 本人がインタビューで認めてるね
アニメ業界を引退したのは89年だけど、ナウシカやマクロスが話題になった時点で「俺の時代は終わったかも」 と思ったらしい
意外と野心的でガンダムの後は監督として成功する気満々だったんだよな >>192
>何一つ自分の力で解決していない
安彦作品の主人公はだいたいそれなんだよな
古代史モノも英雄、偉人を矮小な個人に落とし込んじゃうという
考証はすごい細かいんだけどね >>188
シャリア・ブルの世界のナベアツ化アレンジも酷かった >>205
でももう絵が違うよ。初期の絵なら見たいけど >>194
映画でよくある名作のディレクターズカット版に無駄なシーンが増えて微妙になるパターンみたいだな >>193
もしかしたらジョウの母のユリアはユリの事かな?ってくらいのお遊びで、確証はなかった筈
最近の展開で、時系列的に矛盾も出てきたとか 当時映画館で見た時、ジョウが閃光弾を投げたシーンで
場内がカッと一面真っ白になったのが小学生の自分には衝撃だった はいはいいきをするようにうそをつく
ぱやをもどきいちきゅうきゅう >>90へえw
マイナー漫画家が漫勉に出れるトワ
p ksks >>219
この気持ち悪いやつ、最近消えたと思ったがまた湧いてきたのか 幻魔大戦は映画館で見たし、当時は面白いと思ったけど
今見ても面白いかどうか >>221
内容は置いといて
出版社とか作者のゴタゴタ聞いちゃうと
もう素直な目じゃ見れないわ ヴィーナス戦記の終わった後
アニメの絵柄の流行りも変わったから
安彦がアニメーターをやるのは難しいかな オリジンでカイの内面をまったく描けてないのを見て
安彦のストーリーテラーとしての才能は低いとようやく気づいた
あと動画の原画家としては天才なのにマンガになると急に動きが想像できない一枚絵になってしまうのも残念 クラッシャージョウなんて聞いたことないが面白いのか? >>225
どんなポーズでも描けちゃうからキャラの心情を伝える為のポーズやアングルはわからないのだろうなあ >>208
マンガもアニメ監督としてもイマイチなのに一時代を築いとったんか >>228
本人は自分の時代があったという認識だよ まぁ監督業というよりキャラクターデザイナーとして人気があったのを安彦が湾曲して捉えてるんだと思うが
今度放送するジョウの監督の話なんかもガンダム放送中に既に確定してたりするんで、業界の中で安彦のことを御輿に仕立てようとする勢力がいたのは確かなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています