【文春】もう中学生、ネタの小道具を自分で作ってなかった 後輩芸人・ツクロークンに格安で発注 弁護士交えたトラブルに発展 ★4 [Anonymous★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://bunshun.jp/articles/-/51388?page=1
「2021年ブレイク芸人ランキング」(オリコンニュース)で堂々の首位に選出されたのが“もう中”こと、もう中学生(38)だ。2010年頃に最初のブレイクを果たし、『爆笑レッドカーペット』(フジ系)を中心にテレビに多数出演。その後は一時テレビから遠ざかったが、20年、有吉弘行のラジオに出たことをきっかけに再ブレイク。『有吉の壁』(日テレ系)や『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレ朝系)などにたびたび出演し、昨年10月には冠番組『もう中学生のおグッズ!』(テレ朝系)もスタートした。
だが、彼のネタの中核をなす、段ボールなどを加工した自作小道具に関して、弁護士を交えたトラブルに発展していることが「週刊文春」の取材でわかった。
「今まで、もう中さんの小道具を作ってきたのは私です。いわばゴーストライター的な立場でした。制作者を明らかにしてくださいと何度もお願いしたのに……」
こう告発するのは芸人のツクロークン(48)だ。もう中学生より10歳年長だが、吉本では6年後輩にあたる。
ツクロークンは愛知教育大学で美術を専攻。その腕を活かし、14年頃からもう中学生の小道具制作を請け負うことになった。だが、もう中学生はツクロークンに対し、制作費は払ったが「作っているのは自分だと言わないでほしい」と“口止め”していたという。
「制作費は最高で、材料費などを込みで3点5万円になりました。が、業者に外注すると1点10万円くらいかかることもあるので、それに比べれば格安です。でも、もう中さんは『いつか割に合うお仕事を引っ張って来るから』と。それならばと思い、作り続けてきました」(ツクロークン)
だが「工作」を芸人としての柱にしたいと考えていたツクロークンは、自らが作った小道具が“もう中学生の作品”として世に受け入れられている状況に、徐々に違和感を抱く。20年2月にはもう中学生が「(地元の)長野で個展を開く」とツクロークンに相談。新たに小道具を制作する必要があったので、ツクロークンは「スタッフの1人としてクレジットを入れてほしい」と頼んだ。だが、もう中学生の答えは「それはできない」。ツクロークンは、このままだと自分の存在がなかったことになってしまう、と怖くなったという。
自分のネタのために作るものが『もう中さんの二番煎じ』と言われるように…
21年2月、ライブのために「跳び箱」の制作を依頼されたが、そこでもクレジット明示を拒否された。
「その頃には私が自分のネタのために作るものについて『もう中さんの二番煎じだよね?』と言われるようになっていたんです。その状況に耐えられなくなり、名前を出すように強く抗議しました」(同前)
その結果、もう中学生はライブ後、ツイッターで初めて跳び箱がツクロークンの作だと明かした。しかしそれ以外の、これまでツクロークンが作った約70点には言及しないままだった。以降、もう中学生とツクロークンの“協力関係”は切れた。
現在、弁護士を通じ、もう中学生に、約70点の「制作者を明かす」よう通知しているツクロークン。もう中学生の側も、対応を弁護士に依頼している。吉本興業は「週刊文春」の取材に対し、以下のように回答した。
「弊社所属のもう中学生の小道具は、一部を外部の制作会社や個人に制作発注しておりますが、ほぼ自作によるものです。本件については、現在、双方の弁護士を介して協議中であり、所属芸人、タレント、及びコンテンツ制作の全てにおける制作過程については回答を差し控えます」
もう中学生がツクロークンに発注するにあたって書いた指示書、2人のやりとり、そしてもう中学生と記者の一問一答など、詳しくは1月12日(水)12時から配信中の「 週刊文春 電子版 」、及び1月13日(木)発売の「週刊文春」で、グラビア頁を交えて報じている。
★1 2022/01/12(水) 18:10:37.80
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641985689/ >>746
だって時間あるし工作好きやもんw
有名人と関わるいい体験やんw ダンボールや工作無い時のほうが面白かったから別にダメージ無さそう。有吉も芸じゃ無くもう中の反応なんかを気にっているぽいし。 >>50
これだけみると、全部もう中のデザインにみえるが この影武者が小道具担当する様になって売れ出した
いつまでもゴーストやってらんねぇってなるのは当然だろうな
モウ中学校はドンドン売れて
影武者は相変わらず世に知られていないのだから >>740
麻雀のあの人、自分のキャラで次々連載もたせてやってるじゃん
昔は人非人って噂だったけど >>809
キチガイみたいなネタだけど誰も真似出来ない孤高な感じでプライドは高そう >>1
なんだ?
子供のフリして腹が黒い
でいいのか? >>819
サンドリで好きになったから
段ボール芸はどうでもいいな >>738
だってツクロークンが作ったのは2000個中70個だけだし
発注したのももう中が企画書で細かく指示してるし
一緒にしてるヤツ多いけど、丸投げしてた佐村河内とは全然違うんだよね 後輩思いの芸人が多いのに利用して名前出すの拒否するってイメージ最悪 >>818
当然納得いかなきゃ作り直しだけどね
あ、納期は替えないよ >>811
まぁ全部もう中が造ったてなるとクオリティ差で嫌だろ。 >>726
さすがにこれをもう中作って言い張るのは無茶だろw
普段のへたくそなダンボール作品見た後じゃこんなの嘘臭すぎるわw
もう中も必要の無い嘘をついたな >>609
そもそも小道具作者のクレジットなんて出ないw
視聴者からすればそんなの誰でもいいしそんな一々出してると邪魔でしょうがないw >>809
認めたところでどうってことないっていうネタだからこそバカじゃないかと言われている あばれる君に続きもう中か
自分で発信できる世の中っていいな 佐村河内だったのかもう中終わったなゴーストは駄目でしょ こいつ、素だと、全然キャラ違うしな
こいつのファンって創価が多いから、こいつもそうなんだと思ってる >>12
どう考えても峰隆太
というか例えばはなわみたいに強烈な地元PRしてないのに
あれだけ地域に溶け込んだ芸能人って他にいるんかね?
まじで街に入った途端峰隆太だらけだぞw >>833
うんいいよ
もし割に合わなかったら交渉するかやめるかやん
何で自分そんな必死なの?w 個展はさておき、それ以外のケースで下請け製作者の名前を出すタイミングってあるんかね 値段をケチる
仕事の約束を口約束だからと言って逃げる
もう駄目だろw
コイツw >>778
あぁ、完全に自分で作ったことを売りにしちゃってたんだな 人相が悪いよなぁとずっと思ってたけど
やっぱり見た目通りというか、
第一印象で感じたヤバい奴という直感は正しかったか >>770
もう中は全て、自分の才能と発想と
手作りにして、金と名声を得たかった
んだな。 実際、あの段ボールを
最近面白いとかよく出来てるね、
とか褒められてたからなぁ。
そら、全て隠蔽されて対価もろくに
払わず全てもう中が作った!
なんて事に為ったら、誰でも
怖くて告発するわ! >>823
ただその影武者が同じことやっても売れたかはわからんよ
あくまでも小道具作る技術は裏方業だから
もう中も途中で、実はこれ後輩君に頼んでますといえば良かったかもな
そもそも自分なんてあれ全部自作だと思ってなかったぞ
誰かに手伝ってもらったりはしてんだろなーくらいで もう中学生をいい人キャラだと思ってる人がいるのか
発達障害のグレーゾーンだろ >>793
ほんとこれなんだよな
この問題はさておきそもそもほとんど立体物をテレビで見たことがない もう中は幼稚園の先生的な純粋さが売りだったのにキャラだと分かってしまってはもうダメだな。ベッキーの時と同じ匂いがする 最近のもう中はダンボールのネタで売れてる訳じゃなくて独特のキャラだからダメージ無いだろ
プライベートは腹黒いのはそういう事もあるだろう
渡部ほどではない >>50
これを形にしてるんだったら共作主張してもいいレベルだな >>1
芸人のために、小道具をつくる
会社をつくればいいだろ >>50
これ、権利的にはもう中になるやつやん
ただのツクロークンは作業員 >>1
小道具をつくることを、本業にすれば
会社をつくれ >>386
嘘つくなよ
エンタのネタは自前だぞ
べしゃり暮らし読めよ
あとアンジャッシュとか東京03とかライブでやったやつをエンタでやってる クリエイターの搾取って今は色んなところから文句出てるからなあ あたりまえ体操の歌も外注(別の芸人)だよな。
でも歌流すたびに歌ってる人の名前出たりしないし。 >>822
かなりざっくりしてない?実際に形にするとなるとけっこう面倒くさそうではある
配色だの風をどの程度出すだのどうやって出すだのはツクロークンが考えてたんだろうか もう中の心に、クリエイターとしても認められたいという欲求が少なからずあったんやろうなあ >>1
まぁこんな変なテンションのヤツは何か裏があるわな >>726
日テレだし番組が加担したヤラセっぽいな〜 ダンボールにもよしあしはあるけど、
ダンボールの原価ってしれてるからな。。
仕様書・デザインはもう中、やったひとは下請作業
技術はあるんだろうが、でもコントですごくある話だよな。。
個展やったからこんな話になったん? これから制作費も高くなっていくところだったのではないの? >>684
そんな簡単なら自分で出来る筈なんだが。
空き時間にチョロチョロで終わるんだろ?
変な口止めも必要ないし。 >>818
ミーハー素人ともう立ち位置から違うじゃん
体育会系職場の先輩だったら色々きついよ
やりがい搾取の極地が個展用に制作してもギャラ無しまで言われてるし >>831
佐村河内守も発注書出してるよ
ベートーヴェンみたいにとか
アレみたいにとか
明るい感じとか
スキップ踏む感じとか
まぁ もう中企画書と同レベルだけどね 雑やし Twitterでこの件の事何も触れずにいるのも悪印象だわ >>817
アレ、入江が設定コンサルしたんでしょ
当初からそんな感じのこと囁かれてたし 爆笑問題筆頭に漫才師のネタは裏で作家が関わってる事がある
でも誰が関与してるなんていちいち出ないだろ
同じ事だよ 個展も吉本が取ってきた仕事なら
吉本が仕切るべきだったな
芸人に任せたらそら揉めるわ そもそも人に描かせて個展って発想がすごい。
そこが1番驚いたw ワロタ
天然芸術家芸人じゃなかったのかよ
こええええ 有吉の壁でもう中のダンボールネタはクソつまらない
唯一面白かったのは他芸人にキレ芸した回だな 断って自分の舞台で勝負しろよ
だから売れない48歳なんだろ 弁護士通じて「協議中」に取材受けたら金欲しいと思ってしまう
ガクトのゴーストライターもそうだが、被害者だとしてもむしろイメージ悪くなる >>858
どうなんかね
知らない人なので検索したら、貼りついたような作り笑いの画像が
わらわら出てきて引いたよ
生理的に受け付けないタイプだ クレジット出してくれw
出したくないw
じゃあw作らないで終わるよねw
ツクロー君は何したいの?w >>862
もう中はなんかいい人枠だったからな
元々高感度が低ければどーってことないだろうけどね
多目的渡部なんかもそう
汚れって言われてる位のがなんか有ったときは楽かもね >>889
同じではないのは爆笑座付きの作家はクレジット入れろと言わないw
ハイ論破 >>891
そこが悪質だよなあ
それならちゃんとクレジット入れないと >>887
訴えられてるから言及すんのダメなのでは? 〜 紅白大惨敗の理由! 〜
1. アミューズだらけで吐き気がした。
2. 若者に媚びるが殆どは何の
興味も無いヤツらが出た。
3. 松田聖子が出てれば一人で55%は
取って国民総出で視た。
4. 多様性だのSDGsだのこれまた
吐き気のするサヨク臭丸出し。
5. 中継中継で、これじやぁ生放送の
意味が、全く感じられず怒り!!
6. 東京事変に吐き気がした。
これが、日本国民の完璧な総意!!
YouTube見たけど再生数少なすぎて悲しくなったわ
芸名も目立たせようとしてないし本当にこの人芸人やってるん? この人は弁護士まで入ってるのに一方的に週刊誌に暴露するって不利になることなんでやったんだろ 実際にアートやってる奴は自宅やらアトリエに資料びっしり持ってるからな
くっきーもサノケンにパクられたアーティストそう
もう中も家に2000個作品があるっつってたからガチでやってんのかと思ってたわ残念 段ボール燃やして暖とってたネタが一番面白かった
段ボールの絵なんて見てないわ >>730
フォローが一切ないのが致命傷になったな
金額も安すぎで高くついちまったな 自分の作品ですって自分から世に出しても全く売れないからこういう争い事になっちゃったんでしょ?
でも「作ったの私です!」って言ってももう中学生のキャラクターやネタ込みでしか評価されようがないんだから制作者を公表する意味あるのかな?
芸術家気質の人は難しい性格してるな〜お金貰えたらそれで十分じゃんって素人目には思っちゃうけど 個展のクレジットが問題なのにネタガーの周回遅れのバカがいるな
吉本の話題そらしだろうけど 喪中をどんどん叩けー!
何十年と死ぬまで叩き続けろー! 全然知らん芸人だけど第一印象は自己愛モラハラサイコパス顔に見える >>891
個展の為に作らせてたなら悪質だけど、ネタありきで結果個展って流れなら別に レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。