【文春】もう中学生、ネタの小道具を自分で作ってなかった 後輩芸人・ツクロークンに格安で発注 弁護士交えたトラブルに発展 ★3 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/51388?page=1
「2021年ブレイク芸人ランキング」(オリコンニュース)で堂々の首位に選出されたのが“もう中”こと、もう中学生(38)だ。2010年頃に最初のブレイクを果たし、『爆笑レッドカーペット』(フジ系)を中心にテレビに多数出演。その後は一時テレビから遠ざかったが、20年、有吉弘行のラジオに出たことをきっかけに再ブレイク。『有吉の壁』(日テレ系)や『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレ朝系)などにたびたび出演し、昨年10月には冠番組『もう中学生のおグッズ!』(テレ朝系)もスタートした。
だが、彼のネタの中核をなす、段ボールなどを加工した自作小道具に関して、弁護士を交えたトラブルに発展していることが「週刊文春」の取材でわかった。
「今まで、もう中さんの小道具を作ってきたのは私です。いわばゴーストライター的な立場でした。制作者を明らかにしてくださいと何度もお願いしたのに……」
こう告発するのは芸人のツクロークン(48)だ。もう中学生より10歳年長だが、吉本では6年後輩にあたる。
ツクロークンは愛知教育大学で美術を専攻。その腕を活かし、14年頃からもう中学生の小道具制作を請け負うことになった。だが、もう中学生はツクロークンに対し、制作費は払ったが「作っているのは自分だと言わないでほしい」と“口止め”していたという。
「制作費は最高で、材料費などを込みで3点5万円になりました。が、業者に外注すると1点10万円くらいかかることもあるので、それに比べれば格安です。でも、もう中さんは『いつか割に合うお仕事を引っ張って来るから』と。それならばと思い、作り続けてきました」(ツクロークン)
だが「工作」を芸人としての柱にしたいと考えていたツクロークンは、自らが作った小道具が“もう中学生の作品”として世に受け入れられている状況に、徐々に違和感を抱く。20年2月にはもう中学生が「(地元の)長野で個展を開く」とツクロークンに相談。新たに小道具を制作する必要があったので、ツクロークンは「スタッフの1人としてクレジットを入れてほしい」と頼んだ。だが、もう中学生の答えは「それはできない」。ツクロークンは、このままだと自分の存在がなかったことになってしまう、と怖くなったという。
自分のネタのために作るものが『もう中さんの二番煎じ』と言われるように…
21年2月、ライブのために「跳び箱」の制作を依頼されたが、そこでもクレジット明示を拒否された。
「その頃には私が自分のネタのために作るものについて『もう中さんの二番煎じだよね?』と言われるようになっていたんです。その状況に耐えられなくなり、名前を出すように強く抗議しました」(同前)
その結果、もう中学生はライブ後、ツイッターで初めて跳び箱がツクロークンの作だと明かした。しかしそれ以外の、これまでツクロークンが作った約70点には言及しないままだった。以降、もう中学生とツクロークンの“協力関係”は切れた。
現在、弁護士を通じ、もう中学生に、約70点の「制作者を明かす」よう通知しているツクロークン。もう中学生の側も、対応を弁護士に依頼している。吉本興業は「週刊文春」の取材に対し、以下のように回答した。
「弊社所属のもう中学生の小道具は、一部を外部の制作会社や個人に制作発注しておりますが、ほぼ自作によるものです。本件については、現在、双方の弁護士を介して協議中であり、所属芸人、タレント、及びコンテンツ制作の全てにおける制作過程については回答を差し控えます」
もう中学生がツクロークンに発注するにあたって書いた指示書、2人のやりとり、そしてもう中学生と記者の一問一答など、詳しくは1月12日(水)12時から配信中の「 週刊文春 電子版 」、及び1月13日(木)発売の「週刊文春」で、グラビア頁を交えて報じている。
★1 2022/01/12(水) 18:10:37.80
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641981989/ 正当な報酬を払わない
割に合うお仕事を引っ張って来るという約束は果たさない
スタッフの1人としてクレジットを入れてほしいという要求も拒否 小道具なんて何の価値もない
ネタが重要なんだよ
ってなら、尚更小道具製作者としてクレジット入れてくれって頼みを拒む必要はないよね
小道具なんて何の価値もないなら別に誰が作ってようが問題ないだろ? >>453
もっとガンバレよ
ヨシモトってクールジャパンで補助金ジャブジャブなんやから
給料分はレスしないと
給料ドロボーって呼バレちゃう(*'ω'*) >>58
身長まじかよと思って動画見たらマジだった >>489
そんな不利な条件でも当初は応じたのは仕事をもってくるという話があったからだろう
人参をぶらさげて下請けから搾取する最悪の人間性 >>492
もう中自身は段ボール無くても全然やっていけるだろうから
お金払ってお別れすることも出来るだろうけど
良い着地点は無さそう >>405
書いてない!って言ったのはお前だからなあ
書いてあるってだけだろ 誰もレスくれないからもう一度貼るね
この人いろいろググったら インタブーで自宅にはネタになってない作品が20個あるとか
言ったり、
「特技は自転車こぎ、野球、アーク溶接、小道具・大道具作り」 とかいって
会場は東大借りてお金取って 講師までしてるじゃん
よしもと芸人xキッズクリエイティブ研究所
://www.canvas.ws/kenkyujo/laboratory/sc2018yoshimoto_moucyu.html >>537
吉本の先輩後輩の関係で簡単に断れるとは思えない 結局は「ありがとう」ってお金をたくさん渡せばよかったんよ。
安く使い倒したから恨まれたんでしょ。 >>538
パクリ芸だと言われる!もう中のダンボールは自分が作ったやつなのに!ってキレてんでしょ
意味わからないんだよなーダンボール芸しなきゃいいのに 逆に自分の作品を他人が無許可で雑に触ると猛烈にキレる
タイプかと思ってたわw
絶対に他人に触らせないタイプかと思ってた。 >>478
本人がそのイメージに拘ってたからこそ嘘まみれになっちゃったんだろうな
天才系発達中学生みたいな クズだけど小道具作らせてネタはもう中が考えてたなら良くね
応援してるわ 佐村河内みたいにプロフェッショナルでてからじゃなくてよかったなw >>540
80年代の音楽は誰が作ったか不明だったってこと? 他人の力を自分の力みたいに言ってきたツケが回ってきたんだな >>545
どっちの芸人も小物過ぎるからかな?
あっちの大騒ぎの方は女性絡みだったから、伸びたね 金払い悪い、約束の芸人としての仕事も持って来ない、挙げ句協力者としての公表も拒否
こんなやつを擁護するのに契約違反だの守秘義務違反だの言い出すヤツはむしろ炎上加速させようとしてんのかwww >>530
文春の記事を100%そのまま事実として受け取れるピュアな人 昔出てきた頃のダンボールに白い紙貼った程度のもんかと思ってたら
今は結構カラフルで手が混んでるんだな
我が物で個展とか子供向けイベントとかやっちゃってるしちょっとなあ サイバイマンの人か
衣装が自作だと聞いて驚いた記憶がある >>502
それはアホだな
訴えるなら自分もちゃんとしないとな 他人の作品で個展開こうとして製作費は払わないって全方向騙してるやん >>486
組織の正規構成員に対してだとしても取引先に対してだとしても今回の内容はアウトだけどな
お前さんリアル中学生か? もう中好きだったのにこれがほんとだったらかなりショックだしあのキャラだと相当印象悪いな
作った方ももう中売れてきたから嫉妬だろうな、打ててきたから出すもの出せってか(・へ・) 両者同じ事務所なのにもう中学生に肩入れする吉本は駄目だろ ドリフやごっつええ感じのコントのセットを作った大道具さんが
「あれは俺が考えた、俺の名前をクレジットにいれろ」と騒いでるようなものだろ 売れてくると足ひっぱるような奴が必ず出てくるから厄介だね >>502
もう中が頼む奴間違えたな
もうちょっと人間性で選ぶべきだった これは衝撃の事実
あいつにこんな裏の顔があったとはね 最低だな もう中 ちょっとクレームデンデンしまくってくる 「作っているのは自分だと言わないでほしい」と“口止め”されて受託したのに、もう中がブレイクした途端にこれかよ、おまけにこじれてからも仕事請け負うってw 佐村河内と違うのは芸術性の高さと完成度のレベル。
佐村河内は自分では絶対にできないことの発注をしていた
もう中は忙しかったから小学校レベルの工作部分を芸人では食えない48歳の後輩にだしていただけ。
佐村河内と新垣さんとは全く異なるレベルの話。
30分で作れるような工作ばかりだぞそれで4万5万もらってたのがこの48歳のおじさん芸人 制作○○じゃなくてもCDの歌詞カードや漫画や小説の出版物の後書のスペシャルサンクス○○みたいに入れてやればいいんだよ >>546
クレジットってどうするの?毎回ツクロークンが作りましたーって言うの?
ツイートしてるなら制作はツクロークンなんだなってファンは認知するからいいんじゃないの?世間一般に言ってほしいとか?テレビで言えとか?
何をどうしてほしかったんだろうツクロークン >>488
気持ち悪いんだよ話しかけてくんなよガイジ
それしか言葉知らないんだろなw
やっぱガイジキャラやってるやつのオタはガイジなんだな
もう中のこと仲間だと思って応援してたんだろなお前www >>543
今の時代なら完全アウトだろう
船越英一郎の女が、いまそれで絶賛炎上逃亡中 >>450>>560
何言ってんの?
ルールの話をしてるんだけど
クレジットは書く必要はありません 日本はこういう職人を大事にしなくなって衰退したよな 今回は、長野県出身の"もう中学生"さんを講師にお招きし、『段ボール』を使って物語をつくるワークショップを開催します!
あなたも、もう中学生のようなネタを作れるようになるかも!? 文春さんは破壊力のあるものから
じわじわ効くもんまで用意してるのか >>590
やっぱり売れてる方を擁護するのかな(会社の儲けのためには) >>566
と思ってたが実は音楽はある程度通でキュレーター的な感じで評価上げてる最中だった
こーなってくるとあれもやらせかと思っちゃうな こういう不義理って総スカンになるもんだと思うけど違うの?
秋元本人が作詞してるはず無いだろうよ。 もう中学生(38)181cm「俺のブランドだからウケるんだろーが!あ?」
ツクロークン(48)145cm「あ…うう…」
もう中学生(38)181cm「おめーの名前出してウケるか?ああ?」
ツクロークン(48)145cm「あ…うう…」
もう中学生(38)181cm「ためになったね〜」 >>546
それって記事によると「強く抗議した」ところやっと一点、ツイートしてくれたん
だってね。 もう中は自分で作ってるって言ってたからこれは駄目だな >>559
下請けのギャラ踏み倒すのやめてあげて下さい>< サンドウィッチマンレベルでも構成作家入れて作ってるの公表してるんだし、制作スタッフの名前出すぐらいマイナスでもなんでもないのにな >>347
素朴なフリして悪質だったんだな
もう中みたいな天然ぽいキャラには大打撃だろ クレジットを入れると番組とテレビ局をとおす必要がありムリゲーだからな。
それをあとから要求してる48歳の売れない芸人おじさん >>591
それは入っているんじゃね
美術監督 ○○ みたいな感じで コロナで個展潰れたから代金未払いは流石にあかんやろ
クレジットの件はどうでもいいけど >>507
NHKのラジオだと最近でも漫才作家の名前出てた >>607
お前が見たことないって言ってるから教えてやったんだろ youtube見てきたが
仮面ライダーエグゼイドの衣装を作ってみた
ツクロークンが、もう中に寄せて来てるな
色々こじらせてる 漫画でも原作者と作画担当が揉めることあるし
問題になるのは売れてからだから、早めに手を打つべきだったな
一見純粋で良い人キャラなら失うのも多いだろうに 佐村河内氏は小保方さんと組んでたから
悪徳イメージだったけど
音楽プロデューサーって位置付けとしては
別におかしくない >>614
外注してるならもっとマシな歌詞になるはずだが 擁護レス多すぎて草
もう中学生サイドが金バラ撒いて工作員雇ってるのか? >>615
自分で制作言っちゃってたからそこがダメなんだよな
その上にこういう話になったらそりゃ終わります >>623
芸人のネタはほとんど作家が作ってるけどねw >>592
売れたんなら払うもの払ったり約束を守るなり相手の主張にも敬意を払うべきだった せっかく売れてきたのに・・・
こう言うドロドロ見せられるともう中の微笑ましい芸風もちょっと怖く見えてしまう 別に自作だなんて言ってないんだろ?
全く問題なくね? これはそこまで叩かれんでしょ
アイデアとかネタはもう中が考えてたんでしょうに
単なる外注先とのいざこざだけど金はしっかり払ってあげないとね 今年のやらかし芸能人
ダイヤモンド・ユカイ
あばれる君
もう中学生 ブラック確定のブラック企業
ブラック確定のブティック勤め
ブラック確定の令和の佐村河内 コントのネタだけならまだそんなに気にならんけど、個展でも製作者の名前出さないのはあかんやろ
盲目の音楽家かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています