【音楽】MONDO GROSSO: 坂本龍一ピアノ & UA作詞、満島ひかりが歌う「IN THIS WORLD」先行配信 MV公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.01.12 Spincoaster
MONDO GROSSO、坂本龍一がピアノを弾きUAの詞を満島ひかりが歌う「IN THIS WORLD」先行配信
https://spincoaster.com/news/mondo-grosso-release-new-single-in-this-world-feat-ryuichi-sakamoto-and-hikari-mitsushima-from-new-album-big-world
https://storage.spincoaster.com/media/2022/01/11230509/MONDO-GROSSO.jpeg
https://storage.spincoaster.com/media/2021/12/21171319/127871_mondo-grosso-BIG-WORLD-J-285x285.jpeg
MONDO GROSSO / IN THIS WORLD feat. 坂本龍一[Vocal:満島ひかり]
https://www.youtube.com/watch?v=9jL4t8ABGmI
MONDO GROSSOが2月9日(水)にリリースするニュー・アルバム『BIG WORLD』より新曲「IN THIS WORLD feat. 坂本龍一[Vocal:満島ひかり]」が本日1月12日(水)に先行配信。合わせてMVも公開された。
満島ひかりが歌う「IN THIS WORLD」には病気療養中の坂本龍一がピアノで参加。作詞はUAが担当、大沢伸一のトラックで、坂本龍一がピアノを弾き、UAの詞を満島ひかりが歌うという豪華なコラボレーションが実現した。
また、「ラビリンス」に続き満島ひかりが出演したMVは、ダンス・パフォーマンス・グループs**t kingzのNOPPOがコレオグラフを担当。満島ひかりがホームグラウンドとも呼べる「劇場」にて、五感を踊らせ宙を舞う、2022年のスタートに放たれるエンターテイメント作品となっている。
アルバム『BIG WORLD』には満島ひかりに加え中島美嘉、田島貴男(Original Love)、中納良恵(EGO-WRAPPIN’)、齋藤飛鳥(乃木坂46)、suis(ヨルシカ)、PORIN(Awesome City Club)、CHAI、ermhoi(Black Boboi / millennium parade)、どんぐりず、RHYMEといった豪華ボーカリストの参加がすでに発表されている。
【大沢伸一 コメント】
今までにも何度も体験した、記憶の旅から生まれる音楽。何度繰り返してもどうやってそこに辿り着いたのか思い出せない。時の経過の中で空気を震わせることでしか存在を感じられないもの。触れることも出来ず見ることも出来ない、故に心と同期するのだろうか。最初の一筆を僕が描き、それを紡いでくれたそれぞれの意識が重なった音の終着地点。
【満島ひかり コメント】
音を聴いて詞を読んで、うわぁー何て広いのだろう、何て自然なんだろうと感動した気持ちのまま、恋をするようにレコーディングを終えました。そして、ミュージックビデオでは空を飛びました。無数の感性が寄り添ってくれる、切なくて幸せな音楽です。
【坂本龍一 コメント】
僕はもうこういう曲に何かするのは無理だと思っていましたが、メロディーに誘われるまま手を動かしました。
【UA コメント】
長く厳しい冬が終わり、だからこそのたくましい春の芽吹きを感じる頃、この曲が世に響くのが楽しみです。こんな美しい楽曲に参加出来て本当に嬉しい。凪の海が見えます。
【リリース情報】
MONDO GROSSO 『BIG WORLD』
Release Date:2022.02.09 (Wed.)
Label:A.S.A.B
[初回生産限定盤] CD+Blu-ray RZCB-87060/B ¥4,500+Tax
[初回盤] CD RZCB-87061 ¥3,000+Tax Tracklist:
1. INTRO
作曲:大沢伸一
2. feat. 坂本龍一 [Vocal:満島ひかり]
作曲:大沢伸一 / 作詞:UA
3. FORGOTTEN[Vocal:ermhoi (Black Boboi / millennium parade)]
作曲:大沢伸一, RHYME, 大和田慧 / 作詞:大沢伸一, RHYME
4. B.S.M.F[Vocal:どんぐりず]
作曲:大沢伸一 / 作詞:どんぐりず
5. OH NO![Vocal:CHAI]
作曲:大沢伸一, MANA(CHAI), KANA(CHAI) / 作詞:YUUKI(CHAI)
6. 最後の心臓[Vocal:suis (ヨルシカ)]
作曲:大沢伸一, 大和田慧 / 作詞:大和田慧
7. STRANGER[Vocal:齋藤飛鳥 (乃木坂46)]
作曲&作詞:大沢伸一
8. 迷い人[Vocal:中納良恵 (EGO-WRAPPIN’)]
作曲:大沢伸一, 石坂慶彦, 大和田慧 / 作詞:中納良恵
9. 幻想のリフレクション[Vocal:田島貴男 (Original Love)]
作曲&作詞:大沢伸一
10.CRYPT[Vocal:PORIN (Awesome City Club)]
作曲:大沢伸一 / 作詞:大和田慧, 大沢伸一
11.OVERFLOWING[Vocal:中島美嘉]
作曲:大沢伸一 / 作詞:大森靖子, 大沢伸一
12.BIG WORLD[Vocal:RHYME]
作曲&作詞:大沢伸一, RHYME
※CD:初回盤デジパック仕様 大沢伸一のベースめちゃくちゃすごいと思うんだけど「ベース上手い人」という評価は一切されてないの納得いかない みつしまひかり は あやしいおどり を おどった! アイナジエンドがUAの光歌ってたけど良かったなアレ 曲は割と好きだけどPVが伊勢丹の紙袋の人みたくなっとる モンドグロッソはアルバムマーブルを超えるものは結局作れなかったな
Tree.rain.air on earth(タイトルうろ覚え)みたいな曲もっと聞きたかった
新宿のリキッドにライブ見に行ったけどアシッドとはいえジャズの躍動感に圧倒された
大沢伸一ソロプロジェクトになってアシッドジャズ風味なくなって、2stepに手を出したあたりはまだ新境地と思っていたけど、
ゴリゴリのテクノ寄りになってからはもういいやって感じ
唯我独尊みたいなタイプの才能ある人ほど、自分以外の才能ある人を切り落としていくことが自滅に繋がっていることに後にならないと気がつかない
この人もその手のワナにハマったな 何を言ってるのか歌詞が
全然聞き取れないのは
わしだけかい? >>5
1980年に日本で一番アルバムを売ったのは実はYMOなんだぜ?
井上陽水や山口百恵よりも売れた
ああいう音楽が日本のメインストリームになったという多分後にも先にもないだろう奇跡的な年 満島ひかりが吹替えしているサンダーバード55を観たらほぼ主役だった
国際救助隊は説明されて終わりでまったく出番なし 一曲くらい書いてもらえばよかったのにと思ってしまうが、やっぱりお高いのかな教授は 齋藤飛鳥目当てで乃木坂オタが買うのかな
おれは田島貴男が気になるけど 聴いてきたけど坂本龍一じゃなくてもいいようなピアノだった 似たようなメンバー同士で
ぐるぐる回してるだけのイメージ 乃木坂と中島美嘉は要らん
満島、田島、永野芽郁よっちゃんはありがたい UAはスピリチュアル系に行ってしまったけど
昔の感じなら聴きたい 先行配信分聴いたけど微妙すぎて
先行配信これじゃない方がよかったのではw 枕営業の話はどうなったんだ? ニュースになった当時、まさかモンドグロッソには縁のない事じゃないか!と、びっくりしたな MG4を超える作品が出ないことに悲しみを感じる俺は多分オッサン >>2
曲は大沢の責任では?
アレンジもやっておらずピアノだけの参加だろう >>1
満島ひかりボーカルってだけで
キンキンして頭痛くなりそうで頭が聞くのを拒否する 教授が大沢伸一と?MV見てみたら、安っぽいピアノは大沢伸一がやったんかな?とクレジット見たら教授だった(笑) >>49
オザケンとラブリー ってたけどアレも良かった >>6
マンデイ満ちる最初に聴いた時「ベースが凄いな」と思ったわ。
最近のライムとかいう彼女のは、さっぱり良さが分からん安っぽい音やけど。
気分が女に左右される人なんかな? >>3
虚偽告訴で、な
>>8
時系列考えたら、そんな発想は出てこないはずだが
>>23
飛び立ってしまいました 曲名で騙せる時代はとっくに終わったのに
教授も老いたな ボリュームを短いスパンで上げ下げするような感じが耳ざわりの悪さを生んでる
聞いててちょっと気持ち悪かった CHAIはこの間ZAZENとやってたと思ったら
キツネ頃の曲調かな birdの歌ってた曲は好きなの多かった
オアシスとかいいな
あと中島美嘉のLove AddictやBOAのEverything Needs Love なんだよモンドグロッソって。知らん。
コルポグロッソなら知ってるけど 満島ひかりってオジさんアーティストを渡り歩いてるなw >>51
めちゃくちゃあるよ
discogsでも見ろ ラビリンスでやった路線を思いっきり薄めたような感じ 俺の青春のモングロが
まだ健在だというのが分かっただけでも嬉しいよ >>76
うむ。これを期待したからガッカリ感半端ない ラビリンスの映像は好きだったけどこれはよく分からん >>51
互いにエイベックスのレーベルだから松浦がセッティングしたんじゃない つべのコメント見ると賞賛で溢れかえってますね。
私には良さが全く理解できませんが。
有名だったシェフが一周回って「ブロッコリーのボイル、ソース添えてみました」みたいな皿を出してる感じ。 またマーブルみたいなキラキラしたアルバム出してくれよ
捨て曲なしの この単音メロディとほんの数小節のバッキング弾くだけで相当もらったんだろうなあ 懐かしいな
Born Free, Closer, MG4は結構聴いた >>92
Marble聴いてないの?
最高傑作だぞ モンドグロッソ大沢って亡くならなかったっけと思ったら
朝本浩文と混同してたわ
スレタイでUAが絡んでるからだな
大沢が手掛けたのはバードだっけか モンドグロッソはソニーなんだからmilet使えばええのに
相性良さそうじゃね? 無駄遣い感エグいな
全員それぞれ目立たずやってくれよ残るんだから モンドグロッソって何回かきいたけど
JPOP好きのおれにはわかりそうもない音楽だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています