【特集】 声優・小林清志が演じたダンディな男たち 「一心同体」次元大介との決別 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.01.11
2021年、長い間演じ続けてきた「次元大介」と決別した声優の小林清志さん。しかし、これまで演じてきたキャラは次元以外にも、小林さんの分身のようなダンディなキャラばかりでした。その軌跡を振り返ります。
https://magmix.jp/post/74715
二刀流から声優一本にしぼって活躍
『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』原作:モンキー・パンチ (C)TMS
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/01/220111-kobayashi-01.jpg
1月11日は声優の小林清志(こばやし・きよし)さんのお誕生日です。2022年で89歳になるそうで、長年にわたって私たちファンを楽しませてくれました。その功績について振り返ってみましょう。
小林さんは中学校時代から英語が得意で、大学を卒業してから翻訳の仕事をしていたそうです。同時に舞台役者としても活躍、役者と翻訳家の二刀流で活躍していました。そんな時、自分が翻訳した作品のアフレコを見ていて、「自分がやった方がマシ」と思い、洋画の吹き替え声優としても活動するようになったそうです。
小林さんと言えば、低音で重く渋い声が特徴的。声優は天職だったのでしょう。やがて声優に専念することになって、始まったばかりのTVアニメの仕事も受けるようになりました。その活躍は日本TVアニメ黎明期から始まり、日本初の連続TVアニメ『鉄腕アトム』(1963〜1966年)にも出演しています。
そして、小林さんのTVアニメ初主演作品となったのが、自身の代表作のひとつでもある『妖怪人間ベム』(1968年)のベムでした。実質的な主人公はベロでしたが、タイトルに名前があるベムは、その後ろに控える頼もしい存在だったと思います。2011年に実写化された作品ではナレーターを担当していました。
この頃に小林さんが演じたキャラで、筆者が忘れられないのは『巨人の星』(1968〜1971年)のアームストロング・オズマです。アニメでは星飛雄馬と友情を結びながらも、悲劇的な最期を遂げる役柄でした。
ちなみに小林さんは『新・巨人の星』(1977年)でマイケル・ブラウン、『新・巨人の星II』(1979年)では死神ゴスマンというアニメオリジナルの外国人ライバルも演じています。おそらく偶然でなく、小林さんの演技力を知るスタッフからの指名だったのかもしれません。
とにかく、どんな作品に出演してもすぐに小林さんが演じていることが分かる存在感のある声でした。『荒野の少年イサム』(1973年)のビッグ・ストーン、『スペースコブラ』(1982年)のクリスタルボーイ、
『クラッシャージョウ』(1983年)のタロス、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』(1991〜1992年)のエギーユ・デラーズなど、骨太でいかにも男らしさがにじみ出てくるキャラを多く演じています。
また、その重低音の声はキャラだけでなく、作品の語り部であるナレーターとしても印象的な作品を生み出していました。『流星人間ゾーン』(1973年)、『西部警察(シリーズ)』(1979〜1984年)、『仮面ライダーBLACK』(1987年)、『ナイトライダー』(1987〜1988年)、
『勇者王ガオガイガー』(1997年)など、アニメだけでなく特撮やドラマといった幅広い作品群で活躍しています。ファンのなかにはオープニング曲のイントロが聴こえると同時に、小林さんの声が脳内再生される方もいることでしょう。
次のページ 一心同体ともいえる次元との出会いと別れ
https://magmix.jp/post/74715/2 新次元の大塚明夫が違和感がなくて良かった。代わった次週にはもう耳に馴染んでいた。 オズマ!
クリスタルボーイ!
エギーユデラーズ!
実写も翻訳やってたってのもすごいなあ 年末年始に警察24時でのナレーションはご健在でした! >>6
自分の演技の色を出すことではなくいかに小林清志さんの次元に寄せられるかだけを考えて演技してるってインタビューで言ってたな 大塚さんも
初回は小林ジゲンに似せたけど
次の回からメタルギアのスネークジゲンにしてた。 近年だとガオガイガーのナレーションかな
「君たちに最新情報を公開しよう」 最近は勇退という言葉が似合う
声優増えたな
こういう風に言われる声優とか
40年後や50年後には居ないだろうな 映画アンタッチャブルで、デニーロの吹き替えもやってたな 正月にやってたスポーツ番付みたいな番組のナレーション 次元のイメージがあるから、クリボーがそんなに悪党に見えなかった。 うる覚えだけど宇宙刑事ギャバンで変身する時の蒸着プロセスのナレーションもしてた記憶がある 宇宙猿人ゴリや大魔王ゴースンを挙げないとは、1もまだまだだな。 この前の警察24時のナレは大分苦しそうな印象を受けた >>38
「貴様・・・塗りてえのか!?」
名演だな。 警察24時からも早く引退してくれ聞きづらくてかなわん >>18
未だにクリカンに文句言うカビの生えた老害がいるらしい 子供の頃、夕方にコタツに入ってうたた寝しながらルパン見てた
長生きして下さい SASUKEのナレーションだったこともうみんな忘れてるな ルパンの新シリーズ始まる前にエピソードゼロみたいのやってたけど全然声が出てなかったなあ… この前、警察24時で出てたんでびっくりした
声の仕事は全部降りたわけじゃなかったんだ さすがに年齢的な衰えを感じる
しかしこういう低くて渋い声の人をもっと使ってもらえんかな
最近はカン高い声の声優ばっかり ルパン三世クリカン以外声優総入れ替えでも
この人だけは席譲らなかったんだよね
新しいキャストになって初のルパンは次元だけが老人声で浮いちゃって・・・ 声優はやはりプロの声優に任せるべき
キムタコとか芸人とかホントやめてほしい 五右衛門の井上真樹夫さんとは巨人の星で既に出会っていたのか… アニメ版逆転裁判のゴドーも担当すりゃよかったのに、手遅れだったな >>4ボトムズ
小林さん 周夫さん 塩沢さん 銀河さん 渋い声優役満だな
4人同時の作品はなかたっけか? 伝統銘菓博多山笠のCMのナレーションだな
>>13
それは五右衛門のほう 小学生の頃、バイオレンスジャックで次元の声のキャラが女の人襲っててショックを受けたw 五右衛門の人と一緒に退任すればよかったのに
ここから糞という線引がはっきり出来た >>64
その4人並べると面白いな
小林と銀河は次元、大塚と塩沢は五右ヱ門だもんな
塩沢さんが存命だったらこの20年でどんな立ち位置になってたんだろうな 正月のウルトラマンDASHのナレーションもそうだよな 警察24時のときにページめくる音入ってたわ
もう無理しないでほしい >>66
「山笠があるけん博多たーい」っていうCM? クリスタルボーイってスケスケのおっさんやな、確かにあの声は小林さんだ ルパン(山田)も次元(小林)も英語が達者だったのか… >>37
オオカミの口笛のメロディー
たまーに口ずさんでしまう ダムキャラならジレ大佐の方が先だがこれはダサい役回りだったしな >>93
えっと・・・
ガオガイガーファイナルとかもあるし! 関係無いけど谷川きよしは障害者年金不正受給のえたやろう 次元のオーディションして、この人が来たって話は
ネタなのか?マジなのか?ww >>98
マジだからルパン一味の声優一新したときこの人どけ残ってたやろ
シャアの人も近年の前日譚みたいので同じ事やったらしいしw 他にも色々とあるんだろうけど、何故か柴田恭兵がマックスの声を充てた時の『マッドマックス2』の“パパガッロ”の吹き替えが凄く印象に残ってる >>1
最近の話だけど、初期の頃の作品見たら演技や発声がクッソ下手クソでビビった
んで、途中からめちゃくちゃ上手くなってて驚いた ていうか知ってる小林さんだった
何がどうしてこうなったんやろか? >>94
「てへへ、おれベロって言うんだ、友達になろうよ」 >>12
親父さんと声は似ていないが、
明夫さんは上手いね。 >>87
バブルの時流れた
タバコのCMのナレーションも
清志さんさな? >>61
花形とオズマ
ポックン・ポックンの八奈見乗児さんが伴忠太はショックでしたわ。 >>61
「巨人の星」の裏番組で、
宇宙猿人ゴリのゴリの声が小林清志さん。
ちなみにスペクトルマンに対して、司令塔の声が小林恭治さん(巨人の星で実況アナウンサーの声) ローリングストーンズのライブ映画で
キース・リチャーズの動く姿を初めて見た時
その身のこなし・雰囲気が、まるで次元大介そのものでびっくりした。
後にそのキースがパイレーツなんちゃらで映画に出た時
吹替が次元の声になってた。 何年か前の2時間スペシャルの次元はかすれたヨボヨボ声で聞けたもんじゃなかったけど
今やってるシリーズの1話ではちゃんと声出てたな
最後だからと舐め切ってやっていなかったトレーニングちゃんとして収録に臨んだのかな 金スマの田舎で農業の時もこの人のナレーションだったな 小林清志さんと言えばジェームズ・コバーンやね
俳優別 吹き替え声優 291 ジェームズ・コバーン編
https://www.youtube.com/watch?v=XrhA8dWL1RU 「真夜中の嵐」だったかな
嵐の番組のナレーションも渋くて良かった >>112
似てないと思っていて、山田先生も寄せてるけど似てないよなーって思ってたけど
キングダムハーツでは途中途中お父さんが収録できなかった所を明夫さんがやってるらしいのだが、どっちがどこをやってるか全然分からなくて凄いと思った >>81
それ
その前のナレーション的なとこ
「博多には安泰を祈る・・・伝統銘菓博多山笠」 >>47
いや、寄せる必要も似せる必要も無いよ。
山田、クリカンそれぞれ別バージョンのルパンで何も問題ない。
で、俺は断然クリカンルパンが良い。 メーテルと決闘して撃たれた人
「何て凄い腕なんだ、俺は300年間早撃ちの名人として生きてきた
その俺を撃ったお前は頼む名前を教えてくれ」
「メーテルかいい名だ、お前さんのような別嬪に負けて俺は幸せだぜ」
全国の青少年にドM心を芽生えさせた張本人 クラッシャージョウって
次元とのび太と銭形の芸達者3人が、ほとんど演技変えてないのはわざとと聞いた >>43
寧ろナレーションを大量にやるようになってから演技が棒気味になった印象がある
巨人の星のクリスマス会を見たら昔はかなり抑揚つけた演技をしてたんだなと感心した >>139
別物なのは同意だが、クリカン>山田、という人はさすがに珍しい
クリカンもあまり似せなければ良かったと思う
ただ山田ルパンは超える超えない以前の存在だからね、比較するのがおかしいと思う >>143
クリカンは今ですら棒読みのシーンがあるからなあ
比べる以前の問題だね 芝居がまったく出来ないクリカンになってから著しくシリーズの魅力が落ちたから
もうルパンはクリカンに辞めてもらい、山田康雄の幻を追いかけるのはやめて、
イチから新しいルパン声優を見つけてほしい
できれば色のついてない新人が良い
三十代くらいの。舞台役者上がりとか >>4
ザ・ラスト・レッドショルダーの声優の豪華さは異常。 そもそも次元のモデルが「荒野の七人」の時のジェームズ・コバーン
コバーンの吹替は小林清志が定番だった
さらにルパン三世のモデルも「リオの男」の時のジャン・ポール・ベルモント
ベルモントを持ち役にしていたのが山田康雄
アニメスタート当時、どう考えてもこの二人以外の声優の選択はなかった クリカンは確かにモノマネとしては一流で物凄く似てるんだけど
オリジナルになると途端にあちこちで綻びがでて、演技下手なのがバレてしまった
それで上手くなっていくならともかく、未だにヘタクソなんだよな
やっぱり基礎ができてないからなのか、それとも何か理由があるのかしらんが
配役一新するときにクリカンも変えるべきだったと思うわ クリスタルボーイを画像検索するとあいつオナニーしか言わねえ クリボーはキャラ自体はシンプルな悪党何だけど皮肉屋なコブラとの掛け合いにちゃんとついて来れるのはこいつ位だったな
勿論小林さんが至高 >>49
昔「マジカル頭脳パワー!!」の「マジカルミステリー劇場」のナレーターだったことを知る人はほとんどいない 小林清志さんの交代メッセージがきっかけでルパンとか洋画の出演作必死に掘ってる
大人になってアニメから離れちゃってたけど後悔してるよ
声優より俳優と自認してるって納得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています