【視聴率】宮崎駿監督ジブリ「千と千尋の神隠し」10回目放送16・3% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が7日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、関東地区の平均世帯視聴率が16・3%だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。今回放送で10回目。
「金曜ロードショー」枠の新年最初の放送で宮崎駿監督のスタジオジブリ作品が放送された。2週連続となる14日には「紅の豚」(92年)がノーカットで放送される。
「千と千尋−」は、01年に劇場公開された宮崎駿監督の超大作。10歳の少女・千尋。引っ越しの途中で不思議な世界に迷い込んだ彼女は、豚に姿を変えられてしまった両親を助けるために、神々の訪れる湯屋で働くことになる。さまざまな出会いと奇妙な経験を重ねる中で、「生きていくこと」の意味を学んでいく千尋。彼女はやがて、周囲の人々にも大きな影響を与えていく…。
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2003年1月24日)46・9%
・2回目(2004年12月10日)26・1%
・3回目(2007年2月2日)18・6%
・4回目(2009年6月5日)21・4%
・5回目(2011年1月7日)16・5%
・6回目(2012年7月6日)19・2%
・7回目(2014年11月21日)19・6%
・8回目(2017年1月20日)18・5%
・9回目(2019年8月16日)17・9%
・10回目(2022年1月7日)16・3%
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe363074cd3d3fb96b55d8b7ab015a2d1e8b193 >>728
舞台が日本という設定が明示されてたならね
架空の世界の架空の国が舞台ならそういう国なんだとしか思わんな ラピュタは炭鉱が舞台だから、モデルを探すとしたら欧州の鉱山がある地域になる
ヨーロッパの炭田分布では、次の通り
イギリス ヨークシャー ランカシャー
フランス 北フランス
ドイツ ルール ザール ザクセン
ポーランド シロンスク
ロシア ドネツ クズネツク
モデルはこの辺りだろう その都度、新生児が生まれ彼らに見せる親がいるからジブリは半永久的にこの親子ループで視聴率が爆発するんだよ
鬼滅の煉獄さんが10年後、20年後、親子で見ようか!ってなるかな?と問われたら不可能なことだ。 宮崎駿の恐ろしさは子供たちのためにアニメーションを作ってる事がベース。そこに大人も楽しめるよう付加価値を載せることが出来るので天才と言われてるんだと思う >>711
鬼滅みたいにこんな見出しで告知してりゃそいつらが10回みた!俺は20回みたよ!ってなるからな
↓
満員御礼!
大人気につきましてオリジナル限定特典を新たに加えて公開延長! カリ城だってもう40年以上前なのにやれば見ちゃうもんな
脚本と演出とテンポとアイデアと絵心の密度が高いんだよ
だから何度も噛み締められる カリ城は通用するけどコナンになると古いんかな
長く放映されるかは版元とかNHKだからとか
作品力だけでなく後ろ盾の事情にもよるわな >>739
あれをやったら駄目だろ
ファンタジーにもファンタジーなりのリアリティーは必要だ 向こうじゃジブリの中での人気作は駿オリジナルより海外の童話原作のアリエッティとかだし
日本人が考えた似非西洋じゃなく本場の人原作持ってこなきゃ駄目だな >>734
親のこどもへの洗脳なんて永久に続くわけないだろ
ジャンプのバトル漫画の系譜はこれからも次から次へと新作が作られるが
ジブリは宮崎駿だけの会社で
宮崎が新作出せない現在すでに終わってんだよ 古い映画がどんだけ視聴率取っても
経済的活動には一切影響しないからなw 日本以外の全世界でジブリアニメは見放題サービスで見られます 今回の放送を機に宮崎監督が千と千尋の制作動機や狙い、メッセージを語ってるので興味深く読んだ
それによるとこの作品は現代社会批判で、千尋は個人に侵食する現実と戦う勇敢な少女らしい
油屋は風俗店で、現代ではどの企業も風俗化してるから現代の象徴なのだ…てな意図らしい
小学生の女の子を風俗に放り込んで戦わせるなんてバカな発想だし、そもそも風俗なら風俗らしく性的なイメージを前面に出して、それがどう現代社会の象徴なのかキチンと描いたら良さそうなもんだがな
しかし、出来上がった作品は監督の独りよがりとは別物だった、という感想しか湧いて来ないな いまだに見たことない
カリオストロの城とラピュタしか見てない つまらない酒のツマミになる話の
約3倍ぐらいの視聴率www >>16
え?テレビって実況するために見るんじゃないの?
録画してまで見たいものなんてない >>757
録画した番組を見てるときに思わずタブレットを手に取って実況スレ開きそうになることあるw ワクワクするシーンが惜しげもなくちりばめられてるのがすごいわな もうドラマや映画しか見られてないね
逃走中やマグロ漁は視聴率5%だったんだぞ >>743
このガチのガイジに誰かここ40年近いナウシカの再放送視聴率でも教えてやってくれ >>756
いや、ヤフーニュースに本人の解説として堂々と出ていたし
日テレの放送中にデータ放送で同旨の監督コメントが流されていたぞ
お前さんこそ、何を根拠にウソだと言うんだ? >>753
流石にナウシカと未来少年コナンは見た方がいいんじゃないか >>762
ここ2回はもう10.4%、10.2%まで落ちてるぞ
どうしたガイジ老人ヲタ、もっと頑張れよww >>741
あれでコレは宮崎駿作品ですっていう駿なりの宣言だと思う。
ルパン作品でもそういうのが散見してる。 毎年5〜6くらいの子が見るんだろ
所見の子供は毎年出る >>1
そりゃ千と千尋はインチキ鬼滅とは比べ物にならない名作ですからね
あの時代で興収300億いってる化け物ぶりを理解してない人間が実に多い
当時の全国スクリーン数は今の2/3ほどしかなく、4DXやドリビーシネマの派生型も無い時代
チケ単価も今より安く、今じゃ当たり前になってる入場者特典の存在もなかったワケで
AI、ジュラシックパーク、パールハーバーなど大ヒット洋画大作と箱席の奪い合いをしての300億
異常たる集客力
どっかの鬼滅みたいにコロナで有力映画が軒並み延期してる状態で全国スクリーン独占したり
入場者特典だけで1000万個以上も配っての収益大幅水増しもしてないんすよw
ただでさえ現代のほうが稼ぎ易い上、コロナ恩恵や特典商法連打すりゃ記録塗り替えるほど稼げますわな >>1
名作か否かは賞レース成果にも現れている
千と千尋
・ベルリン国際映画祭 金熊賞 (アニメーション史上初の受賞)
・米アカデミー賞 長編アニメ賞 (2Dアニメ唯一の受賞)
・米アニー賞 作品賞 (三大映画祭・米アカデミー賞との三冠はアニメ界史上初)
・英アカデミー賞 外国語映画賞ノミネート
・日アカデミー賞 最優秀作品賞 (アニメ部門がなく実写競合時代)
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 大賞
・キネ旬ベストテン 全体3位
・国内アニメ歴代円盤売上 第1位
・最高視聴率46.9% (直近の9回目で17.9%)
・BBC主催の177人の批評家が選ぶ21世紀の偉大な映画ベスト100 第4位 >>772
なお鬼滅さん
・日アカ最優秀アニメ作品賞 ( コロナ影響でエヴァコナンなど延期し競合ズレ、同賞史上最も低レベルだった賞)
・三大国際映画祭 落選
・米アカデミー賞 落選
・米批評家協会賞 落選
・米アニー賞 落選
・米アニー賞 インディペンデント部門 落選
・米ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞 落選
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 落選
・キネ旬ベストテン 全体99位
・キネ旬ベストテン読者評 圏外
草すぎる
無名アニメ?w 一般当日券/前売り
鬼滅:1900円/1500円
千尋:1800円/1300円
全国公開スクリーン数
鬼滅:403館(1日最高30〜40回以上)
千尋:343館(どの大作でも1日10〜20回)
入場者特典
鬼滅:1080万個(一般料金概算208.2億円相当)
千尋:なし
MX4D/4DX&ドルビーシネマ
鬼滅:全てあり
千尋:なし
全国スクリーン数
2019年末/3583
2001年/2524
公開日の1ヶ月以内に封切りされた競合相手
千尋:
「A.I.」興収97億円
「パール・ハーバー」68.8億円
「ジュラシック・パークIII」51.3億円
「PLANET OF THE APES/猿の惑星」45億円
「劇場版ポケットモンスター セレビィ」39億円
※4ヶ月10日後にハリーポッター(203億円)公開
鬼滅:
「TENET テネット」27.2億円
「ヴァイオレットエヴァーガーデン」20億
※4ヶ月20日後にエヴァ(100億円)公開
千尋がいかに異常かがわかるね 赤い不良品DVDを売りつけて回収を拒否し
真っ赤なのは仕様ですと言い張ってテレビでも赤いまま放送し
BDでしれーっと修整しての歴代円盤売上1位には
あまりの銭ゲバっぷりに笑うしかないねw
しかも興行成績負けたくなくて
後からリバイバル上映分を足したセコさには涙がチョチョ切れましたw
とりあえず高尚なアニメを10回見ても
ジブリヲタの人間性の卑しさが変わらないとこ見ると
思ってるほど高尚でもないようですw トトロは毎回見る。あんなとこ住んだことないのに、なんか懐かしくて涙出そうになる 毎回10パーセント以上の数字が取れるジブリ作品は
日テレのキラーコンテンツだな 新作とかじゃなく同じ映画を10回以上やって16%とか取るのは異常w
新海とか鬼滅とかヒットする映画はこの後も現れるだろうけど
こういうのはもう二度と現れないだろうな 千と千尋ってあんまりやらない印象
毎回録画しようと思って忘れるわ… 今回は緊急速報とか入らない完全永久保存版だったらしい ジブリ終わった?
終わってるのは実写だろ?
実写で10回以上放送して視聴率取れるものがあるのか
身の程を知れ >>1
なぜこんなに視聴率が高く、興行収入が多かったのか、多くの人が幾多の分析を加えているけれど、
千と千尋の神隠しの最後を締めくくる「いつも何度でも」の貢献度もずいぶん大きかったように思う。
あれが最後にやってきて、心洗い流されリセットされ、何もかもが新しい気持ちで臨めるようになる。
いつも何度でも 「千と千尋の神隠し」より / 上白石萌音 木村弓
www.youtube.com/watch?v=8zTOCc-zXDM >>784
BTFとかインディジョーンズとかなら何度も観ちゃうんだけど最近はそういう純粋に楽しめる映画が少ないよなあ >>774
入場者特典にケチつけてるけど、
シンエヴァは計700万人分の特典配ってるから
シンエヴァの単価で掛けると105億以上
つまりシンエヴァの興収102億が丸々水増しだぞ? 今映画やってる呪術廻戦は、
冬休みという稼げる時期に映画館を独占
史上4作目の100万席超えの規模で公開
(夏休み、GW、冬休みの繁盛期に100万席を超えたのは呪術のみ)
18日かけて漫画特典が無くなったけど
鬼滅は閑散期に公開して5日で無くなった ワンピースは呪術と同じく
漫画特典史上最大の500万部刷ったことあるけど
結果的に100万部以上余ったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています