【視聴率】宮崎駿監督ジブリ「千と千尋の神隠し」10回目放送16・3% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が7日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、関東地区の平均世帯視聴率が16・3%だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。今回放送で10回目。
「金曜ロードショー」枠の新年最初の放送で宮崎駿監督のスタジオジブリ作品が放送された。2週連続となる14日には「紅の豚」(92年)がノーカットで放送される。
「千と千尋−」は、01年に劇場公開された宮崎駿監督の超大作。10歳の少女・千尋。引っ越しの途中で不思議な世界に迷い込んだ彼女は、豚に姿を変えられてしまった両親を助けるために、神々の訪れる湯屋で働くことになる。さまざまな出会いと奇妙な経験を重ねる中で、「生きていくこと」の意味を学んでいく千尋。彼女はやがて、周囲の人々にも大きな影響を与えていく…。
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2003年1月24日)46・9%
・2回目(2004年12月10日)26・1%
・3回目(2007年2月2日)18・6%
・4回目(2009年6月5日)21・4%
・5回目(2011年1月7日)16・5%
・6回目(2012年7月6日)19・2%
・7回目(2014年11月21日)19・6%
・8回目(2017年1月20日)18・5%
・9回目(2019年8月16日)17・9%
・10回目(2022年1月7日)16・3%
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe363074cd3d3fb96b55d8b7ab015a2d1e8b193 カオナシのモデルはナウシカやラピュタに群がってるキモイオタクどもだろw
だから恨まれてパヤオとか呼ばれてるw >>652
それを言うならアリス・リデルに読み聞かせるためチャールズ・ドジソン教授(ルイス・キャロル)の書いた不思議の国のアリス日本版といった方が的確だろう >>668
初→2
4→5
5→6
これは二年空いてない カオナシは油屋に居るより銭婆んところに居た方が明らかに幸せだっただろ?
だからお前らもネトウヨなんてやってないで森に行ったらどうだ 「今こういう、性的な成熟をきちんと成長物語として描いた映画とかエンタテイメント作品って、あんま無いなあ。
まあ観る方も作る方も、大人として成熟してないとムリですからね。
そういう意味では、やっぱ今は宮崎アニメの時代なんですよね。エロス的成熟の拒否。
あの宮崎アニメの少女像、女の子をもつ親御さんはどー思います?
もっさい男の萌え視線を感じて、イラっと来ませんか?ワタシは来ます。つうか気持ち悪い。ああ言っちゃったよ。
いや、すごいカワイイんですよ。安心感あるんですよ。世間的にはアレでイイんですよ。
でもさあ、あの女性像の描き方は、ホントいーかげんにせーよ。って感じがしてしまうんですよ。
少なくとも、疲れた大人の為のエンタテイメントとしては認めるが、少女が大人になる繊細な感受性は、まったく宮崎さんには表現できてないので、あんまそっち方面で調子に乗らないでほしい。ってワタシは何様だよ・・・って感じなんですが。」 日テレが視聴率マシーンついてる家買ってた時のは無効にすれば また
裏番組のつまらない酒のツマミになる話
視聴率爆死したのかww
視聴率6%前後ぐらいか? >>191
【視聴率】呪術廻戦:初のゴールデン帯特番 視聴率5.1% テレビアニメ「起首雷同編」一挙放送 ★2 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641901436/
これも300億行くペースだそうだけど
千と千尋は、日テレと契約しててネット配信で見れないから
テレビで見るしかないので視聴率がとりやすいというのもあるけど
呪術がほんとに300億とかいくなら、視聴率はもはや意味ないな >>678
100億はいくが300億なんて不可能
初動は歴代2位なのに累計200億すら無理な下落推移 でも鬼滅に負けちゃったよね
興行収入一位の唄い文句使えなくなっちゃったね ヨーロッパ在住の白人一家が園児小学生も20代もこの映画を繰り返し見てるんだけど
何がそんなに気に入ってるのか、日本人の私ですら分からない
誰か教えてほしい 鬼滅と比べちゃうけど、千と千尋は終始ちゃんとしてるよな。
テレビで鬼滅も観たけどなんでこんなんで?って思ったし。 >>682
テレビアニメの続きであって、厳密には映画ではないからな >>649
紅の豚は途中であきるw
男向けなのかな >>681
子供の頃、外国の絵本をもらったんだけど
動物たちが人間みたいに街で暮らしてる様子が細かく描き込まれてて
英語がわからなくても何度も読み返してたのを思い出した
その人らもそんな感じなのかも >>680
視聴率 千尋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鬼滅
賞 千尋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鬼滅
社会現象 千尋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鬼滅
知名度 千尋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鬼滅
音楽 千尋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鬼滅
主題歌 千尋>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鬼滅
興収 鬼滅>千尋
千尋圧勝
鬼滅ぼろ負けですやん 結局 結局 死んだはくが黄泉の国でとらぶってるから
千尋になきついて はくがたすけてもらった 実は死んだ兄だよて話だよね
コハクなんたられなまえも 寺の住職がつけた名前で あの世の話だよなーー >>141
時代考証ってwww
ラピュタって、
魔法が無いから地球と似てるけど、
地球とは全く別の歴史や文明を持つファンタジーの世界だろw 初回放送の鬼滅より数字取ってて草
やっぱり千と千尋が国民アニメだな 千とまさおの前隠し見た事ないわ
そもそもジブリの絵が苦手
アニメなんてガキの娯楽だしな ジブリアニメはどの世代が観ても面白い。
なので子供の時みても大学生の時みても社会人になってみても既婚してからみても
そのときどきで楽しめる。
幼稚な鬼滅の刃とか黒歴史みたいになるぞ。
「なんでこんなのに夢中になってたんだ」って。 ジブリヲタの中じゃ子供の頃
北斗の拳やキン肉マン読んでたことが
大人になって黒歴史化すんのかよ ジブリヲタって自分たちは高尚なアニメ見てるつもりでいるからタチが悪い
金曜に紅の豚やるけど
その前にロバートレッドフォードの
「華麗なるヒコーキ野郎」見てみろよ
自分が如何に幼稚なアニメ絶賛してたか恥ずかしくなるから >>694
鬼滅映画初回放送は関東で21.4%関西22.9%だぞ? ファンタジーに対してナンセンスだが
あの異世界をGoogleマップで見たらどうなってるの?とか… >>681
フランスのアマのレビューを見ると、エグソティシズムを交えたイマジネーションの豊かさへの評価が高い
カオナシが好きだとか…
解釈論では不思議の国のアリスの日本版だとか、霊的存在のリゾートだとか、道徳性の押しつけがないとか、カオナシが窮乏につけ込む現実を表してるとかがあった
日本のように風俗に関連させるレビューがないようで、それは欧州にソープがないことがプラスに働いているんだろう >>693
英米仏のアマレビューを覗いてみたが、千と千尋に比べラピュタの件数は遥かに少ないが、内容はかなり高評価だよ
恐らく現地の評価を知らない誰かが、自分の知ってる欧州の街並みと違うと低評価したのを真に受けた連中の話が無意味に拡散してるんだろう >>141
架空のアニメなのに時代考証って…
もちろんモデルになってる国や時代はあるだろうけど
架空なんだからそんなに正確に表現する必要ないだろ >>704
ラピュタはイギリスの炭鉱でしょ
ごちゃ混ぜヨーロッパ風景じゃなくてイギリスの風景を参考にしてる
あと出てくるのは完全に架空ヨーロッパ趣味の造形物だらけじゃん
もののけ以降の映画見てカリオストロから紅豚まで見直すと、
サービス精神が旺盛というか宮崎に若さが溢れてるというか
もはや完全に別物
遊び心がほぼ無くなって説教くさい
だから何度も見たくならないんだな興行が突き抜け出した宮崎は
>>698
自縄自縛
同じ轍を踏んでるぞ 鬼滅なんざ次は一桁だろw競うのはワンピースコナンあたり
作品的に千尋の足元に及ばない >>678
視聴率は絶対多数が必要だが興行収入は豚や腐った奴ら釣って100回みさせりゃいいからな
今はそういうやり方で絞るのがメインだし
がいくらそれで頑張っても絶対数が増えるわけじゃないからそれが視聴率には繋がらない 視聴率も固定客が毎回見てりゃ絶対数なんか増えんのだが
半沢直樹を毎週別の人間が見てたと思ってんのかよw ジブリヲタのたかが20年で視聴者層が入れ替わってると思い込んでる妄想笑えるw 何言ってもお茶の間のみなさんがみたいのは鬼滅よりジブリなんよマヌケw ジブリ作品早くネット配信してほしい
海外では配信してるのになんで日本だけハブ… >>715
アメリカもだよ
ディズニーが権利を持ってるから 10回しか放送してないのか
もう100回ぐらいやってるイメージだわ BVDが赤かったのは
結論からゆうと、制作側のミス 酒のツマミになる話は面白く無いから
視聴率低いのはしょうがない 千と千尋 海外の高評価と低評価レビューの翻訳
animebolg.com/sentochihiro-world/ 鬼滅はマンガだし千尋は絵画
というとマンガの芸術性の方が上!とか言い出すやつが居るが
鬼滅は大量生産のパッケージ品おもちゃで
千尋は聖堂の職人の手によるからくりパイプオルガン
そういう違いがある ホームズ・ラピュタ イギリス趣味
魔女宅・豚 イタリア趣味
もののけ・千尋 日本土着信仰
時代ごとにパヤオの嗜好の微妙な変遷が伺い知れておもろい ラピュタはイギリスではないと思う
イタリアぽくもありアルプスぽくもある
本当によくわからないヨーロッパぽいものである アメリカが作った架空の話でも、日本と中国がごっちゃになったような世界を出されたら
あいつらわかってねえなと思うだろ かの傑作・天空の城ラピュタを評して
「時代考証が」
と難癖をつける者は真に興味深い
たぶん、自分の何が間違っているのか、
死ぬまで気づかないだろう >>728
舞台が日本という設定が明示されてたならね
架空の世界の架空の国が舞台ならそういう国なんだとしか思わんな ラピュタは炭鉱が舞台だから、モデルを探すとしたら欧州の鉱山がある地域になる
ヨーロッパの炭田分布では、次の通り
イギリス ヨークシャー ランカシャー
フランス 北フランス
ドイツ ルール ザール ザクセン
ポーランド シロンスク
ロシア ドネツ クズネツク
モデルはこの辺りだろう その都度、新生児が生まれ彼らに見せる親がいるからジブリは半永久的にこの親子ループで視聴率が爆発するんだよ
鬼滅の煉獄さんが10年後、20年後、親子で見ようか!ってなるかな?と問われたら不可能なことだ。 宮崎駿の恐ろしさは子供たちのためにアニメーションを作ってる事がベース。そこに大人も楽しめるよう付加価値を載せることが出来るので天才と言われてるんだと思う >>711
鬼滅みたいにこんな見出しで告知してりゃそいつらが10回みた!俺は20回みたよ!ってなるからな
↓
満員御礼!
大人気につきましてオリジナル限定特典を新たに加えて公開延長! カリ城だってもう40年以上前なのにやれば見ちゃうもんな
脚本と演出とテンポとアイデアと絵心の密度が高いんだよ
だから何度も噛み締められる カリ城は通用するけどコナンになると古いんかな
長く放映されるかは版元とかNHKだからとか
作品力だけでなく後ろ盾の事情にもよるわな >>739
あれをやったら駄目だろ
ファンタジーにもファンタジーなりのリアリティーは必要だ 向こうじゃジブリの中での人気作は駿オリジナルより海外の童話原作のアリエッティとかだし
日本人が考えた似非西洋じゃなく本場の人原作持ってこなきゃ駄目だな >>734
親のこどもへの洗脳なんて永久に続くわけないだろ
ジャンプのバトル漫画の系譜はこれからも次から次へと新作が作られるが
ジブリは宮崎駿だけの会社で
宮崎が新作出せない現在すでに終わってんだよ 古い映画がどんだけ視聴率取っても
経済的活動には一切影響しないからなw 日本以外の全世界でジブリアニメは見放題サービスで見られます 今回の放送を機に宮崎監督が千と千尋の制作動機や狙い、メッセージを語ってるので興味深く読んだ
それによるとこの作品は現代社会批判で、千尋は個人に侵食する現実と戦う勇敢な少女らしい
油屋は風俗店で、現代ではどの企業も風俗化してるから現代の象徴なのだ…てな意図らしい
小学生の女の子を風俗に放り込んで戦わせるなんてバカな発想だし、そもそも風俗なら風俗らしく性的なイメージを前面に出して、それがどう現代社会の象徴なのかキチンと描いたら良さそうなもんだがな
しかし、出来上がった作品は監督の独りよがりとは別物だった、という感想しか湧いて来ないな いまだに見たことない
カリオストロの城とラピュタしか見てない つまらない酒のツマミになる話の
約3倍ぐらいの視聴率www >>16
え?テレビって実況するために見るんじゃないの?
録画してまで見たいものなんてない >>757
録画した番組を見てるときに思わずタブレットを手に取って実況スレ開きそうになることあるw ワクワクするシーンが惜しげもなくちりばめられてるのがすごいわな もうドラマや映画しか見られてないね
逃走中やマグロ漁は視聴率5%だったんだぞ >>743
このガチのガイジに誰かここ40年近いナウシカの再放送視聴率でも教えてやってくれ >>756
いや、ヤフーニュースに本人の解説として堂々と出ていたし
日テレの放送中にデータ放送で同旨の監督コメントが流されていたぞ
お前さんこそ、何を根拠にウソだと言うんだ? >>753
流石にナウシカと未来少年コナンは見た方がいいんじゃないか >>762
ここ2回はもう10.4%、10.2%まで落ちてるぞ
どうしたガイジ老人ヲタ、もっと頑張れよww >>741
あれでコレは宮崎駿作品ですっていう駿なりの宣言だと思う。
ルパン作品でもそういうのが散見してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています