【視聴率】宮崎駿監督ジブリ「千と千尋の神隠し」10回目放送16・3% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が7日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、関東地区の平均世帯視聴率が16・3%だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。今回放送で10回目。
「金曜ロードショー」枠の新年最初の放送で宮崎駿監督のスタジオジブリ作品が放送された。2週連続となる14日には「紅の豚」(92年)がノーカットで放送される。
「千と千尋−」は、01年に劇場公開された宮崎駿監督の超大作。10歳の少女・千尋。引っ越しの途中で不思議な世界に迷い込んだ彼女は、豚に姿を変えられてしまった両親を助けるために、神々の訪れる湯屋で働くことになる。さまざまな出会いと奇妙な経験を重ねる中で、「生きていくこと」の意味を学んでいく千尋。彼女はやがて、周囲の人々にも大きな影響を与えていく…。
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2003年1月24日)46・9%
・2回目(2004年12月10日)26・1%
・3回目(2007年2月2日)18・6%
・4回目(2009年6月5日)21・4%
・5回目(2011年1月7日)16・5%
・6回目(2012年7月6日)19・2%
・7回目(2014年11月21日)19・6%
・8回目(2017年1月20日)18・5%
・9回目(2019年8月16日)17・9%
・10回目(2022年1月7日)16・3%
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe363074cd3d3fb96b55d8b7ab015a2d1e8b193 >>301
ジブリコンテ集て分厚いやつ図書館で読んでたけどまあ宮崎コンテは無駄無くて面白いね
ペン入れすれば漫画としてそのまま出せるレベル >>282
せんぱい、どこいった?
そのシーンを教えてくれ!
どのへんだろう、気になってエロ動画がさっぱり頭に入ってこない >>297
ハクも
マンション建てるためだったか埋め立てられた川の神様 >>300
>開発で美しい自然を破壊している側のメタファーである油屋
この解釈がオカシイんじゃない? >>303
コロナ禍の巣籠もり生活と閉塞感と不安抱えてた時期にちょうどいい娯楽になったんだろう いつも見てる奴に千と千尋どこが面白いの?どこが好き?って聞くと黙り込むんだよね
ただなんとなくとか周りがみてるからとか、つまりそういうことだw 兄妹説の根拠の1つに母親が千尋に冷たいって有るけど、あの母親、旦那に対しても別に親しげでも無いし
ただの低血圧のアンニュイな性格なだけだろ 宮崎駿はそこまで考えてないと思うわ
描きたいのは単純に「少女の奮闘と成長」
両親とのドラマが希薄なのはそんなの必要無いし興味無いから >>290
まぁ待て。結論を急ぐな
千尋とハクが兄妹だったことを示す証拠が劇中でぜんぶで28個あるんだわ。
ハクが千尋に言った「そなたを小さい時から知っている」ってセリフは兄妹だからこそ言えた。
つかYouTubeで岡田の解説を見とけ
納得するから 千と千尋の神隠しとトトロと魔女の宅急便あたりは何度も見られるな
ラピュタとかカリオストロはキツイ >>305
岡田の解説をYouTubeでみろ
話はそれからだ 大人になってから見ると
ソープのお話にしか見えなくなったのが辛い… ハク=実兄説に必死なのてアシタカとサンが洞穴でヤってたとかいうの信じてる奴だろw
宮崎は鈴木の下品な冗談適当にあしらっただけなのに岡田みたいな外野が既成事実にするんだよな〜
・・て書いてる傍から岡田の名前出しやがったこいつw サブスクやってないから強いんだよな
やってたら8%とかだろうな 今回は久しぶりに見たけど、それでも10回目ともなると歴代最低視聴率なんだな
まあ今の基準だと高いのかもしれんが >>309
神様をもてなす楽園でもあるだろうからね油屋は もうずっと永遠にジブリループして流してればよくね? これが駿の力よ
繰り返してもすり減らない
積み重なる 何とかエバーガーデン
と並べて観る時、
激怒するくらいの脚本のつまらなさは一目瞭然なので
(どっちがどっちとは言わない)
あの枠は、表現者にとっては残酷だと思う BGMを聴いてるみたいな層もいるんじゃないの
ジブリはどれも秀逸 あの大根みたいな神様のデザインじわじわツボに入るわ。キモかわいい >>316
つまらない話でID真っ赤にするなよメンヘラ >>309
そも論だけどジブリの作品は昔から
そういった題材を扱ってるで
ナウシカ、ラピュタ、ぽんぽこ、もののけ姫
どれも行き過ぎた科学の問題を描いてる
千と千尋も
序盤で放置された石の祠や、ゴミ投棄されて汚れた大河の神、開発で埋め立てられた川の神
って明らかに訴えを描いてる >>313
何で黙るんだろうな?
あの不思議でブキミで綺麗な世界観が好きってだけでも十分理由にならんか 大人になって見方が変わって
子供が出来たらまた見方が変わるのかなと思ったが
いっこうに結婚出来ない >>307
回想シーンで千尋が川で溺れた時に
千尋を川から引き上げようとする人間の腕が一瞬映ってる。その腕は兄のハク。 >>338
作ってる側はプロで
ふんだんに知識や技術を注入して作ってる訳だけど
逆に見てる側は非プロであり
知識や技術が土台にない人が多いから
説明しようが無い 累計視聴率200パー超えてんじゃね?
見たことないアピールおじさんはどこまで耐えられるかね >>309
拝金主義に支配され、たくさんの従業員を従えて金儲けに邁進する油屋を、現代の日本のメタファーだと解釈してるんだよ
資本主義的な開発競争による自然の破壊への批判が、この映画の根底にある大きなテーマの一つになっているように感じる
まあ個人的な解釈だから 逆張りさんはカオナシみたいなもん
相手にして欲しくて必死すぎだよほんと 宮崎駿はもはや社会現象通り越して一種の日本文化になってるよね。 >>337
そういうのが根底にあるのは知ってるけど、油屋の解釈は違うだろうと思っただけ >>347
>拝金主義に支配され、たくさんの従業員を従えて金儲けに邁進する油屋を、現代の日本のメタファーだと解釈
これだったら納得 ナウシカ→もののけ姫→千と千尋の神隠し→ポニョ、の順で大人の環境問題から子供にシフトしてる
若い宮崎駿はナウシカでは押し付けがましく説教臭い、徐々に大人の問題は大人が解決をするというスタンスに変わっていき、ポニョでようやく成熟した >>348
カオナシをスパチャ貢ぐ奴に例えてるツイートあって、
・自分は言葉少ないのに他の言語手段だと饒舌
・金銭で周囲を釣る
・目を付けたものにひたすら執着
・拒絶されたら大暴れ
って
まさに我々のことを予見してるようでゾッとした。 >>341
何でそれがハクとわかるん?本作に登場してない人物かもしれんのに ラピュタの話するとパズーの祖先が魔神パズスでラピュタと戦った
ラピュタ側が勝ったがパズスは最後病原菌まき散らして逃げた
その病原菌からいち早く逃げたのがラピュタ本家(シータの先祖)
民をまとめてから遅れて一緒に逃げたのがラピュタ分家(ムスカの先祖)
その影響で目が悪い(遺伝) ムスカ個人は悪人だが家同士の話となると
ある意味善悪が逆転する パズスの子孫のパズーや親父の悲願はラピュタみつける
ことではなくラピュタを滅ぼしきる事
だからバルスをシータといっしょにしないといけなかったわけ 以上全部作り話 実は風俗うんぬんはオイラたちが最初に指摘したわけではない。
最初に言ったのは、宮崎監督本人である。
日本版『プレミア』の2001年6月21日号での『千と千尋』についてのインタビューで、どうして今回はこういう話にしたのかと質問された監督はこう答えている。
「今の世界として描くには何がいちばんふさわしいかと言えば、それは風俗産業だと思うんですよ。日本はすべて風俗産業みたいな社会になってるじゃないですか」 もう今のパヤオにはこういう映画は作れないんだろうな 日テレは大晦日は変なお笑いやらずに千と千尋とタイタニック二本立てで流せよw 湯屋のモデルはスタジオジブリって公式ツイッターが言ってたろ ナウシカの漫画読むとアニメ映画の方は大衆向けに迎合して話の濃さについて妥協して作ってるのがよくわかる >>105
別に興行収入なんてのは内容関係無く流行る事があるしどうでも良いけどなぁ
邦画の歴代1位は踊る大捜査線だし
スターウォーズだって昔の財産を壊しまくって作り続けてる789とか全世界興行収入は初期のものよりもはるかに上だが
8を評価する奴なんて誰もいないだろう
ディズニー映画だってアナ雪2とか昔の作品より大ヒットしたけどそこまで評価すべきもんは無いし >>356
こういう「行間を読めない」というか考える力のない日本人が本当に最近は増えたよね。
浅い部分でしか作品を理解できないのよ。だから千尋とハクが兄妹だということすら思い至らないわけ。思考力の停止。パチンコとかソシャゲとかのせいよ。本を読まなくなったし。
それが残念。作り手が可哀相。緻密な設定の作り甲斐がないのよ。 ご存命のうちにあとひとつかふたつは新作作ってほしいな
もしクラファンしたら一瞬で大金集められる人だがそういう問題でもないか >>364
踊る大捜査線は一流のエンタメだから邦画実写1位も納得なんだけどね 高すぎ草
まぁ自分も見たけども
見すぎてついに長々したハクの本名覚えたったわ >>1
初放送が凄過ぎ、46,9%???
そう考えるとパヤオですら
テレビ離れを食い止められない >>365
人だったハクが川の神になるのおかしくね >>363
まず宮崎の中での構想とキャラクター像が完璧に固まってるからな
ナウシカはむやみに他人に笑顔なんか見せない!雑誌用に笑顔の画を沢山描かされて苦痛だったと怒ってたし >>365
>>223を読め あれはハクの手じゃなく千尋の手 >>302
ユダヤ人はユダヤ人以外を「豚」と表現する
ユダヤ人は、ユダヤ人とユダヤ人以外の人間を明確に区別してるんだよ
逆に、ユダヤ人以外の人間側からすれば、ユダヤ人は「人間以外の存在」と見ることもできる
「豚」は「人間性を保持しているまともな人間」を表してる
「紅」は左派を表してる
紅の豚では、戦争という時代背景の中で人間的なまともな良心を堅持しているのがポルコだけで、ポルコ以外は戦争という狂気の状況を受け入れてどこか人間性を失った「人間以外の存在」になってしまっているということを比喩してるんだよ 千尋とハクが兄妹とか妄想を垂れ流す人馬鹿なんじゃないだろうか >>370
アニメだから化身にデフォルメされてるだけだから
あれは川そのものを、
あの世では人間の姿に置き換えて描いてる
あらゆる神話や伝承そうだけど
神はどれも仮の姿で描かれてる
太陽を人として描いたりとかね 安定してるな
もう新作のアニメなんて必要ないだろw >>365
それに何の意味があるの?
前世の親でも近所の兄ちゃんでも親戚のあんちゃんでも一緒だよね?
行間を読めないどころか読解力がないから、無関係な要素を突貫で入れられるんだよアスペルガー症候群はさ >>365
なんで自分は読めてると思ってんだ?
都合のいい情報だけ選んで都合の悪い情報は無視してるだけじゃないか
それを思考の停止って言うんだよ 岡田信者「今の日本人は行間が読めない」
いや〜新年からやべえの居るわ >>377
いや川の神が人の姿になった、ならわかるけど君が言ってるのは逆で
人だった千尋の兄が川の神になってハクになったっていうんでしょ
おかしくね? 途中から見てもおもしろい
この安定感は何なんだろう >>373
どう見ても2、3歳の子供の腕には見えないけどねぇ
12歳くらいの男の子の腕に見える >>341
通りがかった人じゃね
何でも深読みすりゃいいってもんじゃないんだぜ少年 せんぱい、やっぱ病院いったほうがいいわ
コロナで混んできてるから、早めにどうぞ! >>383
ストーリーほとんど関係ない雰囲気や映像を楽しむタイプの作品だから >>365
「岡田のYouTube!」とか言ってる人が行間を読めない人間が増えたとか言っててクソ笑う >>16
ライブ感がいいのよ
バルスみたいに同じ時間を共有してる感じが好き 今もう一回劇場公開してもなんか50億くらい稼げそうじゃね?w アスペルガー症候群ってこういう作品はイライラするらしいから、極端な都市伝説だとかを言って他の人の話を潰したいだけでしょ
ラピュタとかゴミを崇拝してる初期信者がよくやってる この映画鬼滅に抜かれて価値なくなったよな
「興行収入一位」の唄い文句も使えなくなったし >>382
人から龍、龍から人の転生パターンは昔からよくあるでしょ
古代中国の王様は龍の生まれ変わりエピソードとか多いし
川で死んで神上がりして川の主になるのは不自然でもない 鬼滅のおかげでまた話題になれて良かったな
鬼滅に感謝しなあかんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています