【視聴率】宮崎駿監督ジブリ「千と千尋の神隠し」10回目放送16・3% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が7日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、関東地区の平均世帯視聴率が16・3%だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。今回放送で10回目。
「金曜ロードショー」枠の新年最初の放送で宮崎駿監督のスタジオジブリ作品が放送された。2週連続となる14日には「紅の豚」(92年)がノーカットで放送される。
「千と千尋−」は、01年に劇場公開された宮崎駿監督の超大作。10歳の少女・千尋。引っ越しの途中で不思議な世界に迷い込んだ彼女は、豚に姿を変えられてしまった両親を助けるために、神々の訪れる湯屋で働くことになる。さまざまな出会いと奇妙な経験を重ねる中で、「生きていくこと」の意味を学んでいく千尋。彼女はやがて、周囲の人々にも大きな影響を与えていく…。
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2003年1月24日)46・9%
・2回目(2004年12月10日)26・1%
・3回目(2007年2月2日)18・6%
・4回目(2009年6月5日)21・4%
・5回目(2011年1月7日)16・5%
・6回目(2012年7月6日)19・2%
・7回目(2014年11月21日)19・6%
・8回目(2017年1月20日)18・5%
・9回目(2019年8月16日)17・9%
・10回目(2022年1月7日)16・3%
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe363074cd3d3fb96b55d8b7ab015a2d1e8b193 >>253
現代は少女がカオナシみたいな大人に性的に搾取されてるってことだっけ
童話童謡と同じで比喩表現にするからねジブリは >>253
というかそういう都市伝説レベルの話を持ち出してまで千と千尋と鬼滅を同じ土俵に立たせようとする連中がどうなのよって思うわ 何回も見たはずなのにまた見てしまった
何回見てもその時で新しい感想を抱くからやっぱり格が違うよな
鬼滅とか新海とか細田とか何度も見ようと思わん 油屋の従業員たちがカオナシの出した金に狂気乱舞する描写見てわかる通り、油屋というのは拝金主義=資本主義のメタファーなんだよ
たくさんの従業員を従えて金儲けに邁進する油婆婆はその象徴、つまり油屋は今の日本そのものを比喩してる ここら辺はいいんだけど、
何で評判の糞悪いゲド戦記を流すことあるんだろ?
20年の映画再放映でも、何故か含まれてたし >>257
千尋がまだよちよち歩きの頃だから7、8年前の溺死事故かな。
両親も事故から立ち直ってる
けど劇中でも母親は息子に死を引きずっていて、どこが冷たい態度を千尋にとってしまうのが分かる やっぱこの映画やべえな
普通は時代が変わって色あせるものなんだけど20年保つのか
色々ある人だけどパヤオ天才すぎるわ 色々家事をしながら見てるんで
常に初見の場面があったわ〜 >>268
その論で言えば
事故から立ち直っていたら千尋に冷たい態度は取らんはずだが?
矛盾してますよぅう あの両親からハクのような美少年が生まれるわけがない。
兄妹説はウソ >>271
母親は息子が死んだのは千尋のせいだと無意識に思ってしまっている こんな20年も前のアニメで
何度も何度も盛り上がるってことは
国が停滞してる証拠
しかも地上波TV(笑) >>272
私も兄妹説や懐疑的だったけど
劇中でハクと千尋が兄妹だったとわかる決定的なショットが一瞬映ってる すげえw
絶賛されてるドラマの
提灯記事も真っ青だなw >>278
マジすか!
医者いったほうがいいんじゃないすか、せんぱい 名のある大河の主を年老いた老人で描写してるので、若く描かれたハクは小さな清流の主なんだろう
ハクは開発によって失われた美しい清流、転じてかつてはあらゆる土地で見られた美しい自然全般のメタファーなのかもしれん
それが時代とともに開発によって失われていることを比喩している この人気だとジブリパーク開業したら大混雑しそうだな
あのトンネルがあるそうだから >個人視聴率は10.2%
>個人視聴率は10.2%
>個人視聴率は10.2%
>個人視聴率は10.2%
無限列車編の個人視聴率は15.7%
鬼滅>>>>>ジブリ >>273
それじゃ立ち直って無いじゃん
そもそも兄妹だって設定なら
ハクが本当の名前を思い出した時に千尋と兄妹だった事も思い出せよ
都合のいい記憶だな 定期ジブリ砲で日テレも安心だな。
でも本放送前のくだらない前置きはやめろ。 >>283
序盤でも放置されて手がつけられてない石の祠とかのシーンも
自然を信仰しなくなったって事やね もののけは何度見ても面白いが千尋は流石にもう飽きた 腐り神みたいな川の主から冷蔵庫やら自転車やらいろんなゴミが出てくるのが
大人が見てもハッとさせられる。 途中までは面白いが後半は尻すぼみ
どこにでもいる子供がいきなりスーパー小学生になる違和感 その開発によって失われた美しい自然のメタファーであるハクが、開発で美しい自然を破壊している側のメタファーである油屋=油婆婆に仕えようとした理由は何だろうか
どちらかと言えば、森で静かに暮らし油婆婆とは対局の存在として描かれている銭婆の方が、ハクとは親和性が高いと思えるんだけど 圧倒的コンテンツ
駿のすごいとこは
ダルいな〜って箇所が一個もないとこ トトロはあまりにTVで観過ぎたもんだからDVDで観たら短か!てなった >>282
頭の中で勝手にオリジナルストーリー作るのは良いけど外で話すのはやめておいた方が良いよ >>301
ジブリコンテ集て分厚いやつ図書館で読んでたけどまあ宮崎コンテは無駄無くて面白いね
ペン入れすれば漫画としてそのまま出せるレベル >>282
せんぱい、どこいった?
そのシーンを教えてくれ!
どのへんだろう、気になってエロ動画がさっぱり頭に入ってこない >>297
ハクも
マンション建てるためだったか埋め立てられた川の神様 >>300
>開発で美しい自然を破壊している側のメタファーである油屋
この解釈がオカシイんじゃない? >>303
コロナ禍の巣籠もり生活と閉塞感と不安抱えてた時期にちょうどいい娯楽になったんだろう いつも見てる奴に千と千尋どこが面白いの?どこが好き?って聞くと黙り込むんだよね
ただなんとなくとか周りがみてるからとか、つまりそういうことだw 兄妹説の根拠の1つに母親が千尋に冷たいって有るけど、あの母親、旦那に対しても別に親しげでも無いし
ただの低血圧のアンニュイな性格なだけだろ 宮崎駿はそこまで考えてないと思うわ
描きたいのは単純に「少女の奮闘と成長」
両親とのドラマが希薄なのはそんなの必要無いし興味無いから >>290
まぁ待て。結論を急ぐな
千尋とハクが兄妹だったことを示す証拠が劇中でぜんぶで28個あるんだわ。
ハクが千尋に言った「そなたを小さい時から知っている」ってセリフは兄妹だからこそ言えた。
つかYouTubeで岡田の解説を見とけ
納得するから 千と千尋の神隠しとトトロと魔女の宅急便あたりは何度も見られるな
ラピュタとかカリオストロはキツイ >>305
岡田の解説をYouTubeでみろ
話はそれからだ 大人になってから見ると
ソープのお話にしか見えなくなったのが辛い… ハク=実兄説に必死なのてアシタカとサンが洞穴でヤってたとかいうの信じてる奴だろw
宮崎は鈴木の下品な冗談適当にあしらっただけなのに岡田みたいな外野が既成事実にするんだよな〜
・・て書いてる傍から岡田の名前出しやがったこいつw サブスクやってないから強いんだよな
やってたら8%とかだろうな 今回は久しぶりに見たけど、それでも10回目ともなると歴代最低視聴率なんだな
まあ今の基準だと高いのかもしれんが >>309
神様をもてなす楽園でもあるだろうからね油屋は もうずっと永遠にジブリループして流してればよくね? これが駿の力よ
繰り返してもすり減らない
積み重なる 何とかエバーガーデン
と並べて観る時、
激怒するくらいの脚本のつまらなさは一目瞭然なので
(どっちがどっちとは言わない)
あの枠は、表現者にとっては残酷だと思う BGMを聴いてるみたいな層もいるんじゃないの
ジブリはどれも秀逸 あの大根みたいな神様のデザインじわじわツボに入るわ。キモかわいい >>316
つまらない話でID真っ赤にするなよメンヘラ >>309
そも論だけどジブリの作品は昔から
そういった題材を扱ってるで
ナウシカ、ラピュタ、ぽんぽこ、もののけ姫
どれも行き過ぎた科学の問題を描いてる
千と千尋も
序盤で放置された石の祠や、ゴミ投棄されて汚れた大河の神、開発で埋め立てられた川の神
って明らかに訴えを描いてる >>313
何で黙るんだろうな?
あの不思議でブキミで綺麗な世界観が好きってだけでも十分理由にならんか 大人になって見方が変わって
子供が出来たらまた見方が変わるのかなと思ったが
いっこうに結婚出来ない >>307
回想シーンで千尋が川で溺れた時に
千尋を川から引き上げようとする人間の腕が一瞬映ってる。その腕は兄のハク。 >>338
作ってる側はプロで
ふんだんに知識や技術を注入して作ってる訳だけど
逆に見てる側は非プロであり
知識や技術が土台にない人が多いから
説明しようが無い 累計視聴率200パー超えてんじゃね?
見たことないアピールおじさんはどこまで耐えられるかね >>309
拝金主義に支配され、たくさんの従業員を従えて金儲けに邁進する油屋を、現代の日本のメタファーだと解釈してるんだよ
資本主義的な開発競争による自然の破壊への批判が、この映画の根底にある大きなテーマの一つになっているように感じる
まあ個人的な解釈だから 逆張りさんはカオナシみたいなもん
相手にして欲しくて必死すぎだよほんと 宮崎駿はもはや社会現象通り越して一種の日本文化になってるよね。 >>337
そういうのが根底にあるのは知ってるけど、油屋の解釈は違うだろうと思っただけ >>347
>拝金主義に支配され、たくさんの従業員を従えて金儲けに邁進する油屋を、現代の日本のメタファーだと解釈
これだったら納得 ナウシカ→もののけ姫→千と千尋の神隠し→ポニョ、の順で大人の環境問題から子供にシフトしてる
若い宮崎駿はナウシカでは押し付けがましく説教臭い、徐々に大人の問題は大人が解決をするというスタンスに変わっていき、ポニョでようやく成熟した >>348
カオナシをスパチャ貢ぐ奴に例えてるツイートあって、
・自分は言葉少ないのに他の言語手段だと饒舌
・金銭で周囲を釣る
・目を付けたものにひたすら執着
・拒絶されたら大暴れ
って
まさに我々のことを予見してるようでゾッとした。 >>341
何でそれがハクとわかるん?本作に登場してない人物かもしれんのに ラピュタの話するとパズーの祖先が魔神パズスでラピュタと戦った
ラピュタ側が勝ったがパズスは最後病原菌まき散らして逃げた
その病原菌からいち早く逃げたのがラピュタ本家(シータの先祖)
民をまとめてから遅れて一緒に逃げたのがラピュタ分家(ムスカの先祖)
その影響で目が悪い(遺伝) ムスカ個人は悪人だが家同士の話となると
ある意味善悪が逆転する パズスの子孫のパズーや親父の悲願はラピュタみつける
ことではなくラピュタを滅ぼしきる事
だからバルスをシータといっしょにしないといけなかったわけ 以上全部作り話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています