【視聴率】宮崎駿監督ジブリ「千と千尋の神隠し」10回目放送16・3% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が7日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、関東地区の平均世帯視聴率が16・3%だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。今回放送で10回目。
「金曜ロードショー」枠の新年最初の放送で宮崎駿監督のスタジオジブリ作品が放送された。2週連続となる14日には「紅の豚」(92年)がノーカットで放送される。
「千と千尋−」は、01年に劇場公開された宮崎駿監督の超大作。10歳の少女・千尋。引っ越しの途中で不思議な世界に迷い込んだ彼女は、豚に姿を変えられてしまった両親を助けるために、神々の訪れる湯屋で働くことになる。さまざまな出会いと奇妙な経験を重ねる中で、「生きていくこと」の意味を学んでいく千尋。彼女はやがて、周囲の人々にも大きな影響を与えていく…。
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2003年1月24日)46・9%
・2回目(2004年12月10日)26・1%
・3回目(2007年2月2日)18・6%
・4回目(2009年6月5日)21・4%
・5回目(2011年1月7日)16・5%
・6回目(2012年7月6日)19・2%
・7回目(2014年11月21日)19・6%
・8回目(2017年1月20日)18・5%
・9回目(2019年8月16日)17・9%
・10回目(2022年1月7日)16・3%
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe363074cd3d3fb96b55d8b7ab015a2d1e8b193 >>175
間違い 岡田のハク=兄説の根拠の一つである、川に手を突っ込む子どもの手は千尋を助けようとした兄(ハク)の手だ
てのがあるけどこれがそもそもの間違い この手はハクの手じゃなく、靴を拾おうとして川に落っこちた千尋自身の手
千尋が昔に川で溺れたことを思い出すシーンで挿入されるんだから、千尋自身の手に決まってる
それを岡田が勝手に都合よくハクの手だと解釈してるだけ 映画ちゃんとみれば千尋の手であることは明白
重大な根拠がそもそも間違ってるんだから兄説はありえない 岡田の妄想 >>219
千尋の描写はパヤオのリビドー全開ですぞw >>215
違うぞバカ
ジブリが劇場版アニメという不毛な土地を長年かけて耕し、肥沃な土地に育てたんだ。
細田守や新海誠、鬼滅の刃などは、ジブリの耕した肥沃な土地にただ種をまいただけ。 46.9% 2003年*1月24日(金)
26.1% 2004年12月10日(金)
18.6% 2007年*2月*2日(金)
21.4% 2009年*6月*5日(金)
16.5% 2011年*1月*7日(金)
19.2% 2012年*7月*6日(金)
19.6% 2014年11月21日(金)
18.5% 2017年*1月20日(金)
17.9% 2019年*8月16日(金) >>213
うん。失礼だけどこの凡作がよくもまあ
興収400億円もいったなと戦慄する 千と千尋
興行収入316億
円盤売上400万枚
視聴率46.9%
アカデミー賞受賞
金熊賞受賞
鬼滅
興行収入404億
円盤売上150万枚
視聴率21.4%
アカデミー賞ノミネートすらされず >>16
たまに見るから飽きない
忘れた頃に見るのがちょうどいい映画 初回視聴率はいまだ映画部門でトップの座を保っているんよな
2位と3位はそれぞれキタキツネ物語とミラクル・ワールド ブッシュマン
それら2本は今にして思えばなんで流行ったと疑問に思うレベル これ海外でも人気らしいけど外国語ではどう訳されてるのか気になった
翻訳難しそうだなと >>16
寅さんの映画の何が面白いんだろうって思ってたけど
似たようなもんだね 魔女の宅急便のアメリカ版だと
ラストシーンでジジがまた喋り出すんだけど、あの改悪はいまだに許していない 幼稚園の子供が食い入るように見てるのなんでなんだろう。怖そうなのに
そこらへんに凄さがあるんだろうな もうさ毎週ジブリ映画やったら?2年ぐらいやっても10%切ることなさそうやわ 強すぎるわこのご時世で
放映権なんていくらだよw
ウハウハだなほんと 岡田はハクを千尋の兄だって推理してたけど昨日見て違うと思った
普通に琥珀川の主だよ
その琥珀川は開発で埋め立てられもう無くなってしまった
ハクが魔法を身につけたいと油婆婆に仕えるようになったのは油婆婆への復讐が目的かもしれん >>237
千と千尋も最後に、新しい学校でも上手くやれそうですって千尋がしゃべるって聞いた
情緒とか国民性の違いだから仕方ない >>222
変人哲学者は高畑の方じゃない?
パヤオはそれに追いつこうとしてた感じ 小さい子向けっぽいけど気味悪いシーン多いし言うほど小さい子向けでもないなぁ
ストーリーも理解しずらいし
小学校高学年からって感じかな >>244
あっちもちゃんとしたファンは
そういうのブチぎれてそう Twitterで、千と千尋の油屋は風俗がモデルなのに鬼滅遊郭編を叩いてたフェミが叩かないのはおかしいみたいなこと呟いてた連中がいて、
だめだこりゃっと思ったわ 良い映画ってんはこれなんだよ何度放送しても高視聴率よ
鬼滅の映画なんて放送するたび視聴率下がるでしょあれ >>249
ジブリの方はそういう性的要素は密かに賢くいれるから
馬鹿なフェミは気づかない ちなみにハクは千尋の実の兄なんだよ
千尋は川で溺れた時に兄に助けられたけど、兄は代わりに死んでしまった。
だから結構悲しいストーリーではあるんだよね >>175
そうなの?
幼い千尋が溺れた時に助けたのは川の神(ハク)で、
その後、川は埋め立てられてしまい、行き場のなくなったハクが湯婆婆のところに「魔法使いになりたい」と現れたんじゃね?
でぇ、偶然、神々の世界に迷い込んだ千尋と再会すると。 テレビだと2時間半の放送になるが何回見ても体感時間ではそれより短く感じる映画ではあるな
それだけ飽きさせない要素がたくさん詰まってるって事なんだろう >>254
あの両親からそんな悲壮感は全く感じ無いが・・ 「アーヤと魔女」の映画もそこまで悪くなかったと思うけど皆見に行かないんだよね >>253
現代は少女がカオナシみたいな大人に性的に搾取されてるってことだっけ
童話童謡と同じで比喩表現にするからねジブリは >>253
というかそういう都市伝説レベルの話を持ち出してまで千と千尋と鬼滅を同じ土俵に立たせようとする連中がどうなのよって思うわ 何回も見たはずなのにまた見てしまった
何回見てもその時で新しい感想を抱くからやっぱり格が違うよな
鬼滅とか新海とか細田とか何度も見ようと思わん 油屋の従業員たちがカオナシの出した金に狂気乱舞する描写見てわかる通り、油屋というのは拝金主義=資本主義のメタファーなんだよ
たくさんの従業員を従えて金儲けに邁進する油婆婆はその象徴、つまり油屋は今の日本そのものを比喩してる ここら辺はいいんだけど、
何で評判の糞悪いゲド戦記を流すことあるんだろ?
20年の映画再放映でも、何故か含まれてたし >>257
千尋がまだよちよち歩きの頃だから7、8年前の溺死事故かな。
両親も事故から立ち直ってる
けど劇中でも母親は息子に死を引きずっていて、どこが冷たい態度を千尋にとってしまうのが分かる やっぱこの映画やべえな
普通は時代が変わって色あせるものなんだけど20年保つのか
色々ある人だけどパヤオ天才すぎるわ 色々家事をしながら見てるんで
常に初見の場面があったわ〜 >>268
その論で言えば
事故から立ち直っていたら千尋に冷たい態度は取らんはずだが?
矛盾してますよぅう あの両親からハクのような美少年が生まれるわけがない。
兄妹説はウソ >>271
母親は息子が死んだのは千尋のせいだと無意識に思ってしまっている こんな20年も前のアニメで
何度も何度も盛り上がるってことは
国が停滞してる証拠
しかも地上波TV(笑) >>272
私も兄妹説や懐疑的だったけど
劇中でハクと千尋が兄妹だったとわかる決定的なショットが一瞬映ってる すげえw
絶賛されてるドラマの
提灯記事も真っ青だなw >>278
マジすか!
医者いったほうがいいんじゃないすか、せんぱい 名のある大河の主を年老いた老人で描写してるので、若く描かれたハクは小さな清流の主なんだろう
ハクは開発によって失われた美しい清流、転じてかつてはあらゆる土地で見られた美しい自然全般のメタファーなのかもしれん
それが時代とともに開発によって失われていることを比喩している この人気だとジブリパーク開業したら大混雑しそうだな
あのトンネルがあるそうだから >個人視聴率は10.2%
>個人視聴率は10.2%
>個人視聴率は10.2%
>個人視聴率は10.2%
無限列車編の個人視聴率は15.7%
鬼滅>>>>>ジブリ >>273
それじゃ立ち直って無いじゃん
そもそも兄妹だって設定なら
ハクが本当の名前を思い出した時に千尋と兄妹だった事も思い出せよ
都合のいい記憶だな 定期ジブリ砲で日テレも安心だな。
でも本放送前のくだらない前置きはやめろ。 >>283
序盤でも放置されて手がつけられてない石の祠とかのシーンも
自然を信仰しなくなったって事やね もののけは何度見ても面白いが千尋は流石にもう飽きた 腐り神みたいな川の主から冷蔵庫やら自転車やらいろんなゴミが出てくるのが
大人が見てもハッとさせられる。 途中までは面白いが後半は尻すぼみ
どこにでもいる子供がいきなりスーパー小学生になる違和感 その開発によって失われた美しい自然のメタファーであるハクが、開発で美しい自然を破壊している側のメタファーである油屋=油婆婆に仕えようとした理由は何だろうか
どちらかと言えば、森で静かに暮らし油婆婆とは対局の存在として描かれている銭婆の方が、ハクとは親和性が高いと思えるんだけど 圧倒的コンテンツ
駿のすごいとこは
ダルいな〜って箇所が一個もないとこ トトロはあまりにTVで観過ぎたもんだからDVDで観たら短か!てなった >>282
頭の中で勝手にオリジナルストーリー作るのは良いけど外で話すのはやめておいた方が良いよ >>301
ジブリコンテ集て分厚いやつ図書館で読んでたけどまあ宮崎コンテは無駄無くて面白いね
ペン入れすれば漫画としてそのまま出せるレベル >>282
せんぱい、どこいった?
そのシーンを教えてくれ!
どのへんだろう、気になってエロ動画がさっぱり頭に入ってこない >>297
ハクも
マンション建てるためだったか埋め立てられた川の神様 >>300
>開発で美しい自然を破壊している側のメタファーである油屋
この解釈がオカシイんじゃない? >>303
コロナ禍の巣籠もり生活と閉塞感と不安抱えてた時期にちょうどいい娯楽になったんだろう いつも見てる奴に千と千尋どこが面白いの?どこが好き?って聞くと黙り込むんだよね
ただなんとなくとか周りがみてるからとか、つまりそういうことだw 兄妹説の根拠の1つに母親が千尋に冷たいって有るけど、あの母親、旦那に対しても別に親しげでも無いし
ただの低血圧のアンニュイな性格なだけだろ 宮崎駿はそこまで考えてないと思うわ
描きたいのは単純に「少女の奮闘と成長」
両親とのドラマが希薄なのはそんなの必要無いし興味無いから >>290
まぁ待て。結論を急ぐな
千尋とハクが兄妹だったことを示す証拠が劇中でぜんぶで28個あるんだわ。
ハクが千尋に言った「そなたを小さい時から知っている」ってセリフは兄妹だからこそ言えた。
つかYouTubeで岡田の解説を見とけ
納得するから 千と千尋の神隠しとトトロと魔女の宅急便あたりは何度も見られるな
ラピュタとかカリオストロはキツイ >>305
岡田の解説をYouTubeでみろ
話はそれからだ 大人になってから見ると
ソープのお話にしか見えなくなったのが辛い… ハク=実兄説に必死なのてアシタカとサンが洞穴でヤってたとかいうの信じてる奴だろw
宮崎は鈴木の下品な冗談適当にあしらっただけなのに岡田みたいな外野が既成事実にするんだよな〜
・・て書いてる傍から岡田の名前出しやがったこいつw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています