【視聴率】宮崎駿監督ジブリ「千と千尋の神隠し」10回目放送16・3% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が7日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、関東地区の平均世帯視聴率が16・3%だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。今回放送で10回目。
「金曜ロードショー」枠の新年最初の放送で宮崎駿監督のスタジオジブリ作品が放送された。2週連続となる14日には「紅の豚」(92年)がノーカットで放送される。
「千と千尋−」は、01年に劇場公開された宮崎駿監督の超大作。10歳の少女・千尋。引っ越しの途中で不思議な世界に迷い込んだ彼女は、豚に姿を変えられてしまった両親を助けるために、神々の訪れる湯屋で働くことになる。さまざまな出会いと奇妙な経験を重ねる中で、「生きていくこと」の意味を学んでいく千尋。彼女はやがて、周囲の人々にも大きな影響を与えていく…。
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2003年1月24日)46・9%
・2回目(2004年12月10日)26・1%
・3回目(2007年2月2日)18・6%
・4回目(2009年6月5日)21・4%
・5回目(2011年1月7日)16・5%
・6回目(2012年7月6日)19・2%
・7回目(2014年11月21日)19・6%
・8回目(2017年1月20日)18・5%
・9回目(2019年8月16日)17・9%
・10回目(2022年1月7日)16・3%
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe363074cd3d3fb96b55d8b7ab015a2d1e8b193 はじめの30分で面白かったら全部見ようと思ったら
その初期設定をはじめの30分以前に忘れていた 鬼滅アンチの皆さんは、
無限列車の初回放送に10回目の再放送が勝った!
って大はしゃぎしたかったんだろうなきっと >>133
天空の城ラピュタって欧州の人間がみると
時代考証や背景やらが適当なツギハギだらけで違和感すごいとか >>59
あの中盤以降の畳み方が映画の終わりの寂しさを感じさせて良い部分もあるんだけどね
なんだかんだで凄いコンテンツだわ
日テレが頼りにしてるのがよくわかる ジブリって何回見てても何故か見ちゃうんだよね
もう何回も見たしなぁって思うんだけどやっぱり見ちゃう >>133
いやー、和風なところが欧米人にとってはエキゾチックでいいと思うけどね 人がしなない、バトルがない、美少女もでない
今この縛りで人気作つくれる人っていないよな 相変わらず何が言いたいのか分からない内容だなと思いながら
最後まで見てしまいました 今回は一部しか見てないけどやはり引き込まれるものがあるな
ゴリ押しで馬鹿だけ釣り上げるゴミアニメとは明らかに違う 宮崎アニメのベスト5
1 風の谷のナウシカ
2 もののけ姫
3 紅の豚
4 天空の城ラピュタ
5 となりのトトロ
次点 千と千尋の神隠し なんでスタジオジブリはアニメーターを解雇してしもうたん? だからアンパンマンやトーマスがいつまでも人気なのと同じだろ
次から次へと新しい子供が見るから 総合的に千と千尋は面白いし
誰が見ても解りやすい
鬼滅は戦いが前提なので
アクション映画を見ている感じがする ほんとに、なぜか見ちゃう
千と千尋
トトロ
魔女の宅急便
カリオストロ
この辺かな、俺が何回も見ちゃうのは
で、何回みても面白い
寅さんも、何回もみちゃう ナウシカやラピュタみたいなここが見どころってポイント思いつかないんだけど
不思議と千尋は何回も見てしまうんだよな まぁ食い物と一緒だな
カレーも牛丼も毎日はいらないが
たまーに食いたくなるだろう、たとえ何回食っても同じ味だとしてもw 黄泉戸喫 よもつへぐい
意味「あの世のものを食べると、この世に戻れなくなる」 というもの
千尋、何も食べない→あの世に順応してないので消えかける
父母、食べてしまう→あの世に順応&勝手に食べた罰で豚化。だから姿消えない >>141
そういう人ディズニーランドにも文句つけてそう いい加減もう飽きた
みんなTwitterで「よきかな〜」言いたいだけで見てるんじゃないの?飽きないの? 台湾の全然関係ないとこがここがモデルです!って言い張ってるんだが、九份は違うと思うんだよなあ 久石譲は凄い。
日本のヘンリー・マンシーニだな。
大野雄二も凄いけど >>141
欧州人だけ限定すると分からないが、米国アマゾンだとラピュタのレビューは数も多いし内容も絶賛の嵐だね >>135
それが曲がりなりにもテレビの魅力(だった)。今はほぼ消えてるけど。
ビデオ鑑賞、テレビ鑑賞、劇場鑑賞はそれぞれ違う。
(昔の)テレビは日本全国で一緒に観てる感があり、今はSNSと連動する。 正月休みに家族で見るには丁度いい作品だった
久しぶりに見たが面白かった エビフライはタルタルソースを食べる棒的な意味で
久石先生に作曲してもらうための装置みたいな評価も可能 幼い千尋が川で溺れたところを助けたのが千尋の兄=ハクなんだよな。
兄を死なせた原因ということで母親は千尋に冷たい。
千尋が川の中で何かを思い出すシーンで裸なのは幼かった頃の記憶。
合ってる? >>169
問答無用で断るだろう。
生前の遺言でも絶対受賞しない、とか言いそう やってたのか…
電車のシーンは好きだからあそこだけ見たかった いろんな神様が居るから小さな子供も
見入るんだよな。 これはまだ良いんだけど
「風立ちぬ」は、40歳以下の子供には
最初から最後まで何が起きているのか
全く理解できなかった可能性が高い >>132
初回放送で10%以下で二度と地上波放送されなくなったとなりの山田くん…
アーヤと魔女ですら二回目の放送があったのに >>172
不思議の国のアリスって何を言いたいか分かる?
あれと同じだよ
ちなみに宮崎解説によると、個人に侵食する現実と戦う少女とコトバの力を描いたそうだ
誰もそんな風には見ないけどw クソ吉本芸人に高いギャラ払っても低視聴率なんだから
適当にアニメの再放送してりゃいいのに 冒険活劇に見えて実は社会派アニメだからな
とかいって見れば何回でも飽きないので良作だよ >>84
まぁ今の時代は普通配信で見るからね
鬼滅一挙放送
2020年10月10日 21:00〜23:10 兄妹の絆 16.7%
「鬼滅の刃 遊郭編」 録画再生視聴率は首位 世帯総合は20%突破で絶好調
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20211219-00273006
千と千尋は日本だと配信してないので、日テレが独占してる限り数字とれやすい
ただ配信の方が儲かるのでジブリ的にはおいしくない。どこかのタイミングで契約を切ると思う
パヤオ引退後はなかなか新作が厳しくなると思うので >>175
それは岡田の説であって、それぞれが勝手に解釈すればいいんだよ 現実の生々しい事件から目を背けたい時代はファンタジーが受けるのかもな >>1
こうみると鬼滅とはムーブメントが違い過ぎるな >>175
合ってない
千と千尋は日本の民族信仰・文化・神話などが土台になっていて
序盤の放置された石の祠や神木=信仰しなくなった
汚れた川の神とハク=この世で汚れたり埋めたりしてして亡くなった川
湯にやってきた八百万の神々=この世で無くなった食べ物や自然や行事等の多くの神
ってところで
ジブリが昔から訴えてる古来性・自然性だよ
ナウシカ、ぽんぽこ、もののけ姫、ラピュタとかと同じ 15分くらいで飽きてネットアニメ見てたよく見られるなもののけ以降は見てられない 鬼滅は子供向けアニメであって、大人が見るのは子供の付き添いでしかない
だから興収も3倍になる 古い映画が何十%取っても
特に経済的な恩恵はないからな
今回は舞台版の番宣兼ねてるけど
舞台なんか大して儲かるもんじゃないし 実際何度みても面白いのが凄い
鬼滅の刃って見たことないけど、千と千尋に勝つくらいだからとんでもなく面白いんだろうな >>201
なんで子供向けアニメでPG-12指定? しょうもない少年漫画のアニメ映画とは格が違うんだよ 鬼滅の新アニメ始まる前あんなにプッシュしてたフジが今では全く取り上げてない時点で所詮はいっときのブームだったんだなと
そもそも原作読んだけどあれがここまで話題になることの方が異常すぎだわ
凡作とは言わんけどここまで持ち上げられる作品じゃ絶対ないわ >>212
何度も上映しても鬼滅一発に勝てないジブリw 金ローで観るジブリが好き
夏のジブリは風物詩になってる エロイシーンとかないから親子とか家族で安心してみれるんじゃないかな
ただ意味不明なところはあるけど ネトフリにしないジブリはさすが
DVDを買うか借りるしかない >>213
シナリオライターとしては
有能なのが鬼滅の原作者。
アニメーターとしては超絶有能も
シナリオライターとしては今一が
宇宙卓上机。 宮崎は小難しい事考えてる変人哲学者でもあるけど
なんだかんだで幅広い層に受けするモン作ってきたから凄いな >>175
間違い 岡田のハク=兄説の根拠の一つである、川に手を突っ込む子どもの手は千尋を助けようとした兄(ハク)の手だ
てのがあるけどこれがそもそもの間違い この手はハクの手じゃなく、靴を拾おうとして川に落っこちた千尋自身の手
千尋が昔に川で溺れたことを思い出すシーンで挿入されるんだから、千尋自身の手に決まってる
それを岡田が勝手に都合よくハクの手だと解釈してるだけ 映画ちゃんとみれば千尋の手であることは明白
重大な根拠がそもそも間違ってるんだから兄説はありえない 岡田の妄想 >>219
千尋の描写はパヤオのリビドー全開ですぞw >>215
違うぞバカ
ジブリが劇場版アニメという不毛な土地を長年かけて耕し、肥沃な土地に育てたんだ。
細田守や新海誠、鬼滅の刃などは、ジブリの耕した肥沃な土地にただ種をまいただけ。 46.9% 2003年*1月24日(金)
26.1% 2004年12月10日(金)
18.6% 2007年*2月*2日(金)
21.4% 2009年*6月*5日(金)
16.5% 2011年*1月*7日(金)
19.2% 2012年*7月*6日(金)
19.6% 2014年11月21日(金)
18.5% 2017年*1月20日(金)
17.9% 2019年*8月16日(金) >>213
うん。失礼だけどこの凡作がよくもまあ
興収400億円もいったなと戦慄する 千と千尋
興行収入316億
円盤売上400万枚
視聴率46.9%
アカデミー賞受賞
金熊賞受賞
鬼滅
興行収入404億
円盤売上150万枚
視聴率21.4%
アカデミー賞ノミネートすらされず >>16
たまに見るから飽きない
忘れた頃に見るのがちょうどいい映画 初回視聴率はいまだ映画部門でトップの座を保っているんよな
2位と3位はそれぞれキタキツネ物語とミラクル・ワールド ブッシュマン
それら2本は今にして思えばなんで流行ったと疑問に思うレベル これ海外でも人気らしいけど外国語ではどう訳されてるのか気になった
翻訳難しそうだなと >>16
寅さんの映画の何が面白いんだろうって思ってたけど
似たようなもんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています