【大河ドラマ】鎌倉殿の13人:サントラ盤2月9日発売 メインテーマ&ポール・ギルバート「大河紀行」先行配信 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年01月10日
https://mantan-web.jp/article/20220110dog00m200006000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/01/10/20220110dog00m200006000c/001_size6.jpg
俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)のオリジナル・サウンドトラックが2月9日に発売されることが分かった。音楽はアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などで知られる米国出身の作曲家、エバン・コールさんが担当。下野竜也さん指揮によるNHK交響楽団が迫真の演奏を展開するメインテーマと、米ロックバンド「MR.BIG」のポール・ギルバートさんがギターで奏でる「大河紀行1 feat.ポール・ギルバート」の先行配信も1月10日から始まった。
コールさんは「10代のころにずっと日本のサウンドトラックを聴いて、日本の特別な旋律のセンスを尊敬していました。その旋律のセンスが日本の大切な文化の一部だと私は感じていて、長年日本に住んでその文化は私が作る曲にも染み込んできたと思います」と話す。
「音楽をやり始めたころの夢はいつか日本で作曲家として活躍することでしたが、真剣に勉強をし始めたときに、日本の旅行で大河ドラマと初めて出会いました。音楽は崇高で、綿密な歴史の見せ方をとても魅力的に感じて、そこで私の最も大きい夢が目覚めました。大河ドラマの音楽をいつか作ることです。『鎌倉殿の13人』の音楽を作らせていただけて、そしてとても深く尊敬して憧れてきた大河の作曲家たちからバトンタッチを受けることは本当に光栄に思っています」と思いを語った。
「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作だ。
「大河ドラマ『鎌倉殿の13人』オリジナル・サウンドトラック Vol.1」は2月9日発売で、価格は3300円 そこはマーティ・フリードマン起用するトコちゃうん? ポール・ギルバートの名前久し振りに聞いたなぁ
ジョン・ノーラムとかヌーノ・ベッテンコートは元気なんだろうか >>1
放送見てて「おっ!?」と思わず声がでた
実はビリー・シーンも参加、とかなら尚嬉しい
>>3
ポールは千歳烏山に何年か住んでて時々見かけたよ
日本人の彼女がいたからマーティほどじゃないけど日本語もかなり上手い
日常会話なら問題ないレベル でマキタの電動ドリルはどこのフレーズで使ってるんだ? 前回の晴天を衝けがクソだったから、今回がムチャクチャ良い曲に聴こえる https://www.youtube.com/watch?v=Vj4qpBTJAJw
1972年大河ドラマ「新・平家物語」オープニングテーマ曲
湯浅譲二氏作曲の「元禄太平記」と並ぶ冨田勲氏の手による大河ドラマ史上屈指の名曲。
作曲:冨田勲
演奏:NHK交響楽団
指揮:森正
>NHK大河『新・平家物語』は、きらびやかな冨田勲のテーマ音楽(桜井英顕の琴が絶品)だが、
>富田がイメージしたのは「高熱で死の床にある平清盛を、地獄の使者が火の車で迎えにくる」という光景。
>風格のトメ三連名(滝沢修、小沢栄太郎、森雅之)。
>このオープニング曲の収録の際、一本歯の高下駄を履いて
>プラスチックの琴を担いでスタジオに来た桜井英顕に、冷ややかな視線を送っていたクラッシクの演奏家たちも、
>ひとたびかき鳴らされた琴の迫力の音色を聴くと、尊敬のまなざしに変わったとか。というようなエピソードを
>冨田勲さんが語っていたのを聴いたことがありました。 >>12
https://eggdays.exblog.jp/19646214/
桜井英顕の琴に恋をした。富田勲「新平家物語」
富田さんの大河ドラマどれも良いのだけど、何がきょうわざわざ個展を差し置いて書こうとしているかというと、
「新平家物語」の桜井英顕さんの琴にカ〜〜〜ッと胸が熱くなり、恋してしまったからなのだ!
こんな凄い琴、聴いたことがない。いい。好き。大好き。
お話の中で、桜井さんは高下駄を履いてN饗の待つスタジオに悠々と態度デカく遅刻して現れ、
外で弾くから、という理由で浅草で作ってもらったというプラスチックの琴を担いできたそうだ。
てんぷらに使うような真鍮の箸のようなものを持ってトレモロを弾くのだそうだ。
途中で駒が飛んでコロコロした音が入ってミキサーが「ノイズ入ったNGだ」と言うのだが、
これ以上の演奏はない!と富田さんは感じ、ストラビンスキーのペトローシュカだって、
タンバリンを上から落した音が譜面に書かれているのだから、
ボクがこの駒の音を譜面にすればよいだろう、と言って、OKになったそうだ。
不養生で若くして亡くなってしまったそうで、本当に残念だ。 ポールは見た目もフレージングもどんどんダサくなっていく
特にスライドギターやり始めて更にダサいフレーズを弾くようになった >>1
大河のサントラって1枚だけじゃないんだな
Vol.1ってVol.2も予定があるからだよね 春日局やいのちの音楽の人は活動してないのかな
優しい曲で好き 久々に大河で良OPだったな
音楽的には新しいけど全然アリ 最近のOP曲で一番良かったのはやっぱり花燃ゆだな。さすが川井憲次 >>22
もうおじいちゃんだし
ここ最近は創作しとらんみたい >>1
三谷とクドカンに当たりなし
ステマだけは立派ですね
そうか俳優と在日プロデューサー、
アル中仲間達、税金使ってステマステマ
億単位の製作費は飲み会、在日飲み屋、
ステマ企業に8割丸投げ
視聴率1桁でもAmazonレビューは満点ステマ工作で余裕です .
一点付けたら削除されます。そうかそうか、。公明党バンザイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています