【大河】「鎌倉殿の13人」今夜スタート 高まる期待 フォロワー早くも12・5万人!ブーム「真田丸」超えなるか ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「鎌倉殿の13人」今夜スタート 高まる期待 フォロワー早くも12・5万人!ブーム「真田丸」超えなるか
[ 2022年1月9日 05:00 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/kiji/20220108s00041000440000c.html
「鎌倉殿の13人」のメーンビジュアル(C)NHK
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220108s00041000676000p_view.jpg
希代のヒットメーカー・三谷幸喜氏(60)が脚本を手掛け、俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は9日、15分拡大版でスタートする。放送開始を前に、番組公式ツイッターのフォロワー数は早くも12・5万人に到着(8日午後11時時点)。三谷氏&小栗の強力タッグに期待が高まっている。2016年「真田丸」を超えるブームとなるか、注目される。
大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は04年「新選組!」、「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。
20年1月8日に制作を発表。21年6月9日、横浜・緑山スタジオでクランクインした。7月上旬からは約2週間にわたり、物語序盤の舞台となる伊豆の国市などで静岡ロケを行った。
「鎌倉殿の13人」はキャストはもちろん、制作統括の清水拓哉チーフ・プロデューサーら「真田丸」のスタッフに、連続テレビ小説「あまちゃん」「エール」やコント番組「サラリーマンNEO」などの吉田照幸監督がチーフ演出を務める“最強チーム”。「真田丸」からパワーアップした“仕掛け”が放送スタート前から反響を呼んだ。
20年11月16日からは5日連続、総勢24人の豪華キャストを番組公式ツイッターで発表。三谷氏自ら動画に登場し、閣僚名簿を発表する官房長官のようなスタイルで読み上げる異例のスタイルを採用し、大きな話題となった。21年4月9日には三谷氏が新キャスト3人(新垣結衣、佐藤浩市、西田敏行)の似顔絵を描き、4月15日の発表を異例予告。コロナ禍の影響によりキャスト発表会見が難しくなったことを逆手に、SNSを通じたイベント化に成功した。
20年11月6日に開設された番組公式ツイッターのフォロワー数は、5日連続キャスト発表を終えて5・3万人(11月20日午後4時時点)。この時、オンエア中だった「麒麟がくる」(15・1万人)の3分の1に達した。
語りの有働由美子アナウンサーが登場人物の最期を淡々と読み上げる「ナレ死」など、「真田丸」はSNSからブームに火がつき、「Yahoo!検索大賞」ドラマ部門に輝いた。14年の同賞創設以来、大河ドラマの受賞は「真田丸」が唯一だが、「鎌倉殿の13人」はそれを上回る活発さ。目下、番組公式ツイッターのフォロワーは12・5万人。昨年12月に終了した前作「青天を衝け」の13万人(8日午後11時時点)に迫る。
ご当地イベントも「真田丸」に続く。「真田丸」は最終回(12月18日)を前に、真田家発祥の地・長野県上田市で6日連続(12〜17日)のトークショーを開催して大盛況となったが、「鎌倉殿の13人」は初回から大きく動いた。
9日にはドラマの舞台となる静岡・伊豆の国市など5会場に小栗らキャスト10人が駆けつけ、パブリックビューイング(PV)とトークショー「グランド・プレミア in 伊豆の国」を開催。観客数だけなら、過去、16年10月9日に屋外の大阪城西の丸庭園で行われた「真田丸」のPV&トークショー(ゲストは草刈正雄ら)に約5500人が集まったことがあるが、今回のように、大河初回PVが広域5会場に及び、キャスト10人のゲスト参加は異例。地元の期待を反映し、メーン会場には応募が殺到した。
今後も「スペシャルトーク in 伊東」(2月6日、ゲスト・坪倉 由幸)、「スペシャルトーク in 小田原」(2月20日、ゲスト・佐藤B作)が開催される。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2022/01/09(日) 06:58:07.66)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641679087/ 5ちゃんで工作してんの?
「鎌倉殿の13人」制作統括 「ご期待に応えるキャストを隠している」サプライズ予告
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/01/03/0014959253.shtml
キャスト発表時に利用したSNSでの“仕掛け”にも言及。
「『新選組!』では“2ちゃんねる”が背中を押してくれた」と感謝し、「(視聴者が)盛り上がってくだされば、僕たちも調子に乗ってやる」とニヤリ。
さらに「ご期待に応えるキャストを隠している」と、今後のサプライズも予告していた。 風と雲と虹と
黄金の日日
これが大河史上記憶に残る作品だな 年末へ向けてシェイクスピア悲劇に成って行くから
そこが好みが分かれるかもな 毎年始まる学芸会。
なんかでかい声で叫んでるだけww 大河スレ恒例の「楽しみ」コメが早速あって草
毎回しょうもないステマばっかでようやるわ >主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時
誰だよw もうネタ切れもわかるが 鎌倉、北条をテーマにしてるので基本楽しみにはしているんだけど、何せ三谷幸喜だし小栗しゅんとか
大泉とかだし、まぁ99パー俺的には楽しめなさそう。
鎌倉幕府、時代を描く時はおちゃらけてはダメなんだよ。この時代の面白さは史実としてある陰々滅滅とした空気、
醜い権力争い、混沌をできる限り忠実に忠実かつほんの少しのデフォルメで描かないと。そうしないとこの時代の歴史的魅力が
伝わらない。 >>12
西郷が関東で関心が低いけどやったみたいに
それはそれで良いのでは?
しかも関東は日本の人口の1/3住んでるし 大河で三谷って見る気にならないんだけど、世間的にはいかにも今時演出でウケるんだろうな 真田丸は草刈さんのおかげで人気だったけど今回は
どの程度三谷脚本が世間に受けるのか興味あるな 渋沢は非常によかった
しかし平安鎌倉時代などは俺にとってはつまらない時代なんだよねえ・・・
義というより欲望と暴力の時代
893モノとかヤンキーモノの作品とかも好きじゃないんだよね・・・ 舞台の連中が好きそうな題材やねんな
大河で保たせられるのかね。 どうせ寒いコメディシーン入れるんだろうな
と思ったけどそれはクドカンだった >>26
出演者もね
三谷の舞台に出てる人がメイン 小栗ではなく、菅田が主演だとずっと思いこんでたわ
この数年の勢いとしては
小栗よりも菅田が上か? >>25
所詮、大河では戦国オールスターと幕末オールスターなんだよ
今回はオグリがどうかな
直前のTBSでネタドラマにされてケチついてるけど 北条氏メインならかなり権謀術数どぎたなく描かないといけないだろうが
絶対小ぎれいにするやろ? 見る前からわかるわ 過去(歴史)を振り返って何が楽しいの
未来を生きよう 泰時は義時と八重の子でいいのかな
それなら母方が伊東氏で血統的に義時の嫡男でも問題ないな また菅田将暉かよ あっちにもこっちにも顔出すからもう菅田将暉ってだけで見る気が失せる。だから見ない。 >>5
このスレにも工作員らしき書き込みがチラホラw 三谷は大河やるなら女はあまり出さない方がいいのに。男の群像劇だけならまだ見てられるレベルだが、女キャラはただただうざい。 源氏=反日、在日、アカヒ新聞読者、共産ミンス支持者 >>50
北条時宗でやっている
因みにあれ最初は木村拓哉が候補だった コント的なものを入れてくるらしい
滑ってたら見なくなるかも >>58
真田丸みたいなもんでしょ?
あれが好きな人は合うだろうし、嫌いな人はやはり合わないんだろうねえ >>57
鎌倉の海(東)を眺めてフビライに想いを馳せていたやつか
時宗ウシローウシロー!と突っ込まずにいられなかった 北条得宗家って戦で勝ち取ったりせず陰謀ばかり張り巡らせてるイメージ
たまに戦っても戦と呼べない鎮圧戦ばかり 草燃えるのwiki見てたらボチボチ記憶が甦ってきたけど、
あれも結構お笑い的やりとりあったような…
真野響子の保子とか大谷直子の牧の方とか
あー、志麻姐さんの政子も誘われて頼朝のもとに行くのがチョロすぎぃ〜なんて
子供心に思った覚えあるw
まあ大泉と小池栄子使ってるくらいだから笑わせようとはしてるんだろな >>60
金栗編とかそれなりに退屈なパートもあったんだけどな
田畑編の後半が凄くてそのまま最終回まで突っ走ったから実際より美化して記憶されてると思う 新選組の寺田屋大騒動みたいな一話完結の短編ドラマ風のがあるといいな >>60
いだてんは落語パートは無駄 あれはNHKが拒否するべきだった
あまちゃんをヒットさせた脚本家だからと甘く見たNHKの大失策
同時期にやっていた朝ドラは画家とアニメーターが幼馴染みの設定だったが
まだ絵を描いて収入を得るという共通点があった ドロドロの権謀術数と血みどろの権力闘争で北条執権による鎌倉幕府支配体制を
築き上げた行程はまともに作れば物凄いドラマになるんだろうけど
三谷じゃうすら寒い現代風持ち込んで糞化するだけだろうな 真田丸は親父殿が主人公を喰ってドラマの顔になったのが凄かった 全然やるのも知らんかったけど、三谷とこの配役なら見たくなった 小田原が街を上げて「北条5代」みたいな後北條の大河を熱望していたが
また得宗家中心の鎌倉北條氏の大河でガッカリ。 時代的にもインパクトまるでなしに加えて、主人公の誰それ感。
内容は地味で陰湿ドロドロな身内の内輪揉め話。
日曜日の夜にこんな爽快感、高揚感のないドラマ見たいヤツいるの?ただでさえイヤな月曜日が、輪をかけて憂鬱になること請け合いw Wikiで見ただけだが、ラストはぜひ藤原定家の「明月記」ベースで
やってくれたまえ。ていうか、定家いっぱい出して。 むかし「義経」ってひどい大河があったぞ
弁慶役の松平健の人形に矢が刺さって弁慶の立ち往生するやつ。
人形じゃなくVFXを使えや。 三谷に大泉、この時点で寒いギャグ挟み込むのが目に浮かぶ 結局、幕府を乗っ取るんだろ。
朝廷も隠岐に流すし。 真田丸ってブームだったのか 全然知らなかった 真田太平記は最高の面白さだけどな とにかく三谷はあのノリが嫌い 世間的には話題になるんだろうが俺は見ない >>77
実はあの時の弁慶は人形で、義経と一緒にモンゴルまで逃げたって説も
あったり…… 小池栄子て巴御前とか北条政子とか強いイメージの女性役が多いけど
八日目の蝉の精神をちょっと病んでる人の役もうまかった。 >>77
あの義経と家来たちはひどかった
あんなに感情移入できない義経主従ってなかなかないわ >>52
受信料払ってる世帯じゃないとつかえないだろ >>73
自分も後北条の大河見てみたい。
武田、上杉、今川はメジャーでも北条はちょっと地味扱いなんだよな。 主人公は本当は黒い人なのに大河の主人公にすると正義の人に描くんやろ?
秀吉も官兵衛も山本勘助ももっと黒かったろ。 この大河で率取れなきゃもう終わりだろうなあ
新撰組の時は全く違うレスした記憶があるけど時代は変わるねえ >>90
序盤は好青年風に描かれると思う
後半になって官兵衛や勘助みたいな感じになればいいんだけどね この高揚感、マラソン大河の後の麒麟の時に感じたもの!
武者震いがするのぉぉぉぁぉ https://i.imgur.com/4KIHWDC.jpg
脚本よりPRに全振りはわかる
脚本家なんだから脚本で勝負しろよ… >>98
馬鹿?
脚本書いてるじゃん
始まってないのにどう脚本で勝負するの? >>69
お前よりも三谷のほうがこの時代のこと詳しいと思うぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています