【異世界】「アニメ化した『小説家になろう』発の作品」で一番好きなのは何? [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2004年に運営を開始した投稿型小説サイト「小説家になろう」。だれでもユーザー登録するだけで小説を自由に掲載できるうえ、掲載されている小説は無料で読み放題です。近年では、サイトで人気を得た作品が続々とアニメ化されています。ここでは、その中からとくに有名な4本を解説します。
●魔法科高校の劣等生
「魔法科高校の劣等生」は、ライトノベル作家・佐島勤さんのデビュー作です。魔法を専門的に教える高校を舞台に、少年少女の奮闘と成長を描いた学園バトルアクションです。
テレビアニメは、2014年に第1期が、2020年に第2期が放送されました。さらに2021年には、スピンオフ「魔法科高校の優等生」が放送され、人気はますます高まっています。第3期の放送も楽しみですね。
●Re:ゼロから始める異世界生活
「Re:ゼロから始める異世界生活」は、長月達平さんによる2012年連載開始の作品です。テレビアニメは、第1期が2016年に、第2期が2020年・2021年に放送されました。声と動きが付くことによってキャラ1人1人の個性が際立ち、日本だけでなく海外からも大きな反響がありました。
●本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜
「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」は、読書好きのヒロインが異世界に転生し、読みたい本を作るために数々の逆境を乗り越えていくファンタジーです。テレビアニメは、第1期が2019年に、第2期が2020年に放送されました。2022年からは第3期の放送が決まっています。過酷な状況に陥っても本へのあこがれを抱き続けるヒロインの姿が印象的です。
●最果てのパラディン
「最果てのパラディン」は、だらしない生活を送っていた主人公が廃墟となった街に転生し、かつての英雄3人との交流を通じて聖騎士を志すようになる物語です。
約4年、休載の状態が続いているものの、ファンから根強い支持を得ています。テレビアニメは2021年から2022年に第1期が放送され、第2期の制作も既に決定しています。主人公の生き方が壮大なスケールで描かれ、展開に注目が集まっています。
●あなたが一番好きなアニメ化した「小説家になろう」発の作品は?
「小説家になろう」は、純文学からファンタジーまで幅広いジャンルの作品を掲載しています。その中でも特に読者が多い作品は、メディアミックスが行われてきました。アニメ化された「小説家になろう」発の作品のうち、あなたが一番好きなのはなんですか?
ねとらぼ調査隊
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8c43a36cf9bc7e0a3dc4a58d9030cb512dd11d 無職転生は思ったほどでもないな
なんか声優の声が腹立つ 引きこもりのおっさんが死んで
異世界転生するのばっかだろ 無職の引きこもりが異世界に転生して、豪邸で美少女3人と同居しているのに
イマイチ羨ましいと読者に思わせないカズマさん 「本好き」と「パラディン」はアニメが失敗してるな。原作も適当なのかな。 >>5
お風呂も一緒に入ったりしてるんだがな
何でなんだろうな 無職転生と転スラを差し置いて
最果てのパラディンを上げるという猛者 >>10
原作と漫画は面白いよ
アニメが失敗なだけ >>10
本好きはまあまあ長くて完結してる
結構面白いがアニメ酷すぎて原作は特装版何万もするのが全部売れてるのにアニメ関連はスルーされてる 最果てのパラディンはなろうの方の原作は途中で切れてるから終わりがわからんが
その章の手前までは普通のなろうっぽくなくて面白かった
女をヒロインにして絡んで来てから一気にいつものなろうハーレムになって面白みが失せた 面白いと思ったのはこのすばくらいで後はただただ痛々しい、なんか中二の頃を思い出して恥ずかしくなる感じがする 本好きの下剋上は面白いが
あれはアニメで成功させるの難しいのでは
あんまりなろうっぽくない
結構古き良き少年少女名作みたいな香りがする
まあ本人が「本好き」なんだろうけど 劣等生って面白いのか
お兄様スゴイ!ばっかりでつまらん印象 >>8
無職転生は岡田斗司夫が原作の方を褒めちぎってる。 >>24
アニメも漫画もかなり制作部分とかカットしてるから面白さが削ぎ落とされてるしな
かと言って細かく書いてたら時間足りないがアニメはもう少し絵を頑張るとかできたと思う 何種類か読んだけど、いわゆるテンプレ部分は面白いが、そこからオリジナリティを入れ始めると急激につまらなくなる印象がある 無職転生は評判良いから1話を見ようとして、引きこもりのオッサンが
転生して見た目が赤ん坊なのをいいことにパンツを頭からかぶってた
時点で受け付けなかった こんだけなろうの異世界転生モノが溢れかえって来たのだし
もう最後はキャラ立ちするかしないかだろう リゼロは上手くやったんでは?
二期の部分は小説でも説明回で今後に要る部分だし
ログホラも好きだが監督を変えずに制作会社を変えれるならキャラデザも変えたらいかんて
逆にアニメでスッキリわかりやすくなったのは蜘蛛子だな
小説の文章は無茶苦茶だし、この先だいぶダレダレなのよなぁ〜更新も止まってるし なろうではないけど
KingExitやDemonsRootsがアニメ化したら見たい
18禁だから無理かもだけど >>32
おれも無職転生人気あるから読んだときは
下ネタは多いしそんなに人気あるかぁ?と思ってやめたけど
二回目読み始めて最後まで読んだら
凄い構成がきっちりしてて
おもしろいとなった
そういやリゼロも冒頭でひどすぎてやめたな
あれはアニメ見ておもしろいってなってから
小説よみなおしてアイディアに感心したかんじだな 無職転生はなろう系っぽくないところがあるな
主人公は魔法の才能は天才なんだけど、失敗したり負けたりする展開が結構あった
俺ツエーで無双し続けるのがなろう系でしょ >>4
引きこもりおっさんって意外と少なくね?
童貞は多いが、社畜と引きこもりは半々な気がする。 漫画はここの所ずっと停滞感半端ないけどな
EDとかホントどうでもいいわ 無職もリゼロも面白いんだけど長いから途中で力尽きやすいんだよな
一度いいところまで来ればすすめるんだが 本好き好きなんだけどアニメのアヒル口やめてほしい
漫画が秀逸。四部も始まったけど貴族院いい感じ。
やっぱりちゃんと完結してるのがポイントやね。 >>38
なんだかんだいって
なろう系は色々あるからね
主人公が苦しむ話もあるで
無職転生は作品を割とリアルなラインに落とし込んでるからね
ハーレムもあれ割とリアルな一夫多妻制って形で
自分が築いた家族を守って行くって話になってるし お前らみたいな作者達の願望をこれでもかと盛り込んだ結果大当たりしたジャンル。 >>38
無職はかなり初期に出てきてたはずだからあれを元にブラッシュアップされたのが今の異世界転生じゃなかったか
話としては葛藤とかなろうぽくないのが好きだ >>51
アニメなんてなかった!なかったんだ…!! アニメ化したからって途中で引っ越すのはやめてくれ、最後まで知りたい アニメで声を当ててる声優は意外と原作小説を読んでない人が多い
リゼロの小林裕介やこのすばの福島潤は原作を読んで余計な情報が入ると演技がブレるから読んでないって言ってるし、
SAOの松岡禎丞に至っては自分のパートの台本しか見ない様にしているそうな アニメは全く見ないから知らんがオーバーロードは好きだったな 本好きはいいぞ、なろうもいいけど書籍はもっといいぞ
Knight's & Magicはいいぞ、なんとなくダンバインっぽいのと主人公の狂気っぷりがとても良いぞ
スライムはいいぞ、なろうよりも書籍や漫画、スピンオフがとても良いぞ
転生ハーレム物は総じて薄っぺらいが、アニメ化するのに企画通りやすいのかな
どれも出来が悪く感じるけれどな。 なろうブームの中でも謙虚堅実がアニメ化されないんだから作者は生きてないのかなあ 無職はまぁキモイおっさんが
やり直すというのがテーマで
最初にキモさを強調していってという
手法だからな
どっちかっていうと異世界転生したら
コミュ力強すぎて
生前にもっとうまくやれるだろと思う 異世界アニメって原作読んでる前提みたいなとこない?
説明不足すぎてついていけなかったりするし 本好きは原作面白いね
作者が作ったキャラ設定を途中で変えることがないので、筋に違和感がない >>61
アニメ化も何も
商業化すらされてないというのがね
悪役令嬢物の元祖で
なんか作者に還元されてもいいのにと思う 本好きの下剋上はなろうとは思えないぐらい素晴らしい
転スラは好きだけどなろうってこれだよねって感じ >>1
このすばないんかよw
というか、異世界系アニメブームの火付け役ってこれでしょうに。 >>63
ワンクール12話で一応の起承転結にケリをつける必要があるから
そうなる作品が多くなるんだと思う。 人間界でも各界の超絶エリートだった男女が
異世界に召喚されて少年少女で転生しその世界を救うってのもあったな
クソつまらんかったが リゼロと転スラはすぐ飽きた
このすばは何か好き
目標とかどうでも良いからずっとわちゃわちゃしててほしい 本好きは異世界系ではまとも。
アニメは筋書きだけ追って駆け足になっちゃってるな。 こういうランキングだと転スラがダントツで一位なんかと思ってた 圧倒的に無職だろ
>>1じゃピックアップされてないが、ねとらぼは無職を知らんのか? リゼロはifで風呂敷広げすぎ感がある
主人公をウザく書きすぎたのは失敗かもしれないな 本好きだけ見たこと有るな他のは深夜アニメみたいな雰囲気漂っててムリ ワイは「本好き」
アニメの方の出来は兎も角、小説は好きや
所々、ちょっとツッコミたくなる所はあるけど小説は楽しめたわ 魔王様リトライ結構好きだった
特に主人公が好きだったなぁ なろう系読んでるやつってリセット願望すごそう
ちょっときつい Re:ゼロって面白いか?
一回リピートされるだけで先に進めよ無能としか思わないんだが 無職は話としてはさほど好みじゃないがアニメの演出は出色の出来 >>87
ひぐらしのエロゲマルチエンドをアニメ化したのと同じやから
ひぐらしの方が偉い このすばを含めていいならこのすば
次点で魔王様リトライ >>84
2期の範囲面白いから2期やって欲しいけどね
時間経ちすぎて無理かも >>89
リゼロの魔女の茶会とかモロうみねこだしな >>87
いや、逆に皆が思ってる1回チャンスがあれば上手くやり直せるって考えが如何に間違ってるかを思い知らせてくれたわ はたらく魔王みたいに異世界からこっちに来るのはナニ系って言うんだ
逆異世界? 配信ランキングみても
1位ジャンプ
2位なろう
3位ラブコメ
大体こんな感じ
昔のラノベはアイドルアニメ並みに需要無くて見られてなかったがなろうは安定して強いね 異世界って言うか、ゲームの世界が大半でしょ?
パラメーターが出てくるとか草、分かりやすい様にだろうけど。 Reゼロは最初に死んでリセットを二度繰り返しても察しない主人公の知能の低さ見た時嫌な予感はしたけど、その後見てても知能低い上に人格クズな主人公が見るに堪えず結局挫折した リゼロの人気ってあの青い髪のメイドさんの人気だろ
レムだっけか
話はつまんないだろ多分 なろう系じゃないなろう発の作品の代表は
君の脾臓をたべたい
かな >>100
ゲームが文化の共通基盤になってる
世界中でみんな同じようなゲームやってるからね なろうアニメめっちゃ増えたよな
漫画原作より多いんじゃねえかって感じ >>61
事故や病気で亡くなっててもわからんもんなぁ >>19
原作と漫画はかなり良くできてるのにな
ぶっちゃけ出版社が力無いところだからいい会社にお願いできなかったんだろうが…
NHKとかで長期にできる作品力はあるのにもったいない 異世界のんびり農家がアニメ化されない不思議。
原作の面白さは太鼓判なのに。 >>17
アニメでなろう原作超えてる方がすくないだろ 幼女戦記ってなろう系なのか
なろう系のファンタジーって面白ければ現実感ガン無視でも全然ありとは思うけど、
幼女戦記はしっかり地に足付いてる感じに作ってあって面白いよね
2期待ちだけどまだ原作が進んでないのかな ロクホラ、GATE、盾勇者は面白い。あとオーバロード。 >>96
予言所もったピエロがピンポイントで刺客送ってくるからな 本好きっての面白いと聞いて、アニメ再放送してたから観てみたけど、「異世界転生してもう両親にも会えないけど本があるからなんとか大丈夫!」とか言っててそっ閉じした >>44
全部、こんなの食べたこと無い〜
あとは食感や味などのグルメ説明
食いしん坊バンザイぽい >>119
まあ転生する前に死んでるからな
帰れないし パラディンはよくできてるけどよく出来過ぎてるて面もあるなw 八男は小説が100ならアニメは15ぐらいぐらいの出来 続編が絶望的なのに続きがありそうな終わり方するの止めろや >>126
リメイクスレと間違った
とりあえず盾はストレスマッハで途中でやめた >>119
本好きは、作者が紹介で
「※最初の主人公の性格が最悪です。ある程度成長するまで、気分悪くなる恐れがあります。」
って書いてるくらいだし。 後にガッキーが主演を務めた忍空もなろう系に入るの? MPだのレベルだのギルドだのSランクだの出てくるのは総じて駄作
ゲームの世界に転生であっても、レベルとか経験値とかはおかしいと思わんかね >>119
本編しばらくすると親を思って後悔で大号泣してるで >>111
アニメ化はアニメ会社側が乗り気かもあるだろうしな
話はかなりいいだけにあの絵は小説にも漫画にも追いついてないし動かんよな アニメは変な演出になってたけど
異世界居酒屋ノブは好き 魔王様リトライは原作は好きやがアニメは好きになれんかった >>59
ナイツマのアニメおもしろかったわ
続き見たい 魔王学院の不適合者は突き抜けてて好き
アニメ化で作画もいい感じだしさすおにを100倍くらいさすおにしてる感じは気持ちいい
主演は残念なことになったが2期で引き継いだ人に期待 リゼロは面白い
今回はスバルきゅんがどんな酷い目に合うのか楽しむ番組 >>133
俺も最初は違和感があったけど、そういうもんかと思えば気にすることでもないんだよ。
指輪物語的ファンタジー世界のお約束だって、所詮どこぞの妄想好きなオッサンが勝手に作った物だしな。 >>141
こう言うやつか
ttps://ncode.syosetu.com/n1923gy/ ステータス
スキル
ギルド
この3ワードが出るとハズレだと思ってる 最果てのパラディンはマジ糞つまらんかったな(´・ω・`)
転生の意味もほとんどないしw チーレム無しでちゃんと元の世界に帰る話なら読みたい このすばが優勝だとしても単行本も既に完結してるから対象外なのかな >>142
指笛物語とかはちゃんと世界観作ってるからね
冒険者ギルドのSランクのSって何?とか、なんで魔法とかスキル名だけ英語?とか引いてしまう 願わくばこのに幸福をのゼブレリリス戦が映像でみたい。 >>144
ゲームの世界に入っちゃう系だと、その辺は仕方ないんじゃないの? パラディン2期決定してるのか
丁寧にじっくりやるのは良いけどスローテンポ過ぎて途中で切ってしまったな >>154
ギルドは依頼をこなすテンプレの繰り返しなので外れ率高い ゴミみたいな人生を送ってるゴミが転生したって
実際はどうせまたゴミだろうに >>128
NHKで実写ドラマ化されたりしたらウケそうだけど、相手役の男が絶世の美男だから無理か? このすばはバトル場面が弱くてヒヤヒヤわくわくが足りない
普通に転スラでいいよ >>154
例えばスポーツゲームとかあるけど、
あれは実際のスポーツをゲーム化したもの
そういうのって体力ゲージとかあるけど、あれはゲームとして疲労を操作者に対して解りやすくしてるものだし、技とかもそう
そう言うのと同じようなもので、
転生した世界という設定なら第三者視点で物語を外から見たらわかるものが、登場人物達に見えるのはおかしいと思うわ
ヲタくさい思考だろうけど 本好きはアニメはいまいちだが小説版はめちゃくちゃ面白い
まあ小説版も最初のほうよりだんだん面白くなってくるから仕方ないけどね
たぶんさあこれからますます面白くなるぞってところでアニメは終了すると思う 薬屋のひとりごとがアニメになってないのは不思議だなぁ〜
小説を読んでない自分でも漫画版は知ってるぞ。
原作者が止めてるのか大きなコンテンツに育ててるのか… >>162
そういう世界に転生したんだからしょうがないでしょ。
転生ってのは、面倒くさい世界設定を一発で終わらせる画期的な発明なんだよ。 薬屋は漫画の出版も二つに分かれてるしな
なんかあるんか?
ワイは作画で主婦友の方を買ってるわ >>163
三期やるけど盛り上がってどんどん面白くなるのはその後だしな >>167
主婦ともじゃない方が漫画は上手い気がする >>163
俺は初期の方が好きだわ
ハリーポッター化してから嫌い 本好きは、アニメはいまいちだけど、原作・漫画おもしろいよね
ただ原作も、1部というか初期の初期は我慢が必要かもしれない
幼女戦記はアニメも面白いけど、後方に回した奴が死んだ(と知った)時だったかな?にやっと笑ったのは
なんか違う気がして好きじゃない
あと、漫画(家)ガチャ当たってるわ 死んで転生
の、はしりって何?
今思うとニコニコ初期の幻想入りもその手のものだったのかな 異世界もの(という言葉はなかったけど)ってのを知ったというか意識したのは、死んでないけどダンバインだった >>170
個人の好みだと思うよ
ワイは、ねこクラゲさんの絵が好きで主婦友の方を買ってるわ >>166
その結果として、レベルだのって使ってるのは軒並みつまんないんだから画期的でも何でもないように思うけどな リゼロはやっとレムが起きたけどもう物語が破綻しているように思う
長くあいだを開けすぎたのもあるし作者が色々風呂敷を広げすぎ
ベルセルクのつまらなくなった感じとだぶるな 薬屋の絵はどちらも好きだが、
猫猫だけに猫さん推しかな。 ハリーポッターからのゼロの使い魔で確立したようなジャンルだから
あれらはまだ異世界転移
別の存在になる異世界転生ものの、
最初のヒット作ってなんなんだろう?
ゼロの使い魔の後の >>175
幼女戦記の小説は無理やわ
現国の偏差値は高かったけど、大西巨人の「神聖喜劇」や夢野久作の「ドグラマグラ」なら読めるけど…
買ったけど、小説の方は途中で挫折した >>186
ゼロの使い魔の後って言ってるし
なろう系の話になるし
そもそも不思議の国のアリスは異世界
転移 「ラピスの心臓」が面白いわ
しっかり書き込まれた格調高いファンタジー >>18
現在のなろうの源流を作った名作だがなろう出身ではない >>155
異世界食堂アニメは1は良かったのに制作が変わった2は最低最悪の出来だった >>192
更新が遅すぎて書籍化も打ち切りになった ラノベ作家は文章力低い事が多いけどこのすば作者はなかなか文学才能が高かった >>113
面白いよな
エロゲのライターだったから文体に癖はあるけど >>194
録画してまだ見てないんだけど2期の気になった点教えて 薬屋はサンデーとガンガンの2つがあるから、アニメ化するにもどっちの出版社でやるか揉めそう >>202
1期は原作に限りなく忠実
2期は脚本が出しゃばってちょこちょこ改悪してたけど
ラス前とラストに作品の世界観をぶち壊すクソみたいなオリジナル話をぶっこんできた
そして作画もかなり微妙 >>176
輪廻転生を取り扱った日本のエンタメ作品なら知名度的に火の鳥だろう
死んで次の時代に転生みたいなの繰り返してるのであって、死ぬとこスタートではないけど
ドラゴンボールのウーブもあのまま続いてたら転生モノの走りとして扱われたかもしれん なろう系とかラノベ全般に言える事なんだけど
読者に何かを伝えたいってテーマがほぼ無いんだよね。
俺の思い付いた設定面白いだろってのしかない。
萌要素にニヤニヤしてても、ふとした瞬間に空虚感を感じる。 やはり気持ちよく子供や世界に勧められるのがいい
回復術士、二度目の人生を異世界で、賢者の孫、俺だけ入れる隠しダンジョン 2度と掴めないチャンスに縋ってなのか
一向に終わらないのがなぁ
本筋そっちのけであっち行ったりこっち行ったり
書籍化して20巻超える勢いでまだまだ終わる気配なし
マンガ化に至っては100巻越えになりそうな勢いで
アニメも端折って端折って10期くらいで何とか収まるかって感じ >>209
なろうでもいろいろあるやん
「何かを伝えたい」が何かわからんが
ここではありふれた物語
玉葱とクラリオン
法務官ベイル・マーカスの怪奇記録
とかここら辺あたりとかどう? >>169
たぶん3期で終わるよね
あの後続けたら終わり所がないもん
でも本格的に面白くなるのはあの後だしアニメ化が映えるのはもっと先なんだよなあ
残念だが5期6期と続けられないよなあ なろう系はタイトル目に入るだけで疲れちゃって中々見る気にならないんだよな
転スラのアニメ版とヤムチャに転生するやつだけ見た >>200
オバロと幼女戦記はArcadiaだな、なろうより前のサイトだ 新キャラが大体 女で主人公の事好きになるんだよなぁ 薬屋、ティアムーン帝国物語、やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中が好きだな
シャバの普通が難しいの作者の人の作品はどれも面白い
あとはセブンスの作者も >>200
他のサイト含めてなろう系とは呼べるだろ そもそもストーリーないよな
キャラの設定だけ、後なんか敵出て来て戦うだけ ピッコマで同時並行で色々読んでると同じような話ばかりで訳わからなくなる >>225
わかるよ
なろう系アニメ同時期に見てると
ほんとどっちがどっちかごっちゃになる 魔法科高校は、優等生や追憶編の妹目線の話はどうにも気持ち悪く思える 現実主義
最果て
が面白い
無職は長い割に目的もよくわからなくなってきた >>231
家族を大切に、平和に過ごしたい ってのが目的では?
あとスペルド族の汚名を晴らす事も >>232
現世でやれなかったことのリベンジなんだと
まともな家族関係の構築とか
誰かの役に立ちたいとか
虐げられてる者=現世の自分
だしや 慎重勇者は中弛みも無くラストもキッチリ決まってアニメ化ハマってたと思うが
世の評価は低いな 魔法科高校は何か主人公の凄さを無駄に凝った設定で説明してくるけど、だから何なんだ、、って思考になってしまって途中で見るの辞めた >>238
俺も、結局ジャンプみたいなバトルというか
異能スポーツ大会メインになってきたんで途中で挫折したわ。
あれはさすがに若年オタク向けアニメなんやなと 本好きの下剋上は小説は本当に面白い
なんとか第4部以降までアニメ化してくれんかな
アニメ映えしそうだし 池沼って何でなろうなんて読んでんの?
まぁ障害者の好みなんてどうでもいいんだけど >>240
アニメで今までやったとこが1番アニメ映えしないもんね >>2
映像技術はすごいが観たい世界を描いているのかというとちょっと >>16
個人的にはそれで正しい
サブキャラはスライムのほうが充実してるがNPCに近い位置づけなのが残念 >>242
アクションやエフェクトが無い所ばかりの異世界日常アニメパートだからアニメ蠅しないよね なろうものってほぼ風呂敷広げるだけ広げて綺麗に畳むことが出来ない話ばかり
なろうだけでなくラノベの大半にも言える
オリジナルものの良いやつを上回ることがないので見下してる 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
アニメ一期は好き リゼロも無職も一応主役が割とクズで成長過程はかなりイライラするが
乗り越えて精神的に成長していくからよい
魔法科高校みたいな主役が最初から最強で性格もパーフェクトなのはあんまり >>205
原作の忠実度では1期より2期の方が上だけど?
1期では、そもそもクロは原作では客の1人に過ぎず、ちゃんと登場したのは
初回だけで、初回以外はアレッタの行動や他の客の反応などでいることが示唆されてるだけ
アレッタにしても原作だと10話ぐらいからの登場で1期の1話から登場したわけじゃない。
マグロのマリネでも、あれ原作だと食べて終わりだが、1期のアニメでは
歌を歌って店主たちが眠ったりラストでカレーライスを登場させたりと
かなり改変されてる(話が膨らんでる) >>237
あれ、原作は面白いがアニメだとその面白さが伝わらないのがなあ
叙述トリックを使ってるし、映像化には向いてない >>208
普通に主人公を取り巻く生い立ちや仕事や環境が
アニメ化には向かないだろうと言われてるけどな >>222
ティアムーン帝国物語はアニメ化じゃなくて舞台化だし・・・
(コロナ禍じゃなかったら絶対に観に行ってた)
1〜3章ぐらいまでは面白かったが、孫娘が出てきた辺りからつまらなくなったような
メイドの女の子もそれぐらいから出番が急速になくなったし >>255
アニメだと端折り過ぎてるのと第三者の視点が強すぎるから
面白さが伝わってこないんだよね
それとJRPG独特のステータスが映像化でガンガン出て来るし。
成績でも中国ではそこそこのセールスだったらしいが北米では散々だったとか
日本でも原作小説マンガの売れ行き・出演声優陣の豪華さ・2クール構成や
1年延長したりで、放送前の期待感からすると物足りないどころでなく
惨敗に近い成績 >>253
アニメはわざとじゃないかぐらいに叙述トリックが機能してなかったし、結局尺がたりず一番の叙述トリックが披露されずに終わったし
全然作品の良さが再現出来てなかったよな
上のほうで小説よりアニメ評価してた人いるけど、小説内の叙述トリックが難しくて解らなかったんだろうねぇ >>257
並列思考の別人格化も初めっから別個体風に表現してたから、全然面白く無かったしね 異世界転生ものって本当に増えたよな
みんなタイトル長いし 無職転生は原作では頭一つ抜けてる
アニメ化で良くなったのがこのすば
後はゴミ >>258
それにシュン編は原作通りに子供の頃からやるわけじゃなくて
いきなり学園入学から始まってるしな
子供の時からやるとなると声優の声を変えないといけないとか
面倒だったのだろうけど
どうせ叙述トリックを明かすところまで行かないなら、普通に
別の声優を使うべきだった。 >>257
>>258
いやそれでもアニメは面白かったと言ってるんだが
謎部分も最低限ちゃんと提示されてるし
むしろ絵だからこそ新たな考察もできるようになってる
1話でいきなり正解出してるとかアニメならでは >>259
ああ、それ
原作だとゆっくり別人格が出来て行ったから気が付いたら別人格が出来てた
って感じなんだよね
最初は分けて考えてたぐらいのレベル >>263
あれ、原作をアニメ最終回以降の部分を読んでないと意味不明な伏線だし >>260
昔のタイトルは短かったが、タイトルを長く取るとPVが10〜100倍変わる
だから今のタイトルはどれも長い。
関係ないが、AVも今はどのタイトルも長くなってる >>238
あれは追憶編で、破壊と再生しかできない魔術師じゃない兄が
跡取りにはなれず、調整魔術師にされて副作用で感情限定された件の
母の説明を見てから1期を見れば気が済む感じ >>225
ピッコマのSMARTOONの韓国の令嬢モノのワンパ感は凄い 本好きのアニメは微妙だがオーディオブック版の朗読者がマイン(ローゼマイン)役の井口裕香になったのは非常に大きい
本好き原作ファンなら↓でサンプル聴いてみるといいよ 聴きたいなら27日の聴き放題開始まで待つといい
https://www.audible.co.jp/pd/B089CRBFLZ >>255
面白いけど蜘蛛子の勢いに押されて一気に観てた感じで何も残らないw >>19
本好きは結局最後そうなるのかよ…ってのがあんのよ >>113 >>199
いや糞つまんねえだろ
盛り上がりもなく淡々とこれしましたあれしましたって書いてるだけ
物語っていうより年表みてる感じに近い もういい加減このブームが衰退して別のフォーマットの流れが来ないと
コンテンツの新陳代謝が起きずに立ち腐れていくと思うが
異能中二病ラノベだって衰退しただろうよ >>273
好きな人はあれが好き何だろうけど、結局量産型なろう系になるだけだよな 制作ガチャに負けたデンドロ シャンフロに賭けるしか コミカライズされた漫画は読むけど、なろう本体のラノベは読んだら
文章が酷くて頭が痛くなるからごく一部しか読んでない。ちなみに
コミカライズの最後にあるSSも読んでない。
かろうじて書籍化したもの(縦書き)じゃない「なろう」連載分
(横書き)で気が向いたら読んでるのは
「新しいゲーム始めました。〜使命もないのに最強です?〜」
「出遅れテイマーのその日ぐらし」
「引っ込み思案な神鳥獣使い ―プラネット イントルーダー・オンライン―」
くらい。ちなみに全部コミカライズ(漫画)を読んだのがきっかけ。 >>274
コミカライズだと四コママンガっぽくてまだ普通に読めちゃう 量産アニメの原本としてはいいけど
読み物としてみると どれも読んでいて長々してグダる。
漫画原作の方がしっかりしてるっちゃしてる。 パラディンは作中の言い回しが好きだが
未完になるのかな >>226
CMでくたばれーとか言ってる奴は話がドラクエかよwって思った 蜘蛛ですがなにかの世界において勇者サイドなんて
世界の現実について何も理解してないのに薄っぺらい覚悟覚悟連呼して努力もせず問題行動だけ起こすカスで
蜘蛛子や世界の邪魔しかしないから出てくるたびに感想荒れるような存在なのに
アニメだと毎話の尺の半分使って勇者サイドやったから原作未読組がついていけるわけない >>5
「美少女」とやらが微妙すぎるからだろ
すでに微妙さに慣れて普通の美少女(エリス等)より反応する有り様 パラディンの人はメンタルやってるから復帰は難しいと思う 失格紋の最強賢者っていうのがアニメで始まったから漫画の方をスクエニのアプリで読んでみたら無双すぎて何のカタルシスもない
日本人ここまで劣化したのか >>236
あれは俺も好きだけど
アニメ化するには長くて難しそうな気がする >>287
完全時系列順にしたら、2クール蜘蛛の話で終わって
登場人物が極端に少ないアニメになり、声優事務所が
黙ってないからだろう
蜘蛛がAパートかBパートを丸々やるのですら声優の悠木には
かなりの負担だったみたいだし
(蜘蛛パートだけ別収録で1人でマイクの前でしゃべり続けるやり方で
精神的にかなり参ったらしい)
上でも書いたがそういう意味でもこの作品はアニメ化に向いてない作品だった >>294
一話丸々ほぼ蜘蛛子だけって回あったな
まあ蜘蛛子ABCDは居るんだけど中の人同じだし
あとは天の声かなんかが一言喋るだけみたいな >>294
蜘蛛子の成長パートを圧縮して7話辺りで迷宮攻略させりゃ何とかなったんじゃね? アニメ化の話が来ましたハイOKですってハイホイ受けるとろくなアニメにならないんだろうな AVとほんとよく似てるよね、なろう系って
とにかく似たようなのが量産されてるから、
タイトルだけで中身をある程度わからせないと
クリックさえしてもらえない。 蜘蛛は、要は転スラみたいな話でどんどん進化していって洞窟から抜け出して
新しい世界でどんどん地位がインフレしていく話なんだろうなぁ
で、その新しい世界が人間(勇者?)の世界だから、それを平行してやってんだなぁ
と原作知らない人間は思うじゃん?
なのにほとんど最後まで洞窟から出ないでバトル繰り返すだけとか…
転スラの場合、リムルが死ぬところからが陰謀だったり、
自分が預かり知らぬところにより重要な世界の動向や敵がいたりとか、
そういうセカイ系的複雑構造無いからなぁ、ドラゴンボールみたいなもんで。
なろう系で匂わせ系セカイ系やろうとするなら、もっと工夫が必要だったんだと思う。 異世界はスマートフォンとともに。とデスマーチからはじまる異世界狂想曲の2期来ないかな >>299
蜘蛛は強くなった段階で洞窟出たよ、その後の地上編の展開が、あまり面白く無いだけ >>302
そこまで長過ぎじゃねぇか?
ラスボスみたいなドラゴン倒すまでに何話消費した? 蜘蛛はネタバレした時点でもう終わりでよかった
途中まではすごい面白かったけど
世界の仕組みがだいたい分かった時点で
もう続けなくてもいいだろってなった >>304
あれで世界の仕組みわかったってスゴいな
エルフが何となく悪者で差別されてるのは、元先生のロリっ娘の扱いで何となくわかったけど、
それも不条理なものかと思ったし、
人間(勇者)が排除すべき存在ってのは最後までわからんかった。
教室が爆破されたことに陰謀あり
ってのはわかっても、
何のために?ってのはアニメだけでは全然わからんかった。
最後魔王側に蜘蛛がいるのも
なんの種明かしなのかわからん。
蜘蛛の地下バトルが過去で、
人間の戦争が現在ってギミックは
見終わってもわからんかった。
フォーカスがバトルにしかないから、ストーリーを見守る目線にならないんだよ。
原作の雰囲気はぶち壊しても、
ストーリーテラー(解説者)を配置しても良かったと思う、不滅のあなたへみたいな感じで 蜘蛛は、戦う、スキル獲得、進化する、を書籍で一気に読んでる分には良いけど30分アニメを毎週ぶつ切りで見るのは苦痛だったわ
原作だと最初、蜘蛛はリホ子だとミスリードしてたけどアニメでカットしてたり原作の叙述トリックを台無しにしてて出来が悪かったな >>290
時間停止勇者面白かった。
シリアスな場面でパンツおろすお約束が素晴らしい 失格紋のアニメはいろいろと荒かったなぁ
良かったのはタイトルロゴだけ このすばだなぁ…
これ観るまで、キモオタが好きそうなアニメは避けてきたんだが
すっかりそっち側の人間になってしまったわい 転スラじゃないのか?あれが一番売れてるはずだし
無職転生は鬼畜王ランスぽいわw >>274
そのぐらい淡々としてないとなろう読者には難しすぎるんだぞ まず絵師ガチャに失敗するとアニメ化が遠のく
挿絵で損してしまうと先が… 回復術士のやり直し
ぼかしがはいってるけれど、
地上波(MX)史上最強のエロバイオレンスアニメ
これもWeb小説がもとか
はやく続編もやれ なろうで評判になるところまではある程度自力だが、
大人気作品になるかどうかは
コミック化の時点で当たりを引けるかのガチャと
アニメ化の時点で当たりを引けるかのガチャがあるんだよな あ、絵師ガチャその前に盗作に巻き込まれるヤツもあるな、たまにだけど。
盗作した方が何故か書籍化するパターン お前ら小説読んでるんか、偉いな
アニメだけ頭空っぽにしていくつか見てるだけだわ >>299
>>302
蜘蛛は地上に出た後は、鋼の錬金術師の展開そっくりなんだよね。
シュン→エドワード、カティナ→アルフォンス
蜘蛛→ブラッドリー大総統、管理者D→おとうさま
吸血っ子→セリム、ラース→(統合前の)グリード
こんな感じでキャラが対応してる。
地上に出た後は、鋼の錬金術師をブラッドリー大総統視点で
子供の時から大総統になってエルリック兄弟と対決するまでの一代記を
ファンタジー世界で女子高生にしてやってみました。
って感じが近いと思う。 >>305
アニメで不明な所は、原作の小説かマンガを買って読んでね。
ってことでしょ。 >>305
あと、蜘蛛たちクラスメイトと先生がなんで死んだのか?という疑問の解決は
原作でもかなり後の話だからね
アニメにしたら8クール(2年)構成で6クールか7クール辺りに来るぐらい後の話 >>324
えらそうに書いてるけど全然違うじゃん
本当に小説読んでる?
だったら自分の読解力に疑問持ったほうが良いと思うよ >>327
あ、思い出したキャラだけでなく、設定も似てたりする。
エルロー大迷宮→アメストリアに円周に掘られた地下道
MAエネルギー→人体錬成
両方に共通→人減らしを目的に戦争を始める >>322
盗作っつーかコピペやろ
ってなろう見てる奴は真っ先に思い浮かぶ該当者が一人
設定やストーリーの盗作やらパクりやらは多すぎて… なろうってパクリに関しては
ほぼ対応しないからなぁ つべを見ていると、なろうのコミカライズが結構ある
本好きの下克上、最果てのパラディンもつべにコミカライズがあるよ
出版社ってその辺の対策や対応をしないのかな?
アルファポリスやピッコマ(日本原作)のコミカライズは放置されてるよね
ナゼか韓国作品のピッコマは違法にアップロードされないけど 同じような、俺ツエーハーレムウハウハ作品
流石にもう飽きた 魔法科高校って原作売れてるのにアニメの良い評判聞かないけどアニメは酷いのか? そもそもアイデアとかキャラクターには知的財産権は認められない >>324
>>329
叙述トリックのため良くある量産型転生勇者としてキャラメイクされた、苦労知らずのシュン達勇者側とメインテーマの等価交換の体現者のエルリック兄弟のどこに共通点が、変態ブラコン妹なんて、兄弟ってだけだろ
おとうさま的は黒幕ならポティマスのほうが近くね
管理者Dは機構の製造者及びかき回しキャラでどちらかといえば真理でしょ
蜘蛛子と吸血娘もどこがってはなしだし、
お前の話しでラースとグリードが憤怒的キャラってことぐらいじゃね
王国の地下に迷宮があるのはRPGでは良くあることだし、せめて国がエネルギー搾取のために作られたぐらいならともかく
あと、ハガレンの戦争の目的は人減らしじゃないぞ
蜘蛛もそうだけど、ハガレンも本当に読んでんの 無職転生って元々クズだった主人公が成長しないのが致命的
話面白くなってきたと思ったらまたあのクズが汚い裸で出てきて程度低い事言って引き戻される事繰り返す
なんであんなアホな作り方なのかよく分からん
話作って別世界見せるのが作家だろうに妙に誠実なのかね >>341
ヒトガミの対話の時に前世の姿になるが引き戻されてはない、最初、ヒトガミを胡散臭く思ってたのが、だんだん信じる様になってる事がストーリー上で重要なのよ >>341
成長してないことないだろ
エリスにフラれた(と思い込んでる)けど
立ち上がって母親さがさなきゃってなってるやん >>337
エルリック兄弟との共通点:
シュン→直情で思い立ったらすぐ行動、ここがエドワードと似てる
カティナ→シュンに従順に文句を言わずについていく。ここがアルフォンスと似てる。
一番似てるのは、MAエネルギーと人体錬成の理論かな。
魂のやり取りとか等価交換の原則に近いことが記されてる。
原作を読んでてあれっと思ったのがこのMAエネルギーの部分。
ここを読んでたらまるっきり鋼の錬金術師じゃないかと
他にもスキルに七大罪が使われてるし >>337
ブラッドリー大総統と蜘蛛の共通点
ブラッドリー大総統→初期はエルリック兄弟を温かく見守っていたが
結局は、対決してエルリックに殺される羽目に
初期は、国家錬金術師の更新の審査でブラッドリー大総統は大総統の権限で
審査をスルーさせたりしてる。
蜘蛛→シュンたちを小さいころから監視しているが、話の流れ的に
蜘蛛と対決しそうな感じに >>344
>エルリック兄弟との共通点:
シュン→直情で思い立ったらすぐ行動、ここがエドワードと似てる
それ殆どの少年漫画(ジャンプ系)主人公じゃねえか
そんな共通点、ジャンプなら何百人もいるたろ
>>345
蜘蛛→シュンたちを小さいころから監視しているが、話の流れ的に、蜘蛛と対決しそうな感じに
蜘蛛子はクラスメートには興味ありません、先生だけです
ハガレンはともかくやっぱり蜘蛛子読んでないでしょ 七つの大罪をタイトルに使ってる漫画とかもあるやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています