【映画】「Q:千尋はどうやって、最後豚の中にお父さんとお母さんはいないと見抜いたのですか?」 ジブリ「A:理由は…」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●スタジオジブリ STUDIO GHIBLI
@JP_GHIBLI
1分
Q:千尋はどうやって、最後豚の中にお父さんとお母さんはいないと見抜いたのですか?
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479458957882441732
●スタジオジブリ STUDIO GHIBLI
@JP_GHIBLI
1分
A:理由は定かではありませんが、ぜひ、宮アさんが大きな影響を受けた「クラバート」という児童文学を読んでみてください。
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479459070918926345
=========================
●アンク@金曜ロードショー公式
#スタジオジブリ 公式#金曜ロードショー 公式 コラボ企画
https://twitter.com/kinro_ntv/status/1475240813479460864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たびたび見に行ってたんだから分かって当然だと思ったが というか最初なんで勝手に人の店でお金も払わずにあんなに食べはじめたのかわからなかった
娘の言うことも全く聞かずに
あれはなんかの呪文とかかけられて行動してたの? クラバートでは愛の力で女の子がクラバートを見抜くんだが
千尋の場合、親見抜いたのは愛じゃないだろ
なんか違う 鬼滅とかいうクソ映画がこの超名作よりも興収が上なのはどういうことなんだろう? 私の両親はブタじゃないから
「この中にはいない」で正解とかどこかで見たけど
こっそり印付けてた説とか >>12
つーかジブリは好きだけど千尋はつまんねーだろ
もののけ ラピュタのおもしろさから数段落ちる 銭婆にもらった髪留めつけてたらからわかるようになった
とかじゃないのか >>15
それよ
駿のやったシナリオって完全に真逆だろ >>6
あんなとこを車で進んでいくこと自体が常軌を逸している >>12
あの頃は今ほどアニメが一般ウケしてなかったから 親は千尋に対して無関心だったが
あそこに並んでいた豚は千尋に興味津々だった アッ〜 アッ〜 アッ〜 アッ〜
土門さん? なんだマリコ! 最後の最後でも意地悪する銭婆との単なる対比だろ?
強いて言うなら、純粋な心を取り戻したから。 トンカツ揚げて引き上げる音が遅いとかそんなんだったか >>16
当時の幼児に受けてしまったんだろ
もうおれらおじさんにはその頃にはそんな幼稚なの面白いと思えんだろさすがに
となりのトトロを面白いと思えた純粋な心はもうないからな >>12
鬼滅も千尋も両方すごく好きだが、興収がどっちが上とかどうでもええやん
良い作品が多くの人に見られるのは、それ自体が良いこと ハズレてもチャンスあると思ったんだろ ブタになったのは自分じゃないし、危機感とかあんまないよな 使用人連中にありがとうって言ってたから
八百長かと 前編を通してそういう映画なんだよ。
腐れ神、ハク、カオナシ、全て正体を隠して登場してその真実の姿を解き明かすことで
問題解決となる。その中で千尋は真実を見極める力を養う。
最後の両親あてなんかは楽勝というわけ。 >>12
鬼滅は特典商法やってる
後は千と千尋越えが見えたら知恵遅れが
「鬼滅は千と千尋よりスゴイ、ファンの自分スゴイ」理論で馬鹿みたいに通ってたしな
5ちゃんでも山程見たろ
鬼滅スゴイしながら千と千尋を馬鹿にしてる知恵遅れ連中を
「鬼滅の映画面白い」で完結しないでそこからマウント取る辺りが日本スゴイ自分スゴイと同じ病気
勝手に帰属意識を持って大喜び 「1度会った相手は思い出せないだけで忘れてはいない」
作品の中で言ってるじゃん >>16
分かりやすい面白さのものが好きなのかな? 鬼の様な名作だな
ジブリほんと凄いわ
その中でもこれともののけの完成度は凄まじい 千尋はなんであんなブサイクなんだ
いやブサイクな主人公いてもいいけどさ AI「豚の顔が全部違うことを知らない人たちだからこんな愚かしい質問をする >>38
トトロは公開時に見たときはつまらなかったけど、大人になってからめちゃくちゃ良さが解るようになった 高畑氏はこの「すごい奴を徹底的にすごく見せかけて描く」みたいな手法に批判的なんだよな
もっと地に足のついたアニメを作るべきだと >>51
千と千尋は好きだけど
もののけはダブスタとパヤオの人間への憎悪があふれてて大嫌い >>16
もののけは当時あんまり評判良くなかった
美しく神々しい自然を人間がぶっ壊して勝つから >>56
トトロはノベライズがすげえよく出来てる
映画を補完できる 豚になった両親の特徴をきちんとわかってたんだろう?
一見同じに見える動物も良く見ればけっこう個性があって区別もつくよ 千と千尋の神隠し、もののけ姫、ナウシカもいいよな
ナウシカは漫画も凄い パパとママが夜中にプロレスごっこしてた時の傷がなかったからだろ >>63
あれ勝ってないだろ
たたらば再開なんかできんぞ >>63
それであんなに大ヒットするわけないだろw 千尋がゴシゴシしてブシャアアアアってなるのはどういう意味があるんですか あのババアがハクにキレるとこ
子供が見たらトラウマになるわ この映画裏設定知るともっと面白く見れるよ
宮崎は人にあんまり話さない設定を盛りだくさんしてる >>6
だから、両親の行動が普通ではなくなった辺りから、全ては夢だったと見る事もできるな。 千尋「覚醒した私の目を欺くことは何人たりともできない」 >>17
銭婆が皆の思いを紡いで作ったお守りだよと言ってくれた髪留めだもんな
ハクも坊も湯屋の仲間達も千尋が湯婆に勝って皆喜んでた 劇中では一度だけど
実際は何度も豚小屋に足を運んだと予想される
千尋が両親の事を思い遣ってた というのが理由だろう ジブリって新作公開しても全く話題にならなくなったね
今じゃ細田や新海のが話題になっちゃってるし
もう宮崎駿と高畑勲の遺産でやってくしかないのか >>78
あの車で迷ったあたりで千尋は死んでて(両親が生きてるかはシラン)
そのあとの話は植物状態の千尋の妄想だったという感じもする >>67
そういう表層的なことでなく形而上学的なものを
見抜く試練だからこそラストにもってきてんだろ >>79
オタキングこと岡田斗司夫の解説動画がおすすめ
宮崎本人から聞いた話とか色々聞けるよ もしなろう小説だったら腐れ神が川の神とわかったところとかハクの正体を見出したときとか
「鑑定のレベルが上った」とか表示されちゃうんだろうな。 理由はもっとシンプルでその方が面白いと思ったからでしょう >>86
逆にいえば、いようといまいともうババアは下界に返す気だったのかもって気もする やっぱり凄い作品だのう
さまざまな別れがテーマやな
ふーむ。キュンキュンした この企画おもしろい
他のツイートも読むとへー、となる グラバートのラストは恋人が自分を心配しているカラスになってるグラバートに気づいたから親方の魔法を見破るんだよ
つまり他人が自分に向ける愛を自覚できた時に大人になるって物語
千尋は両親がいつも自分に向けてくれていた愛の存在に気づいて
自分を見てる豚の中にその感情がない事で両親がここにいないと看破したんだよ 元の姿に戻った後の母親の「くっつかないで、歩きにくいわ」のあの不快さはワザとだと思うんだがじゃあなんであんなシーン入れたのかって言われるとうーん…ってなる
いやでもあんなんワザとでもなけりゃ言わせないよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています