【社会】 「キカイダー」「ロボコン」など往年の台本1200冊確認…テレビ史の貴重な資料 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/01/06 15:00
「特別機動捜査隊」「人造人間キカイダー」など、東映が1960〜70年代に制作したテレビドラマの台本約1200冊が、鹿児島県鹿屋市の元監督の自宅で確認された。この時期の台本は多くが失われており、テレビドラマ初期から発展期の制作の過程が読み取れる貴重な資料だ。
台本は東映のテレビ制作会社で監督を務めた北村秀敏さん(1931〜2016年)が、段ボール箱十数箱に保管していたもので、親族が遺品整理中に発見した。
国内初の連続1時間ドラマとして知られる刑事もの「特別機動捜査隊」(61〜77年)、人造人間が善と悪の心の間で葛藤する特撮「キカイダー」(72〜73年)、「がんばれ!!ロボコン」(74〜77年)など監督した17番組のほか、監督していない24番組も含まれていた。
制作会社の東映によれば、当時の台本は部分的にしか残っていない。脚本を収集している「日本脚本アーカイブズ推進コンソーシアム」(東京)にも、関係者から一部が寄贈されている程度という。
北村監督が担当した番組の台本には、カット割りや撮影スケジュールなどが自筆で書き込まれている。セリフの削除や加筆もあり、演出の意図を読み解くことができる。
「キカイダー」11話は、良心を持つ敵ロボットをやむなく倒したキカイダーが涙を流す場面で終わるが、台本ではこの後も仲間のセリフや場面が続いている。北村監督はこの部分に×印を付け撮影で丸々カットしており、ドラマ性を重視して変更したとみられる。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220106-OYT1T50121/ バラエティ番組とか情報番組の台本って
かなり貴重な資料になりそうだよな
後者なんて世に出回らなさそうだし バイオレットサザエさんのデザインが可哀想過ぎる
年頃の女の子なのにあの姿にされたら裏切りたくもなるわ ダークに生まれしものは
ダークに帰れ
http://imgur.com/wiJKxo2.jpg
ってけっこう仲間意識の強いアットホームな組織だよな >>1
11話はゴールドウルフか
赤影の人が人間体をやってた
不完全な良心回路とダークの月光電池の内蔵で
月の光でゴールドウルフになってギルの意のままになるんだった ロボちゃんの超合金ってリリースされなかったんだっけ? >>1
同じように故・菊池俊輔氏が作った音楽テープ行方不明分を見つけ出してほしい。
(内容)
・仮面ライダーのゲルショッカー関連音楽
・仮面ライダーストロンガー丸ごと
・ロボット刑事、新造人間キャシャーンの主要音楽
・Gメン75の夏木マリ加入以降に録音された音楽
他、多数。 役に立たないどころか、泥棒したり暴力を振るうロボットを造る意味がわからない 俺はハカイダーがお笑いキャラだがずっと出てる01派だわビジンダーもいるし >>20
闘将ダイモスも行方不明な音源あるんだっけ >>21
人間に近いロボットを作ろうとしていたのかもしれない >>22
きちんと高いところでギター弾いてたジロー
途中から書割になるイチロー
ロープウェイの上でトランペット吹いてる池田さんがペチャンコな板で泣いた
電人ザボーガーかよ そーいえば最近見ないけど
ロビンちゃんどこいったんや(´・ω・`) >>23
そうそう。一番重要な「ダイモス、バトルターン!!」の曲。 >>17
ロボちゃんは3.5期扱いで単独加入だったから製造ラインに乗らず
発売前に番組が終わってしまったので結局出せなかったらしいね >>25
パラメータ全振りができないんだと思う
パワータイプにしたら頭がおバカになったり
知能タイプにしたら性格が悪くなったり
で、その不足分を学ぶためにロボット学校があると >>29
最近、通販生活のCMにでてる。地上波だと月曜日の報ステでみれるよ。 >>31
なるほど
ありがとう
大昔にロボちゃん超合金の発売を待っていたけどロボコンが終わってしまったのを覚えてる この手の台本とかは
図書館が引き取れば良いんだよな
国営だかの漫画喫茶を作るとか言ってたが
そういう所で面倒見ても後々元が取れるだろ >>28
遠くを見る時か何かに目がシャキーンって飛び出てなかったっけ? >>23 >>30
うわっ、闘将ダイモスて…なつかしw
久々に聞いたフレーズ。
他のスレにもあったんで思い出した
ボルテス5とライディーンのばったもんみたいなのでしょ。
あれも冨野さんなんかな…
超合金かっこよかった記憶。 キカイダーの改変の仕方好きだな
そのあとのことは見る側の想像にゆだねりゃいいんだ
これ研究家にはヨダレもんでしょ >>1
これ売るんかな?
それともどっかに寄贈するんかな?
売るとしたらいくらだろ? >>40
ハゲはライディーンの前半だけ
ライディーン後半から超電磁とダイモスは長浜忠夫 夢であいましょうの台本も全部永さんの家にあったらしい >>20
逆にいうと昔の映像や音源が保存されていることって大変なことだと思う
長年いろんな人間が関わると物を大切にしない人間や物を捨てたがる人間もいたりして
軽い気持ちで廃棄されることもあるだろうからな
俺は断捨離とか聞くと寒気がするんだけど捨てるのが美徳だと思ってる奴っているからな >>51
断捨離は登録商標だから使うと権利者から請求されるんだよな これらの台本読み込んで研究する人とか出てくるのだろうか 非常に貴重な資料だが保存と管理に手間と金がかかるからな
中村メイコが昔の脚本とか保管してたのに「美空ひばりちゃんの記念館でさえああなるんだから」と
自分の資料は捨てたらしい
寂しい話だがしようがないかもな >>53
今のオモチャで変身してオモチャで戦う特撮番組には活かしようが無いでしょ >>56
ゴレンジャーとか変身アイテムは無しだったよな あれは当時でも画期的だった よく捨てなかったなあまず鑑定団に出して価値を調べよう ロボコンは小さい子どもには夢があって面白かったなぁ >>37
国営の漫画喫茶って、要は漫画やアニメの資料保管室だったのになあ。 黒柳徹子が昔の脚本を全部保管とかしてたりしたらとんでもないことになるだろうな
国が放送博物館を作るレベル >>62
黒柳徹子が持ってる脚本なんてブーフーウーだけだろ 見てない世代からしたらただのゴミでしかないものだし
常に新シリーズ作って継承していかないと >>56
そういう番組作りの資料じゃなく、歴史的な意味の資料として研究って意味だろ >>9
こんな気持ち悪い人の元へは帰りたくないよな。
もっと清潔感を出せばいいのに。
髪も切ってこざっぱりして欲しいよな >>61
いや、麻生政権のあれは建築費だけに予算がついていた典型的なハコモノで、
施設の運営は独立採算制。
当時、河野太郎がヒアリングしていたが、実現したとしても赤字で行き詰まるだろうと思われた。
集客に励んでスポンサーをつけないと維持できないから、金を生み出さない資料の収集と保存にはコストがかけられない。
特にこういう台本なんて寄贈されても、読みたがる客なんていなくて10年で閲覧は数回あればいい方だろうし、
収納スペースや分類や保存で金が出てくだけ。
アーカイブなら運営費はちゃんと国が出さないと。ゼネコンが潤うだけ。 普通、段ボール10数箱は一戸建て持っててもいつまでも置いとけないわ
鹿児島の実家に蔵でもあったんだろな。 この人はロボコン終了後に体調悪くして鹿児島県で療養生活に入って、そのまま引退になったと。40代後半ぐらい。
ただ高知出身だから実家って訳でなさそう。鹿児島県に定住することになって大きい物件手に入れたのかな? よーし今日は100点だーって自信満々だとアラ探しされて0点
逆に今日はダメだったと思ってるとまさかの100点
わかりやすかったけど先が読めると今日は〇点だよってテレビの前で自慢した 東映は原稿料きっちり払ってくれた方だったので好きだったな >>80
100点取ってもだいたい次の週でやらかして没収 >>26
ジローは正面向くからギターをちゃんと弾いてた
イチローは後ろ向くからトランペットを吹く必要がない
ジローはスタッフが足を掴んで支えてたそうだけど、イチローは途中で予算も減り面倒くさくなったとさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています