【音楽】Ado 新人1位に驚き「実感ありません」 総売上16・4億、アーティスト別セールス部門 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/7(金) 4:00配信
デイリースポーツ
歌手のAdo(19)が第54回オリコン年間ランキング2021アーティスト別セールス部門新人1位となったことが6日、分かった。ソロアーティストでは2014年度の平原綾香以来、17年ぶりの快挙となった。
集計期間は2020年12月14日から21年12月21日で、音楽ソフト(シングル、アルバム、ミュージックDVD&ブルーレイ、デジタルシングル、デジタルアルバム、ストリーミング)の総売上金額が最も高かった新人アーティストを発表するもの。Adoは総売上16・4億円で1位となった。2位はENHYPENで14・8億円。3位はなにわ男子で12・1億円。4位はINIで11・3億円。4組が大台をクリアした。
Adoは「正直なことを言うと私はいったい何を獲得したのか、と思うくらい本当に規模感が大きすぎてつかめなくて、実感がありません。でもうれしいです。ありがとうございます」と、受賞の感想を語った。
けん引車となった「うっせぇわ」の大ヒットを「メジャーデビューしてからは『うっせぇわ』によっていろんな方に私の存在を知っていただいて、そしていろんな著名人の方にも私の歌を聴いてもらえて誉めていただけて、そしていろんな賞をいただいて。普通に生きていたら起こりもしないようなことが、『うっせぇわ』のおかげで起こりました。特別なんですけど、『本当に私が歌ったのかな』って、今はそんなことしか言えないです。そんな感覚になってしまうくらい私にとって『うっせぇわ』は私の人生を変えてくれた作品です」と述懐。
「そしてそれ以上に『うっせぇわ』を書き下ろしていただいたsyudouさん、MVを作ってくださったWOOMAさん、お二人のお力が本当に大きいです。お二人に『うっせぇわ』という作品をお願いして本当に本当によかった。それがなによりも一番です」と、作家に感謝した。
自作を歌う際のコツを聞かれると「歌うときのコツは特にございません。と、いうよりうまく説明できないというのもありますし、私から教えられるものはないですね。もし“歌ってみた”をやりたい方がいらっしゃったら、私の歌い方を熟知するとか、分析してとか、コツを調べて、というよりも、まずは自分が歌いたいように歌う、やりたいようにやる、楽しく自由にやるものだと思うので、私が教えるのはちょっと違うのかなって思います」と解説。
新年の抱負を「新年の抱負は自愛することです」と述べ、リスナーに向けて「いつも私の歌を聴いてくださり、応援してくださり本当にありがとうございます。みなさんのためにも私が私のことを好きになれるように頑張ります。いつもありがとうございます。これからも頑張ります」とメッセージを送った。(オリコン調べ)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220107-00000001-dal-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ea8355ad83f356d8190dd5c2f1ed151154361ed このニュース聞いている俺らも実感ないから気にすんな 自分で作詞作曲やってないんだからそりゃ実感は薄いだろうw 今の若い歌い手って昭和歌謡好きからしたら
テクもなにもなく単に大声で絶叫してるだけって感じなんだけど
まぁそれで受けてるならええか 良いこと言うやん。歌ってみた系の動画は基本的に本人より劣化するからな。特にこの人のは殆どがやめとけってレベル。
素人が『上手いだろ?』ってドヤ顔カラオケを公開するのは何か滑稽。
楽器で引いてみたってのはアレンジしてたり自分なりだったりするしな。 >>10
この人がどうかは知らんけど今の若い子は上手い気がするけどな 「うっせぇわ」は けいちゃんのピアノ曲のほうが100倍も良いよ 2014年度の平原綾香以来17年ぶり?????
今何年だっけ 誰だよストリーミングじゃ儲からないって言ってたやつ >>10
今のアーティストや歌い手は平均で言えば昔より遥かに上手いでしょ。アイドルでもたまに中々のレベルなのが混じってるよ。
この人に関わらず、テンポが早いものとか難しい歌を色んなテクニックを駆使して歌ってる。
昔でも玉置浩二や美空ひばりレベルはそこまでいないし、そういう人達を見て育ってきた世代がテクニックとかで劣るってのも安易な考え。 >>18
楽曲の権利大量に保有してる音楽出版社や音楽レーベルは儲かるよ
だから大御所アーティストも纏めて売っ払う流れがきてるわけで 実感ないってことは殆ど事務所に取られてるのか?
年1億貰ってないなら搾取されてるよAdoちゃん 変にがなり声みたいなんじゃなく普通に歌えば多分普通に上手いと思う
知らんけど 今の若いやつは下手なの多いけど、この子はガチで上手いなW >>23
搾取というかそもそもこの子は歌ってるだけで曲は作れないし… この本人より見えない作詞作曲なんかがボロ儲け。一番得してるのはそっち 新曲が売れる若手、新人は儲かるんだろ でも昔ヒットした大物は今、売れるわけではないからな
もちろん自分は食うには困らないけど事務所とかは厳しいだろ
元日の朝日の1面はドリカムだった そこの事務所の社長が儲からないと言っている 大黒摩季はデビューから10年近くテレビに出なかったが
今ではバラエティにも当たり前に出るようになった
adoもそうなるだろう 女子高生で出てきたはずが、もう19か
本人出て来ないから実年齢もわからんけど 「うっせぇうっせぇうっせぇわ あなたが思うより童貞です!」 螺旋(字が違うけど)が好き
男女共に高い頼りない声が流行りだから、ちょっと違うAdoには頑張ってほしいわ >>20
昭和のアーティストはそれほどでもないな
アイドルに関しては昔のほうが上手かったと思う >>1
そこは「アナタが思うより冷静です!」って返せよ ベニーkのyukiもこんな売り方してたら今でも歌ってたんやろうか うっせぇわサビ前の「はぁaah〜〜〜!?」は、
元々は無くて、adoのアドリブだったのこと。
これはグッジョブ。 同期デビューのTVゴリ押しニジューさんの悪口はやめろ!!!
TVで1回も歌ってないAdoに負けるわけがないんだああああ >>28
作詞作曲も大して貰えないよ
音楽出版社が印税の半分ピンハネする
一番儲かってんのは原盤持ってるレコード会社もしくは事務所 韓国ではこういうタイプの音楽が全くなくてつまらない うっせーわはイキッてた黒歴史思い出して大人は恥ずかしくて聞けない歌 架空のアニメ主題歌って感じてはある
本人のキャラと歌詞の内容が剥離してるからやりにくそう >>44
それはただAdoが怒りの感情表現をしただけで
別にその部分は元からあるのは関ジャムでのミクのデモ版や、syudouのSelfCoverを聴けばわかるだろ さっきFMで喋ってたけど宝塚の男役みたいな話し方だった スーパー行っても
うっせーわしかかかって無いもんな
凄い人気者 You Tubeの再生数(オリジナルのみ)
うっせぇわ 約2億
レディメイド 約5千万
ギラギラ 約9千万
踊 約1億
夜のピエロ 約1700万
会いたくて 約900万
阿修羅ちゃん 約2700万
計3億9300万再生 広告収入を0.1円/再生としても3930万円の儲け
これを作詞作曲家とどこまで分配するのか分からんけど、少なく見積もっても
1千万円はあるだろうな
adoはこれ以外にもYou Tube動画あげてるから、You Tubeだけでも2000万くらいは
収入あるんじゃない?
その上で>>1の総売上からの収入もあるし、ざっと見1億円は儲けてそう >>20
最近の人は録音物だけ聴くと上手いように思えるが実際に生で歌ってるの聴くと大したことなかったりする つーか、ネットで稼げるようになると事務所もいらなくなるな
AdoみたいのはTVも出ないし、タイアップの営業くらいしか事務所の仕事なさそう 芸能人の独立も増えてるから、アーティストもある程度知名度付いた段階で独立していく流れになるだろうな >>26
こいつの千本桜聞いてみ
小林幸子の足元にも及ばんよ >>68
小林幸子のうっせえわとギラギラを聴きたい >>66
独立と言うか事務所側にメリットがない 2時間ドラマがなくなって俳優の仕事がない 儲かっているのはお笑いか一部の俳優だけ だから事務所が芸能人を抱えるメリットがなくなっている。
yoasobiやadoなど旬の歌手を抱えている事務所は儲かる あの曲を金払って聞いてる奴がこんなにもいたのが驚き >>63
公式だからレーベルがまずピンハネする
その後動画制作陣で山分け
歌手に入るのは300万ってとこだろうな ある程度声量があって要所でビブラートやファルセットを使うだけで上手いと言われる時代です。 >>72
adoのYou Tube公式なのか?
あれ彼女がまだ無名の頃からずっとあるアカウントだけど? >>73
>ある程度声量があって要所でビブラートやファルセットを使うだけ
それが難しいから歌手っていう職業が成り立ってんだろ >>75
無名の頃からレーベル所属してる奴なんて腐るほどいるし adoの曲を外国人が発狂してノリノリで聴いてるのYou Tubeで観るの面白い
タトゥーピアスバリバリの白人のおっさんとかラップやってる黒人のおっさんとかが
「オッホゥ!」って叫びながらうっせぇわとか踊聴いてんだもんな 昭和アニメの主題歌みたいな歌だしキャッチーなフレーズを子供が好んで人気なのは分かるがいい歳した大人が聴いたりカラオケで歌ってるのはちとイタイw >>6
YOASOBIの曲作ってる方が言ってたけどCD売れないとストリーミングだけじゃあまりお金入ってこないらしいな 糞チョンアイドルグループ、米津玄師、Vaundyという才能のない不細工を流行らす風潮もあるよな あんなウンコみたいな曲が売れるとかもう訳わからなくて自殺しそう >>83
何とか坂とかジャニーズのグループとか、聴いた事ない歌が売上トップになるより健全だと思うけど? >>79
最近のあの辺の歌い手はリズム感がわりと良い印象だな アドちゃんか
♪あっこちゃんくるかと校舎のはずれまで出てみたら♪ >>20
若い歌手がうまいとか絶対ない
昔の歌謡曲の歌手は地力がちゃんとあった
今は修正してごまかしてるだけだぞ恥ずかしいやつだなぁ >>20
つーかアイドルでなかなかのが混じってるとかお前どんだけ耳腐ってんだよ タトゥーだらけのおっさんうっせぇわ絶賛のYou Tube
https://youtu.be/paZfU8rfycc
踊を自分のカーミュージックにすると言う外国のプロビートボクサー
https://youtu.be/5mnp14UwqsQ すごいねえ
やっぱりデジタルの時代だよなあ
うちの両親でさえもう音楽も映画もサブスクだわ >>89
プロも認めてるのに君が何と言おうがなw
まぁアイドルの曲なんか聴かねぇけど、歌が上手い奴がいてるってのは事実だし、そりゃあれだけいてりゃ上手いのもいてるだろw >>88
例えば誰よ?
今のランキングに入るようなアーティストは大概上手いぞ 年寄りにもわかりやすいからな
若いヤツはこっちの方が刺さるみたい
https://youtu.be/EHBFKhLUVig 今の歌手のほうが縦には広く(広い音域が必要で)、横には細かい(16分音符
当たり前の忙しい曲)を唄っているけど、でも、ロングトーンの音程、音量の
キープとかが甘いんだよ だから『君が代』みたいな古い曲唄うとボロボロになる
ただこれ日本限定の話で、洋楽だと今の歌手がスタンダードポップとか唄っても
普通に聴けるけどな 例えばヒゲダンがオザケンなんか歌うとオザケンの曲って
フレーズの尻がムダに長いから、なんか意外とそういうところは藤原が唄っても
オザケンと同じようにフラフラと甘いのが気になるけど、ジャネル・モネイが唄う
スマイルなんかくそ上手い。同じ曲唄ってもMISIA、松田聖子なんかとはロング
トーンのこぶしのまわしかたの技術なんかがもう全然違う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています