【音楽】メタリカ『...And Justice For All』のミキシング担当 当時のミキシングの様子とベースがほとんど聴き取れないことについて語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタリカ『...And Justice For All』のミキシング担当 当時のミキシングの様子とベースがほとんど聴き取れないことについて語る
2022/01/05 15:52掲載 amass
https://amass.jp/154201/
メタリカ(Metallica)の1988年アルバム『...And Justice For All』のミキシングを担当したスティーヴ・トンプソンは、新しいインタビューの中で、同作のミキシング・セッションの様子と、ベース・パートがほとんど聴き取れないという批判について語っています。
同作では、ジェイソン・ニューステッド(Jason Newsted)のベースはほとんどミックスの中に埋もれてしまっており、多くのファンはドラマーのラーズ・ウルリッヒ(Lars Ulrich)が自分のドラムの音をどうしたいかについて非常に具体的なアイデアを持っていたことが原因だと感じています。
ディーン・クレイマーのインタビューの中でトンプソンは次のように語っています。
「僕たちは、ニューヨークのベアズヴィル・スタジオでSSLコンソールを使って作業したんだ。 ラーズはもともと、自分のドラムの音をどのようにしたいか、EQのセットアップチャートを全部持ってきていた。それで、僕のパートナーであるマイケル・バルビエロが、“ラーズと一緒に仕事をして、ドラムを(彼が望むような音に)してくれれば、あとは僕がやるよ”と言ったので、そうしたんだ。で、その音を聴いたんだけど“冗談だろう?バカみたいな音じゃないか”と思ったよ。それで、とにかくドラムを少しだけ再EQして、もう少し聴きやすくしたんだ。それからベースの作業をしたんだけど、素晴らしいパートだと思ったよ...(ニューステッドの)ベースの良さは何だと思う? ジェイムズ・ヘットフィールドのギターとの相性が抜群で、一緒に仕事をする必要があるような感じだった。完璧な演奏だったよ。
リズム・セクションやボーカルなど、すべての要素が揃ったところで、“よし、これでどうだろう”と思った。ヘットフィールドがそこにいて、親指を立てたりしていた。
それから、ラーズを連れてきた。まず、ラーズが5秒から10秒ほど聴いて“わかった、そこで止めてくれ”と言うんだ。彼は“俺のドラムの音はどうなったんだ”と言った。僕はたぶん“本気で言っているのか”というようなことを言ったと思う(笑)。そのため、彼が望んだ音に戻すためにドラムの音を再調整しなければならなかった。
彼はさらに“よし、ベースが聴こえるか”と言った。僕は“ああ”と言うと、彼は“ミックスの中で下げてくれ”と言った。僕は“なんで?素晴らしいのに”と言うと、彼は“ミックスの中で下げるんだ”と言うので、僕は'分かったよ’と言った。だから、冗談でやったんだ。とことんまで落としまくった。彼は“もう5、6dB下げろ”と言い、そこからはほとんど聴こえなくなってしまった。君も聴こえなかったでしょう。僕は“マジかよ”と言って、ヘットフィールドの方を振り向くと、彼はこうやっていた(両手を上げる)。
その後、彼らのマネジメントをしていたクリフ・バーンスタインとピーター・メンチと話をしたのを覚えているよ。
“聞いてくれ、僕は彼らが大好きだ。このバンドは本当に素晴らしいと思う。でも、彼らが僕にやらせようとしていることには賛成できない。彼らのアルバムだからね。彼らは欲しいものを手に入れるべきだ。僕たちは、彼らが望むものを得るために雇われたんだ。でも、僕にはこんなことはできない”
そして結局、彼らが望むものを提供することになった。繰り返しになるけど、これは僕のアルバムではなく、彼らのアルバムなのだから、彼らの意見を尊重しなければならない。僕は個人的にそれが嫌だった。僕はベースが大好きなんだ。レコーディングでは、世界で最も太いベースを録音しているんだよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Steve Thompson Discusses The Missing Bass On Metallica's "Injustice For All" Album
https://www.youtube.com/watch?v=UOSHjHbd6UA 当時事前にラフミックスが出てて完成版はどんなものになるんだろうと楽しみにしてたらほぼ変わんないんだものw つべにベース音がはっきり聞こえるのが挙がってるが慣れないと違和感あるわ リマスターとか出てないの?
オリジナルしか持ってなくて情報もインプットしないから分からん ジェイソン良かったのに
今のやつは演技掛かってて好きじゃない そもそも3rdのパペッツとかもベース小さくない?ジャスティスほではないにしろ
スラッシュメタル自体そんなもんかもしれんけど このアルバムの時はまだ加入したてでイジメというかまだメンバーでも無かったんやろ
クリフ追悼の意味合いが強くてジェイムズの事を気にかける事もなかった ジェイムス&ラーズ「クリフ死んだばっかりなのにてめえは加入で大喜びしやがってこの野郎」
でベース下げたんだろ Blackened is the endのフレーズが頭に残るよね ブラックアルバムは一転してベースも重い音になってたな 単にクリフが死んだ後釜のニューステッドへのイジメだろ
こいつらメガデスのデイヴの悪口も毎回言ってたからなw いじめじゃないけど、レッチリのジョッシュのクビになり方はかわいそうだった 昔のインタビューでジェイムズが
「ベース全部消してやったw
ベースはギターの音を下げて俺が弾いた」
と言ってたのを見たけど… ラーズが異常に性格悪いのは皆知ってた
デンマークの面汚し クリフが生きててもそのうちあの2人と対立して追い出されてた気がする メガセールスバンドのハラスメントとしては
イーグルスのドン・ヘンリー&グレン・フライの横暴に通じるものがある ベースは新メンバーだからレコーディングに参加してないのかと思ってた たしかメタリカのリアリティショーみたいな奴で二人がジェイソンに申し訳ないことしたみたいなこと言ってたような ジェイソンの音はほんと聞こえないけれど
ジェイソンの風貌ってまじメタリカって感じる 要するにテメエのベードラを強調したいから邪魔に感じただけでしょ
自信あったんじゃねえの、テメエの足技に 西海岸から東海岸までみんなで車移動して着いた瞬間帰りのチケット渡されたムスティン クリスが死んだあとでみんな落ち込んでた時にジェイソンがメタリカに加入して嬉しくて浮かれてたのがムカついたって言ってたな >>128
でもラーズってムステインとは昔から仲がいいよね
>>129
そんなの当たり前だし仕方ないだろ
ジェイソンがよっぽど空気読めなかったりクリフ死んでくれてありがとうみたいな失礼なこと言ってなきゃ許してやれよ だいたいみんな落ち込んでるなら休めばよかったんじゃないの
メタルガレージの制作急がなきゃいけなかったのかな ジェイソンはメタリカの後オジー・バンドに入るとかで
BURRNでツーショット表紙にもなってたのに
何事も無かったかのようにどこも触れなくなったのは
どうしちゃったのかしらんと思っておりました 音として作品として残したのだから弁明しようがない
今やメタリカのアルバムなどゴミ同然、メタル子泣き爺の仕事などウンザリ >>129
自分達で呼んどいて何を言うかw
あの2人ホントに勝手だな メタリカは旭日旗クレームで謝罪しろって言われたからもう韓国行かないだろ。 >>125
ジェイムスと並んだ時の画がほんと映えるんだよな
ウッドストックのアンコーラスでフルボーカルで歌ってたジェイソン最高 >>125
サイド剃りあげたロン毛のジェイソンの髪型に憧れたわ当時 カークも加入から数年ジェイソンをいじめてた
カーク本人がそう言ってたよ
あの二人に追随してたんだろう >>134
心配しなくても誰もバーンなんか読んでないw >>140
こういう話ってがっかりするけど優れたミュージシャンが人格も優れてるとは限らないからな
むしろ逆のことの方が多い気までする サードで終わったバンドだと思う
ブラックアルバムもクソ ベース変わってから売れた
というか盛り上がってきた頃に変化が起こったのか >>144
ベースが変わる直前の3rdの時から大ブレイクの予兆はあったよ セイント・アンガーで再び大失敗することになるわけだ アルバム発売当時、
知り合いのドラム叩く奴が
タムだかバスドラの音をベースだと勘違いしていたな。 オーディションで合格したのが嬉しすぎてはしゃいでたのがラーズとジェイムズの癪に触ったみたい
ジェイソン以外はまだクリフの死を引きずってたからね バカでしょ アホでしょ ドラえもんでしょ
バケツリレー水よこせー なんかの動画の中で、スタジオの壁に世界地図あったんだけど、日本の所には放射能マークみたいなの貼り付けられてたな
つまりそういうこった ロバート・トゥルージロて本当社交的だよな
誰とても上手くやる st angerって名盤だよね
メタリカが作ったから批判されてるだけで >>154
イジメっ子「イジメじゃないっすよ〜ただのイジりっすよ〜(ニヤニヤ」 イジメがあるのは日本だけって左翼の人が言ってたけど >>156
好きな曲何曲かあるしあんな年取ってからって考えると凄いアルバムですよ >>156
最初の2曲だけ
あと聴いてると頭痛がしてくる >>1 曲はどれもカッコいいけど、最初から最後まで通しで聴くと非常に疲れる一枚 LOADはみんな好きじゃないんだな
何曲かいい曲はあるけど
いいアルバムには思えないから
そんな人が多数いてホッとした ジャスティスが爆発的に売れた事で、
音楽にベースが無くても特に問題ない理論が証明されたんだよな >>156
逆だろ
メタリカじゃなかったらゴミ扱い
ロードがその評価ならまだわかるが >>164
クリフ在籍時の2nd3rdが名盤だったからジャスティスは売れただけだろ >>153
喧嘩一番強そうだしな
ただやっぱり悲しいかなルックスがメタリカじゃないっていう これぞスラッシュメタルというお手本的音像
音像を覆いつくすパワーコードのギターリフが
リズムの土台になり楽曲を引っ張るという最新型メタルだった
ベースの音像を適正にすると後に流行したテリー・デイトのトレードマーク的音像になる
その後のメタルサウンドに大きく影響を与えたことは間違いない
まあRideやMasterのクリフのベースも思いきりぼやけて聴きにくい
これはこれでまったく新しいロックン・ロールのサウンドだった これと同じような音をライブでも出そうとしたのがパンテラか ベースのミックスデカくしたブート、なんか枚数限定だったから結構な値段になっとるのな ラーズは下手だって言うやつ多いけどBIG4の中じゃ1番うまいだろ? >>177
ラーズをクビにしてデイヴ・ロンバードにして欲しい >>177
チャーリー・ベナンテなめんなよ
ブラストビート生み出したりすげーんだぞ
ロンバートもメンザもラーズより上だしやっぱ最下位じゃねぇか? Oneのバスドラ6連とか2、3発鳴ってりゃいい方とかだもんなあラーズ
Kornがカバーしてたけど当然そっちはしっかり出来てる 何でドラムが偉そうにしてんだと思ったらちゃんと曲書いてんだね >>176
流石に後発のリマスターで改善されてるんじゃなかったっけ? >>182
リマスター盤で多少改善は見られても、そこまで大した変化ないって読んだ記憶あったんだけど買ってないんで何とも
多分普通のバランスにするならリミックスみたいな形にしなきゃいけないとか ルックスも悪い演奏も下手
楽曲のよさだけでここまで来たようなもんだからメタリカなんて
そりゃメイン作曲者のジェイムズとラーズがバンド内で王様として振る舞う もうこの音像に慣れきってるからベース入りバージョン聴くと違和感覚えるわw >>181
ドラマーの意見を聞かないバンドは長続きしない
作曲に関係なく鉄則です >>188
なんでメガデスは長続きしとるんだろうな? もし、ジェイムズ ラーズ ムステイン クリフのままで続いてたらどうなってたんだろうね >>191
ラーズとカート→クビ
↓
手数の多いドラマーとピロピロ出来るギターが加入 >>191
すまん色々間違えた。
ラーズとジェイムズ→クビ
↓
手数の多いドラマーとピロピロ出来るギターが加入 俺はメタリカのアルバムだとジャスティスが一番好きだ イジメとか人格とかそんな重要か?
乃木坂とかアイドルならともかくメタリカなんだからさあ このアルバムだけなぜか持ってる
メタリカも何も知らなかったのに メタルは打ち込みっぽい正確なドラムとギターがあれば十分なんじゃねえの
ベースとボーカルはあってもなくてもいい セイントアンガーは確か邦楽抑えてオリコン1位になった
洋楽が邦楽に勝つとかほとんど見たことなかったからめちゃ覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています