【音楽】メタリカ『...And Justice For All』のミキシング担当 当時のミキシングの様子とベースがほとんど聴き取れないことについて語る [湛然★]
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メタリカ『...And Justice For All』のミキシング担当 当時のミキシングの様子とベースがほとんど聴き取れないことについて語る
2022/01/05 15:52掲載 amass
https://amass.jp/154201/
メタリカ(Metallica)の1988年アルバム『...And Justice For All』のミキシングを担当したスティーヴ・トンプソンは、新しいインタビューの中で、同作のミキシング・セッションの様子と、ベース・パートがほとんど聴き取れないという批判について語っています。
同作では、ジェイソン・ニューステッド(Jason Newsted)のベースはほとんどミックスの中に埋もれてしまっており、多くのファンはドラマーのラーズ・ウルリッヒ(Lars Ulrich)が自分のドラムの音をどうしたいかについて非常に具体的なアイデアを持っていたことが原因だと感じています。
ディーン・クレイマーのインタビューの中でトンプソンは次のように語っています。
「僕たちは、ニューヨークのベアズヴィル・スタジオでSSLコンソールを使って作業したんだ。 ラーズはもともと、自分のドラムの音をどのようにしたいか、EQのセットアップチャートを全部持ってきていた。それで、僕のパートナーであるマイケル・バルビエロが、“ラーズと一緒に仕事をして、ドラムを(彼が望むような音に)してくれれば、あとは僕がやるよ”と言ったので、そうしたんだ。で、その音を聴いたんだけど“冗談だろう?バカみたいな音じゃないか”と思ったよ。それで、とにかくドラムを少しだけ再EQして、もう少し聴きやすくしたんだ。それからベースの作業をしたんだけど、素晴らしいパートだと思ったよ...(ニューステッドの)ベースの良さは何だと思う? ジェイムズ・ヘットフィールドのギターとの相性が抜群で、一緒に仕事をする必要があるような感じだった。完璧な演奏だったよ。
リズム・セクションやボーカルなど、すべての要素が揃ったところで、“よし、これでどうだろう”と思った。ヘットフィールドがそこにいて、親指を立てたりしていた。
それから、ラーズを連れてきた。まず、ラーズが5秒から10秒ほど聴いて“わかった、そこで止めてくれ”と言うんだ。彼は“俺のドラムの音はどうなったんだ”と言った。僕はたぶん“本気で言っているのか”というようなことを言ったと思う(笑)。そのため、彼が望んだ音に戻すためにドラムの音を再調整しなければならなかった。
彼はさらに“よし、ベースが聴こえるか”と言った。僕は“ああ”と言うと、彼は“ミックスの中で下げてくれ”と言った。僕は“なんで?素晴らしいのに”と言うと、彼は“ミックスの中で下げるんだ”と言うので、僕は'分かったよ’と言った。だから、冗談でやったんだ。とことんまで落としまくった。彼は“もう5、6dB下げろ”と言い、そこからはほとんど聴こえなくなってしまった。君も聴こえなかったでしょう。僕は“マジかよ”と言って、ヘットフィールドの方を振り向くと、彼はこうやっていた(両手を上げる)。
その後、彼らのマネジメントをしていたクリフ・バーンスタインとピーター・メンチと話をしたのを覚えているよ。
“聞いてくれ、僕は彼らが大好きだ。このバンドは本当に素晴らしいと思う。でも、彼らが僕にやらせようとしていることには賛成できない。彼らのアルバムだからね。彼らは欲しいものを手に入れるべきだ。僕たちは、彼らが望むものを得るために雇われたんだ。でも、僕にはこんなことはできない”
そして結局、彼らが望むものを提供することになった。繰り返しになるけど、これは僕のアルバムではなく、彼らのアルバムなのだから、彼らの意見を尊重しなければならない。僕は個人的にそれが嫌だった。僕はベースが大好きなんだ。レコーディングでは、世界で最も太いベースを録音しているんだよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Steve Thompson Discusses The Missing Bass On Metallica's "Injustice For All" Album
https://www.youtube.com/watch?v=UOSHjHbd6UA いじめどうこう以前にたいしたアルバムじゃないから別にいいよ この一件があるから、どこまでいってもメタリカは糞なんだよ ベースがクリフだったらこんな仕打ちはしなかったんだろうか 昔今は亡き石丸電気で「果たしてジェイソンのベース音は聴こえるのか?」
とリマスター版の宣伝してたなー 初めて見たメタリカがジャスティスツアーだった
ベースが床を振動させて内臓を揺さぶって怖いくらいだった
なのにアルバムはペラッペラのスカスカサウンドでがっかりだった Bass is lost
Bass is raped
Bass is gone ジェイムズとラーズの力関係ってどうなんだろう
ラーズの方が上ってことはないと思うけど いじめとか、んな大人気ない、と思ってたがほんとにただのいじめだったという ドラムの音がそれほどいいかというとそうでもないような
スッカスカじゃん >>16
ジェイムズから隠れてこっそりメガデス聞いてたぐらいの間柄 ジェイソンがリーダーやってたFLOTSの3rdがあからさまにこのアルバムに影響受けてドラムの音がそっくりになってて笑ったわw
ベースはちゃんと聞こえるけどな おせーよw
こんな音楽があるんだって衝撃受けたアルバムなんだぞ メタリカのアルバムって音が極端なのよな
ジャスティスみたくスカスカかと思ったらアンガーみたく重すぎなのもあったり
録音レベルに差がありすぎるからベスト盤が作れない >>16
真実の瞬間って映画見ると少しわかる
ジェイムズが怒ってスタジオから出て行こうとするとラーズが切れてさっさと出て行けみたいな
まぁ多分ヤラセだろうけど >>27
どうせベスト作ってもリロードまでの選曲だよw
あとはアイディスアピア入れるぐらい クリフ・バートンのカッコいい振る舞いの原型が
アレン・コリンズだってこないだ気がついた 登場BURRN!のアルバム評でドラムの音が鼓笛隊だかオモチャみたいで最悪だと書かれてたな
酒井康だけど
聴いてみたらそんな悪くなかったけど 年々ベースの音圧が重要視されていた時代にこのミックスは斬新すぎた
2020年になっても追随するバンドが現れない >>34
酒井康は「リズムが跳ねてるからメタルとしてダメ」とか「半ズボンのバンドはダメ」とかいう個人的な偏りまくった価値観を押し付けてくるところがダメ もう、2度と来日しないので関係ないよね
中国や韓国でライブはするけど >>34
モトリーのドクター・フィールグッドと比べたらそう感じるだろ
メタリカも結局ボブ・ロックを使うわけだし イジメカッコ悪い
そんなことしてもクリフバートンが戻ってくるわけじゃないんだよファック >>6
ホントそれ
ラーズ:イジメの首謀者
ジェイムズ:イジメの共犯者
カーク:見て見ぬふりをすることで権力者におもねる者 昔のCDってメタリカに限らずベース聴こえないよな
ビートルズもリマスター前のCDは全然ベース聴こえない ラスムッセンもベースかっこよかったのにバンドにちっこくされた言ってたな 今のバスケットボールシャツ来てるメキシカンかっこいいな メタリカを叩いていても、2度と来日しないし
日本盤も、もう出ない
Burrn!が廃刊して、変な評価した大野氏が亡くなって
古参ヘビメタが死んでも日本とは関係は無いし ラーズがクズとかイジメとかはどうでもいい
それよりブラック・アルバム以降ろくなアルバム出してない方がクソだ >>6
俺もジェイソン脱退でメタリカから離れたクチだわ なんだかんだで、ジェイソンがコーラスのクリーピングデスだけはたまに聞く で、
そのベースがちゃんと聴こえる盤は出さないの? まあでもジャスティスの反動があったからブラックがああなったわけだからな
俺は2枚とも好きだがね
ジャスティスも飽きないスルメアルバムだよ デラックスボックスでベースありのバージョンも出すかと思ったけど出さなかったな
ジャスティスはこれなんだろう >>68
このアルバム無かったらパンテラもデスメタルももっと違うものになってたと思うよ
ドラムの機械的な音作りはメタルジャスティスから広まったのは間違いないから ジョジョのメタリカは良かったな
勝負に勝って試合に負けた チキチキドラムはメガデスの功罪なのでは
ミニストリーとか当時インダストリアルメタルとか呼ばれてたやつ気に入って客入れに使ったり 当時高校生の俺はいかにMETALLICAのロゴをノートの片隅に上手く書けるかの方がベース音より重要だった >>78
違うよ
メタリカとスコット・バーンズが広めた
あとビッグ・ブラックとスワンズってバンドの影響も少しあるけど このドラム音はインダストリアルミュージックに通じるインパクトがあったな
なんか特殊な事をやっているバンドのように思えた
スネアに爽やかリバーブかけてた80年代のLAメタルとかがこれで終わった >>84
使ってる
カーカスがアルバムのアートワークに死体使ってたのもビッグ・ブラックのレコードを真似したんだって ラーズウルリッヒがちょっと違う嗜好だった可能性もあるな
オアシスとか好きな人だし
ムカつくからベース音抜いたのならメタルガレージもスカスカになってたはず >>86
ガレージはベース音が大きいんだっけ
それはそれとしてジェイソン殴ったりしてるんだよね ブラックアルバムは究極に音質が良いんだよね
前作のリックルービンプロデュースのアルバムは信じられないレベルの酷い音質 >>83
変拍子の多用が効いてるね
ラーズは後にドラムンベースのスクエアプッシャーまで褒めてたから
単なるメタルとは思考が違うんだろう メタリカはとにかくアルバム毎のクオリティがバラバラすぎる
音質も曲のクオリティも このアルバムの時にVan Halen、Scorpions、Dokken、Kingdom Comeとのパッケージツアーに2番手で出てたけど、これが覇者交代の瞬間だった >>60
良いよ。
あのアルバムはブラックアルバム以降では1番良いと思う。 ベースが無い分小気味良い感じに仕上がってるのはなんでだろ テレビってなんでボーカルばかりでかくして演奏を小さくするんだ
規制があるとかいうけど、MVや洋画なんかはそのままの音で流せるんだろ 曲はこのアルバムが一番いいけどサウンドが残念すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています