【音楽】メタリカ『...And Justice For All』のミキシング担当 当時のミキシングの様子とベースがほとんど聴き取れないことについて語る [湛然★]
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メタリカ『...And Justice For All』のミキシング担当 当時のミキシングの様子とベースがほとんど聴き取れないことについて語る
2022/01/05 15:52掲載 amass
https://amass.jp/154201/
メタリカ(Metallica)の1988年アルバム『...And Justice For All』のミキシングを担当したスティーヴ・トンプソンは、新しいインタビューの中で、同作のミキシング・セッションの様子と、ベース・パートがほとんど聴き取れないという批判について語っています。
同作では、ジェイソン・ニューステッド(Jason Newsted)のベースはほとんどミックスの中に埋もれてしまっており、多くのファンはドラマーのラーズ・ウルリッヒ(Lars Ulrich)が自分のドラムの音をどうしたいかについて非常に具体的なアイデアを持っていたことが原因だと感じています。
ディーン・クレイマーのインタビューの中でトンプソンは次のように語っています。
「僕たちは、ニューヨークのベアズヴィル・スタジオでSSLコンソールを使って作業したんだ。 ラーズはもともと、自分のドラムの音をどのようにしたいか、EQのセットアップチャートを全部持ってきていた。それで、僕のパートナーであるマイケル・バルビエロが、“ラーズと一緒に仕事をして、ドラムを(彼が望むような音に)してくれれば、あとは僕がやるよ”と言ったので、そうしたんだ。で、その音を聴いたんだけど“冗談だろう?バカみたいな音じゃないか”と思ったよ。それで、とにかくドラムを少しだけ再EQして、もう少し聴きやすくしたんだ。それからベースの作業をしたんだけど、素晴らしいパートだと思ったよ...(ニューステッドの)ベースの良さは何だと思う? ジェイムズ・ヘットフィールドのギターとの相性が抜群で、一緒に仕事をする必要があるような感じだった。完璧な演奏だったよ。
リズム・セクションやボーカルなど、すべての要素が揃ったところで、“よし、これでどうだろう”と思った。ヘットフィールドがそこにいて、親指を立てたりしていた。
それから、ラーズを連れてきた。まず、ラーズが5秒から10秒ほど聴いて“わかった、そこで止めてくれ”と言うんだ。彼は“俺のドラムの音はどうなったんだ”と言った。僕はたぶん“本気で言っているのか”というようなことを言ったと思う(笑)。そのため、彼が望んだ音に戻すためにドラムの音を再調整しなければならなかった。
彼はさらに“よし、ベースが聴こえるか”と言った。僕は“ああ”と言うと、彼は“ミックスの中で下げてくれ”と言った。僕は“なんで?素晴らしいのに”と言うと、彼は“ミックスの中で下げるんだ”と言うので、僕は'分かったよ’と言った。だから、冗談でやったんだ。とことんまで落としまくった。彼は“もう5、6dB下げろ”と言い、そこからはほとんど聴こえなくなってしまった。君も聴こえなかったでしょう。僕は“マジかよ”と言って、ヘットフィールドの方を振り向くと、彼はこうやっていた(両手を上げる)。
その後、彼らのマネジメントをしていたクリフ・バーンスタインとピーター・メンチと話をしたのを覚えているよ。
“聞いてくれ、僕は彼らが大好きだ。このバンドは本当に素晴らしいと思う。でも、彼らが僕にやらせようとしていることには賛成できない。彼らのアルバムだからね。彼らは欲しいものを手に入れるべきだ。僕たちは、彼らが望むものを得るために雇われたんだ。でも、僕にはこんなことはできない”
そして結局、彼らが望むものを提供することになった。繰り返しになるけど、これは僕のアルバムではなく、彼らのアルバムなのだから、彼らの意見を尊重しなければならない。僕は個人的にそれが嫌だった。僕はベースが大好きなんだ。レコーディングでは、世界で最も太いベースを録音しているんだよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Steve Thompson Discusses The Missing Bass On Metallica's "Injustice For All" Album
https://www.youtube.com/watch?v=UOSHjHbd6UA いじめどうこう以前にたいしたアルバムじゃないから別にいいよ この一件があるから、どこまでいってもメタリカは糞なんだよ ベースがクリフだったらこんな仕打ちはしなかったんだろうか 昔今は亡き石丸電気で「果たしてジェイソンのベース音は聴こえるのか?」
とリマスター版の宣伝してたなー 初めて見たメタリカがジャスティスツアーだった
ベースが床を振動させて内臓を揺さぶって怖いくらいだった
なのにアルバムはペラッペラのスカスカサウンドでがっかりだった Bass is lost
Bass is raped
Bass is gone ジェイムズとラーズの力関係ってどうなんだろう
ラーズの方が上ってことはないと思うけど いじめとか、んな大人気ない、と思ってたがほんとにただのいじめだったという ドラムの音がそれほどいいかというとそうでもないような
スッカスカじゃん >>16
ジェイムズから隠れてこっそりメガデス聞いてたぐらいの間柄 ジェイソンがリーダーやってたFLOTSの3rdがあからさまにこのアルバムに影響受けてドラムの音がそっくりになってて笑ったわw
ベースはちゃんと聞こえるけどな おせーよw
こんな音楽があるんだって衝撃受けたアルバムなんだぞ メタリカのアルバムって音が極端なのよな
ジャスティスみたくスカスカかと思ったらアンガーみたく重すぎなのもあったり
録音レベルに差がありすぎるからベスト盤が作れない >>16
真実の瞬間って映画見ると少しわかる
ジェイムズが怒ってスタジオから出て行こうとするとラーズが切れてさっさと出て行けみたいな
まぁ多分ヤラセだろうけど >>27
どうせベスト作ってもリロードまでの選曲だよw
あとはアイディスアピア入れるぐらい クリフ・バートンのカッコいい振る舞いの原型が
アレン・コリンズだってこないだ気がついた 登場BURRN!のアルバム評でドラムの音が鼓笛隊だかオモチャみたいで最悪だと書かれてたな
酒井康だけど
聴いてみたらそんな悪くなかったけど 年々ベースの音圧が重要視されていた時代にこのミックスは斬新すぎた
2020年になっても追随するバンドが現れない >>34
酒井康は「リズムが跳ねてるからメタルとしてダメ」とか「半ズボンのバンドはダメ」とかいう個人的な偏りまくった価値観を押し付けてくるところがダメ もう、2度と来日しないので関係ないよね
中国や韓国でライブはするけど >>34
モトリーのドクター・フィールグッドと比べたらそう感じるだろ
メタリカも結局ボブ・ロックを使うわけだし イジメカッコ悪い
そんなことしてもクリフバートンが戻ってくるわけじゃないんだよファック >>6
ホントそれ
ラーズ:イジメの首謀者
ジェイムズ:イジメの共犯者
カーク:見て見ぬふりをすることで権力者におもねる者 昔のCDってメタリカに限らずベース聴こえないよな
ビートルズもリマスター前のCDは全然ベース聴こえない ラスムッセンもベースかっこよかったのにバンドにちっこくされた言ってたな 今のバスケットボールシャツ来てるメキシカンかっこいいな メタリカを叩いていても、2度と来日しないし
日本盤も、もう出ない
Burrn!が廃刊して、変な評価した大野氏が亡くなって
古参ヘビメタが死んでも日本とは関係は無いし ラーズがクズとかイジメとかはどうでもいい
それよりブラック・アルバム以降ろくなアルバム出してない方がクソだ >>6
俺もジェイソン脱退でメタリカから離れたクチだわ なんだかんだで、ジェイソンがコーラスのクリーピングデスだけはたまに聞く で、
そのベースがちゃんと聴こえる盤は出さないの? まあでもジャスティスの反動があったからブラックがああなったわけだからな
俺は2枚とも好きだがね
ジャスティスも飽きないスルメアルバムだよ デラックスボックスでベースありのバージョンも出すかと思ったけど出さなかったな
ジャスティスはこれなんだろう >>68
このアルバム無かったらパンテラもデスメタルももっと違うものになってたと思うよ
ドラムの機械的な音作りはメタルジャスティスから広まったのは間違いないから ジョジョのメタリカは良かったな
勝負に勝って試合に負けた チキチキドラムはメガデスの功罪なのでは
ミニストリーとか当時インダストリアルメタルとか呼ばれてたやつ気に入って客入れに使ったり 当時高校生の俺はいかにMETALLICAのロゴをノートの片隅に上手く書けるかの方がベース音より重要だった >>78
違うよ
メタリカとスコット・バーンズが広めた
あとビッグ・ブラックとスワンズってバンドの影響も少しあるけど このドラム音はインダストリアルミュージックに通じるインパクトがあったな
なんか特殊な事をやっているバンドのように思えた
スネアに爽やかリバーブかけてた80年代のLAメタルとかがこれで終わった >>84
使ってる
カーカスがアルバムのアートワークに死体使ってたのもビッグ・ブラックのレコードを真似したんだって ラーズウルリッヒがちょっと違う嗜好だった可能性もあるな
オアシスとか好きな人だし
ムカつくからベース音抜いたのならメタルガレージもスカスカになってたはず >>86
ガレージはベース音が大きいんだっけ
それはそれとしてジェイソン殴ったりしてるんだよね ブラックアルバムは究極に音質が良いんだよね
前作のリックルービンプロデュースのアルバムは信じられないレベルの酷い音質 >>83
変拍子の多用が効いてるね
ラーズは後にドラムンベースのスクエアプッシャーまで褒めてたから
単なるメタルとは思考が違うんだろう メタリカはとにかくアルバム毎のクオリティがバラバラすぎる
音質も曲のクオリティも このアルバムの時にVan Halen、Scorpions、Dokken、Kingdom Comeとのパッケージツアーに2番手で出てたけど、これが覇者交代の瞬間だった >>60
良いよ。
あのアルバムはブラックアルバム以降では1番良いと思う。 ベースが無い分小気味良い感じに仕上がってるのはなんでだろ テレビってなんでボーカルばかりでかくして演奏を小さくするんだ
規制があるとかいうけど、MVや洋画なんかはそのままの音で流せるんだろ 曲はこのアルバムが一番いいけどサウンドが残念すぎる ベース聞き取れないか?
俺にはニューステッドの存在はハッキリ分かる。 当時事前にラフミックスが出てて完成版はどんなものになるんだろうと楽しみにしてたらほぼ変わんないんだものw つべにベース音がはっきり聞こえるのが挙がってるが慣れないと違和感あるわ リマスターとか出てないの?
オリジナルしか持ってなくて情報もインプットしないから分からん ジェイソン良かったのに
今のやつは演技掛かってて好きじゃない そもそも3rdのパペッツとかもベース小さくない?ジャスティスほではないにしろ
スラッシュメタル自体そんなもんかもしれんけど このアルバムの時はまだ加入したてでイジメというかまだメンバーでも無かったんやろ
クリフ追悼の意味合いが強くてジェイムズの事を気にかける事もなかった ジェイムス&ラーズ「クリフ死んだばっかりなのにてめえは加入で大喜びしやがってこの野郎」
でベース下げたんだろ Blackened is the endのフレーズが頭に残るよね ブラックアルバムは一転してベースも重い音になってたな 単にクリフが死んだ後釜のニューステッドへのイジメだろ
こいつらメガデスのデイヴの悪口も毎回言ってたからなw いじめじゃないけど、レッチリのジョッシュのクビになり方はかわいそうだった 昔のインタビューでジェイムズが
「ベース全部消してやったw
ベースはギターの音を下げて俺が弾いた」
と言ってたのを見たけど… ラーズが異常に性格悪いのは皆知ってた
デンマークの面汚し クリフが生きててもそのうちあの2人と対立して追い出されてた気がする メガセールスバンドのハラスメントとしては
イーグルスのドン・ヘンリー&グレン・フライの横暴に通じるものがある ベースは新メンバーだからレコーディングに参加してないのかと思ってた たしかメタリカのリアリティショーみたいな奴で二人がジェイソンに申し訳ないことしたみたいなこと言ってたような ジェイソンの音はほんと聞こえないけれど
ジェイソンの風貌ってまじメタリカって感じる 要するにテメエのベードラを強調したいから邪魔に感じただけでしょ
自信あったんじゃねえの、テメエの足技に 西海岸から東海岸までみんなで車移動して着いた瞬間帰りのチケット渡されたムスティン クリスが死んだあとでみんな落ち込んでた時にジェイソンがメタリカに加入して嬉しくて浮かれてたのがムカついたって言ってたな >>128
でもラーズってムステインとは昔から仲がいいよね
>>129
そんなの当たり前だし仕方ないだろ
ジェイソンがよっぽど空気読めなかったりクリフ死んでくれてありがとうみたいな失礼なこと言ってなきゃ許してやれよ だいたいみんな落ち込んでるなら休めばよかったんじゃないの
メタルガレージの制作急がなきゃいけなかったのかな ジェイソンはメタリカの後オジー・バンドに入るとかで
BURRNでツーショット表紙にもなってたのに
何事も無かったかのようにどこも触れなくなったのは
どうしちゃったのかしらんと思っておりました 音として作品として残したのだから弁明しようがない
今やメタリカのアルバムなどゴミ同然、メタル子泣き爺の仕事などウンザリ >>129
自分達で呼んどいて何を言うかw
あの2人ホントに勝手だな メタリカは旭日旗クレームで謝罪しろって言われたからもう韓国行かないだろ。 >>125
ジェイムスと並んだ時の画がほんと映えるんだよな
ウッドストックのアンコーラスでフルボーカルで歌ってたジェイソン最高 >>125
サイド剃りあげたロン毛のジェイソンの髪型に憧れたわ当時 カークも加入から数年ジェイソンをいじめてた
カーク本人がそう言ってたよ
あの二人に追随してたんだろう >>134
心配しなくても誰もバーンなんか読んでないw >>140
こういう話ってがっかりするけど優れたミュージシャンが人格も優れてるとは限らないからな
むしろ逆のことの方が多い気までする サードで終わったバンドだと思う
ブラックアルバムもクソ ベース変わってから売れた
というか盛り上がってきた頃に変化が起こったのか >>144
ベースが変わる直前の3rdの時から大ブレイクの予兆はあったよ セイント・アンガーで再び大失敗することになるわけだ アルバム発売当時、
知り合いのドラム叩く奴が
タムだかバスドラの音をベースだと勘違いしていたな。 オーディションで合格したのが嬉しすぎてはしゃいでたのがラーズとジェイムズの癪に触ったみたい
ジェイソン以外はまだクリフの死を引きずってたからね バカでしょ アホでしょ ドラえもんでしょ
バケツリレー水よこせー なんかの動画の中で、スタジオの壁に世界地図あったんだけど、日本の所には放射能マークみたいなの貼り付けられてたな
つまりそういうこった ロバート・トゥルージロて本当社交的だよな
誰とても上手くやる st angerって名盤だよね
メタリカが作ったから批判されてるだけで >>154
イジメっ子「イジメじゃないっすよ〜ただのイジりっすよ〜(ニヤニヤ」 イジメがあるのは日本だけって左翼の人が言ってたけど >>156
好きな曲何曲かあるしあんな年取ってからって考えると凄いアルバムですよ >>156
最初の2曲だけ
あと聴いてると頭痛がしてくる >>1 曲はどれもカッコいいけど、最初から最後まで通しで聴くと非常に疲れる一枚 LOADはみんな好きじゃないんだな
何曲かいい曲はあるけど
いいアルバムには思えないから
そんな人が多数いてホッとした ジャスティスが爆発的に売れた事で、
音楽にベースが無くても特に問題ない理論が証明されたんだよな >>156
逆だろ
メタリカじゃなかったらゴミ扱い
ロードがその評価ならまだわかるが >>164
クリフ在籍時の2nd3rdが名盤だったからジャスティスは売れただけだろ >>153
喧嘩一番強そうだしな
ただやっぱり悲しいかなルックスがメタリカじゃないっていう これぞスラッシュメタルというお手本的音像
音像を覆いつくすパワーコードのギターリフが
リズムの土台になり楽曲を引っ張るという最新型メタルだった
ベースの音像を適正にすると後に流行したテリー・デイトのトレードマーク的音像になる
その後のメタルサウンドに大きく影響を与えたことは間違いない
まあRideやMasterのクリフのベースも思いきりぼやけて聴きにくい
これはこれでまったく新しいロックン・ロールのサウンドだった これと同じような音をライブでも出そうとしたのがパンテラか ベースのミックスデカくしたブート、なんか枚数限定だったから結構な値段になっとるのな ラーズは下手だって言うやつ多いけどBIG4の中じゃ1番うまいだろ? >>177
ラーズをクビにしてデイヴ・ロンバードにして欲しい >>177
チャーリー・ベナンテなめんなよ
ブラストビート生み出したりすげーんだぞ
ロンバートもメンザもラーズより上だしやっぱ最下位じゃねぇか? Oneのバスドラ6連とか2、3発鳴ってりゃいい方とかだもんなあラーズ
Kornがカバーしてたけど当然そっちはしっかり出来てる 何でドラムが偉そうにしてんだと思ったらちゃんと曲書いてんだね >>176
流石に後発のリマスターで改善されてるんじゃなかったっけ? >>182
リマスター盤で多少改善は見られても、そこまで大した変化ないって読んだ記憶あったんだけど買ってないんで何とも
多分普通のバランスにするならリミックスみたいな形にしなきゃいけないとか ルックスも悪い演奏も下手
楽曲のよさだけでここまで来たようなもんだからメタリカなんて
そりゃメイン作曲者のジェイムズとラーズがバンド内で王様として振る舞う もうこの音像に慣れきってるからベース入りバージョン聴くと違和感覚えるわw >>181
ドラマーの意見を聞かないバンドは長続きしない
作曲に関係なく鉄則です >>188
なんでメガデスは長続きしとるんだろうな? もし、ジェイムズ ラーズ ムステイン クリフのままで続いてたらどうなってたんだろうね >>191
ラーズとカート→クビ
↓
手数の多いドラマーとピロピロ出来るギターが加入 >>191
すまん色々間違えた。
ラーズとジェイムズ→クビ
↓
手数の多いドラマーとピロピロ出来るギターが加入 俺はメタリカのアルバムだとジャスティスが一番好きだ イジメとか人格とかそんな重要か?
乃木坂とかアイドルならともかくメタリカなんだからさあ このアルバムだけなぜか持ってる
メタリカも何も知らなかったのに メタルは打ち込みっぽい正確なドラムとギターがあれば十分なんじゃねえの
ベースとボーカルはあってもなくてもいい セイントアンガーは確か邦楽抑えてオリコン1位になった
洋楽が邦楽に勝つとかほとんど見たことなかったからめちゃ覚えてる 昔に会議室みたいなとこで、ジェイムズとラーズが座って打ち合わせしてて、カークとジェイソンが隅っこで立ってタバコ吸ってる映像を見た記憶がある
ガキながらに、あー2は蚊帳の外なんだなぁ、バンドってそんな感じなんだなぁとショックだったわ 昔のライブ映像を今更YouTubeで見てるけどジェイソン・ニューステッドめっちゃ格好良くね?
見た目もパフォーマンスもすげー良い
ジェイソンばっか見てるわ >>142
音楽に限らず漫画家やアニメーター等もSNSで残念な発言してる人多いしな
むしろキチガイみたいな奴の方がクリエイターとしては飛び抜けてたりするし バスドラは低音カットして金属みたいなガツガツ音にしてるのにフロアはドゥイーン ジェイソンが加入したばかりの頃、他のメタリカのメンバーがジェイソンに対して、
「俺達は全員ゲイだ」って言った話が好き。 メタリカって1stはムスティンのおかげでライドザライトニングとマスパペは
クリフの力が大きいって指摘どっかで見たけどオリメンはそこまで作曲ダメなの? 80年代のバンドでベースが聴こえるのはU2だけって本当だったのか! このアルバムのドラムの音って座布団叩いてるみたいだよね この件とはあんま関係ないけど
ベース音が左右のどちらかに偏ってるとヘッドフォンとかで聞いたとき気持ち悪くなるよね
低音は本来方向性を感じにくいから不自然過ぎて >>121
ビートルズもジョンとポールが
ジョージを子分扱いしてジョージが怒って脱退したけど
メタリカイーグルスはそんなレベルじゃねーな
ビートルズはほんと仲良しだわ ラーズのドラムはスカスカなんだよな
ちんたらたたいてるだけで全然パワーがない
でもね初期のアルバムはしっかり音出てんだよね
つまりねわざとあのスカスカな音やってんだよ
あれのなにがいいのかわからんが本人はああいう音のほうが好きなんだろうな >>201
インギーのファイヤー&アイスがオリコン1位になったぞ >>208
ジェイソン「me too」
って返したんだよね確か The frayed ends of sanityが何回リピっても飽きないな ジェイソンがメタリカ辞めた後のエコーブレインは良かったなあ、未だに聴くわ、地味だけどなんか良い でもあの乾いた感じの音がなぜかメタリカの中で今でも一番好きなんだよな
メタル聞かなくなったが
突然聞きたくなるアルバム
まぁホントのメタリカファンからしたらありえないんだろうけど >>223
売れる前から聞いてたから本物とかないし人それぞれ好きになるタイミングはあると思うよ。 >>56
ボクもパペッツとジャスチスだけでいいよ
ワンをベストヒットUSAで聴いたときには寒い時期になんて冷たいメタルなんだ!と嬉しかったな
みんなはボンジョビのボーントゥビーマイベイベーに夢中だったかな?
あとポーラアブドゥルは可愛かったな コレのミックスにくらべれば、ファイナルカウントダウンでジョンノーラムが、"あれ?僕のギターが入ってない!"なんてのはカワイイもんだ インタビューでジェームスがジェイソンいじりについて聞かれて
「俺たちは皆ちょっと神経質な家庭で育ったんだけど、あいつだけそうじゃないんだよね」
「はやく俺たちに染まれよって、そういう感じw」
と答えていたけど、ジェイソン育ち良さそうだもんな
脱退されたらショックで寝込んだジェームスww ラーズはキップ・ウインガーめがけてダーツを投げつけたりもしてただろ 当時のリックルービンのタイトな録音意識してたんだろうな
デイブロンバードの事もやたら意識してたし
チャカポコなジャスティスの次にボブロックに目を付けるところが
リックルービンの後でボブロック抜擢したイアンアストベリーと被る >>230
キップのポスターにだろ
DIE!KIP!と言いながら >>47
この間のリップスライムもこんな構図だったような ムスティンをクビにしたときって、クビにする決定権って誰が持ってたの? >>231
ルービンの下にアンディウォレスがいたんだよな ラーズの音と言えばセイントアンガーも酷かったなあ、泥次郎入って少し落ち着いたよな ・キルエムオール:SS
・ライドザライトニング:A
・マスパペ:A
・ジャスティス:A
・ブラックアルバム:S
・ロード:E
・リロード:E
・アンガー:D
・デスマグ:B
・ハードワイヤード:C カークの一番の才能って人付き合いの上手さってよく言われてるよね
この人いなければジェイムズはショービズ出来なかった メタリカじゃないけど、ミックスって人が違えば大分印象変わるんだって小室哲哉が教えてくれた。 >>247
そんなの当然だろ
小室が言わなくともそれくらい知っとけ >>246
今のトゥルージロもそんな感じだね。演奏の評価は賛否両論だけど、いつも笑顔で人柄がいいから今の年老いたメタリカには必要だと思う
今は家庭の為にツアーも最長で2週間って決めてるからバンドも続けられてる。それもメタリカだからできる事だけどね
芸能活動やバンドを続けるのはスタッフも食わせる為って話は時々あるけどメタリカもそんな感じよね。てか100人位スタッフいるんだよね >>244
>>250
1stにSS付ける純スラッシャーが5thにS付けるかね?
ハイテンポな曲も入ってないし アンガーはDVD付きに限る
あの鶴次はカッコイイと思った ジェイソンのコーラスは最強なのにそれを自ら捨ててしまって、代わりに入ったのが毒にも薬にもならないベースって言う。
どう考えてもジェイソンのがいいだろ。 メタリカ1枚フルで聴くのは疲れる中でスレタイの4thだけは楽に聴けるんだよね
音質とメタリカスラッシュの到達点だからかな
ブラックアルバムからリロードまではヘビーロックだしセイントアンガーはギターソロ排除した上にダウンチューニングとスネアのふざけた音で拷問でしかない
上に書いてたけど1曲目とタイトル曲の2曲目はかっこいいし、リリース当時はメタリカが戻ってきた!みたいに超騒がれたせいで世界中で歓迎されてた >>253
2. C3 ★★ (2002-10-14 13:48:00)
私は断然初期の音源派です。
「"MASTER OF PUPPETS"こそがMETALLICAだ」とおっしゃる大多数の人たちは、上記Nさんがおっしゃっているように、音楽に対する彼等なりの信念を貫き通す姿勢を評価しての意見だと思います。
初期の音には聴き手に媚びない、我が道を突っ走る一匹狼的オーラが感じられます。アンダーグラウンドで必死に戦う"闘志"みたいなものです。
荒削りながらその勢いで"聴かせてきた"METALLICAには最後までその勢いのままでいて欲しかったです。
ブラックアルバムこと「METALLICA」で(私に言わせると)産業ロックに走り、これは結果的に転機となるアルバムとなったわけです。
いい表現ではありませんが、ショービジネス界に魂を売ったと私はみています。
"売れ線"なんて最も無縁の彼等だと思われたのにこの変化には戸惑いを覚えました。
どんなバンドだって"変化"はあり、最終的にはその変化を受け止め納得する。しかしMETALLICAの変化には「失望」という感情しかありません。
その後聴いてはいませんが、もちろん「LOAD」以降素晴らしいアルバムを発表し、新しいファンを獲得しているのだと思います。
でももし「METALLICA」を発表していなかったらどうなっていただろうと時々思います。チャートでヒット曲を飛ばすことなく、大々的でなく知る人ぞ知るMETALLICAのままだったらどうなっていただろうって。
最近のジェイムズを見て改めて痛感しました。「ああ、もう彼等は遠くへ行ってしまったんだな」と。
古参は概ねこんな評価らしい >>249
トゥルジロは今聴いてもインフェクシャスのプレイが一番いい
ST→オジー→メタリカとビッグになるほどプレイは無難でつまらなくなっていると感じる >>254
悪く言えば毒にも薬にもならないが、ライブだとトゥルージロのベースが本当に屋台骨になってる。主張せずに音楽の厚みを増している感じ
ジェイムズとトゥルージロがリズム隊だからね
メタリカ像とはかけ離れてるからアンチも多いがベースの実力は認められてる
ハワードスタンってラジオで演奏したマスパペのトゥルージロ超かっこいいよ 結果論だがこれのおかげでジェイソンはその後人気者になったとも言える
ライブでは確実に一番人気だった >>255
長いけどなぜかフルアルバムで利きたいJustice >>255
メタリカはレギュラーチューニングのほうがいいいな
ロードからはリフがゲロゲロいってるだけでキレがない
デスマグでの復活はチューニング戻したのも大きい このアルバムはカークもロクにプレイしてないって話をどっかで読んだ記憶があるが
どうだったかな トゥルージロって何かなぁ…
ジェイソンのが良かったね インフェクシャスクルーブスではカッコいい鶴次郎もメタリカではイマイチ >>231
ボブロックはモトリー・クルーの影響でしょ。 鶴次郎はメタリカでは自分の色を出さずにメンバーとファンから求められてる演奏に徹してる感じだな あのドラムじゃなぁ…
合わせにいってあげてるプレイなんだよなぁ… ベースの音量が上がったとしても曲自体の評価はそれほど変わらない気もする
https://youtu.be/vumrar1k928 カークなんて最近になってようやくレコーディングでリードギター弾かせてもらうようになったんだろ?
何かの映像でマスパペのイントロのギターリフをカークが弾いて、速攻でジェームズにダメ出しされてた。俺には何がダメなのかさっぱりわからないけど。 >>254
ジェイソンはルックスもかっこよかったな >>269
ブラックアルバムまでリズムトラックはジェームズが全部弾いて、カークはソロとかオブリのみ
ロードのリリースが最近かどうかは人によるかな… >>72
ウッドビーター使えばああいう音になるのかと勘違いして
買って使ったら
ヘッドが凹んだだけだったw >>223
何いってんの
ジャスティスの音作りは当時
尖っててめちゃめちゃカッコ良かった
ホントのメタリカファンにとってあり得ないのは
ブラック・アルバム以降 >>232
同意
それ以前はただの下手くそバンドだと思ってたけど
アレで目が覚めた まぁこのへんのことはメタリ化 真実の瞬間ってDVD見ればだいたいわかるよ >>273
×ホントのメタリカファン
○懐古主義の老人 St.Angerはスネアの残響が糞なだけでアルバムとしては素晴らしい
モーターヘッドやハードコアパンクのエッセンスを感じさせる
ジェイムズ色の強いアルバムだ >>279
こうしてみるとカークってイケメンだな。 ライブをyoutubeで見るとドラムが走り過ぎてんだけどあれはいいのか >>279
メタリカはルックスいいんだよな
クリフは野郎憧れ系だし若い頃ブサだったジェイムズも年食ったら渋くなった >>285
こんなわかりやすい自演が出たとこでスレ終了w >>27
アンガーは当時の重低音ブームに乗っかったアルバムだから
マスパペ以降はちょいちょいその時の流行りに流されてる >>292
それはEye of the Beholderのほうだってw >>293
なんでだ
その曲の最初でベースの音がよく聞こえるからか
聞こえるからなのか? オーウィーオ オーオーってオズの魔法使いからだよね
プリンスも前年に使ってた >>294
インタビューでラーズ本人が2度と聴きたくない曲だと答えてる
ググれば記事出てくるから理由はそこで読んで >>279
ムスとカークがかぶってる時代なんてあったのか。 神宮外苑の伊藤忠商事のフォントを見るとメタリカを思い出す >>1
このエピソードあと20年はこすり続けられそうだな >>269
そういやイングウェイはジェームズの事は絶賛してたけどカークはボロカスに言ってたなw >>256
ん?これジャスティスじゃなくてパペッツのことか。パペッツはどうでもいい。 エモーショナルを速く弾くことだと思ってるやつの言うことなんかな >>303
ブラックアルバムを聴いた古参スラッシャーの批評 ってことはしっかりレコーディングされてるなら今からでもリミックス出来るじゃん
2028年の40周年記念アニバーサリー版までお預けする商法? 禿げそうなやつはたいてい禿げるな
ラーズもマイケルキスクも ブラックアルバムはメタラーの評価が微妙なのにパンテラはメタラーから絶賛されてるのがよくわからん >>311
×メタラーからの評価
〇BURRN読者からの評価
あの恥ずかしい下等種族とメタラーを一緒にしないように >>312
メタルってパンテラがピークだな。これ以降はグランジ勢にムーブメント持って行かれた。 >>311
パンテラはわかりやすくいい曲があるがブラックアルバムにはない
エンターサンドマンとか何回聴いても良さがわからん
勿論個人の感想だけど >>312
今は知らんけどブラックアルバムが出た当時はBURRN!読者=メタラー、メタラー=BURRN!読者だよ
BURRN!読んでないメタラーなんて存在しなかった ライブでのジェイソンのボーカルが
格好良くて
離脱が悔やまれる。 >>311
パンテラも昔はB!でそれほど評価や扱い良くなかった気がするけど
ライターがライブ盤を聴くとこいつら(最近のヘヴィネス系の割には)まあまあ演奏上手い、なんて書いてたし
お前らが持ち上げてたワンパターンな様式美メタルの連中よりよっぽど上手いわって思った 90年代に入ってベテランのメタルバンドもグルーブ重視な作風になってスピード感を求めてた古参メタラー達からsageられまくってたよな
オジーのオズモシスなんか今聞くとむちゃくちゃヘヴィで良いけど当時はどういう評価だったんだろうか スキッドロウのサブヒューマンレースなんてボロカスな評価だったけど
これはこれでいいと思ったけどな
オズモシスも個人的にはいいアルバムだと思ったんだが
評価はイマイチだったな 俺は音楽雑誌は一切読まずレコード店で視聴して気に入ったもの
友達の推薦で聴いてみてよかったものを高評価する
俺の親戚に音楽に詳しい人がいるけど その人は音楽雑誌を読みまくっていた
そして俺の友達にもそんな人がいた
その人達に共通するのはメタリカのアルバムではこれが一番と断言することw
そしてツェッペリンの評価が高いw
俺が結局言いたいことは 音楽雑誌を読むような連中の意見は参考にならない
ということw >>314
最近出たカバーアルバム聞いてみて
カバーするアーティストに好き嫌いはあるかもしれないけど
曲自体はいいんじゃないかって再確認するところはあったよ >>318
サバスのデヒューマナイザーはバーソにもメタラーにも酷評されてた記憶がある。
皆heaven and hell2のような作品を期待していたからね。 もう存在を忘れてたが久々にAnd Justice 聞いてみようかと思ってフォルダ開いたらリミックス版とかデモもいっしょに入ってて
そっちも聴いてみたらベースの音しっかり入っててめちゃくちゃかっこいいやん
これをボツにするとかラーズクソ過ぎだわ >>308
古参スラッシャーという表現はおかしい
スラッシャーは古参しかいないw 何回聞き直しても
ジャスティスは名盤
ブラック・アルバムは録音が凄まじく良いだけw 日本で一般人が名前を知ってるメタルバンドってメタリカぐらいだよな
職場で「アイアン・メイデンって知ってる?」って聞いて回ったけど全員に無視された >>313
パンテラよりニルヴァーナの方がブレイクしたの一年先じゃねえ? 楽曲的には一番ジャスティスアルバムが好き
聞き返したいと思うのはいつもこれ
リマスターでだけどね なぜ職場の人達にアイアンメイデンを知ってるか聞いてまわったのか。
なぜ職場の人達全員に無視されたのか。 メタルはメタリカとパンテラとモーターヘッドしかしか聴かなくなった >>244
アンガーなんかロードリロードより下だろ
リロードのunforgiven 2とか最高にカッコよかった メタリカのドラムの音はメタルじゃなくどちらかと言えばパンクの音に近いな
まあ、それが新しかったのかもな >>4
俺は無慈悲サウンドのメタルジャスティスが一番好き。 >>134
それで鶴次郎がオジー→メタリカだから面白いもんだよな >>305
アルバムではいいのよ
一度YouTubeなんかでライブでのプレイ聴いてみな
ハラハラするからw
その点ジェイムズのプレイは安定してるよなあ スレイヤーは激しすぎ重すぎで引いちゃうしアンスラックスは逆に軽くて物足りない
メガデスは頭でっかちな曲構成だけどメタリカはヒロイズムある音とアレンジが素晴らしい
ブラックアルバムでもそうい面は一貫してると思う メガデスは時期によってはアメリカンロック的になってたとは思う >>166
鶴次郎はケンカ強そうだもん。
少なくともラーズは勝てない。 ライブでのニューステッドのバックコーラス「ダーイ!ダーイ!ダーイ!マザファッカー!ダーイ!ダーイ!」がまた聴きたい 鼓笛隊ドラムはメタリカよりも前にストライパーがやってたはずだが?
クリスチャンメタルの >>356
いろんな音楽を聞いた後だとANTHRAXのミクスチュアーぶりが結構新鮮 あの当時からラップ取り入れてるしな
アンスラのあのノリは好きだけど、ヒップホップ自体は好きになれなかったわ
メタルサウンドなのが良かったんだと思う ていうかスラッシュって
ベース聴こえないもんだと思ってたw アンスラックスのアルバム「ストンプ442」を聴いたときには「音楽ってこんなのもアリなんだ!?」って衝撃受けたわ。
それまでにクラもジャズも邦楽洋楽ジャンル問わず色々聞いてたけど本当に驚いた。 メタルはリズムギターとユニゾンで弾く事が多いからベースは無くても気にならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています