【音楽】Ado、YOASOBI、優里…人気絶頂から急落した令和のアーティストたち★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
目まぐるしく状況が変わる音楽業界では、日々新たなアーティストが誕生している。今回は、ネット上で不評を買ってしまった令和の人気アーティストのエピソードをおさらいしていこう。
まずは、迫力満点の『うっせぇわ』で一世を風靡した、ネット界の歌姫・Ado。同曲は2021年12月時点でMusic Videoとストリーミングの累計再生回数4億回を突破しているが、徐々に人気が減少しているようだ。
その一例が大手住宅メーカーの『タマホーム』とのコラボCMだった。CMは『ハッピーソングAdo篇 A』『ハッピーソングAdo篇 B』の2パターンあり、どちらも15秒程度。Adoが「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム」の歌詞でお馴染みのテーマソングを歌うというものだ。
CMの大きな違いはアニメーションと歌詞。アニメーションはAバージョンとBバージョンで全く別のものが採用されている。問題となったのは、Aバージョンの途中に入るAdoの「ウォオオオオ」という叫び声。これに対し、視聴者からは《AdoさんのタマホームCMもなかなかうるさく感じますな。うっせぇわってか》などと批判的な意見があがってしまったのだ。
さらにAdoは米倉涼子主演の大ヒットシリーズドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)の主題歌にも起用された。10月の放送前にSNSで「大門未知子×Ado」ビジュアルが公開されるや否や、ドラマファンからは《人気だけで選ばないでくれ。あの感じでドクターXの主題歌は歌って欲しくない》などといった否定的な意見が殺到していた。
個性が強い歌声の持ち主だからこそ、コラボとなるとハードルが高いのだろうか…。
女性スキャンダルで優里の好感度が地の底へ
若者を中心に人気を集める音楽ユニット『YOASOBI』もその一例だ。
彼らの代表曲『夜に駆ける』は、週間ストリーミング・ソング・チャートで累計7億回再生を記録するなど、アップテンポなメロディーと透き通る歌声で人気を博してきた。知名度が上がるとともに、メディアへの露出も増えてきた彼らだが、最近の評価は芳しくないようだ。
メディア露出を例に挙げると、4月の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、Ayaseは『夜に駆ける』のデータを惜しげもなく披露。また同月の『マツコ会議』で、ikuraは司会のマツコ・デラックスに恋愛相談もしていた。
このようにさまざまな面を披露している彼らだが、小説を音楽にするユニット≠ニいうミステリアスな謳い文句を掲げていることもあり、ファンからは《YOASOBIがバラエティーにも出てて戸惑ってる》などといった複雑な声もあがっていた。
また、12月4日と5日に初の有観客ライブを開催した際は、ボーカル・ikuraの歌声≠ノ関する指摘が多く寄せられることに。ファンは《愛が爆発しそうで辛い》と大興奮だったが、情報番組等で流れたライブ映像で彼女の生歌を聞いた一般層は、その歌唱力にドン引き。ネット上には、《映像の時間は短かったけど、一秒たりとも歌が上手に聞こえなかった…》などの辛辣な声が続出したのだった。
「ikuraの歌唱力と美しいメロディで人気を集めた『YOASOBI』は、音楽番組で楽曲を披露するたびに《めっちゃ歌うまい!》などと騒がれていました。しかし近年は、あまりの上手さに口パク疑惑も浮上し、11月17日放送の『ベストアーティスト2021』(日本テレビ系)出演時も口パクでは?と話題に。さすがにライブでは口パクができず、本来の歌声を隠し通せなかったのかもしれませんね」(芸能ライター)
最後は2月に、アイドルグループ『Juice=Juice』のメンバー・高木紗友希との半同棲が発覚したシンガーソングライターの優里。彼との交際発覚によって高木は同グループを脱退することに…。それだけではなく優里は路上喫煙、さらには3股≠熾道されていた。
しかし、彼はきちんとした謝罪もなしに音楽番組に出続けている。そのため、一部からは《アイドルをドライフラワーにした人でしょ。ひたすら本人のイメージが悪過ぎなんだが》などといった辛辣な意見がいまだ後を絶たない。昨年、彼はとにかく悪いウワサが絶えなかったため、熱狂的なファン以外は優里に対する嫌悪感が拭えないようだ。
彼らはここから挽回を果たせるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/323877
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641344834/ 優里はあんだけスキャンダル積み重ねたら
そらダメだろ
令和の染谷瞬よ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
YOASOBIとかいうゴリ押しユーチューバーやっと消えたんか ソニー憎しのアミューズが書かせた記事と推察
もうこんなんばっかりやってるから受け手に離れられんだよアホ 次の認証コードが必要
いちりっとらん いちこうし しらほけきょうの たかちほよ りっとらんらん そういう一発屋は昭和時代から無数にいるから気にすんな 優里は瑛斗ポジ
ストリーミング再生数で見てもYOASOBIが急落したってのちょっと何言ってんの?って感じ まいじつは12/29にYOASOBI絶賛の提灯記事掲載してるわ
中の人頭おかしい 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
19,259枚 倉木麻衣
18,169枚 中島美嘉
16,758枚 MISIA
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
2,756枚 倖田來未 まぁこの辺は実力は欠片もないぽっと出だからな
消える時はあっという間に消える 女性歌手が顔出しせず売れ続けるってかなりむつかしいわ
大黒摩季はシンガーソングライターだから才能でやれたけどそれでもジャケットは顔写真だったしな 最近の一発屋は香水歌ってた人やね。もう地上波で見ること無さそう だって一発屋じゃん
安定したクオリティの曲を連発してから言ってくれ 1曲当てれば半永久にTV呼ばれるもんだろう
三木道山ですら年末出てたよな まいじつのせいか人選おかしいな
自分ならKing Gnu真っ先に挙げるが 瑛人は売れてる時から一発屋自覚してたしその為にバイトも辞めてなかったりと好感が持てる imgur.com/Hb98ime.jpg
紅白視聴率推移 単に一発で売れすぎたから人気が下がっているように見えるだけだな。 >>33
三原色阿修羅ちゃんベテルギウスで及第点だろ うっせぇわのピアノ編曲けいちゃんのピアノが最高だよ >>31
幾多リラって
たけしを女にした雰囲気だしな。 飽きるの早いのはもはや文化だな。
育てないで消費していくスタイル。
すぐに忘れ去られる。 まいじつが適当な記事書く
→おまえらが相手をする
→調子にのってまいじつが適当な記事を書きまくる
→おまえらが相手をする
無限ループ >>35
ヌーさんは新曲が今良い感じに売れてる
呪術(アニメ)効果だけど この間華原朋美がバラエティーで歌ってたが、未だに声出てたのには凄いと思ったわ
今どきの歌手なんかとは全然レベル違うw
それと紅白出てたまふまふとか言うのガナってるだけでメチャ下手くそでワロタ 優里は俺歌上手いだろ?こういう歌い方するとウケるよな?的な感じが見え隠れする
が感情乗せやすい歌だからかATSUSHIとかが歌うと神がかる
本人が歌ってない曲は好き うっせえわ禁止
家庭で注意してくださいとプリント回ってきたな YOASOBIにAKBのヘビーローテーションそっくりな曲あるよな J-POPという賽の河原の石積みだよ
曲を作っては歌って
また曲を作っては歌って
曲が売れても売れなくても
曲を作っては歌っての繰り返し
気づいたら
作曲家が数千曲を作曲
作詞家が数千曲を作詞
そんな感じやろ? >>31
岡本真夜とか倉木麻衣とか
yamaとかヨルシカとか
顔出さんでもそれなりに残るんやない
逆に浜崎とか消えてるし 優里はYouTubeのカラオケ乱入ドッキリは面白かったな
企業案件臭いけどw マイジツの批判が殺到しているはだいたい3件ぐらいだと思えばいい。 ikuraちゃんは顔は可愛いのに、首が短いのと、あの小さな身体に比べて顔がデカいので損してる
高梨沙羅も同じタイプ YOASOBIは普通に良曲揃い
Adoは最近の阿修羅ちゃん好き
優里はそもそも曲が嫌い YOASOBIって本当にゴミみたいな曲ばかりだよね 顔バレしてるのにいつまでも顔出さないアーティストがいると聞いて
あの岡本真夜でさえ顔出したのに >>71
命に嫌われてる奴とか急上昇なんじゃね?
知らんけど およよちゃんはモノマネ上手いけどあの顔は好き嫌い分かれるだろうな ていうか米津やろ誰も言わんけどレモン以降どうでもええ曲ばっかやん ほとんど一発屋だな こう書くと「いやいや2、3曲あるぞ」と食いつかれるが
2発目以降が「1発目の惰性」で何とかセールスにつなげてるような感じで、どうも弱い
そしてジリ貧でやがて消えていく そういうのは総じて一発屋と言う >>65
岡本真夜はシンガーソングライターだしその年のうちに紅白出たはず
倉木麻衣も顔出し自体はしてたはず
浜崎がどんだけ売れたと思ってんねん なかなか失礼だな
良い曲出してたらコアなファンはなかなか離れない 魔法の絨毯とか言う歌の歌詞が糞キモいので急落してほしい
金も地位も名誉もないとか価値観が古すぎるだろ
ディズニーキャラの名前出すのも寒い >>55
朋ちゃんは昔が下手すぎて 蚊みたいな声 ピッチ不安定
それが今はピッチはそこそこ安定して太ったせいもあって声太くなってるし キーも原キーに戻している
よくやっているわ YOASOBIは演出も曲も歌も今年の紅白で一番良かった >>80
完全に一発しかない瑛人とかと一緒にされてもな >>69
久しぶりに見る度にパンパンになってる
気がする オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ YOASOBIとかいう低視聴率芸人をゴリ押した紅白大失敗だなw ほとんど歌手が全く熟れずに引退してるんだから、一発当たれば良い方よ オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別ランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
>>65
やまちゃんの声すごい好き少年ぽい
でも最近のオリジナル曲それぞれがどれもキー高いかなって感じ Adoはライブができるのかと生歌がどんな感じなのかによりそう
YOASOBIは売れてるけど旬がすぎてきてる感がしてる
優里は知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています