【NHk紅白歌合戦】<局内に衝撃>紅白制作OB「紅白が紅白でなくなった日」“合格点”の平均視聴率40%届かなかった3つの理由...★2 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の平均世帯視聴率は、午後9時から11時45分までの第2部が、史上最低となる34・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。前年より6・0ポイント減で、過去最低だった2019年の37・3%を大きく下回った。紅白は若者向けのブランディングに成功したと言われていただけに、局内に衝撃が走った。
紅白の制作OBは「紅白が紅白でなくなった日」と嘆いた。合格点は40%とされていた。「ドラマの『半沢直樹』(最高視聴率42・2%)にも及ばない数字。これではもうお化け番組と呼ばれなくなる」と漏らした。番組内容は評価が高かったのに、なぜこれほど視聴率が悪かったのか。
その理由は3つ挙げられる。まずは、チャンネルを合わせてもらおうという努力を怠ったことだ。
紅白がお化け番組となった一つの要因は、本番まで時間をかけた壮大な「あおり」。その代表例であるリハーサル取材は今回、リハ会場で行われず、別会場でメディア向けにリハの様子が映像で公開された。ただ多くが非公開だった。同局関係者は「情報をシャットアウトしすぎた。視聴者が期待するようなメディアの発信が例年に比べ極端に少なくなってしまった」と明かす。
メディアを巧みに使い、情報合戦をさせることも少なかった。毎秋恒例となっている司会者の会見もなく、例年なら夏の終わりごろから本番まで続く“壮大な番組PR”の仕掛けがなかった。ファンの多い副音声もなく、民放関係者は「全体的にお祭り感がなかった」と指摘する。
2つ目は、若者向けへと思い切った決断をしたことで、高齢者の紅白離れに拍車がかかったことだ。50年連続出場中だった五木ひろし(73)を外した段階で、番組側は覚悟していたが、カバーすべく細川たかし(71)とさだまさし(69)を投入しても、話題づくりとして訴えかけることはできなかった。
一方で、若者向けの番組作りは一定の評価を得た。内容も好評だったが、NHK関係者は「新たなブランディングと、それに伴うクリエーティブは良かった。ただ、その産物となるプロダクトが及ばなかった。“この人が出るなら見たい”と思わせる魅力的なトップアーティストを完全につかみ取ることができなかった」と話す。
今回はライバルの日本テレビ「笑ってはいけない」シリーズが放送されず、視聴者が紅白に流れるという予測もあっただけに衝撃は大きい。民放の音楽特番に出ないようなトップアーティストを引き出せなかったことで視聴率を上乗せできず、PR不足と高齢者離れという視聴率を下げる要素ばかりが残ってしまったことで自滅を招いた。
《スマホやパソコン…視聴の多様化も要因》地上波の平均世帯視聴率が伸びなかった要因として、BS4KやNHKプラスなど多様な視聴形態の選択が可能になったことも要因とみられる。なかでも番組をスマートフォンやパソコンで同時視聴できるNHKプラスの影響は大きい。実際に当日は「NHKプラス」がツイッターのトレンドの上位に浮上することもあり、同サービスを使用していた視聴者が多かったことをうかがわせた。紅白の実施本部長を務めた杉山賢治氏も「今回も地上波のみならず、多彩な接し方で紅白を楽しんでいただいた」と見解を示した。
スポニチ 1/3(月) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50ec56e889e453a9e2430867291c7ece2a5b314
1 Egg ★ 2022/01/03(月) 07:43:16.06
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641163396/ >番組内容は評価が高かったのに
いや、一言で言ってゴミ 最近はヒット曲とか出ないから仕方がない
いつもの歌手が昔の曲を歌うだけだもの 30代から60代に向けた歌手がいなければ、こんなもんよ。
MISIAが43歳なんだから サブちゃんみたいな 重量級の日本人大物が出ないと 見る価値ない
もうオワコンだろ 都合よく前向きに解釈してたら失敗し続けるぞ
間違いを認めて責任者を内外にわかりやすく処分すべき あえて考えるなら笑ってはいけないをやらなくなったから、笑ってはいけないの合間に
紅白を観るような層がそもそもテレビをつけなくなったのかも 高校生までにしか知られてないアーティスト起用してりゃあこうなるのは当たり前 ガキ使あればとりあえずテレビつけて、紅白と行ったり来たりする、てのが何%か底上げしてたんじゃないかね
TV自体つけない、て人が増えたんだろ 松田聖子が出てりゃ瞬間最高視聴率は凄い事になってたのにな NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
一言で言うと
NHKのNHKによるNHKのための番組だから 今もう nhk よりも放送大学のほうが全然面白い
エセ学問やめてください NHK は 全体の視聴率が下がったのか紅白だけ下がったのかの数字がないと何も分からん >>9
>>12
コレが一番大きいと思う。
あと、残念だけど大泉は紅白に合わない!!
芸能生命に傷が付く前にシレッと外したほうがいいと思います。
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
確かに今回裏のダウンタウンが無くてこの数字は結構衝撃だろうな 去年がステイホームでイレギュラーに高かっただけで、一昨年から右肩下がりやで 大泉がうるさすぎて、見る気が失せた。今年で辞めなさい。 もう紅白じゃなくて、NHKでやってるCDTVだからな
ホールに一同に会して、時短で間延びする余計なイベント削って原点回帰しないとじり貧になるだろうな 一言で言うと司会の質が落ちたね
昔は紅白の司会なんて一流芸能人しかできなかったのに 歌番組のくせに歌の扱いが中途半端だからだよ
細川の望郷じょんからカットされたうえ北酒場は大泉がでしゃばって
本当に上手い歌手の歌をきちんと聞かせる意味もわからん奴が作ってんだな、と
変な寸劇減らして話題性だけじゃない上手い歌手一人でも多く呼んでこいよ 「JMTV」にすれば?
紅白を変えるんじゃなくてコンテンツを変えれば?
あーーーー・・・レコ大と同じとか勘違いしないでね。 歌唱力も出場条件にしてよ
Bish?とか言うど下手くそが出てきてみんなチャンネル変えたと思う
あんなの聞いてられんわ
しかも世界中に放映されて日本の恥さらし 年寄り切ってるんだから世帯が落ちるのは当然だろ
人口比を考えろ 内容は良い?
いやいや、どこがやねん
まず紅白の趣旨を捨て、カラフルとか意味不なことを言い出し、合間合間に震災復興のVTRを長尺でゴリ押すし、歌手の半分以上は別会場や録画で興醒め
どの記事もここに触れず、若者がー記事ばっか
これじゃあ、次も失敗だね 学芸会レベル以下なのが複数いたあれが芸能人ですか?やばすぎる終わってる ダウンタウンなくて久しぶりに紅白見たぐらいだから
絶対に紅白の圧倒的一人勝ちだと思った
圧倒的これ大事
やっぱり大泉かな みんなキャンプに行ってテレビない生活の癒しに気がついた
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
レコード大賞も視聴率が下がった
令和音楽がオワコン とりあえず歌の力というものを信じている
そういう人に制作させて欲しいね
有志を募るという形で番組を作った方が
今よりもずっと思い出深いものになると思うよ >>13
娘が自殺したばかりの母親が熱唱するのを見て楽しいなんてサイコパスだけ あからさまに若者に媚びた番組作りをすればコケるのは当たり前。
リハを取材させなかったから?そんな問題じゃない。
手の内を明かしたら多分もっと興味を惹きつけられなかっただろう。 なぜに月9史上最低視聴率を叩き出した人を鳥にしてるのよ? 去年は音楽界が低調でメインが不足してたのが大きいわ
出演者の名前見ても弱い >>15
放送大学は行政のための公務員再教育機関に成り下がってる
IT関係という最先端であるべき科目見てもICTとか言って中身は公務員教育
福祉関係とか基礎教科以外は日本の公務員に社会人教育して国の思ってる方向だけを仕込んでるだけ
都合いいことしか教えてないぞ 司会男性も落ち着いたイケメンにしてほしい
いちいち、ぶらぼ〜ぶらぼーって騒ぐな BS12で超時空要塞マクロス・愛おぼえてますか
見てた
クライマックスのミンメイアタック、あれこそが大晦日にふさわしい大団円だった >>42
F山の売り方で音楽興味なくなった人が多いと思う
酷いもん >>37
成功しましたと書かないと
出演した芸能人の顔を潰す事になるからな 徐々にずっとじわじわ落とし続けてきてたよね
個人的にはジャニーズとか秋元の関係が紅白を牛耳るようになって
だんだんとああNHKも汚れちゃったなと思って見なくなった 80年代前半までのNHKは歌唱力テストに合格しないと
紅白どころか他の歌番組も出られなかったそうだから
紅白の価値が下がっても当然だろうな 一番おおきな理由は日テレがつまらなかったこと、TVしかもってない高齢の方々が
テレ朝・テレ東に移ってしまいそこからうごかなくなった(高齢なので紅白のラインナップに興味ない)
ネット世代はネットや有料動画配信を見始めてしまいそこから動かなくなった
紅白は録画でも楽しめるコンテンツ、一方の去年までの笑ってはいけないは録画向きじゃないコンテンツ
いままであった笑ってはいけない見ながら紅白に切り替えるってパターンから
ネット動画みて、紅白は美味しいところだけあとで見るって形になったんだろう >>3
ちょっと前はそうだったが最近は昔の歌手がどんどん減ってるよ
むしろ聴いたことない若いのが多い 内容が一番の問題なのになあ
日本の音楽番組は90年代で止まったまま中韓にすら大きく水を開けられてるのが現実
別に出演者だけのせいじゃない
そもそも音楽を扱ってるくせに音が悪すぎる 10代から80代までカバーする音楽番組は無理。
ベテラン歌手のときにジャニーズやAKBに後ろで踊らせるとか色々やっても無理がある。素直に前半は若者、後半は演歌というふうに分けたほうがいい。 ジェンダー差別になるから紅白と名乗れなくなるよ
歌合戦じゃなくて歌謡ショーになるだけ
終わったな 歌合戦というわりに歌をないがしろにしすぎ
歌よりけん玉にスポット当ててどうすんの
BSでやってた歌合戦はフル尺で歌っててよほど歌手へのリスペクトあったわ >>50
音楽界を都合よく使わないでほしい
一例だけ取っても芸大出た音楽家たちの多くは紅白とは全く関係ない
音楽教育に携わってる数多くの音楽関係者も紅白とは関係ない >>45
箱根駅伝でタスキがギリギリで繋がらないシーンが見たい日本人だらけの国ですよ😳 >>32
史上最低は相場だろ
あの池沼顔とウンコ声だぞw >>1
トップアーティストを引き出せなかったって
出てる人たちは役に立たないって認めてるし失礼じゃねえの? 松田聖子が出てたら上乗せ20%はいっただろうけどね 司会がうざい
盛り上げようと大声上げてるが語彙が少なくて騒いでるだけ
長く見る気がしない コロナでしょうがないのかもしれないが
なんか雰囲気が紅白ってより歌謡祭だった
観客を入れた
年忘れにっぽんの歌のほうが紅白みたいな感じだった 福山雅治って結婚した瞬間人気なくなって、オーラも無くなってびっくりした 少々気になるアーティスト出ても1曲じゃ見る気せんわ
構成がただの昭和の遺物でもう役割を終えたね 寸劇やコラボ廃止。フル尺で口パク禁止の生歌でやらせるなら見たい ヤフコメの連中も調子よいわ
ある記事では、紅白はその年のヒット曲を多くするべきというコメに赤ポチしときながら、今ある記事には、紅白は家族皆で見れるように年寄りでも知っている歌手や曲を入れるべきというコメに赤ポチしてる
明らかに矛盾していることに気付かない馬鹿 YouTubeやインスタのライブ配信の方が圧倒的に面白い >>63
男女を紅白いってるからジェンダー差別かもしれないが
学校の運動会のように男女混合ならジェンダー差別じゃない
「ジェンダー差別になるから紅白となのれなくなる」は間違った話
短絡的
男女混合にすればいいだけ 今はテレビ以外の娯楽も増えてるし
聞いた事も見た事もないようなのが
歌っているのなんて見たくないよ。
昭和や平成初期のヒット曲は結構
知ってるけど、AKBのヒット曲なんて
みんな忘れているでしょ。 藤井風くん、あれはあかんかったね
あかんかった理由を説明します。
藤井風くんだけじゃなくNHKにも問題があるんだが
1.岡山の〇〇町の藤井くんの実家からの中継パフォーマンスになります。
実家から紅白に出る人は史上初ではないですか
と台本だろうけど、大泉洋、川口春奈、和久田アナがしきりに説明
そりゃ実は実家ではなく東京国際フォーラムに来ていて
ワープしたかのようにサプライズしてやろうという狙い
だからわからなくはないんだが
公共放送NHKがウソをついたと言うことにもなる。
2.きらりっていう藤井くんの中では珍しく万人ウケする人気曲の方のパフォーマンスがあの仕掛けのせいで酷かった
なにこれ?って思った人も多いだろう。
残念ながら藤井くんそこまでバズってない
NHKのせいで不快感を持った人までいる。 なんでゴリ押しされてるのか不思議だったんだけどアミューズなのね
アミューズ社長さんが教えてくれた
https://i.imgur.com/YOR13ZL.png >>85
フォーチュンクッキーくらいだな覚えてるの >>76
BSの五木ひろしプロデュース5時間の方が録画だけどバラエティあった YouTube動画見ながらNHKAMラジオで音だけ聴いてたわw >>57
何言ってるの?
嵐が司会やトリやってた時まで最低視聴率出さずに持ちこたえてた 70過ぎた宇治川さんも毎年紅白を観てたけど、最近は観なくなったって言ってた。 今はもうみんなで同じ歌を聞いて同じアイドルを応援する時代ではないからな
テレビがいくら韓流をゴリ押ししても韓流も流行らんしな >>33
Youtubeにあがってる望郷じょんからが凄すぎて感動した >>51
頭悪いんだな。高卒か?
MARCHクラスの一般教養レベルは十分ある。時々とんでもない大御所の学者が講義やっててびっくりする。 今回前半
山内惠介
SixTONES
King & Prince
Snow Manで下げてるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています