【ドラマ】 潜水艦カッペリーニ号の冒険:25年かけたどり着いた映像化 馬場康夫監督語る思い 主演・二宮和也のすごみに「感服」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年01月03日
新春スペシャルドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」でメガホンをとった馬場康夫監督 1 / 8
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/01/01/20220101dog00m200048000c/001_size6.jpg
第二次世界大戦中の日本海軍とイタリア人たちの友情と恋を描く新春スペシャルドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」(フジテレビ系)が、1月3日午後9時〜同11時半に放送される。メガホンをとった馬場康夫監督は約25年かけて本作の映像化を実現。主演に二宮和也さんを迎え、「妥協せず、納得のいく作品が撮れた」と自信をのぞかせる。映像化に至る経緯から、監督業における自身の強み、「驚かされた」という二宮さん、共演の有村架純さんの“役者力”について聞いた。
◇当初は「全く考えていなかった」映像化 「良いタイミングで浮上できた」
物語は、1943年9月、イタリアの潜水艦コマンダンテ・カッペリーニ号が、物資輸送のために日本へ向かうところから始まる。実は出航後、日本と同盟国だったイタリアは連合軍側に降伏し、その事実を知らずにいた乗組員たちは、日本に到着すると日本海軍に捕虜にされてしまう。
厳格な海軍少佐・速水洋平(二宮さん)は「食べて歌って恋をして」が信条のイタリア人を毛嫌いしていたが、どんなにつらい状況でも人生を謳歌(おうか)しようとする姿に気持ちが変化。国境を越えた確かな友情が芽生えていく一方、戦火の足音は日に日に大きくなり、両者は無情にも引き裂かれていく……。
当初は映像化について「全く考えていなかった」と語る馬場監督。「あるとき、イタリア人の友人から『こんな話知ってる?』とこの史実を教えてもらいました。当時日本に残ったイタリア人に取材した人物から話を聞く機会もあり、僕は『面白いな』と周囲によくこの話をしていたんです。そうしたら、付き合いのあったフジテレビの石原隆さん(現・日本映画放送社長)から『いい題材になるよ』と言われて。それが最初のきっかけでした」と明かす。
本格的に映像化へと動き始めたのは、それから約10年後。さらに約15年構想を重ねて、今回の新春スペシャルドラマにたどり着いた。「本来であればもっと前に撮る予定でしたが、新型コロナウイルスの影響などもあって、今の時期になりました。延期になっている間も脚本を詰めたりと、“潜水艦”をずっと進めていたので、結果的に良いタイミングで浮上できたと思っています」。
◇テレビドラマの演出に初挑戦 自身の強みは「客観的視点」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20220101dog00m200048000c.html CMですらおもちゃみたいな感じであれなかなかきついだろうなと思ったわ >>4
途中でイギリス軍占領地がいっぱいあるから飛行機撃墜されて無理だよう
まあ、1942年頃でロンメル将軍が北アフリカを制覇し、次にイラクまで占領
そして東からは日本軍がミャンマー、ネパール周辺を制覇して次にインドを占領
ロンメル将軍と牟田口将軍が中東で握手!とかそんな野望を抱いていたそうだから
そこまでやれば航空便が可能だったかもしれないね >>1
硫黄島からの手紙みたく年少の二等兵なら演じられるだろうが、尉官は無理筋・・・ 極細パスタはカペッリーニ(Capellini)
こっちはカッペリーニ(Cappellini)=人名 ドイツのモンスーン戦隊の話じゃねえのかよ
イタリアの潜水艦が日本に来てた初めて知ったわ ドイツのUボートも日本にたどり着いて、そのまま日本軍の潜水艦呂500として転用された
そして70年後、呂500で検索するとまあ、ひどいことに TVerのCMでよく見るけどあの遭難シーンはコントなのか?
酷いにも程があるけど >>5 >>7
リアルにやろうと思えば莫大な製作費必要だし、
SPドラマなんだから大目に見るしかない 日本からドイツへ
ドイツから日本へ
天然資源と設計図を輸送した
伊号潜水艦の悲劇を描いてくれないか
大西洋にて執拗に追跡され無数の機雷によって追いつめられて...
悲しい話になるが観たい ジャニーズで凄みとか言ってるからろくなもんが作れないんだよ ホイチョイだから観ないよ
どうせ史実と違うちゃかした内容だろうし U234号を描いた ラスト・Uボートをどっかで放映してくれんかなぁ・・
日本人としてグッとくるんだけどな なんでこういう軍事ものドラマで無理やり男女の悲恋とか盛り込むんだろう
女はこんなの基本見ねーぞ >主演に二宮和也さんを迎え、「妥協せず、納得のいく作品が撮れた」
はははははは
取りたいのは視聴率だろ >>8
そんな事したら世界三大名将(日本調べ)に無駄口ランクインしたゃう >>4
>>8
潜水艦に先立ち、1942年6〜7月にモスカテッリ中佐を機長とするサヴォイア・マルケッティSM.75RT(Roma-Tokyo)が欧日連絡飛行に成功している
(独日は成功できなかった) でもイタ公も戦勝国として手の平返して賠償金請求したんだよね >>10
「潜水艦映画に外れなし」と言われたもんじゃ(遠い目)
まぁ、これは航行中(艦内)の話じゃなさそう? アイドルドラマにアイドルを起用するのは分かるんだが
作品、題材に合わせたキャスティングをやろうと思わんのかねえ
作風に合わせたものが出せてこそ演技力でしょ
二宮にそれだけのものがあるか? >>1
ミリの間では有名な潜水艦だし、
>当時日本に残ったイタリア人に取材した人物から話を聞く機会もあり、
取材した人物もイタリア軍マニアで有名だけど、
上の記事には載ってないけど乗員たちは悪天候や敵の攻撃より、
艦長が新任のためその経験不足の方を恐れたという描写はなさそう
それにB25撃墜もカットされそう >>43
硫黄島からの手紙よりも
より重要な位置に配役されているのが今作じゃないの? >>1 >>38
それは知らないが第一次大戦の時も似たようなことやってるんだなと歴史番組からの流れで調べてわかりました
第一次大戦で最初から中立かと思ってた
なので5ちゃんねるでたまにどっちのことを言ってるのかわかりにくい時がある
>>12
香取慎吾も見てないが山本五十六やってたみたいだな 世田谷自然食品のジュースに出てくる人じゃない?イタリア人役に凄い見覚えある
イタリアンのシェフだか料理研究家と思ってたけど役者もやるの?こういうのジローラモさん位しか思いつかないけど今はTV出てないね
あとはオダジョーのじゃぁいいですぅ〜の人(オペラ歌手)と本職漫画家の人か ガンツもこいつが主人公だったせいでうすら寒い宴会芸になったからな 馬場康夫って聞いたことあるなーと思ったらなるほどホイチョイか >>53
学芸会言いたいだけのおじいちゃんは見ないのになぜ書き込もうとするのか >>58
天海祐希が勝つと思う
この手の奴に予算掛けられない日本のドラマは地に足がついた刑事物には勝てんよ >>62
こういう題材をホイチョイがどう仕上げるのか興味はあるから俺は見るつもり
役者としての二宮は好きだし >>58
緊急取調室やるならそっち見る
こっちは録画か後からでもいいや 期待してたんだけどTVerで見たCMだと
CGがしょぼいし、港のセットが小劇場みたいな狭さでやってるようにしか見えなくてがっかりした
日独・日伊の間は大変な距離があるのだった( ´Д`)y━・~~
−−−−
『日米潜水艦戦』(光人社NS文庫/伊58艦長橋本。米巡洋艦撃沈した)
■日独の間は敵国ばかりなので潜水艦を使って行き来したが、
スエズ運河は米英が確保していたのでアフリカ南部周りであり、
露西亜のバルチック艦隊と同じコースだった。
5回実施されたが成功したのは1回だけだった。
ドイツにはゴムやキニーネが不足していたのでそれを持っていった。
■ドイツはロンメル将軍をスエズに向かわせた。
ドイツ軍首脳より繰り返しインド洋やアフリカ東岸に
潜水艦による妨害をするように要望があった。
フリッケ作戦部長より机を叩きながらの熱烈悲壮なる要望が
あったので潜水艦数隻を派遣した。しかしガタルカナル島への
輸送作戦が始まるとそれもできなくなった。 ホイチョイのノリでやっちゃいけない題材で今日の放送終了後は炎上してるはず ヒョロヒョロのガキみたいな二宮が演じてると学芸会にしか見えん 潜水艦で運ばれた設計資料が半分だけなのに
橘花や秋水を開発して終戦までに飛ばせた物語とか見たい 潜水艦の中で大量に水使ってパスタ茹でるのに二宮がきれるのか ワイが唯一好きなフィギュアスケート選手がアンナカッペリーニたん
幸せにくらしてるだろうか >>1 >>57
ポスターが日活の映画みたいと思いました ジャニーズが主役
今のドラマが全く見る価値がない最大の理由 伊500型は6隻あって独逸と伊太利の接収艦 実戦配備は45年7月15日でいずれも戦果は無いから
ドラマ的には人種間交流になるんじゃないかと予想してる 後日談も見てみたいね 馬場監督ってホイチョイムービーの?
洗濯機でバブル期にタイムマシンは面白かった >>27
でも橋田さんのアメリカンジャパニーズの
草薙は凄かったから
やっぱり才能の差なんだと思うよ 題材が良くてもチープな映像流したら余計にテレビドラマ離れされるんじゃなかろうか。 ジャニ主役でも二宮はまだいいが岡田は確実に過大評価 吉村昭「深海の使者」
日独連絡に成功したのは一回だけ
ドイツは日本の潜水艦の大きさに驚くも、静穏性に難ありの評定。
ペナンまでたどりついてるのに浮上航行中に敵潜に雷撃されて撃沈される
こういうケースは非常に多い。速力に難があり回避行動できないのか
交通線破壊といっても護衛空母が随伴する船団への攻撃は自殺行為。
アフリカ近海で、潜航できる限界深度を越えて米駆逐艦のソナーにグチャ
という音を捉えられる。圧潰した模様。 幕末相棒は録画にして
こっちみるわ
ホイチョイムービーは
メッセンジャーもバブルでGOも良かったから >>1 >>57 YouTubeに予告3タイプあった
あとこの放送のかなり前にもイタリアの人らしきが歴史解説みたいの作ってた(前・後)
>>86 サンクス
リンク先に乗り物ニュースの解説サイトがあった 視聴率テレ東以下の大爆死だな
あんなしょぼいCGととっちゃん坊やの二宮じゃ仕方ない
来年またキムタクに戻すだろ CGがショボいし最後はホームドラマみたいで年始の特別感が全く無かった バカにしてたら意外に面白かった。
LIVEで実況できた奴らは勝ち組だな。 >>1 >>106
イタリア語ほとんど聞いてないからもう一度見ようと思ったが楽しみが終わってしまうので忘れた頃にもう一度見るプランに変えました
>>17,107
終戦3日後に出港して戻れと言われたって沈没船発見関係のニュースのブログが出てきた
物資輸送に向いてそうと使われたイタリアの潜水艦と比べて
ドイツのUボートだから狭くて「呂」型なんだな ホイチョイの仕切りだったのか・・・・。ニノなんか持ってくるからどこだろうとは思ったけど・・。 こんなご時世だからこそどうせならバカみたいに浮かれたバブルドラマが見たかったな 放送前の酷評はこのスレ見ればわかる。
しかし、これはまったく期待もされてなかったドラフト6位の選手がまさかも活躍パターン。
クスっと笑わせて、ホロっと泣かせる。時代考証もかなりしっかりしてる。
こういう太平洋戦争ものを見たかった。普通は悲惨な話ばっかだからな。
来年もこの路線でもう1本見たい。 二宮の肌がキレイ過ぎて全然軍人に見えなかった
背も低いし中学生にしか見えなかったw 最後の5分だけ視たんだけど、
二宮がイケメンの外人に
「お前は一生俺の捕虜な(笑)」
と言って外人が
「それは命令ですか?////////」
と答えて
二宮「命令だwwww」
と返してファー!!!となったんだけど、
その後で女にコクってて萎えた。 フォスコ・マライーニ
(イタリアの写真家、登山家、人類学者、東洋学者)
.
1938年 日本の外務省の奨学金で妻と娘を伴い来日
京都帝国大学などでイタリア語科教師をやりながら東洋文化の研究
1943年 イタリアが降伏したことで敵国人となり名古屋の捕虜収容所に他のイタリア人十数名とともに収容
入所者たちは飢餓と虐待や警官等の食糧横流しに対して愛知県警察本部へ抗議文を提出するなどの抗議活動
フォスコは、看守から「イタリア人は嘘つきだ」と言われたことに怒り、斧で自分の小指を切断して看守に投げつけた
9歳の長女ダーチャはこっそり収容所を抜け出して近所の農家で蚕の世話を手伝い食料をもらっている
「彼らはもし軍人に見つかれば殴られるのに親切に私たちを助けようとしてくれた」
.1945年、豊田市の曹洞宗寺院に移される
「この廣済寺で生活し始めてすぐにこれで生命の危機は回避できると確信した」(フォスコ)
3人の娘は歳の近いお寺の女の子と遊びこっそり食料ももらっていた。
1945年8月末に解放。イタリアは戦勝国なので住職は戦勝を祝して赤飯をふるまった
1946年5月イタリアに帰国
フィスコは1953年に再来日し日本各地で記録映画を撮影。
フィレンツェ大学に日本語・日本文学科を創設。伊日文化研究会を創立
.長女ダーチャ・マライーニは作家となりノーベル文学賞候補。三女トニも作家に。次女ユキは声楽家・作曲家 >>109
ホイチョイの企画原作
映画化企画がスペシャルドラマどまりになったんじゃね
予算ないけどチープでかえって良かった
名作ではないな イタリア人三人が在日イタリア人
ホイチョイと同じ雑誌連載漫画家で元モデル、
料理研究家、
本職オペラ歌手
なのが地味によかった >>117
ホイチョイらしくない題材って思っていたけど、それ見て納得
25年前と言うと、ブラッド・ピットのセブン・イヤーズ・イン・チベットが公開された頃だな 途中だけ見たんだけどちゃんといい話になってるんだよね?
ひどい境遇のイタリア兵たちに"イタリア"だからとひどい扱いだった CM流せば流すほどネガキャンになってたな
あんなショボいの誰が見るんだと フジテレビ、番宣がショボいってことでハードル低くして見たから、想像よりはよかったw
まあこんな戦争ドラマがあってもよいだろう。日独はよく注目されるけど、日伊って視点も新鮮 https://taishu.jp/articles/-/99591?page=4
一方、1月3日放送の嵐・二宮和也さん(38)主演の新春ドラマスペシャル『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系)は世帯4.9%、コアも高くはありませんでした。
おめでとう\(^o^)/ >>1 (写真入り内容解説あり)
二宮和也“洋平”の歌唱シーンに「久々のニノさんの歌声」の声殺到…「潜水艦カッペリーニ号の冒険」
スクープ2022.1.4 Tue 7:30
https://s.cinemacafe.net/article/2022/01/04/76615.html
二宮和也主演「潜水艦カッペリーニ号の冒険」 流暢なイタリア語や、テレビで久々に披露した歌声にファン歓喜
2022/1/4 10:37テレビ
https://www.iza.ne.jp/article/20220104-YA3ANEZ4N5CCJHHEVBQBCCMBYE/ 見たら面白いのにね、仏壇に自分達の写真飾るシーンとか
NHKとテレ朝とドラマ被ってて勿体なかった >>119
本職じゃない割にイタリア3バカは良かったよね 少しは観てたけど
くだらなさそうで観るの止めた
視聴率4.7は酷い
嵐もオワコンやな イタリア人は一人は分からんが、3人は料理研究家のハーフのベリッシモと、よくアンビリバボーの再現で出てるイタリア人(水曜日のダウンタウンでセインカミュによってイタリア人と判明)、オダギリジョーのCMで「カード使えますかー?」「じゃいいですー」の人だったな。イタリア人だったとは
>>119
カード使えますかー?の人オペラ歌手だったのかw スペシャルドラマなら幕末相棒伝の方が良かったな。実在の人物を使ったフィクションで
見れる作品って少ないけど見れたw 信長協奏曲以来かも 二宮が好きって女は結構いたけど、全般的にニーズはないと思う。 >>6
初めて演技観たけど
そんなに言われるほど演技上手いかな?って思った すごみも何もないから視聴率大爆死の沈没だったじゃん
ステマ丸出し >>142
このスレも全然伸びないしねぇ
ジャニオタどころか情報求む!のオバチャンすら来てないし
擁護出来る部分が見つからないくらいつまらなかったと事なんでしょ? 結婚したアイドルに興味持ち続けるおばさんなんておらんやろ バラエティ、再現VTR、CMで見かける外国人がイタリア人であることを、イタリア語で話してるところを確認する需要くらいしか無かったからな
あ、あと二宮のイタリア語か。悪くはなかったように思った イタリア海軍て英海軍の空母イラストリアス一隻に四苦八苦してたっていうイメージしかないわ
地理的に地中海の制海権とれないとか有り得ないよね
ドイツみたいに一次大戦で敗北して艦艇の大半が自沈させられたとかないんだよ?
イタリア海軍が地中海握れてればドイツがわざわざスエズ運河制圧に動く必要もなかった ドラマのデキが思ったよりも良くて云々ではなく、骨格である史実が興味深い出来事だったというだけじゃないのか。
いや、見損ねたんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています