【テレビ】「グダグダすぎて見ていられない」 日テレ「笑う大晦日」は期待外れ?厳しい声相次ぐ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2022/01/01428151.html
「今年の大みそかは、笑っていいらしい」――。そんなナレーションと共に始まった2021年12月31日の生放送番組「笑って年越したい! 笑う大晦日」(日本テレビ系)に、視聴者から「グダグダぶり」を指摘する声が上がっている。
同番組は、20年の大みそかまで放送されていた「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の「笑ってはいけないシリーズ」の後継番組として期待が集まっていた。
オープニングのMC紹介とドローン演出後のCMが明けると、画面はメインスタジオに切り替わった。
すると、MCを務めるナインティナインの岡村隆史さん(51)、バナナマンの設楽統さん(48)、千鳥の大悟さん(41)が席につく姿が映し出された。「お願いしまーす!」と観客に挨拶する設楽さんだったが、
「あっ? あっ? もう始まってんの? 始まってますよ! 岡村さん!」 と、すでにカメラが回っていることに気付いた設楽さんが呼び掛けると、岡村さんは「はっ! さあ、盛り上がってまいりました!」と、慌てて進行を始めた。
しかも、この時、MCたちのアシスタントを務める俳優の高畑充希さん(30)はまだメインスタジオ内におらず、岡村さんは「高畑さん、ちょっと急いでください」と、舞台袖にいた高畑さんに呼び掛け。ほどなくして高畑さんが席につくと、番組は何とか本格的に稼働を始めたのだった。
冒頭から進行が乱れてしまったことについては「笑う大晦日、ちょっとグダグダじゃない?」「これを生放送で6時間もやるの?ちょっとグダグダすぎて見ていられない」といったツイートが噴出。なお、CM明けなどに進行が乱れるといったシーンはその後も散見されたからか、「中継先との連携やライブ放送の上手く行ってないグダグダ感が伝わって安心して観てられんかったな」といった声も上がるなどした。
番組ではMCが計9人、そして、高畑さんも含めると計10人が進行を務めていたが、全員がメインスタジオに同時に入るわけではなく、メインスタジオにいないMCは「楽屋」と呼ばれるサブスタジオで待機するという体制だった。しかし、そのサブスタジオの雰囲気にも、グダグダぶりを感じる視聴者が出ていた。
サブスタジオでは掘り込み式の席に控えのMCがついていたが、その机の上には豪華な料理がいくつも。さらに、ビールやサワーといった酒も完備されており、「楽屋」というよりは「宴会会場」といったところだった。
メインスタジオの大悟さんからは「誰か1人ぐらいしっかりしとかないと!」といった指摘が飛ぶなどしたほか、視聴者からは「芸人が酒飲みながら内輪で盛り上がってるの観させられてもね」といった声も上がるなどしていた。
また、9人のMCが3人ずつメインスタジオに交代で入る中、番組開始から最後まで高畑さんは終始メインスタジオで進行係を務めていた。その姿には「お風呂入って、またテレビ見たら高畑充希ちゃんが頑張ってた。6時間ずっと!?」と称賛の声も上っていた。
そのほか、「高畑充希ほんまに可哀想やったなぁ みんなは交代で裏に入って飯食って酒まで飲んでるのに、一人表に出っぱなし...」と、交代で進行に参加するお笑い芸人のMCたちとの差を指摘するツイートもあったほどだ。
全文はソースをご覧ください >>353
コロナ対策優先で笑いを削るくらいならって理由じゃ無かったか?
それ以前からマンネリ化に苦言呈する事はあったけどな。 芸人飲み会の内輪話だと思った瞬間チャンネル変えたわw
日テレ、韓国面に堕ちてから色々とヤバイな >>1
そもそも大晦日に独りでテレビ観てる時点で人として終わってるだろ笑
テレビ批評する以前の問題
お ま え だ よ 高畑は本当に可哀想だった
芸人MC勢の無能さは酷かった
千鳥はロケに行く側でMCは出来ないのが露呈した
バナナは事務所違いでただの担がれた神輿
ナイナイは語るに値しない 千鳥が大物風吹かしていたがまだ若手のガヤだろ
東野か今田がいれば締まったんだろうけど ネタやれない台本芸人の矢部が偉そうにネタ番組のMCやる意味が全く分からない 高畑充希ちゃん
貰い事故で怪我した感がハンパないw ちらっと見たらクソだったから10分で変えたわ
孤独のグルメが一番よかったな >>368
毎年新しい芸人でてくるからな
爆笑やナイナイとかテレビ十分でた奴らは引退していかないと
老人ばっかになるぞ >>404
わかる
あと1年間にネタ番組が多すぎて見たことあるネタばっかりでつまんない ガキ使罰ゲームを再放送した方が視聴率とれたんでは?
個人的に湯河原と警察学校と廃旅館がまた見たい なんかやってることが古臭かったな
フジテレビかと思った お笑いから逃げてテツトモやったナイナイが司会とかなー この番組で一番美味しい思いをしたのが芳根京子と酒盛り芸人達
苦汁を味わったのが高畑充希 >>1の文章の下手さ加減を含めて、メディアの没落を感じるわ これ後日反省会とかしてるのかな?
それと高畑さんに謝罪も ちらっと見たがグダグダで酷かったな
何で生放送でやるんだろう
編集してちゃんとした物作ればいいのに
生のハプニングなんて放送事故にしかならないし、今時そんなもん期待してる人もいないだろ
録画したけど観るの迷うレベルだわ あれだけ人が出ててお祭り感ゼロっていうのが逆に凄い
プロデューサーとディレクターはADから出直せ 久しぶりに紅白ノンストップで観たわ
録画は孤独のグルメ 全部見たわけじゃないけどMC全員生放送弱すぎ
後藤がちょっと頑張ってたぐらいかな
高畑充希がずーっと可哀想だったわw ちょっとしか見てないけど明らかに準備不足
リハーサルなんてやってないだろうし
そもそも生放送する意味ないだろ 今年は歌番組をザッピングして
十数年ぶりに大晦日を満喫したわ ぐだぐだすぎるのは今に始まったことじゃなかろう
笑ってはいけないの頃から、あんなもん、リアタイで観るのは苦痛なレベルだったじゃん 放送からこのスレの流れの遅さ見てても
見てた人少なかったんだろうなって感じるなw 昔の忠臣蔵でもやってくれた方がよほど視聴率取れそう 生放送なんて昔から間の悪さ、進行のグダグダ感で見れたもんじゃないのに
今のYouTubeの編集になれた世代には酷すぎるだろうに
アラフィフの俺はラジオとNHKに逃げてるぞ 自分が悪役になってまで盛り上げようとする芸人は見当たらないね
振ってもらっておいしい所をいただこうとする芸人ばかり MCなんてグダグダなほうが良い場合もないこともない……
見てないけど。 ココリコ遠藤主演のバスジャックでも流したほうが視聴率取れたやろ 浜田と局アナ1人MCのがおもしろく回ったと思う。雛壇にフジモンあたり置いてさ フジの27時間テレビはこんな感じの年もあった
めちゃイケに任せたときのダレてる時間帯ね 笑え笑えと押しつけがましい
正月がネタ番組だらけでうんざりなのに
そこにさらにネタ番組を盛ってくるうざさ
頭おかしい コレだけテレビがつまらんとみんなセクスしかやることなく来年出生率が上がる予感 また次の年末もこのメンバーでやってくれと
お台場とか赤坂から応援がたくさんあるんじゃね 今年ダウンタウンがやってたら2パーもいってないから成功だろ 昨日の夜やってたダウンタウン司会の番組も酷かったなあ 年末くらいおっぱい解禁しても良いんじゃね?おっぱい出るなら見るよ、俺は あれやりすぎコージーみたいにネタやった芸人があの裏の席に行くようにすれば良かったんだよ >>88
川島ってダウンタウンDXでも、華原に噛みついて空気冷やしてたよな。精神に問題あるんでないの? 千鳥って相席食堂で自分らの空気だけでグダグダやってる分にはまだいいんだけど、絡むとまるっきり面白くないんだよな。
しかも大悟の見た目と喋り方に偏狭なイメージがあって、全国区向きではない。 笑ってはいけないも番宣化してマンネリだった
過去の高視聴率番組一挙放送でおけ 期待してなかったけどそれを全く裏切らないつまらなさだった
すぐ見るのやめた >>283
バナナマンとナイナイこそ老害中の老害。バナナはとんねるずの腰巾着、ナイナイは事務者の金魚の糞。
こいつら何か芸あったっけ? ナイナイ番組には爆笑が絶対大トリで出てくるよね、しかも全部同じ騒ぎ方
ナイナイだけでもうんざりなのに辟易 >>2
この文面で想像するに『底抜け脱線ゲーム』だな。
俺くらい爺さんじゃねえと知らねえだろけど。 ナイナイみたいな50超えてるのに若者代表みたいな男の芸なんかみたいと思うか? >>440
ケーブルテレビにネット放送、YouTube、TikTokも有るし
他エンターテイメントが昔と違って多数存在するからそっちへ行くよ。 一瞬だけ見たけどネタ中にずっとMCの顔がワイプで映っていて
あ、これエンタの神様と同レベルのやつだと思って見るのやめた 高畑さんもずっとカンペ見ててど素人に進行させるべきではないなと思った
あのポジションは女子アナでよかったやろ OPからグダグダして噛み合ってない感じだったな。高嶋政宏とかM男になって頑張ってたのに
MCの移動に当たって一切触れてもらえないしw 年越しジブリ作品でもやるよりしょうがなくなりそうだな 司会の女と矢部のせいだろ
東西ネタ合戦のダウンタウンの凄さが分かった 一回笑ってはいけないのフォーマットのままで別の芸人でやってみたら良かったんじゃない? チャンネル合わせる気も起きなかったわ
どうせ普段やってるバラエティのノリだったんだろ?w >>474
バカ吉本がダウンタウンの後に続くような突出したのが育ってないかってことだよ
皆んな平均点はそこそこ取れてるから短い尺なら使えるけど
6時間もまとめられる事が出来るのって誰もいないのが現状
番組スタッフとの連携の大切さもあるんだろうな
「有吉の壁」の方が3時間でまとまっててよっぽど面白かったわ
こっちを31日にやった方がまだ数字取れたんじゃない? やってることが全体的に古いし平時の番組内容と出演者が変わらないので
数字を取れると思ってたのなら日テレ上層部は責任を感じるなら全員辞職する方がいいな ナイナイがダウンタウンだけでももっとマシになっただろうな
別に岡村はいてもいいけど矢部がホント使えない >>475
あほ?
どう見ても企画の問題だろ
お前番組見たのか? >>471
コロナで笑ってわいけないの仕掛け自体が出来なかったってのを理解してないのか
去年だって過去の映像ばっかだっただろ 「盛り上がってまいりました」だって、元ネタはビートたけし?
オリジナリティのないナイナイ岡村はもうオワコン。 >>480
企画組む時点で演者も含めてあれこれ会議やって軌道修正して面白いもの作っていくのが番組スタッフ
チームそのものが機能してないんだよ
あの時間を吉本に抑えられてたんだろ
吉本ありきのクソ番組作るところから始まってるからあんな風になってんだよ >>463
ナイナイって平成から取り残されてる感があるよな。
同期の他の芸人は令和に対応している感があるが
ナイナイだけは対応に苦慮してる感がヤバいな。 OPでくっきー沸いた瞬間観るの止めた。
あれがいて面白いわけがない。 昨日の東西ドリームネタ合戦は極一部を除いて早送りもせずに楽しめた
ほとんどの芸人がかなりの自信作のネタを持って来てた
これももっと厳選されたネタ披露を中心に据えて作ってたらもっとマシだったと思う
笑い役として中心になってるガキ使メンバーを排除したのにも関わらず
合間に流してるのがその笑ってはいけないでガキ使メンバーが見てたのとほぼ同様のVだもの マジでこれに関わった芸人やスタッフは反省会した方がいい
時代のニーズに全く合ってない事を自覚しろ ネタ披露してる連中よりMC芸人の方が力あるんだからしゃべくり7みたいにMC芸人固定してゲストを入れ換えるトーク形式の方が普通に面白くなっただろ
MC芸人を置物にしてただネタを見るだけってのが無駄使いだし何より高畑充希が要らんかった
女優なのに楽しんでる演技出来ずにかわいそうに見えて同情されるとかMC失格でしょ 格付けと東西ドリームネタは最早元旦の風物詩と言っても過言じゃないな。
かつてのかくし芸のポジション。 これ見てないけど正月に芸人のネタ番組ばっかりになるのに
大晦日にまでやることないだろって あの別室の方をメインで芸人何組で駄弁りながらあのスタジオでネタを見るだけでよくて、MCなんて格好付けたポジション要らん番組だった ナイナイはお笑いが苦手なんだろ
パクリ芸か台本演出がっつりかためとかないと何にも出来ないから ナイナイは岡村単独だけならチコちゃんで結構いい仕事してる
序盤から酒煽ってた矢部がダメダメ過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています