『ONE PIECE』『鬼滅の刃』『進撃の巨人』…なぜ九州から歴史的作品が生まれるのか? [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年12月31日
まいじつエンタ
『ONE PIECE』『鬼滅の刃』『進撃の巨人』…なぜ九州から歴史的作品が生まれるのか?
『ONE PIECE』に『鬼滅の刃』、『進撃の巨人』…。いずれも社会現象クラスのヒット作だが、その作者たちには1つの共通点がある。実は全員がそろって九州出身なのだ。今や九州は多くの売れっ子を輩出する“漫画家大国”となりつつあるらしい。
「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎は、熊本県熊本市出身。2016年に熊本地震が発生した際には、すぐさま支援のメッセージを発信し、現在も積極的に復興プロジェクトに取り組んでいる。
また、「進撃の巨人」を生み出した諫山創の出身地は大分県。生まれ故郷である大分県日田市は今や“聖地”と化しており、エレン、ミカサ、アルミンの銅像が設置されている。ちなみに諫山がデビュー前にアシスタントとして師事していた漫画家の佐藤友生も、福岡県北九州市の出身だ。
また、九州で最も人口が多い福岡県では、多数の人気漫画家が生まれている。『ちはやふる』の末次由紀、『GANTZ』の奥浩哉、『東京喰種トーキョーグール』の石田スイなど、錚々たる面子。さらに「鬼滅の刃」の吾峠呼世晴も福岡出身だ。
他にも、佐賀県は『キングダム』の原泰久、長崎県は『弱虫ペダル』の渡辺航の出身地。最近の漫画業界で存在感のある作家たちが九州地方に集中しているところを見ると、 “時代は九州”と言っても過言ではないだろう。
九州だけじゃない? 元祖「漫画家大国」は…
しかしこれまで漫画通の間では、新潟県こそが「漫画家大国」だと言われてきた。実際に新潟からは、『ドカベン』の作者である水島新司や、『うる星やつら』や『犬夜叉』の高橋留美子といった漫画史に名を刻む大作家たちが生まれている。
他にも、『パタリロ!』の魔夜峰央や『頭文字D』のしげの秀一、『るろうに剣心』の和月伸宏、『ヒカルの碁』の小畑健、『1・2の三四郎』の小林まことなども新潟出身。近年ヒット作を手掛けた漫画家としては、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の赤坂アカも新潟県佐渡市が故郷だという。
なぜたった1つの県に、これだけの人気漫画家が集中していたのだろうか。その理由としては、新潟の地理的な条件が関係しているという説も。豪雪地帯であるため、家の中で負担なくできる絵描きを趣味とする人が増え、結果として漫画家が生まれやすくなったという考え方だ。
しかし近年ではテクノロジーの発展により、ゲームやパソコン・スマホの普及率は各段に上昇。外に娯楽がなくても、家の中で手軽に暇をつぶせるようになった。それによって、新潟は漫画家を生む文化的風土を失いつつあるのではないだろうか。
とはいえ、なぜ最近のヒット作家に九州出身が多いのかは不明。そこに秘められた謎を解明すれば、才能のある漫画家を人為的に生み出す“漫画家大国プロジェクト”が可能になるかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/98520 田舎はやることがないからな
娯楽がないから絵を描くくらいしかないんだよ さんざん書いて結局不明って、よくこんなん記事にしたな
やっぱネットからいちゃもん拾って大袈裟に書くことしかできないまいじつが取材なんてできるわけないって 九州のひとは想像力が高い
昔のことも知っている
蒙古軍押し返した すごい かみかぜ この作文発表する人間に給料与えているのか まいじつさんは優しいなあ 上京して何も成し遂げられず帰ってくるのは恥なのだから必死
別に東京来なくてもいいのか漫画はw ワンピの主人公が一番だと鬼滅の主人公が周りを立てるのって真逆よな
進撃は九州男児の親父を持った家庭で生まれたマザコンって感じだわ その三作品よりキングダムだろう
私は別にDBさえあればいいよ その代わり、名古屋、清州にDBを返還してくれ 九州以外の歴史的作品を無視すりゃそうなるだろうけどさあ 九州は海賊と鬼と巨人とくまモンが跋扈する修羅の世界だから 地方分権で完全に分離させればいいのだ
漫画だけじゃない、すべてな そのほうが地方の実力が露わになる
九州は産業はないけど、漫画は強いのかもしれない ワンピはもうないやろ、伸ばしすぎてただの奇形エッセイ集 >>10
九州人は九州なら他県でも仲間意識があるので
逆にバラバラに語られる方が微妙に感じる
甲子園とかも九州なら他県でも応援するし 進撃鬼滅は超作画アニメのおかげで売れただけだろ?
糞作画アニメでも売れたワンピ様と一緒にすんなよ! >>1
バカだな〜令和だからだよ
令和は太宰府天満宮からなんだろ
九州忖度だよ 進撃は10年前だしワンピースは20年前だし時期スパンが広すぎる なんだ。
日本のマスメディアがまた、
韓国のおかげ〜とか伏し拝むような事言ってんのかとオモタ 九州で括ると進撃はリベラルで保守的な考えの他二つとは違うね 記事の中で九州で名前出してもらってないのが鹿児島と宮崎
悲しいのぉ >>29
九州は鹿児島と宮崎以外は仲間意識というか固まってる
地図見てもわからんだろうけど鹿児島と宮崎は遠いんだよ >>3
これは真面目にありそう
進撃の人も周りは山に囲まれていてそのイメージだと言ってたし
ただ荒川弘の家業のハードな酪農の手伝いをしながら描いていたのには感服する
でもそれも最高の娯楽だったんだろうな 十分人口が多いだろww
田舎者意識があるからこういう記事になる 九州の漫画はどれもシリアスなんだよ
漫画で頭使わせてどーする
キン肉マンやアラレちゃんや男塾のようなバカバカしい漫画がいいんだよw >>3
事実、実際最近九州「唯一」の遊園地が潰れたくらいだからな
妄想を絵で発散するしかないとかそういうのはありそう 東京に住むことがひとつのスタートラインと考える人もいる
東京から遠ければ遠いほど何としても上京したいという反骨精神が強いんじゃないかな >>56
福岡の人間は東京へ
鹿児島の人間は大阪へ
ってイメージ 昔は敵の侵略目標だったし最新の海外文明文化が到来する貿易港でもあった 九州人は田舎者で男尊女卑なので出版社と相性がいいんだよ 人気バンド輩出のイメージあったけど漫画家もそうなんか 東京の中央集権が嫌なんだと思う。
ワンピースも権力者を引き摺り下ろす展開が多いし。 Googleも福岡に拠点を置くし
半導体最大手のTSMCは熊本に工場作るしで
九州色々始まってるな。 >>53
福岡出身の鴨川つばめと長谷川町子はシリアス描いてないと思う
古い漫画家だけど >>57
福岡以外はほとんど福岡に上京するぞ
親も福岡なら一人暮らし認めるケースが多い >>57
クリスタルキングの大都会は東京ではなく福岡のことだっけ? 九州は日韓を両方支配できる地の利があるからな 台湾も守備範囲 そりゃ世紀末の地域だから
どれも命をやりとりする漫画だろ? 漫画家に限らず反骨心の強い文化人芸能人は九州から来てるの多いよ 九州は関東や関西に比べて想像力豊かで優秀な人間が多いから当然だな
東京なんて人の住むとこじゃない 最近こういう記者や記事が本当に増えた
分析すらせず、わかりません、というもの
昔はもっと分析記事が多かった このマンガに鬼滅が入るのはおかしいと感じるのは俺だけなんだろうか
鬼滅はあんまり加速せんかったが 九州男児ってあるけど何かしら九州地方の性格的な資質があるかも 六代目山口組組長司忍 大分県出身
神戸山口組組長井上邦雄 大分県出身 のだめの作者は知らんが
のだめは九州出身だったなそういえば 福岡の芸能人は炭鉱で働いてる親に反対されながらも東京へ出発間際に汚れた一万円札と弁当渡されて汽車の中で涙してるイメージ >>25
良い案だね。
現代のシステムでは何でも東京に集まりすぎてどこの地域にどんな特色があるのか分かりにくいから。 進撃鬼滅は超作画アニメのおかげで売れただけだろ?
糞作画アニメでも売れたワンピ様と一緒にすんなよ! アスリートなんかもそうだけど、たまたまじゃ片付かない偏りだよな
東京は学習のエリートが多くてスポーツや文化的な活動に流れづらいのかね >>3
おまえのクソレスの都会の人間にも迷惑だわ
おまえ、さっさと逝け >>3
娯楽と言っても、その作者達はおっさんなんだよね
だから30年前の話になるんだよ
ワンピース尾田は高校生の時にジャンプの大賞とってたりするしな
30年前なんてまともなネットもない時代だ マスゴミ=朝鮮=九州 だからコネ宣伝ゴリ押しが使えるからだろ
芸能人が多いのもこれのせい それ以外の作品が目に入らないように努力してるからだよ 福岡っていうと佐賀長崎エリアだからそういう雰囲気になるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています