【芸能】梅宮アンナ「父の仏壇にはネオンをギラギラに光らせたい(笑)」 [爆笑ゴリラ★]
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12/31(金) 6:08
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梅宮アンナ「父の仏壇にはネオンをギラギラに光らせたい(笑)」
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今年、SNSでの発信が世間から大きな注目を浴びた梅宮アンナに、独自の視点でこの1年を振り返ってもらった。
「芸能界に入って30年くらいですけど、いまだに世間で話題になる経緯やキッカケがわからないんですよね。ピックアップしてほしいと思った発信はなかなかされないし、難しい(笑)。
そもそも自分が『何者かわからない』って感じていて。バリバリのモデルでもないし、女優でもない。ただ、よく思うのは、“常にモノやコトを紹介していく人” でありたいんです。
いまはSNSで発信することが多いんですが、自分のことを『梅宮新聞』の編集長だと思って投稿しています(笑)」
――最近だと、「走りながらフロントガラスを綺麗にする行為は絶対にやってはイケナイ」との “ウォッシャー液” 発言が物議を醸しましたが……。
「あれも、あそこまで大事になるとは思わなかったんですよ。『前を走る車がこんなことをやっていた。私はやらないでおこう』くらいにしておけば炎上しなかったんでしょうね」
――1990年代〜2000年代には、ワイドショーでしばしば話題を集めていましたが、いまと比べて思うことはありますか?
「最近はテレビとインターネットが、お互いに干渉しあうことが多くなったのかなと感じています。
たとえば『テレビ番組で○○な発言をして××さんが炎上した』というネットニュースが報じられたり、SNSで炎上した案件をテレビで取り扱ったりするじゃないですか。ネットがテレビの出演者のコメントにも影響を与えていると感じていて。
いい子ちゃん過ぎるというか、一部のネットユーザーにすり寄ったようなコメントを、たまに拝見するんです。あくまで個人的な推測なんですが、ネットで炎上することに縛られすぎていないかなと。ちょっとつまんないなって感じたりしますね。
私は、有名人って “有名税” って言われるように、ある程度はネガティブな話題を質問されることは、あってしかるべきだと思うんですよね。
最近は質問を投げる記者やレポーターの方がネット上でやり玉にあがることも多いですが、私はあまり気にならなくて。
以前はよく芸能レポーターや記者の方に直撃を受けていましたけど、けっこう楽しかったんですよ。まぁ少数派なのかもしれませんが、彼らとは仲よくしていたので。あえて言うなら、スタジオのコメンテーターには少し嫌な思いもしましたが(笑)」
――率直なコメントが魅力のアンナさんですが、当時のやり取りを楽しんでいたというのは意外でした。
「その場その場で台本なしに受け答えする感じはすごく刺激的だったし、たとえば次の日にスポーツ新聞で記事になったとき、『うまいように書いてるな〜』って感心したり。まぁ当時の所属事務所は嫌がってたでしょうけど(笑)。
やっぱり台本のない生のやり取りにこそ、タレントの人柄とかおもしろ味が出るものだと思っているので、醍醐味のひとつだなと。ワイドショーは私を有名にしてくれた大きな要素でもあるし、お行儀がよすぎる現在のテレビにはない、当時のスリリングなやり取りは好きでしたね。守られすぎてる環境も考えものかも」
――今年は、父親の梅宮辰夫さんの “看板黒塗り事件” も大きな話題になりました。ビジュアルがショッキングだったので、印象に残ってる方も多いと思います。
「初めて見たときは本当にショックでした。看板は、道路を車で走っていると目に入るんですが、父が亡くなってからもずっと残っていたんです。
話を伺うと、契約期間が切れた後も使っていたようで、そこは問題だったと思うんですが。私は父の顔が目に入るたびに嬉しくて、必ず車の中から声に出して話しかけていたほどだったんです。
私もクラウディアさんも事情は理解して、今後は積極的に関与しないことにしました。できれば大事にならないでほしいですね。父も、これ以上トラブルになることは望んでいないと思うので」
――辰夫さんといえば、本人直筆のレシピノートが書籍化されましたよね。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211231-00010000-flash-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/177de710e726c4f0de2ec7250fcc2acb17ce32db 「そうなんです! それが、すごいタイミングで。本来はあの “黒塗り看板” の投稿をした日が本発売の情報解禁日だったんです。投稿を我慢した方がよかったのかもしれないですが、悲しくてどうしてもおさえきれず……。でも、同じタイミングで本の宣伝をしたら、 “黒塗り看板” 投稿が不謹慎なPRの一環だと思われちゃうじゃないですか。だから、仕方なく1週間くらい遅れて情報解禁になったんです。
レシピは、父が亡くなった後に見つけたんですが、無心になるためにただ本当に好きなことを書き綴ったんだなと感じました。おすすめのレシピをひとつだけ挙げるとしたら、『レタス丼』ですかね。見た目や名前からは想像できないくらいおいしいんです。もともとが有名店の賄い料理で、レタスを牛脂で炒めてご飯に乗せるだけのお手軽な料理なんですが、シンプルだけに奥深くて。私は何十回も作り直して、ようやくコツがつかめました」
――辰夫さんが遺されたものといえば、神奈川県・真鶴の別荘がありますよね。移住してリノベーションされたそうですが、暮らしはいかがですか?
「渋谷区生まれ、渋谷区育ちの私にはすごく刺激的なことが多いですね。家の近くにサルやハクビシンが出てくるんですよ。眺めはすごくいいし。
ただ、いい意味でも悪い意味でもおとなしくなったというか。たまに『私ジャガイモになってきたな、いやジャガイモを通り越しておじさんだな』って思うことがよくあるんです」
――独特な表現ですね(笑)。どういう意味でしょうか?
「ネイルもしなくなったし、それを指摘する人も周りにいないし、ちょっとまずいなと思うようになったんです。ちょっと見た目を気にしなくなったというか。
あと、娘は東京に住んでいるんですが、『“ウォッシャー液” は東京にいたときだったら絶対に投稿してなかったよ。わざわざ投稿するってことは世界が狭まっている証拠だよ』って指摘されたんです。たしかに、知り合いはほとんど東京にいるので、誰かとコミュニケーションをとる機会も減りましたし、ハッとしたんです。
それで、これからは東京と真鶴を行ったり来たりすることにしました。決意したときは、父の仏壇に向かって声を出して報告したんです。『東京2、真鶴1くらいの割合にするね、いいよね?』って(笑)」
――けっこう詳細に報告するんですね。いまでもよく仏壇に向かうことはあるんですか? 「最近もよく仏壇に話しかけますね。大好きな父だったので。でも仏壇ってしんみりしちゃうじゃないですか。なんか、田舎のおばあちゃんの家の仏間をイメージしてもらうとわかりやすいと思うんですが、夜一人になるとちょっと怖いというか。
だから、あえて明るい感じにしてるんです。海が見える部屋で、大好きだったワインセラーの上に置いてるんですよ。本当だったらネオンもギラギラに光らせたいんですけどね(笑)。
決まり事とかも大切だと思うけど、いちばんは故人を思う気持ちだと思っているので、父も喜んでるんじゃないかな。お墓も海が見える明るい場所に建てたんですよ」
――先日、ロバートの秋山さんとお墓参りをしたという投稿もしていましたね。
「そうそう、秋山君とは5年くらい前に知り合ったのかな。父とはもっと前から交友があったみたいです。Tシャツ脱いだら父の顔になるネタがあるじゃないですか。あれがきっかけだと思います。秋山君は父が亡くなったときも会いに来てくれました。
芸人さんだと、ダウンタウンの浜田さんも来てくれたんです。父の顔を見るなり号泣してくださって。クラウディアさんもずっと号泣してるから、私は逆に冷静になっちゃったんです。たぶん『ちゃんとしなきゃ』って気持ちだったんだと思います。
すると、その光景を俯瞰的に見ている私がいて、浜田さんと両親、私が一緒の空間にいることや当時のシチュエーションが現実離れしすぎていて、テレビを見ているような錯覚に陥ったんです。ちょっと不謹慎かもしれませんが、コントの設定みたいだなって思ってちゃいました。『絶対に笑ってはいけない』場面だとは思ったんですが、浜ちゃんの顔を見るとどうしても堪えられなくて。笑っちゃいました(笑)。
私が泣けたのは、けっこう後になってから。それこそ、いまでも仏壇の前で泣いたりすることはあるんですけどね。今年はSNSで炎上したり(笑)、本当に学びの多い1年でした。これからも無理せず、私らしく生きていきます。たまにでいいので、私の意見が、みなさんが何かを考えるきっかけになったら嬉しいですね」
うめみやあんな
1972年8月20日生まれ 49歳 東京都出身 1990年代にファッションモデルとして芸能界デビュー。両親は役者の故・梅宮辰夫、元モデルの梅宮クラウディア。端正なルックスと親しみやすいキャラクターで一躍人気タレントになった。モデル経験を活かし、「anmo closet」というファッションブランドを展開。今年11月には、主婦の友社より『梅宮家の秘伝レシピ -梅宮辰夫が家族に遺した料理帖-』が発売された。そのほか最新情報は公式Instagram(@annaumemiya)にて アンナは出たばっかりの頃、口の両脇にちょっと尋常じゃないくらい深い窪みがあったの、完全に消えたのな もしかしてネオンで看板隠されてたら怒らなかったやつか? この人ファザコンなのか親父の威光を借りないと話題にしてもらえないのか知らないけど親父の話題ばっかりだよね >>10
愛情たっぷり注がれた人特有の素直さと憎めなさがあるよね >>32
浄土真宗の門徒が多い北陸はどでかい金ぴか仏壇多い 親父の遺産の海一望の大豪邸で
暮らしてるのな。
民泊始めたら、寄ってみたい。 東南アジアなら当たり前だな
歴史あるお寺でも仏像の後ろにLEDで5色にチカチカする電飾とかよく見る
とにかくギラギラ 色々言われる人だけど、アンナは性格がよさそう。
頑張って欲しいな 走行中にこそウォッシャー液使う意味があるのにね
停車中なら外でて自分で拭けよと 梅宮辰夫も松方弘樹も渡哲也も亡くなってたんか。今知ったぁ。 >>10
だから羽賀研二みたいな男に騙されちゃうんだよね 富士スバルライン5合目の像なら何度かチャリのレースのゴールなんで見に行った お母さんがフランス人だし、てっきりクリスチャンだと思っていた。 地方の名士の家の浄土真宗のお仏壇って金ぴかで凄いよね
財産の一部を仏壇の金箔・金製品にすることで
戦乱時には再び金に換えて生き延びる先人のポートフォリオの意味もあるんだけどね
今でも金持ちが金の含有量の高い仏具を買うことで
相続税対策してる人も多くいるね タイにはエメラルドで作られた仏像がある
だから例えばスワロフスキーでデコッた仏像も良いんじゃないかな >>54
あれ確かラオスから戦争の戦利品で分捕ってきたんだよな ウォッシャー液がかかっても拭けるように
仏壇にワイパー付けないと、、、 >>10
悪い人じゃなさそう
バカって言われるのは、声質も大きい気がする
もっと低い声の方が似合ってる
モデルって喋ると甲高い声が多いのは何だろ 辰夫が孫を異常に溺愛しているのを見てやめて!娘が私みたいになっちゃうって言っていたけどどんな意味なんだろう?自虐? ほんと、義務教育の間はきちんと勉強しないといけないと思った。このかたのおかげ >>57
ハーフや外人が日本語喋ると声が高くなる印象ある
声帯が違うんかね 一回目の時はこんな地味だったもんな
是非ギラギラにしてあげて欲しい
https://i.imgur.com/ZmjQop2.jpg 死んでからも家族から思われ続けるという事は破天荒なイメージあるけどマトモな人間だったんだろな
石田純一が死んでもこうはならないと思う 梅松ダイナマイトウェーブでも仏壇にしたらいいんじゃね 仕事は何しているかわからんし
女優やモデル活動として話題にならんけど
ウォッシャー液とか給湯器とか
いろんなネタで記事になるから
インフルエンサーとしての要素はスゴイあるんだと思う >>10
故人の気持ちなんてわからんのに自分の都合よく解釈してるだけじゃん
そういうこともわからんから回りの声を無視して悪い男に引っ掛かるし、借金も立て替えてもらってる
ウォッシャー液も自分自分過ぎて招いたこと 論理的じゃなく感情で、それも好き嫌いをもとにしての女脳の発言だから
何で炎上するか理解できないのは仕方ないっぺ >>1
アンナさんこんにちは、今ちょうど県警対組織暴力を視聴中で食事タイムに目に入ったので書き込んだだけだが。 なんで?
梅宮アンナの話題を何度も取り上げるんだ?
容姿が落ちてモデルやるわけでもなく
イケメン役者と浮名を流すわけでもないのに? クレームおばさん失敗したから結局梅宮辰夫の娘やるしかないんだな ワインセラーに乗る仏壇って、辰夫も娘の為に稼いだのにしょぼいもんだな >>66
愛妻家で料理好き
破天荒なイメージはないな 東京に居たらこんな発言してないってのも意味わからん
こういう無自覚な田舎差別は根深いな カムチャッカ丸の様な満艦飾のデコトラの様に派手にしてくれ。 でも、こういう発想をただバカにしたらいかんのよね。
仏壇の塗装してた事あるけど、黒い仏壇は部屋も暗くなるしホコリは目立つし、白とか他の色のも作ればいいのにと言ったら社長に笑われた。
でも今は色々な仏壇があるよな。 >>87
今はインテリアにも馴染む仏壇が出てきたからいい時代だわ アンナさんとお母さんは、キリスト教徒なのでは?
お母さんは、一度も料理はしなくてよかったなんて
幸せだったね。 >>89
ホント、テレビと同じリビングに、ダイニングボードの上にあっても違和感無いデザインとかあるしいいよな。
小型で日常生活に馴染むデザインとかああいうのが良いと思うわ。
昔のは彫刻だらけで豪華だけど掃除もたいへんで、新品の仏壇に買い換えるのと価格変わらないくらいなのに昔から代々使われて来た仏壇を綺麗に塗装し直して欲しいという依頼もあったんだが、
分解したらゴキブリの死骸や糞だらけ、ネズミの死骸まで出てきたり、大きな手入れのしにくい仏壇は考えものだなと思った。
もはやお仏壇じゃなくて汚物壇だったもんなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています