【テレビ】2021年「がっかり」ドラマランキング 3位「24 JAPAN」2位『ウチの娘』、1位は? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能
エンタメニュース
投稿日:2021/12/30 15:50
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2055844/
https://img.jisin.jp/uploads/2021/12/drama_1_line_tw.jpg
昨年に続き、制作側も視聴者もコロナ禍に翻弄された2021年。今年も多くの連続ドラマが放送され、おうち時間に彩りを与えていたが、視聴者を満足させきれなかった作品もある。
そこ『WEB女性自身』では2021年に地上波で放送された連続ドラマで、“がっかりした”ドラマを問うアンケートを実施した。上位3作品を見ていこう。
【3位:『24 JAPAN』 6.6%】
3位となったのは、世界的に大ヒットした『24 TWENTY FOUR』をリメイクした『24 JAPAN』。テロ組織に立ち向かう“日本版ジャック・バウアー”を、作品の大ファンである唐沢寿明(58)が演じた。
「配役に問題はなかったが、そもそも本場のドラマを真似することに無理があったと思う」(40代女性/専業主婦)など、どうしてもアメリカ版と比較してしまうという声が多く上がった。また、「セリフが、わざと海外版に寄せている感じが不自然で観ていられなかった」(40代女性/自営業)など、日本版としてリメイクする際の課題も指摘された。
【第2位:『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』 6.8%】
菅野美穂(44)が4年ぶりに出演した連続ドラマが2位にランクイン。菅野演じる、恋多き恋愛小説家のシングルマザーと、浜辺美波(21)演じる漫画オタクの娘の恋愛を描いたラブコメディだ。
『ロングバケーション』『半分、青い。』などを手掛けた北川悦吏子氏のオリジナル脚本で、コミックマーケットでコスプレも嗜む“オタク娘”役もネットでは話題になったが「浜辺美波の演技が大袈裟で見てられなかった」(20代男性/パート・アルバイト)という意見も。さらに、実は母娘の血は繋がっておらず、かつて母が恋をした舞台俳優と恋人だった別の女性の娘であることが発覚する……という後半の話に「ストーリー展開に無理があった」(70代女性/パート・アルバイト)と離れてしまった視聴者もいたようだ。
【第1位:『日本沈没ー希望のひとー』 13.8%】
そして第1位になってしまったのは、小栗旬(39)主演の『日本沈没ー希望のひとー』。原作は73年に出版されたSF小説で、73年の藤岡弘、(75)主演映画や、06年の草なぎ剛(47)主演映画など、たびたび映像化されてきた作品だ。
今回の連ドラ版は、『半沢直樹』などを送り出してきたTBS日曜劇場枠での放送。メインキャストには、小栗のほか、杏(35)や香川照之(56)など豪華キャストが並んだ。注目度は高かったものの、「昔見た映画が印象的であったため、今回は迫力不足」(70代男性/無職)とやはりここでも過去作のクオリティの高さが壁に。
また、「会議シーンなどは半沢直樹ぽい点が気になった」(60代男性/会社員)といった演出面や、「日本沈没というタイトルなのに北海道と九州が沈没していなくて、タイトルがおかしいと感じた」(20代男性/無職)などの展開への“ツッコミどころ”も、視聴者にとってノイズとなったようだ。
■「リメイク」は過去作との戦い
上位3作品のうち、2つが過去の映像作品をリメイクしたドラマという結果となった。
過去の映像作品のリメイクは、タイトルが浸透しているぶん注目度は高くなるが、期待を超えるハードルは上がってしまう。キャストの豪華さや、話のスケール感で視聴者を引き付けても、最終的には丁寧なストーリー展開が要される。
2022年は、どんな名作ドラマが生まれるのか。期待値を上回る作品が多く出てくることを願うばかりだ。
【2021年に放送されたドラマの中で、「がっかりした」作品を教えてください】(複数回答可)
1位:『日本沈没ー希望のひとー』 13.8%
2位:『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』 6.8%
3位:『24 JAPAN』 6.6%
4位:『真犯人フラグ』 6.4%
5位:『大豆田とわ子と元三人の夫』 6.2%
【調査概要】
実施期間:21年12月23日から21年12月25日
調査対象:15歳以上の男女500人
調査方法:WEBでのアンケート
『WEB女性自身』調べ(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用) あんなに楽しみにしてたゆるキャン2期が信じられんくらいにつまらなかった 浜辺は期待のわりに伸びないまま終わってしまったね…他の若手がきてしまった…
夏帆も脇役になりました >>1
>北海道と九州が沈没していなくて
正確には、北海道と青森県、(大分県以外の)九州沖縄地方が沈没しなかったね。
九州で唯一、沈没させられた大分県が不憫だったわ。 1位はやはりな…みたいな
TBSのドラマ制作連中は日本人貶めドラマを念頭に制作してるから 1位はやはりな…みたいな
TBSのドラマ制作連中は日本人貶めドラマを念頭に制作してるから 日本沈没はその後が見たいな。あんだけ土地残ったら戻りたい奴らが暴動起こしてそう 1話で2時間スペシャルやって、さっさと沈没させるべきだったな
その後、国土を失ってバラバラになった日本人が世界を相手にどうやって生き抜くかの第二部をドラマ化すりゃよかったんだ
それくらい、内容のない時間だけが沈没していくドラマだった >>3
がっかりする程みんな見てないし期待もしてないから 1位と3位はネームバリュー的にも分かるが
2位はなんや
誰が期待したんや 第一位
ドクターX
第二位
ドラゴン桜
異論は認める あなたの番です、共演NG、スーパーリッチ、最愛、真犯人フラグ、カムカムエブリバディ
本当にクソの中のクソの中のクソ 24とかなんで日本でリメイクする必要があったのかさっぱりわからん 日本沈没は北海道と九州が残ってたとかはどうでもよくて、中盤くらいから中身が薄くなって来たのが気になった。 今時TVなんて情報弱者の高齢者か業界人しか見てないだろ 24JAPANは普通に面白かったよ
あり得ない設定なんて見てるうちにどうでも良くなった 日本沈没は半年以内ということは明日にでも沈没する可能性があるということですとか言ってたのに
そんな焦燥感が全く感じられないのがダメすぎる 台湾、韓国、中国ドラマに差をつけられて二度と追いつけない。
制作、脚本、出演者
全て力不足で素人。テレビ絡んだ日本ドラマ映画見るわけない 深夜ドラマを省けば1位は圧倒的に国子の人魚のやつやろ 麒麟
テレビの神岡村隆史が天下人織田信長徳川家康より上の存在というとんでもない刷り込み演出ドラマを放送した 24JAPANは、竜雷太の殉職ぶりがでたらめに面白いよ。
ほんとプロテレビ集団作ったドラマの映像かって疑う。
二位は見てない
一位に限ってはもう、劇場だったら1800円価値なし 今年面白かったのは
ハコヅメとムショぼけだけ
後は全部がっかり 相葉ちゃんのアットホームドラマは
話題にもならんのな >>36
虹色カルテ
俺の家の話
東京MER
ハコヅメ
の4本が最高だった ウォーキングデッド・ジャパン
ワイルトスピード・ジャパン
東京リベンジャーズ・USA
下町ロケット・NASA 漂着者はテレ朝得意の感じかと思ったら騙された
最後に秋元のクレジット見て全て納得した
AKB以外のキャストの無駄 テレビ局の偉いさんが朝鮮人だから
朝鮮人の目線でドラマを作って日本人を貶めてるから
今やテレビなんぞ見る日本人は絶滅危惧種だぜ。 らせんの迷宮
なぜあの二人をバディにしたのにつまらんのか >>46
そんなことはない。
よく批判される某局の社長や会長なんて、旧日本陸軍の超有名な軍人さんの…(以下略) がっかりしたのなんてすぐ忘れるから
2021と言っても最近放送したやつから選ばれそう 日本沈没は原作から設定変更しすぎで見る気も起こらんかったわ 北川の「愛していると言ってくれ」を録画して見てるんだけど、同じ人が脚本書いたとは思えないくらい面白い
「うちの」は全話見たけど、完全な駄作だった 24は、日本とアメリカの映像や演出のクオリティ差をまざまざと見せつけられた
役者は皆頑張ってたが、何で今の機材使って20年前の作品に負けるんだよ >>17
期待度比で言えばこれが妥当
だか24JAPANは逆の意味で凄すぎたw 日本沈没は脚本が半沢直樹が出てきそうだったんがなあ パニックものは視聴者を不安にさせてなんぼだが最大の見せ場で笑われてしまった(日沈)
ラブコメは視聴者がときめけば成功だが脚本家だけがときめいた(ウチ彼) 漂着者
毎回ミステリアスな雰囲気を出してネットで考察ブームを作るのが目的で、謎は全く解明されない
真犯人フラグも秋元ドラマだから同じパターンだと思って3回で見るのを止めた >>54
まあ予算規模が違うし
あっちは世界市場が相手なんで金メチャクチャ使う
アメリカの24は1話あたり2・3億円くらいかけてる >>59
英語力がないから海外に売りに行くのに臆病になってる >>5
オレもそう思っていたけど、このドラマの後半で実父が判明してからの
役に寄り添うような演技は必見だった。あと福原遥との友情も。 >>59
それを補うのが20年後の機材だろ
エフェクトやらフィルタやら映像加工の技術やソフトは当時とは雲泥の差だろ
そもそもテレ朝60周年記念の肝入企画だぞ、予算組まないでどうすんの >>60
英語力とか言語の問題以前に日本は内輪ネタの作品が多すぎるんだよ
今年の日本沈没もチマチマしたネタを延々とやってスケールの小さいエンタメ性に欠けた作品になってしまった 大豆田ががっかり?
うせやろ
視聴率は確かに低かったが見続けた人の満足度はとても高かったぞ 日本沈没は序盤楽しんで見た
それより桜の塔が酷かったんだが 日本沈没は出来損ないのシン・ゴジラ感がどうにも見てて辛くて1話で切った >>63
24はそういった映像技術よりも
24時間と言う短い時間の間で目まぐるしく展開が変わるのが受けた作品だからなあ
まず そういった演出が出来る人材がいない
それを補うために映像加工でいろいろしようにも金が無い 24って今年だったんだ
加齢とコロナで全てのイベントの時系列が訳分からなくなってる >>58
>毎回ミステリアスな雰囲気を出してネットで考察ブームを作るのが目的で、謎は全く解明されない
半年間やってそうなん?
映画版ですべての謎は解けるの? ムショぼけはリサが死ぬまでは面白かった
じゃない方の彼女は最終回以外は面白かった >>70
24JAPAN観たか?
めちゃめちゃショボいんだよ!!
ゴレンジャーのようなアクションシーンに泣きそうになったわ アメリカドラマの脚本で日本人設定は無理だよな
職場で言い争いしないし色恋痴話喧嘩しないし独断で必死になる前に上司に相談するし家族に愛してるって言わないし
テロとか銃とか以前にドラマが成立しなさすぎ >>64
放送当時は楽しみに見ていたけど、今考えるとエンディング曲だけだわ
出てくる女性が風吹ジュン以外みんな性格悪かった >>5
カーチャン!ドーシタ!
カーチャン!ドーシタ!
びっくりしたわ台詞下手すぎて 24は面白かったよ。
レイプされて妊娠するという脚本はまずかったけど。 >>30
綾野剛がブッサイクで吹いたはw
国子は17歳かよって演技やし 桜の塔
椎名桔平が失脚せずに地方の警察本部長に収まったのが不満 >>75
日本に24は向いてないんだよ金も無いし経験も無いから
君の言う通り日本のアクションシーンは
ゴレンジャーみたいなヒーローショーみたいな決められた動きのアクションが染みついていてリアル感が無い
形として出来上がっていて劇っぽいからるろ剣みたいな作品には向いてるんだけどね
アメリカみたいに銃パンパン撃つわけにもいかないし 24はオリジナル版と同じ展開だから
あえて見なくてもいいやとなる
なんのためのリメイクだよと >>66
ごく一部の人にしかハマらないドラマだと思うよ
大半の人が途中で脱落するドラマ
ピンポイントにハマった人しか最後まで見ないから、視聴率は低いけど
評価は高いという変なことになった 2位って『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』が実写化したの? >>88
オリジナルと同じなんだ。
だから脚本に無理があったんだね。 半沢系?の作品だと随分前にやった小さな巨人は終わり方は良かったなあ
「敵は味方のフリをする。」 っていうキャッチコピーが最後にああなるのは面白かった >>2
割り切っても多目に見ても優しくしても下駄履かせても忖度しても面白く無かっただろw 24Japanは年度関係なくワーストだったのでは
連ドラというよりも、質の悪い再現ドラマみたいだったよ >>87
イカゲームやら地獄が呼んでいるやら、昨今の韓国ドラマ見てると言いたかないがあっちの方が遥かにクオリティ高いわ
イカゲームなんてまんまカイジだぜ?あんなのになんで日本のコンテンツが負けるんだよ ウォーキングデッドのパクリ君と世界が終わる日にもつまらなかったな
24も日本沈没もそうだけどチープ過ぎるんだよな イカはネトフリが金多く出し制作してる
まともな作品を作るには金が必要で作ると経験が蓄積されるので作品の質も上がって行く
作品の質が上がると金も集まってくる そうなると宣伝費も増える
日本はね さっきも書いたが内輪ネタの作品が多いんだよ
海外で勝負しようという作品が少ないから当然負ける だって勝負してないんだから勝ちようがない 日本沈没って昔の映画もドラマも原作小説も全部つまらなかったが 大豆田とわ子って絶賛してる人多かった気がするけど声が大きいだけだったん? ちょうど今書き込みしてるこの辺まで沈没しないで残ってたけど多分死にます 日本沈没は最終回の中共ageが臭すぎて萎えた
やっぱTBSだなと笑けてしまった >>81
あれは唐沢の子だぞ レイプでちょっと怪我?しただけ 竹内涼真のゾンビがダントツであれに比べれば唐沢24はまだ楽しく見れた >>114
そうなんだ。
分からなかった。
ずっとレイプされて妊娠したと思ってた。 仲間由紀恵が女大統領?とかあまりにも非現実的で失笑しかなかった そもそもたくさんの人が見ないと1位にならないよな理屈としては
だから日本沈没が1位は正解 >>117
いや24時間リアルタイムで進行中だからw
そんな即妊娠しないだろ 怪獣の出てこない怪獣映画みたいなもんで 特撮シーン少なすぎ、沈没 >>118
仲間由紀恵はよかったよ。
さすがだよ。 24の配役問題あっただろw
58歳の定年退職間近のアラカンがあの役って無理がある >>122
そういえばそうだ。
でも夫と仲悪くて別居か
何かしてなかったか? 24はもう題材が古いからな、こいつのPCで
アクセスしてたからこいつが犯人とか
今時ありえないネタを令和でやるなって話 「ウチの娘〜」は福原遥が良かったな
あと岡田健史がなかなか良い若手に成長していた
中学聖日記のときの狂気もちょっと感じたが そもそも24ってオリジナルも言うほど面白くなかった 大豆田が1位でもよかったくらいだが
視聴率低すぎて誰も見てないからこの順位w 日本のTV局は会話劇くらいしか出来る予算ないんだから無理に派手な題材持って来なくていいんだよ テレ東とかは入らないのな
春の呪いとか旦那が冷凍庫に眠ってるやつとか結構ひどいのあったが >>112
松たか子持ち上げる人多いけど
そんなにすごいかな
マスカレードホテルでもアナ雪でも全然いいと思わんかったは >>118
しかも民主党みたいな党だったんだよな
テレ朝だけに
そりゃ視聴者逃げるわ >>31
「じゃない方の彼女」は名作ってことで良いですね!
僕は僕を好きになる〜♪ 福原遥のアンラッキーガールと
阿佐ヶ谷姉妹のがわりと面白かった 24って20年も前の海外ドラマだから現代日本で再現するのは難しそう
見てないけど 松たか子というか大豆田持ち上げてるのは自演くんだからねw 24はアメリカ版を思い出しながら5ch実況板で突っ込みながら見てたから
凄く楽しめたw
是非シリーズ完走してほしい 大豆田は頭使わないで見られて疲れなかった
見逃しても内容あんま解らなくても翌週またぼんやり見られた
気楽で好きだった voice2もモスモス陽子とアニキ増田のツイン棒で酷作っしょ唐沢ココにも出てるし >>79
同級生とのキャットファイトは良かったけどな。
そっちはあまり気にならんかったわ。 24は唐沢寿明のみ振り切った吹き替えにしたら面白かったと思う。 ウチの娘は浜辺美波好きをさっ引いても見ていられないくらいつまらんかった
あと竹内のゾンビのやつはB級映画か?ってくらいの失笑モノだった
東京MERと最愛は面白かったな
高橋一生と綾瀬はるかのやつも微妙かと思ったが面白かった >>5
完全上位互換の白石聖が居るからなあ。
と思ってたけどこっちもくすぶっとるな。 24は開始3分でダメだと思った
日本沈没ですら15分は一応観られたのに 圧倒的に24JAPANだろ
途中から視聴率隠してたw
日本沈没は松山ケンイチの出身下北半島沈まずワロタ
大豆田は意識高い系は楽しめDQN系にはさっぱりかと
ウチの娘はいろいろ『残念』な感じわ
真犯人フラグはつまらないだろうとはじめからパス
脱落したのは石原さとみの恋はDeepに
川口春奈の着飾る
良かったのは
NHKの半径5メートル、倫理、青天を衝け
日テレは白杖
フジは大豆田 >>160
せっかくレコメン内でラジオのレギュラー持てたのに終わっちゃったね 全話見た訳じゃ無いけど擬似結婚みたいなことするドラマはそこそこ面白かった >>160
ネクストブレイクと言われた
白石聖、小芝風花
ブレイクしそうでしきれないね
ネクストブレイクはりんくま
同じ道を辿るかも 今年良かったのは
最愛 ハコヅメ 白杖ガールの前半 天国と地獄 東京MER ドラマは阿佐ヶ谷姉妹のやつが一番良かったわ
日本沈没は破壊を全然見せないし人が死ななかったからな
結局金もかけないし楽したんだよ 24と日本沈没でそこそこ実力派っぽいひと使ってるのにあのデキなんだから
俳優の問題っていえないのかもな
全体的に質が問題なんじゃないか おジャッピーさんの無残なアタマで作ったドラマなんて世界の誰も見たがりませんよ
時間が有り余り過ぎてる老人がながら見する程度でしょうな ちなみに浜辺美波、延期で今年上映になった
名探偵コナン映画のゲスト声優もやってたんだけど
こっちは歴代ゲストでもトップクラスで上手だった
ややオーバーなあんな感じが合うのか、
あのシリーズ、過去だと山崎育三郎や柴咲コウみたいに上手な人は本当に上手だったけど
演技の仕事の人がやっても最悪に合わないケースもあるから 24Japan見たおかげで、本家24見たら面白すぎてリブアナザーデイまで一気に見てしまった
本家はすごい面白い 翻訳ドラマでも、グッドワイフは本家に負けないくらい面白かったから、やっぱり脚本の問題だと思う
24はむしろ時代劇に翻案するべきだった >>4
高校生活は終わりがあるから儚くて尊いんや
長々とやるもんじゃない >>163
>>182
途中で送っちゃった
通常点検のシーン今年のドラマで一番笑った >>1
ランキングに名の上がったドラマは総合的に採点すれば良いデキでは無かったとは思うけど、それぞれに楽しめる部分はあったよ。
ホントにつまらんのは題名さえ思い出せないヤツだから。
リメイクは過去作と比べられてハードルが…とか言われても過去作知らんし、そもそも期待もしてなかったので 日テレのゾンビドラマは設定も画面もウォーキングデッドをパクッてる感丸わかりなのに全然追いついてなかった
24JAPANは本家FOXから完コピを条件にリメイク許可もらったのにやっぱり追いついてなかった
日本のドラマ制作の限界を見た気がしたよ
>>184
24も日本沈没もドラマスレ見るとリメイクきっかけに過去作にハマった人が結構いたよ
20年も50年も前の作品に負けてるって、ある意味凄いw 日本沈没は始まる前からツマラナイの分かってたからいいけど
大豆田は期待してみたらつまらなかったから落胆はあったね〜 真犯人フラグはまだ前半終了のハーフタイム中だしw
でも前半「強制フラグ」立ててあの終わり方は肩透かしだった どうして北海道と九州だけ残したんだ?
中韓にとって本州が余程邪魔なんだな 日本沈没は最終回だけ見たけど会議ばっかりで東京は何も変わりないしなんなんて感じ >>3 見始めてすぐに【ザ・ハングマン】やんと思った >>41
そこにコントが始まるが入れば俺的完璧
ウチ娘も福原遥が良かったからガッカリでなく良かった着外レベルだと思うなぁ 日本沈没見て思ったのはウエンツ瑛士は違和感ありすぎて世界観にはいれない とわ子だけ納得いかない
あれは癖が強い好みの問題だろ自分は今期の中じゃ上位だわ >>97
お前どうせ見てねーだろw
で、ごちゃごちゃ文句言うバカw 24JAPANは途中で脱落したけど
代わりに本家のほう見始めて全シリーズ完走した >>2
何故娘とやらねーで母親とやるんだよとかな
色々とつっこめてなんとか見れたわ >>179
シナリオが全く同じでもこうも差がつくんだな、という好例 ここで話題になってる時点で24は成功なんだよ
そもそも社運を懸けた大型ドラマのつもりならあんな時間帯で放送しないんだから >>3
スーパーリッチは酷すぎて逆にわらえるっていうネタ枠だったな
松嶋菜々子の無駄使い >>5
ドコモのCMがいきなり不細工になってて驚いた
早く新しいの作り直してやれよ >>21
原作からして出落ち芸人みたいな話だからしゃーない
どうにもならん事を相手にしてるから対策が全然盛り上がらない >>25
おれ24のオリジナル版全然知らんかったから
逆に新鮮で楽しめたわ
役者も実力派ばかりだったからな 沈没まで日がないのに普通に居酒屋営業してるとか
突っ込みどころ満載だったわ 僕は、WOWOW版ソロモンの偽証で主役な上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 日本沈没、録画して3話くらいまで見たけど面白いと今のところ思う。
松山ケンイチがかっこい、上手いとはじめて思ってそれも好印象かも。
草g剛の映画も見たけど、あれほど日本がめちゃくちゃなのに
草g実家はお母さんが日常そのままで今で静かにお茶飲んでなかった?
あの後崩壊したのかもしれないけど、凄い違和感あった。 >>206
スーパーリッチはがっかりとかそういうのではなく
ただただ糞なドラマだったな >>64
割と早い段階から
凝ったセットや衣装か03の芝居か岡田の見た目
ぐらいしか見るところがないって言われてた >>217
浜辺にメガネをかけさせて、わざとブサイクにしてたよね。 >>208
なんか、どうせなら関東沈没まででやめても良かったわ 24はネタと思えばガッカリとまでは
それより漂着者はなんだこれだった
終わりもイマイチだし 生涯で最もくだらなかった映画ドラマはダントツでカメラを止めるな
なんのメッセージも無かった 日本沈没は1〜2回見たけど関東沈没関東沈没連呼してたから
そうか関東以外は沈まないんだな、勝手に沈んどけ、と思って見るのやめた 1位は数字の高さゆえの期待ハズレもあるんだろうけど、
2位以下は単純に糞ドラマだったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています