【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★2 [ヴァイヴァー★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg
【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640793701/ もう信用ができる賞とかそういうレベルにもいないという現実wwww
BTSもばかにできないほどひどい現状www
なぜなら日本人の99%がくそ音痴で音楽なんて好きでもないからwww
音楽理論なんてさびついた偽ロック崩れしかいないwww
負け犬の声がでかすぎんだよww
5chだの、ようつべだの、ヤフコメだの、文春だのwww
アーティストを殺しつづければ
こうなるのは自明だわなwwww たかがレコード大賞だけ眺めてても
いろんな面で日本の分岐点って今世紀始めだったのかなって感じる
郵政民営化とか日韓W杯とかあのあたり
もちろんその遠因になったのはバブル崩壊からの平成大不況なんだろうけど このスレ見てモンドセレクションが可哀想になってきた
製造工程の質の良さを表してる賞なのに >>824
あれも「泣かなければいけない」という不文律があるんだろう
泣かなかったらレコ大の権威が下がるから干されたりするかも モンドセレクションもアレだけどギャラクシー賞も立候補したらとれる仕組み
局で持ちまわり制だから 虫や異物混入当たり前の海外食品工場の製造工程見れば
品質管理に優れた日本製の商品がモンドセレクション
独占するのも当然の話 LDHのレコード大賞買収に対して謝罪したのは、レコ大最高責任者の叶弦大だった 「涙」「親兄弟出現」または「電話」
が無ければレコ大じゃないな >>1
EXILEやAKB系ばかりが受賞したり氷川きよしがレコ大候補になるとか今の音楽業界のオワコンぶりを表してるな 三代目の買収がなければレコ大はAKBの「僕たちは戦わない」になってパヨクの安保法制反対の政治活動に利用されたわけだし
そっちのほうがイメージ落ちたかもな
レコ大の不正臭さは前から言われてたことだからな >>805
エイベックス大賞
↓
秋元大賞
↓
ソニー大賞 >>834
秋元ってそんな左翼イデオロギー持ってたんか 歴代受賞者見ると国民的な歌手が受賞したのは2004年のMr.Childrenが最後でそれ以降は固定ファンだけのための歌手ばかりが受賞してるな 誰が取っても批判されそうなメンツだからここは長年音楽業界に貢献してきた氷川きよしでいいんじゃない?
氷川なら皆興味を示さないしそこまで荒れないやろ 優里は大したことない
音感がある俺からしたら売れてるのが不思議なアーティスト
ドライフラワーが若者中心にバズっちゃったり、ペテルギウスもタイアップでちょっとヒットしてるのかもしれないけど
YOASOBIの方が上だね
宇多田ヒカルやあいみょんなんかも売れる理由がわかる
優里はわからない
米津玄師もわかったが、過去の人っぽくなってる怖さ >>733
今年話題になったのって旦那の裏切りの紅蓮華だからなぁ
しかも旦那は年末に降板ラッシュでほぼ無職という >>844
4番組録画できるようになってから紅白見出したな
紅白は1日の昼間見るものになった >>820
ならアニメ映像流せばいい
ブサイクの下手くそな生歌いらない 1億円の件なんてたまたま公になっただけで昔からそうなんじゃないの?
マッチの明菜があげたとかネットで見たことあるし 今更過ぎる愚痴だなw
説得力が違うだけで昔からそうだろw >>486
ぜんぜん喜んでなかったし引退のトリガー引いた気もする ミスチルの桜井に今後二度とオファーしませんから今回は受賞をお願いしますの一件が笑えるわ YOASOBIとAdoも何曲か売れるのはわかる
優里はドライフラワーはわからなくもないが
なんか謎の人だね
藤井風も悪くはないけど、俺は好みではない
平井大や川崎鷹也っていうのもわからないね
オーサムシティクラブも消えるだろうな
緑黄色社会は少しまだ残っていく
細田守監督の竜とそばかすの姫の曲が凄い
こちらになにか特別賞はいくだろうか ヒゲ男がブルーノマーズだろ
もうさ日本の音楽は2010年あたり、よくて2016年くらいでとまってるわけだ
2016年くらいで日本だけというか白人も含めて、多くの音楽理論ばかが取り残されたわけだ
ラップとEDMになw 審査会の前日にリリースで、一体何を審査すんだよw >>Lisa あと謎なのはミレイだね
ビジュアルとノラジョーンズのような声はいいのかわからないけど
肝心の曲の音楽が全然良くない。はにゃ?ってなる 見なきゃよくね?
音楽なんて自分が好きなの聞いてりゃそれでいいんだから賞とかどうでもいいだろ 売れてて曲の出来が良く歌唱力のある人は辞退ばっかりなの? >>855
アニメで特別枠設けるならともかくあんなおばさん推しまくるのが理解できん
年の瀬なのに目も耳も腐りそう ドライフラワーは発売が選考期間より前の発売だから仕方ないな
お金で買ったのはEXILEで記事が出てからはバーニングの力が及ばなくなってしまった
お金より審査員達の力関係で決まるようになってる
だからソニー勢が強い
米津やLiSA、ニジュー、乃木坂とソニー勢 LiSAじゃなく鬼滅だろ?
売れたのはお前じゃねーよっていう BTSがなんとかかんとかデュアリパの路線でギリギリ今のEDMでくいこんでいるわけだけどもw
韓国ですらほとんどがいまだに、ブリトニーだの、ガガやってるわけでw
日本で流行るのはいまだにスパイスガールズなんだからなw
NIJIUがいい例だけどなw
そんなのださいというか、あまりに演歌(昔の曲)すぎて、2021年の曲の流行としては違和感しかないわけだ マッチで「?」、翌年の光GENJIで「レコード大賞の権威よどこへ」と思ったが
決定打はWINKだったのか >>176
別に好きではないよ ただEXILEや三代目よりは遥かに納得出来たって事 ジャニーズは辞退しているからそれ以外の物理媒体(CD)が売れたアーティストが取ると思う
この賞はレコード会社とCDショップの団体が主催している
デジタル媒体で売れただけだとCDショップに利益をもたらさないから選外 日本のエンタメ界はずっとこんな感じだな
そりゃ韓国の足元にも及びませんわ でも、日本はだんご3兄弟の、パプリカの、USAの国だからwww
今だにスパイスガールズなわけだwwww
こんな国民しかいないのだから
そりゃーいまだにボカロ調の曲だのが1億再生でwwwww
別にボカロも、スパイスガールズもいいけど今(2021)かよっていうw
まーといっても
日本の評論なんて今さらとかいってる音楽評論家も、
いまだに古臭い音楽理論を御大層にかかげている音楽ユーチューバーも、
もちろん音痴な多くの日本人たちも
この基本(当たり前の事実)をまったく理解できないんだからなw
もうさ
音楽の賞の誠実さがどうとかじゃねーんだわw
おまえら音楽とか語るなよってレベルwwwwww ヒゲダンはさすがだと思ってはきたな
ちょっと色々キャッチーすぎて俺はイマイチだったけど
まあ色んな曲をよく作ってるとは思う。
クライベイビーには唸らざるを得なかった
音楽も色々出尽くしたであろう近年にこんな曲をまだ作ってしまうって凄いな >>862
それ言ったらキモヲタが発狂するやつww 何年間か大賞がポップス部門と演歌部門に分かれてたの何だったんだろう? >>828
ギャラクシー賞の鈴木先生はすばらしい完成度のドラマだ
鈴木先生にでていた生徒役の女優(酢豚のw)が
今年の映画ドライブマイカーですばらしい演技をしている
だから賞はなに(作品)がとったかで価値がきまるのであって
今年の日本の曲は・・・ないわーといっているw
ヒゲ男(偽ブルーノマーズ)とかあるわけないやんwwww >>870
ダンスしかない南朝鮮に言われたくないけどな
北朝鮮と一緒に朝鮮律動体操してればいい TBSレコード大賞にしろよ
日本レコード大賞だからイラつくんだよ ガキのころからレコ大に名前が挙がる人らのことをあんま知らんかったけどそれでもまだどんな人かくらいは多少知ってたし自分の意思じゃなくても聴いたことがあった曲はあった
でももう完全にダメだな。何も、誰もわからん。音楽は毎日聴いてるのに NiziUが大賞で良いと思います。NiziUの曲は良い曲たくさんあるし、彼女達は良い子だから
女版大谷翔平がたくさんいるみたいで見ていて気分が良い >>875
だから、韓国も10年代あたりで取り残されているといってるんだが
BTSはデュアリパがチャレンジしている過去の曲を今の音でやるという音楽性で
今年はダイナマイトでマイケルジャクソンというか、ジャスティンティンバーレイクやったわけだ
といっている
だからBTSですらラップはもちろん、EDMではギリギリださいわけだwwww
そして、ダンスしかない韓国よりもなにもないのが日本だといっているんだがwww
なにもないというかよくて2018年まででとまっている
そんなこと物理現象としてそうなのであって、音痴な日本人はそこがまるで理解できてないというホラーww いまどきダウンロードやストリーミングのみの曲はノミネートの資格がないとか何なの?
終わってるでしょこの賞 三浦大知自身はいい奴だが、異様なまでのゴリ押しはもはやお笑いのレベル Adoはどんな感じで出たり中継なのかな?踊歌うのかな
YOASOBIは3曲くらいやるらしいね。見応えありそうだ
NiziUも3曲くらいやっていいのにな >>882
それで韓国の音楽って結局なにかね
洋楽の物真似してるだけじゃ日本でしか稼げないよ そういえばスカイ・ハイが業界批判してたな、腐りっぷりすごいんだろうな >>888
韓国は洋楽のモノマネやモノマネ先とコラボwをちゃんとしてUSAではBTSとブラックピンクがランクインしている
でも、TWICEなんてアメリカじゃ全然だろ
だっていまだにスパイスガールズだからwwww
でも、日本ではいまだにそのスパイスガールズが売れるって話さwww
とんでもねーガラパゴスで
だからNIJIUなんてのがかっこいい(かわいいでもいいが)扱いなわけだろ
くっそださいというかw
結局、日本人はだんご3兄弟なんだなとwwww
全員音痴でネタしか理解できないwww TBSレコード大賞
日テレアカデミー賞に変えたら?
明らかに芸能界の汚染賞に成り下がった忖度の何者でもない意味のない賞でしょ はっぴいえんどもユーミンもYMOも
矢沢もRCもブルーハーツも
大滝詠一も達郎もオザケンもコーネリアスも
林檎も宇多田も無縁の賞 >>891
ランクインして稼げてるの?稼げてるなら
嫌いな日本にわざわざ来なくていいからUSAに行ってなよ BTSはまあ凄いわ。ダイナマイトとバターやられたら圧巻だろうね >>859
売れて自分等のしたいこと出きるようになったらそんなもんだからな >>893
はっぴいえんどが売れたことなんて歴史上一度もないけどな 逆に芸能関係の賞で出来レースじゃないのってあるのか?M1はどうなんだろう? >>887
は?
ノミネートすらされてないだろカス >>869
鬼滅として受賞すりゃいいのに誰だよっていうキモオバが嬉ションするからな >>887
炎がFateのキャラクターの歌だったら絶対受賞どころか出場さえ出来んかったろ アイドルなんかはビジュアルとか生でのパフォーマンスも求められてるからいいんだけど
アイドルですらないのに音痴が混ざってるの本当やめて 候補曲を今年、1回も聴いたことがない…
vaundy入ってないの? LiSAの泣いたアップ顔を誰これ?ってポカーンと観てた国民多そう
アニメ観てた層も鬼滅スゲーとしか思わなかったでしょ
またあれをやるの?2回目はイライラしそうなんだけど
アニメのPVでも流せばいいのに >>893
オザケンコーネリはパーフリ時代に宇多田ヒカルも椎名林檎もアルバム賞は貰ってる
宇多田ヒカルは花束を君にで大賞ノミネートもされた 大賞は誰の泣き顔が見たいか
俺はNiziUの泣いてる顔が見たい
吉岡里帆もNiziUのファンなら喜ぶんじゃないか
NiziUって京都出身が3人もいるのな 明け星って全然聴かないのにほんまに流行ってるんか? >>908
流行ってないから主題歌だったアニメが終わった後も新アニメの放送中にまでCM打ちまくってるらしい >>894
嫌いならって、
たしか今年の日本のCDだかの売上ってBTSがNO1だろwww
嫌いならじゃなくて日本人が勝ってんのw
おまえが日本の女が好きなもんが嫌いなら日本からでてけって話なんだがwwww
日本の女からすればおまえがいらねーんだろうさw
そんでブラックピンクに関していえば日本は完全スルーだよもちろん
だってスパイスガールズじゃないと聞かないんだからw
そんなもんスルーだろ
どっちかというと中国で稼いでるよw
ブラックピンクの戦略がよくわかるのがこのコラボだな
DJ Snake, Ozuna, Megan Thee Stallion, LISA of BLACKPINK - SG
日本は基本スルーだよ貧乏だもん日本人w テレビ東京の年忘れ日本の歌が、一番安定感あるわ
レコード大賞なんて、誰も知らない歌手や歌しか出てこないんだもの レコ大=バーニング大賞
チョン系ヤクザ事務所のバーニング系列のタレント干さないと駄目だよ
反社の資金源になる
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!! >>869
鬼滅なんか一部で盛り上がってるだけ
一般人は誰も興味ない そういった金はどう配られるんだろうね、年末だからお歳暮みたいか正月の餅代みたいなもんだろうな
まあ、貰える側になれば勝ち組なんだろうな >>69
コブクロは買ってないとかww
W不倫コンビが未だにテレビ出られる理由知らないのかw
そもそも今も買えるなら昔から買えるにきまってんだろw >>911
中国は口パクが違法になったらしいけど出られるの?
日本もそこは見習ってほしいものだけど >>916
一部っていったって
日本の映画の興行収入1位なんだろw
涙ふけよw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。