【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★2 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」 12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな 不満を買っているようだ。 11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年 『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には 《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》 《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》 《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》 《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》 《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ ジング枠には笑いました》 《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》 など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。 世代を超えて愛されるアーティストが減っている? 「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰 もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を 示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者) 関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受 賞するのではないかと言われている。 果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。 https://myjitsu.jp/archives/323157 ■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】 「明け星」LiSA 「君がそばにいるから」純烈 「ごめんねFingers crossed」乃木坂46 「CITRUS」Da-iCE 「Take a picture」NiziU 「Dream on the street」DA PUMP 「根も葉もRumor」AKB48 「Backwards」三浦大知 「Happy!」氷川きよし 「勿忘」Awesome City Club ※曲名50音順 画像 https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg 【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640793701/ 選ばないも何も、参加しなければ受賞対象にならないからね 一方の紅白歌合戦は ソニーとジャニーズに買収されたw 酷いもんだw ネット社会のガン細胞、、芸能村レコード大賞 数年前にレコード大賞を一億円で買った不良芸能事務所があった 大騒ぎになった大賞の売買、、今も同じ流れが続いていたら最悪 裏で金銭で売買した大賞を、まことしやかに審査員が決めたフリをする 権威の失墜どころか、詐欺行為そのものだろう、みっともない芸能村 しかも公共の電波を使ったテレビ放送、いくら何でもそれはダメだろう レコードが売れて話題になったのは昔の話だから賞の名前を変えればいいのにネ。 ミュージック大賞はどうよ? 音楽大賞はギターで使ってるみたいだね。 >>581 横井英樹の孫がメンバーにいるってこないだ知ってビビったわw 安住「第63回日本レコード大賞は、、、、、、 アーティスト名がな行で始まるアーティストです 乃木坂NiZiU「えーーーーーーーーーーーー!?!?(ヤキモキヤキモキ 三上悠亜がCD出して周防の前でおまんこパックリさせたらレコード大賞獲れるかまでを水ダウでやってほしい >>1 古く一番顕著だったのは1966年第8回レコード大賞、橋幸夫「霧氷」 この年の販売枚数トップで最も流行ったのは、加山雄三「君といつまでも」 橋の「霧氷」は1966年10月発売で聴いたことない人がほとんど レコード大賞の審査日迄の販売?出荷枚数は、 橋幸夫「霧氷」約25万枚 加山雄三「君といつまでも」約300万枚 → 歌唱力に問題とかで審査員特別賞でちょっとフォロー 1966年以来レコード大賞は販売枚数でも人気でもなく売り手側の金力関係が大きく影響、審査員の 権威は失墜、歌謡曲業界の凋落の一因となりました >>576 どこに需要があるのか本当に売れているのか分からないAAAと同じイメージ >>562 エイベックスはもう経営がヤバいから 1億は払えないが ソニーなら余裕で1億払えるなw >>216 レコ大の分岐点は1989年 美空ひばりの「川の流れのように」ではなく Winkの「淋しい熱帯魚」に大賞 その翌年、演歌部門とポップスロック部門に分かれて その部門わけが3年でぽしゃった。 昭和の終わりと共に、歌謡大賞のように幕を閉じる方法が 一番よかったのかもしれない。 今は好きなものYouTubeで観ればいいのでは テレビの賞とかどうでもいいでしょ 年間最高レース 1988年 天皇賞・秋・・・・・・・・・・ タマモクロス 1989年 ジャパンカップ・・・・・・ ホーリックス 1990年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ オグリキャップ 1991年 オークス・・・・・・・・・・・・ イソノルーブル 1992年 ジャパンカップ・・・・・・ トウカイテイオー 1993年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ トウカイテイオー 1994年 菊花賞・・・・・・・・・・・・・・ ナリタブライアン 1995年 天皇賞・春・・・・・・・・・・ ライスシャワー 1996年 阪神大賞典・・・・・・・・・・ ナリタブライアン 1997年 天皇賞・春・・・・・・・・・・ マヤノトップガン 1998年 毎日王冠・・・・・・・・・・・・ サイレンススズカ 1999年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ グラスワンダー 2000年 日本ダービー・・・・・・・・ アグネスフライト 2001年 ジャパンカップダート クロフネ 2002年 日本ダービー・・・・・・・・ タニノギムレット 2003年 エリザベス女王杯・・・・ アドマイヤグルーヴ 2004年 日本ダービー・・・・・・・・ キングカメハメハ 2005年 菊花賞・・・・・・・・・・・・・・ ディープインパクト 2006年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ ディープインパクト 2007年 日本ダービー・・・・・・・・ ウオッカ 2008年 天皇賞・秋・・・・・・・・・・ ウオッカ 2009年 ジャパンカップ・・・・・・ ウオッカ 2010年 オークス・・・・・・・・・・・・ アパパネ&サンテミリオン 2011年 ジャパンカップ・・・・・・ ブエナビスタ 2012年 ジャパンカップ・・・・・・ ジェンティルドンナ 2013年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ オルフェーヴル 2014年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ ジェンティルドンナ 2015年 日本ダービー・・・・・・・・ ドゥラメンテ 2016年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ サトノダイヤモンド 2017年 天皇賞・秋・・・・・・・・・・ キタサンブラック 2018年 ジャパンカップ・・・・・・ アーモンドアイ 2019年 有馬記念・・・・・・・・・・・・ リスグラシュー 2020年 ジャパンカップ・・・・・・ アーモンドアイ >>570 レコードには記録の意味が有るので 多くお金を支払った金額で受賞曲が決まる にわかに言っとくが、レコ大の魅力は生バンド演奏 三浦やダパンプが売れないの出れるのは、生歌が聞かせられるから ハロプロとレコード大賞の歴史 2010年:スマイレージ(現アンジュルム)(最優秀新人賞) 2013年:Juice=Juice(新人賞) 2015年:こぶしファクトリー(最優秀新人賞) 2017年:つばきファクトリー(最優秀新人賞) 2019年:BEYOOOOONDS(最優秀新人賞) >>564 インスパイアしたからダメってなんなをだよ?w もはや理由にすらなってない LDHの買収が発覚したのが2016年だっけか 本来ならその年は前前前世か恋なんだろうけど ソニーはミソが付いた物の後処理をやらされてる感がある 東京五輪の開閉会式もそうだったように 競馬 年度代表馬・年間最高レース>>>>>レコード大賞 安住紳一郎 「ばんえい競馬 やりたいなぁ...」 LiSAとか鬼滅見てないから 全く知らんし興味もないわwww いい加減にしろ 皆様、これが日本の音楽業界の現状です 楽しんでいただけましたでしょうか? もうレコード()じゃなくて年間カラオケのランキングを基準にした カラオケ大賞にすればいいのに そうすればみんな知ってるし納得のランキングになる 過去曲が入ってても別にいいし これほど権威のない賞も珍しい 一回全部壊してゼロからやり直した方が絶対良い >>544 40年前の1981年の受賞曲は 寺尾聰の「ルビーの指環」 年間売上1位、ザ・ベストテン12週連続1位、ザ・トップテン10週連続1位 ザ・ベストテン年間1位 日本歌謡大賞受賞、日本テレビ音楽祭大賞受賞、FNS音楽祭グランプリ の化け物曲 このくらいのヒット出せば、受賞は妥当、参りましたレベルw >>581 たまに日本あやしい時があるのはこれだからか >>618 音事協に加盟していないジャニーズとビーイングは最初からレコード大賞の蚊帳の外 >>302 後はap bankの協力とかもレコ大出演の取引材料にはなってたと思うんだよな News23で結構取り上げてもらってたから つか、EXILEで発覚したのに、いまだに同様に金で取ってるとは思えないんだけど。もちろん会社の思惑とか働いてはいるんだろうけど、EXILEみたいなあからさまなことまだ続けてたら告発あるんじゃねえの レコード大賞ではないけどニジウがデビューもしてないうちから紅白に選出決まったのにはワロタ 日本人グループでこれやっても許されないだろ TBSも何年も前から打ち切りたいバーニングの学芸会なのに 不正告発した審査委員が不審死したり大量のお金が動くと言われる変なイベント >>561 でも今見ると今日まで生き残ってるのが圏外の曲ってのがなんとも 歌い手が現役なだけかも知れんけど >>581 これあれだろ スッキリでもやってたみたいに 韓国>>>>日本を世界にアピールするためのグループだろ メンバーきめるオーディションをわざわざソウルでやって 日本人が韓国語で喋って韓国で生活する 糞みたいな企画だったよ マッチからおかしくなったとか言うけどマッチって1位16曲持ってるからね マッチよりも1位の曲数が多いのは70年代80年代含めても聖子と明菜だけ ただ人気とか売り上げが相当落ちてからの受賞だから言われるんだろう ホントの意味で全国民がえっ?ってなったのはWINKの受賞だよ まだデビューして2年目で実績も積みあがってないうちに強引に取らせちゃった >>591 最近は日本市場を侵食することに躍起になっててそのやり方も 狡猾になってきてる 単にKPOPグループとして売り出すのではなく 日本人を名乗ったり日本人を入れたりして日本のグループとして扱わせるようにして 日本のアーティストの枠をそのまま奪ってる 紅白のE-gir枠が消えてそのままK-POP枠になったのは分かりやすい レコード大賞で躍起になって身内叩きしてるヒマがあったら日本人はこっちの方を気にするべきだと思うけどなあ >>617 普通だろ 賞なんて貰う連中がありがたがる分には理解するがみる方が権威感じる方が異常なだけ エグザイルのときにこんな賞にそんな大金かける価値あんの?って純粋におもった >>576 歌が下手なくせに意味のわからないダンスしながら歌うからひどいもんだよ 顔も怖いんだよね このスレ面白い。 今年レコード買ったことが無い人がガヤガヤ吠えて、 買った人はスレ無視、静かに部屋で聞いてる感じ。 時代と共にソフトやハードが変遷してるけど 録音=レコーディングなので せめて「日本レコーディング大賞」にすればどうか? 「レコ大」は変わらないので 配信も音は録音されているので ... >>635 それなw ダンスしながら歌えるからすごい っていうよくわからん評価だけだからなwww >>230 EXILEから でも毎年一応売れてる人が大賞とってるね エイベSONY以外のヒット出した人達はノミネートされないなかでの大賞だけど 知らない曲ばかりなので 却って「予想大会」は それなりに面白い 批判してるんがわからんな。見んかったらええだけやし結局は自分のお気に入りが賞の対象にならんで気に入らんだけやろ。ほんま醜い レコードじゃないのにレコード大賞って名前に噛みつく人って、なんかちっちぇえなって思うわ。どうでもいい なんかCDショップの店員さんの賞みたいなのも ステマ賞みたいになってもうたな このマンガがスゴイとかも >>581 日本人しかいないのに日本のテレビに出てもわざとカタコトっぽい変な話し方にしてるしな >>478 フィンガークロスは夜遊びぽいてのはやっぱみんな思うんだなw >>630 当時はデビュー2〜3年でレコード大賞はまだ早いっていう不文律があったもんね その埋め合わせのためにゴールデンアイドル賞なんていう滑稽な賞をつくったんだし 本来なら83年の大賞は松田聖子だったし84年の大賞は中森明菜だった 結局は売上を基準にしてるゴールドディスク大賞が 一番まともかもね納得できるという点で 本命だったYOASOBIを別枠にして 日向と櫻を外したからにはAKBと乃木坂の一騎討ち >>631 本来KOPなんざ洋楽枠だろ なんで国内扱いなんだよw 糞韓国人曲を国内扱いは意味不明 どれも聴いたことがないw このレコードなんとかとやらは、何処か別の世界の話では? >>16 なんで見た事あるのに無いって言うの? バカなの? YOASOBI3曲フルってやりすぎだと思うわ。受賞曲でもカットされたものを2回だけなのに TBSへの貢献度も考慮されるみたいだから TBS音楽賞みたいにリネームしたらみんな察するんじゃないのかな というかそんな事しなくてももう権威失墜してるかもだけど >>652 83年の「矢切の渡し」と84年の「長良川艶歌」はヒットしたからなあ 2曲とも年間ベストテン1位だったし 大賞は妥当だったと思う >>657 それはおまいの無知もある。何でも誰だよ知らねえ言うの恥ずかしいよ LiSAやYOASOBIとかは何だかんだ国内だけじゃなく海外でも聞かれて、最も海外で再生された日本人アーティストとかになってるが 日本国内オンリーの奴等は怪しい とりあえずよ、今は令和なんだよ。レコードの大賞はやめようや。 普通で行ったらCD大賞か配信大賞だろ?審査基準も名前も変えろよw 具体的にどういう基準で選んでるかがわからんし説得力がもうないからな レコード(記録)ということなのになぜか出演しないといけないし 勝手に賞送る分には辞退って言われてる連中ももらってくれるだろうに まあ結局ただの興行ってことなんだろうけど 1億で大賞を買収するんだったら その1億でCD買えば偽りの無い売れた曲にならんか? 音楽番組自体偏ってるからね。カウントダウンはほぼavexばっかでしょ。CM協賛だからそうなるでしょ この世の中に公正公平なんてないからね >>664 その理屈なら ベガサス幻想やムーンライト伝説がレコード大賞を受賞していないのはおかしいな ヨアソビやアドが芸能村の利権とは関係ないからショーレースから外しまーすって 何がレコード大賞やねんてなるわな 近年ずっと酷いからこれでいいんだろレコ大は おまえらって、結局今日も見ずにまたここでスレ立ってから受賞曲叩くんだろうな 金銭売買でレコード大賞を決める事を知っていながら許可し 公共の電波を使わせテレビ放送を放ったらかしているとしたら 総務省は知らんぷりは出来ないだろう、岸田総理のイメージダウンになる そもそもレコードじゃないし 記録の意味でのレコードならデジタル配信も含めていいだろ こういうスレって叩くのに必死で無知晒しや的はずれなレスがつくの面白いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる