【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg 日本の音楽番組の8割はいつものアイドルグループ
この時点で終わってるんだわ
SixTONESや乃木坂の曲なんてオタクしか知らん レコ大って元々はCDとかレコードが一番売れた人が受賞じゃなかったっけ
配信は対象外で当然だろ つかもうAIで決めろよ
日本人が日本で一番多く耳にした回数とか出せるだろ 別にもともと公共的な賞じゃないんだし、
業界の中で選ばれた審査員が業界の人間関係で選んでるだけだろ。
業界自体が虚業ゆえ権威づけのためにやってるだけだが威そのものがもう無い。
そもそも何を基準に選んでるかも明確じゃないではないか。
どうしても賞が必要ならアカデミー賞のように会員全員に投票権を持たせるとか
MLBのMVPのように選ばれし記者による投票にするとかしないと
価値が無いよね。 大賞取って泣きながら歌ってるところだけみてる
あれはオモロい 今頃気づいたんか?
ピンクレディーでとっくに終わった賞
音楽賞やるような歌かw >>752
2008年 エイベ
2009年 エイベ
2010年 エイベ
2011年 AKB
2012年 AKB
2013年 エイベ
2014年 エイベ
2015年 エイベ
2016年 SONY
2017年 SONY
2018年 SONY
2019年 SONY
2020年 SONY
Da-iCEはエイベだからあるかもな これに限らず芸能関係の賞はガチじゃなくそういうもの >>799
だからRecord大賞にしろよ。
レコードは日本語では平円盤に螺旋状の音溝を刻み,再生できるようにした録音盤だろ。 昭和の時代はアイドルもみんな歌上手かったよな。ビジュアルだけでは成功できなかった。
いまの歌手みんな歌下手じゃん。
魂に響かない。昭和は良かった。不便さのなかに優しさがあったよな。
はぁ、あの頃に帰りたい。みんなも当然同じ想いだよな? >>807
2020/11/25 release ギリギリか?
日テレ系なのにTBS入れてんのはエイベだからか >>816
何だそういうものって
そうやって悪いものを変えようとしないおまえら昭和生まれのジジイのせいで
日本は全く成長しない国になったんだが
特に今の40代50代な ※日本一レコードが売れた「およげたいやきくん」はレコード大賞を獲っていません まだ続いてる事に驚くわ
どこのアホが見てるんだこんなの?
何の価値もねえのに? グラミーやオスカーも
LGBTに過剰に配慮して
視聴率が堕ち始めているのが面白い。 >>773
その年の最優秀歌唱賞は和田アキ子。
お祝いに菊の花が手渡された。
前年の大賞は尾崎紀世彦。正に国民的名曲。大賞に相応しい。
今年は1曲も知らん >>1
確かにレコードやCDみたいな現物じゃないな
レコード大賞無くせば? CDで出してれば間違いなくYOASOBIだけどレコード大賞って名前上YOASOBIを大賞には出来ないから特別賞で大賞よりも待遇良い3曲歌わすという事で世間的にも実質YOASOBIが大賞なんだろと思わす事で体裁を保ってるんだろう >>819
もっと昔の人はマイクなんか持って歌うのは歌下手なやつと言って蔑んだ
みんな自分の時代が好きなだけ
文句言ってるのはとしかとった証拠 この賞にはアレルギーを引き起こす楽曲が含まれています
小麦 大豆 ソバ 全く興味がなくても曲名とグループが分かれば納得はする
するけど今年もクソみたいな結果なんだなって こういうのは若者のアンケートで決めるべき
ワンオクやヒゲダンのライブの客に昭和の年寄りはほとんどいない >>799
SUVは自動車だがレコードはCDではない。 >>828
おまえがいまどきの商業音楽に触れてない疎いやつと言ってるだけ それで今年でいうと誰ならいいのかね優里とアドの一騎打ちかね 明菜っていま何してんの?聖子のことどう思ってんだろ?電話連絡とかしてんのかな? 実際何枚売れてんの?
オリコンのCD売上チャート一位とかでも
1日数十枚で一位とれるらしいが お金でもらえるって。金こそ力だぞ、だったらもらってみろって。 LiSAのだけ辛うじて知ってるくらいで他マジで全く知らん曲なんだけど >>773
>>828
老人はとっとと棺桶に入りなw >>847
ジジババなんて1割もいねーよ
多いってのはサザンの客くらいのことを言う オリコンのデイリーは2500枚で一位取れる
この間、関西の地下ドルが1位だった
CDという記録媒体はもう売れてない 昔はわくわくしながら見てたがある時期から
?の人が大賞取るようになった
審査員の人が実情暴露したら不審死したな
あれ以降誰も口を開かない ほんとこの茶番劇が今の日本だよな
ガチンコで世界で勝負してるK-POPとは大違い ちゃんと受賞金額も発表しろよ。
その方が盛り上がるぞ。 その年の優秀な楽曲でなく歌謡界に貢献した人に与える賞になっちゃたからな
最大のヒット曲の時に取れず次にリリースした曲に与えたりしてしまう 賞取った取らないで作品の質が変わるわけでもあるまいしありがたがる方がおかしいと気付け
自信持って好きな曲楽しめばええんやで >>825
「女のみち」「世界に一つだけの花」「君といつまでも」も獲ってない
「TSUNAMI」は獲ったけど、歴代売上枚数1位から4位までの曲はいずれも受賞してない 去年はめずらしく妥当と言われてたと思うけどソース見てなかったけどまいじつか 最近はJASRACのせいで町中で歌が流れてるなんてほとんどないから仕事中にラジオ聴いてる運ちゃんでもなきゃ糞バンドの新曲なんて耳にすることないんだろうは >>845
本当だアルバムだけだと思ってたらシングルで怪物出してるんだな
怪物ならそれで良かった様な気がするな >>800
鬼滅もyoasobiも米津もみんなソニーな
ソニーは韓流と同じでyoutubeの再生工作とか
サブスクの再生工作、ネット掲示板の工作とか
芸能人への工作とか番組のBGMとかタイアップ工作とか
全方位にわたって宣伝工作がすごいぞ
だからこそステマはもっと厳しくすべき
ソニーから金を出して宣伝してるならちゃんとそれを明記すべきだし
それをせずにステマしているのがばれたらすごいペナルティーをとって
ステマ工作するリスクをとらせるべき
じゃないと悪貨を駆逐できない もう玉置浩二とか井上陽水とか尾崎豊とか中島みゆきとか五輪真弓とか八代亜紀とか美空ひばりとか松村和子とか大橋純子とかみたいな本物の歌手は出てこないのかね?
いまの歌手はみんなカラオケレベルだろ。歌に魂がこもってないんだよな。見てて恥ずかしくなる。 去年誰が大賞か知らんだろ? いまさら気にしてどうする 買収に応じない審査委員長はヤクザに殺されて自宅に放火されたからな
こんな黒い大賞に何の価値もない お前ら都合のいい内容だとまいじつ記事でも伸ばすよな ソニーがずっと連続で大賞獲ってんだから今年もソニーだよ サンジャポで太田が「何このレコ大、LiSAとか前日発売した曲がノミネートとか、知らない曲ばかりとか、YOASOBI髭ダンドライフラワーがいないの何なの?」
とか叫べば面白い。 >>858
誤:ガチンコで世界で勝負
正:オマンコで世界で娼婦 YOASOBIかcry moreの髭男じゃなきゃ
おかしいよな 出来レースでも何でもいいよ
今どき馬鹿しか見ないこんなクソ番組 >>7
小学生レベルの知能しかないwチンピラ請求書 国民の大部分が知らない歌えない
そんな曲が日本レレコード大賞とか
ちゃんちゃらおかしい >>1
YOASOBIってグループは聞いたことあるけど
夜を駆ける?
歌は一曲も知らんけど
おじさんなめんなよ 黒柳徹子と久米宏のTHEベストテンは毎週ガチの視聴者投票だったからな。信用できた。やっぱ本物しか1位になれなかったもん。
俺も毎週投票してたなぁ。いまの投票はみんな電子だから操作できちゃうもんな。偽物しか残らないよ。 AKBの根も葉もは懐かしい感じというか歌謡曲ぽくて歳召してる一見さんにも何か聞きやすいと思ってもらえそうな感じはするんだな 音楽はオマケなだけ。
力関係が分かるし
分析できるので毎年楽しみ。
こういう番組は無くさないでほしいね。 今の(というかここ30年の)レコ大を見てると
M-1の方がよっぽど権威があるし審査もちゃんとしてるように見えるよな。 >>880
せいぜい言えて「小判が輝く!日本レコード大賞」くらいだろ 48歳のオッサンの俺でさえ
レコードなんて聞いてる奴リアルで見たことねえぞ。
金八先生の数学の先生が家でレコード聴いてるシーンがあったが、
レコード=インテリというイメージしかない。 >>437
その辺はジャニーズに比べたら可愛いもんだろ 明け星なんてそんな人気ないだろ
無限列車のテレビ自体が人気ないからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。