【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」 12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな 不満を買っているようだ。 11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年 『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には 《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》 《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》 《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》 《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》 《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ ジング枠には笑いました》 《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》 など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。 世代を超えて愛されるアーティストが減っている? 「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰 もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を 示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者) 関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受 賞するのではないかと言われている。 果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。 https://myjitsu.jp/archives/323157 ■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】 「明け星」LiSA 「君がそばにいるから」純烈 「ごめんねFingers crossed」乃木坂46 「CITRUS」Da-iCE 「Take a picture」NiziU 「Dream on the street」DA PUMP 「根も葉もRumor」AKB48 「Backwards」三浦大知 「Happy!」氷川きよし 「勿忘」Awesome City Club ※曲名50音順 画像 https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg これに限らず日本人は権威主義に弱い 「全米で1位!」とか 「医者も絶賛!」とか 「大学教授が認めた!」とか なんの根拠もないものに肩書きで翻弄されてしまう レコード大賞もただ昔からやってる、歴史があるってだけでたいそうなもんなんだろうと思い込んでる どんな薄っぺらいものでも権威をちらつかせて話題性を煽れば 「人気がある」ように思い込んでしまうのは日本人らしい特徴かもね バナナの叩き売りからの伝統文化、国民性だな >>760 氷川きよしのハッピーって曲、君は今年何回か聞いた事ある? youtubeでさえプロモーションですって表示されるのにTVはステマやゴリ押しが表示されない >>88 ジョニー「突っ張る事が男の、たった1つの〜 >>1 演歌とポップスで大賞を分けたり、委員会の爺さんが不審死したり、随分前から迷走してたネ 浜崎の連続受賞あたりからモンドセレクションになって、惨代目が税別1億円でお買い上げ〜 今は『貰って困惑、有り難迷惑大賞』!? つか、YouTubeで見ると、昔は華が有ったよね ”喝采”が大賞の年、ライバルは小柳、沢田、五木。小柳は前年の最優秀新人に続いての連続受賞狙いで自信満々。ちあきは席でリラックス〜発表時のちあきの涙、小柳の落胆はまるでドラマの1シーン。ちあきは相撲取りに担がれ…。高橋圭三と森光子の司会も素晴らしい。 今とは比べ物にならない、品と格式。 >>767 それはメディアコントロールだからだ 特に今はテレビ 国民性じゃなくて 今でも官僚の天下り組織が海外イベントを日本の税金でやってそのイベントの風景を日本のテレビ海外局に撮らせて日本のニュースで「海外で今人気です!」 の繰り返し グラミー賞はそんなに荒れないよな? レコ大も選考委員がだれかはっきり出てこいよ。 誰もが納得する曲の基準として年寄りから子供まで誰もが口ずさむくらい有名な曲だろうな 去年の鬼滅OP曲はうちの保育園児も歌ってたから異論はない 今年うちのガキ共が歌ってたのは夜に駆けるとうっせえわ の2曲。 >>777 中国でもそこまで人民コントロールされてない 日本のコントロールされたい世代なんだなおまえ >>769 そんな賞でもまだ続いていて買う人間も居るんだから商売的暖簾としての価値はあるんだろう 売れてなくても売れてるように見せ掛けたり、さもその商品に権威があるように見せ掛けたり 根も葉ものルーバーってぶっちゃけ良い曲だよな。有線のBGMだと勝手に体がリズム取るもんな。 >>1 どうぞお好きにレコ大なんかテキトーに決めちゃってほかのバラエティ番組に人材と労力割いて下さい >>1 レコード大賞の名称からして時代錯誤のオワコン それと比べてグラミー賞の先見の明には脱帽する >>782 自分の好きな曲にはそうなる うちの娘は今スキズやtwiceがそれだ オレは髭男だ これレコ大貰った方が恥ずかしいパターンだよな。「YOASOBIさんやドライフラワーさんやうっせーわさんに申し訳ない。恐縮です」 くらいコメントしたらレコ大受賞より歴史に残るよ。生放送だよな? だいたい今のご時世でレコードなんて何処にあるんだ? >>785 >>683 レコードは記録されたってだけだ ネットでもライブじゃなければレコードだぞ 英語できないだろ レコード大賞って言うと、年末近くになると誰が受賞するか記者の予想投票とかあって、なぜか必ず八代亜紀に2票くらい入ってたイメージがある >>791 屁理屈。ならせめてRecord大賞にすべきだな。 テレビで放送しなくなったら 大金が動くこともなくなり、 忘れ去られる。 いまの若い奴らってAKB全盛時代を知らないんだよな。可哀想。あの頃は良かった。名曲ばっかりで。盛り上がりかたも生ハンパじゃなかったよな。 いまの若い奴らはこんな腐った曲ばっかりで、本質と出会えなくて可哀想だよな。 >>46 モンドセレクションは人気とか売上とか関係ないしな 単に品質管理できてますよってだけで レコ大て音楽業界をダメにした象徴みたいなもんだよな今や >>788 いまどきはヴァイヌルって言われてんの知らないのか レコードってのは記録のことだ 記録された音をレコードと言ってたのを CDができてから呼び分けるようになったのに日本は呼び分けなかった SUVなのに自動車賞っておかしいんじゃね?って言ってるくらいおかしい >>741 そうか?鬼滅って子供のクチコミだし YOASOBIや米津だってYoutubeからでしょ だからこんなレコ大に意を唱える人が多いんでしょ 昔よりいい曲が売れるようになったとは思うよ まあこの業界じたいが閉鎖的な側面も多々あるんだろうが 仮にそうだとしても、ユ〜ザーつまりファンそして消費者が 豊かなら、ある程度のヒットつまり購買力でブームとかは 生まれるはずなんだが。 懐メロ時代は高度成長やバブルとかで本人やその子供たちが 親からカネ貰ってレコードやCDを大量に買いに行ったから ヒットが量産された。古くは阿久悠の全盛期、平成なら小室ファミリーの時代。今の状況にうとい奴でも、ここら辺の曲ならまあついてはいけるだろうな。 アメリカは株高、経済成長がこのコロナ禍でもまだ続いている。国民性もあるんだろうが新しい音楽の流れもあるし、大御所らの曲やツアーも人気がある。 日本には、経済も活気もない、だから誰も音楽には関心がいく訳がない。ネットとか安上がりでバズったものに飛びつく若者は、カネがないから買わないんだよ。これじゃヒットが 出る訳がない。以上w そういう賞って分かってるなら別にいいのでは 逆にマジでこれを獲得してほしいとか考えるやつがいるってことか >>797 音楽業界レコ大なんて相手にしてないから心配無用 悪態ついてるおまえの方が囚われてる 来年の今頃も同じようなやりとりでスレが盛り上がっているかな。 絶対的なヒット曲があったとしても。 >>756 近藤こそが、本当の偶か者 >>1 故服部克久さんが「これが現状」って嘆いてて 番組スポンサーに芸能事務所? (;¬_¬)┏提供はアッフ°フ口ン卜ワークス (・_・ ) ( ・_・)φ(._.) ヽ(゚ロ゚;)ノ 日本の音楽番組の8割はいつものアイドルグループ この時点で終わってるんだわ SixTONESや乃木坂の曲なんてオタクしか知らん レコ大って元々はCDとかレコードが一番売れた人が受賞じゃなかったっけ 配信は対象外で当然だろ つかもうAIで決めろよ 日本人が日本で一番多く耳にした回数とか出せるだろ 別にもともと公共的な賞じゃないんだし、 業界の中で選ばれた審査員が業界の人間関係で選んでるだけだろ。 業界自体が虚業ゆえ権威づけのためにやってるだけだが威そのものがもう無い。 そもそも何を基準に選んでるかも明確じゃないではないか。 どうしても賞が必要ならアカデミー賞のように会員全員に投票権を持たせるとか MLBのMVPのように選ばれし記者による投票にするとかしないと 価値が無いよね。 大賞取って泣きながら歌ってるところだけみてる あれはオモロい 今頃気づいたんか? ピンクレディーでとっくに終わった賞 音楽賞やるような歌かw >>752 2008年 エイベ 2009年 エイベ 2010年 エイベ 2011年 AKB 2012年 AKB 2013年 エイベ 2014年 エイベ 2015年 エイベ 2016年 SONY 2017年 SONY 2018年 SONY 2019年 SONY 2020年 SONY Da-iCEはエイベだからあるかもな これに限らず芸能関係の賞はガチじゃなくそういうもの >>799 だからRecord大賞にしろよ。 レコードは日本語では平円盤に螺旋状の音溝を刻み,再生できるようにした録音盤だろ。 昭和の時代はアイドルもみんな歌上手かったよな。ビジュアルだけでは成功できなかった。 いまの歌手みんな歌下手じゃん。 魂に響かない。昭和は良かった。不便さのなかに優しさがあったよな。 はぁ、あの頃に帰りたい。みんなも当然同じ想いだよな? >>807 2020/11/25 release ギリギリか? 日テレ系なのにTBS入れてんのはエイベだからか >>816 何だそういうものって そうやって悪いものを変えようとしないおまえら昭和生まれのジジイのせいで 日本は全く成長しない国になったんだが 特に今の40代50代な ※日本一レコードが売れた「およげたいやきくん」はレコード大賞を獲っていません まだ続いてる事に驚くわ どこのアホが見てるんだこんなの? 何の価値もねえのに? グラミーやオスカーも LGBTに過剰に配慮して 視聴率が堕ち始めているのが面白い。 >>773 その年の最優秀歌唱賞は和田アキ子。 お祝いに菊の花が手渡された。 前年の大賞は尾崎紀世彦。正に国民的名曲。大賞に相応しい。 今年は1曲も知らん >>1 確かにレコードやCDみたいな現物じゃないな レコード大賞無くせば? CDで出してれば間違いなくYOASOBIだけどレコード大賞って名前上YOASOBIを大賞には出来ないから特別賞で大賞よりも待遇良い3曲歌わすという事で世間的にも実質YOASOBIが大賞なんだろと思わす事で体裁を保ってるんだろう >>819 もっと昔の人はマイクなんか持って歌うのは歌下手なやつと言って蔑んだ みんな自分の時代が好きなだけ 文句言ってるのはとしかとった証拠 この賞にはアレルギーを引き起こす楽曲が含まれています 小麦 大豆 ソバ 全く興味がなくても曲名とグループが分かれば納得はする するけど今年もクソみたいな結果なんだなって こういうのは若者のアンケートで決めるべき ワンオクやヒゲダンのライブの客に昭和の年寄りはほとんどいない >>799 SUVは自動車だがレコードはCDではない。 >>828 おまえがいまどきの商業音楽に触れてない疎いやつと言ってるだけ それで今年でいうと誰ならいいのかね優里とアドの一騎打ちかね 明菜っていま何してんの?聖子のことどう思ってんだろ?電話連絡とかしてんのかな? 実際何枚売れてんの? オリコンのCD売上チャート一位とかでも 1日数十枚で一位とれるらしいが お金でもらえるって。金こそ力だぞ、だったらもらってみろって。 LiSAのだけ辛うじて知ってるくらいで他マジで全く知らん曲なんだけど >>773 >>828 老人はとっとと棺桶に入りなw >>847 ジジババなんて1割もいねーよ 多いってのはサザンの客くらいのことを言う オリコンのデイリーは2500枚で一位取れる この間、関西の地下ドルが1位だった CDという記録媒体はもう売れてない 昔はわくわくしながら見てたがある時期から ?の人が大賞取るようになった 審査員の人が実情暴露したら不審死したな あれ以降誰も口を開かない ほんとこの茶番劇が今の日本だよな ガチンコで世界で勝負してるK-POPとは大違い ちゃんと受賞金額も発表しろよ。 その方が盛り上がるぞ。 その年の優秀な楽曲でなく歌謡界に貢献した人に与える賞になっちゃたからな 最大のヒット曲の時に取れず次にリリースした曲に与えたりしてしまう 賞取った取らないで作品の質が変わるわけでもあるまいしありがたがる方がおかしいと気付け 自信持って好きな曲楽しめばええんやで >>825 「女のみち」「世界に一つだけの花」「君といつまでも」も獲ってない 「TSUNAMI」は獲ったけど、歴代売上枚数1位から4位までの曲はいずれも受賞してない 去年はめずらしく妥当と言われてたと思うけどソース見てなかったけどまいじつか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる