【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」 12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな 不満を買っているようだ。 11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年 『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には 《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》 《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》 《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》 《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》 《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ ジング枠には笑いました》 《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》 など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。 世代を超えて愛されるアーティストが減っている? 「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰 もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を 示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者) 関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受 賞するのではないかと言われている。 果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。 https://myjitsu.jp/archives/323157 ■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】 「明け星」LiSA 「君がそばにいるから」純烈 「ごめんねFingers crossed」乃木坂46 「CITRUS」Da-iCE 「Take a picture」NiziU 「Dream on the street」DA PUMP 「根も葉もRumor」AKB48 「Backwards」三浦大知 「Happy!」氷川きよし 「勿忘」Awesome City Club ※曲名50音順 画像 https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg 出来レースというか20年以上前から罰ゲームだろ 価値ゼロどころかマイナスなのに出る人は可愛そう もう何十年も前からなんの価値もない出来レース賞だろ 音楽業界を盛り上げるハズのイベントが 逆効果となってしまっては哀れな者よのぉ 「こいつも金で買った賞かー」言いながら 半分ヨダレ垂らしてテレビ見てるんだろ? 誰も見なきゃ番組終わるのに白痴ばっか >>4 全然違う あれは品質のいい商品が作れる日本だからだよ あれを「味中心」とサントリーが誤魔化したのが誤解の始まり 「◯◯に批判の声」とかネットの声拾って記事書くだけの楽な仕事ですわ 中森明菜が2年連続で取った頃からおかしくなった 明菜の曲なんてその当時から誰もが歌えるヒット曲じゃなかったのに ましてや、今は全曲忘れ去られている >>653 こんなレコ大曲は明菜以前にはなかったろ? 勿忘でわすれなって 日葵えおひまりと読ませるキラキラに似ている >>4 モンドセレクションよりお金を積む必要があるのでは? お金を出す人が増えたら賞が増えるわけでもないし AKBなにがしとか何とか坂の連中の握手商法で日本は産業ばかりか音楽も衰退してしまった コロナで握手会とか開くのが難しいからどうするか知らんが俺の知った事ではない ほんと一覧見てみて 見事に明菜の年からおかしくなってるから こんなん番組制作側も「視聴者は暗黙の了解で分かってくれてる」と思って作ってるんだから 野暮なツッコミやめとけよw ガクトの常識チェックにヤラセ言うのと一緒 >>655 なかったよ みんなが歌える歌、知ってる歌 もちろん今でも歌えるような 大賞もともかく、新人賞は誰が取るんだ? ちょっと昔だがホリエモンがゲストの時に 最優秀新人賞は、トリプルエーです!と言った時に 初めてAAAの存在を知ったw 大昔は、トシちゃんと聖子が最後まで争ってたんだが。 少なくともTBSは、ベストテンを復活しろよ でないとここの住人たちに来年も笑われたままになるぞ まあ、わかっていても繰り返すんだろうけどな どこももうカネ、ネンだわ、ってか? >>641 テレビがインディーズだった時代のインディーズ賞 第一回水谷弘は当時のインディーズ界ウエスタンカーニバル出身まだインディーズだったナベプロの仕込み その黒い花びらは新進気鋭の作家永六輔の作詞で作曲はその後アメリカ一位となる上を向いて歩こうの作曲した中村八大 中村もジャズ派で歌謡曲をバカにしてた側 その2人の初期曲 中村は薬で捕まって昔のジャズ仲間の渡辺にポップスを勧められて仕事復帰できた 当時日本で大ヒットしてたポールアンカのユーアーマイデスティニーをパクった そういうインディーズ賞 しかしこの曲が元になって日本の歌謡曲の大きなタイプになった ロッカバラードの曲が今でも演歌となって日本のポップス演歌の主流の一つ 長崎は今日も雨だったから津軽海峡冬景色から全部ゆーあーまいですてぃにーとレコ大第一回曲黒い花びらから始まってる コブクロの年に結果だけ聞いて「あの中では一番マシかな」と思ったのが最後かも その後は誰が受賞したのかも分からないこともあるし 1曲も知らんがなw意味のわからん賞だわwやめちまえよw テレビがインディーズで映画や演劇が主流の時代 テレビ出演は落ちぶれ役者と言われた時代 インディーズのTBSが仕込んだ賞 いまならYoutube大賞みたいなモン テレビが主流でYoutubeは落ちぶれ芸人と言われる時代 歴史は繰り返してるだろ? じゃあ、もうAdoでいいよ 「今年のレコード大賞はうっせいわです」てことで行こう レコード大賞だからレコード売れないと(´・ω・`) レコード大賞ってどこで踏み間違えたんだろうな 昔は19:00からレコード大賞スタート、紅白歌合戦は21:00スタート んで、大賞発表が20:45くらいで受賞者は喜びの涙を流しながら熱唱 終わるとNHKホールに急いでタクシーで向かうのが恒例だった 年が明けて友達と遊ぶ時には誰が大賞だったとか新人賞は誰々とかネタにしてた >>672 その問いはこいつら劇場でどんだけの観客入れたのと映画や劇場カンケー者がふんぞりかえって言ってたセリフ おまえも歴史を学ばないとな レコード大賞にかぎらず日本のこういう賞でまともなものあるの? そう言えば日本アカデミー賞も大手映画会社の持ち周りで出来レースだって たけしが暴露してたな こんなことばかりやってるから日本の文化は衰退しちゃうんだよな レコード大賞なんか近藤真彦が取った時点で終わってるわ >>140 40代なんかもうとっくに音楽聞いてる現役世代じゃないだろうよ 年取って流行に疎くなっただけ ちなみに日本の映画興行収入のピークは昭和33年 1958年 レコード大賞は1959年から まだまだ映画がトップの時代だ 一方でCDはシングルが1997年アルバムが1998年 もう20年以上も前だ 映画に例えるなら1958ねんから数えてテレビの1981年がCDの2021年という感じだ どーだジジババなら時代感覚わくだろ? レコードとかCDとか言ってる時代じゃとっくになくなってんだよ ただしレコードってのはYoutubeだってレコードだ 記録された音って言葉だ CDと同じのはビニールとかネットだ CDはなくなってもレコードという英語はなくならないからな 近藤真彦www 「あ」と「た」と「め」をやたら強調して叫び続ける雑音発生マシーンww >>526 わざわざ購入しなくてもネットで無料で公式でフル聴ける時代だからな ヒット曲が分かる サブスクYouTubeカラオケも上位にくる ハロヲタだけどハロ枠あるの知ってたわ 坂道ヲタは自分らは実力だと言い張るけどな >>684 おれにはいるぞ特に夜遊びは おまえの話してんじゃねー >>676 どの業界にも言えることだけど、バブル後に急に金回りが悪くなって、みんなお客さんじゃなくて金の顔色を伺うようになってしまったんだよ。 日本人は金で心が汚れてしまった、まさに死ね死ね団の歌。 >>682 お前のその論理だとオレも聴かねーよと言ってるわけだ 自己中だろ >>1 >■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】 >「明け星」LiSA >「君がそばにいるから」純烈 >「ごめんねFingers crossed」乃木坂46 >「CITRUS」Da-iCE >「Take a picture」NiziU >「Dream on the street」DA PUMP >「根も葉もRumor」AKB48 >「Backwards」三浦大知 >「Happy!」氷川きよし >「勿忘」Awesome City Club >※曲名50音順 歌ってる奴らは知ってるけど、どの曲も知らんの草 あの人に逆らえば審査員は芸能界で仕事ができなくなる 腐りきっている芸能界 視聴者は長年テレビに騙されてきた 大抵賞ってのは10回もやりゃネタ切れしたり 審査員に利害関係者やならず者が入ってきたりして駄目になるものなのだよ 唯一クオリティを保ち続けてるのはみうらじゅん賞だけ >>120 TBSは本質を忘れてるから、売れない。 売れないから、金欠になる。 金欠になるから、買収をやる 買収なんかやるから、余計に本質を失う ※最初に戻って繰り返し (1周するごとに、貧乏になる) そら横浜ベイスターズも手放すはずだ ピンクレディー婆スタイルよくてびびったわ 今のアイドルなんでこんなことになったんや >>693 DA PUMP以外は全然意外じゃない それぞれのエリアを万遍なくひろってる >>699 去年から男の人?女の人?そのほかの人?の三枠目担当で代表だから注目なんだよ どれだけ利権関係でズブズブだったかを 祝う賞になっているね 誰が受賞しても叩くんだろうけど、買収とかあるかわからん虚実の憶測を決めつけてデマ流すと普通に訴えられるから気をつけてね 前に買収されてたって今年もしてるとは限らないんだからな 岩崎宏美のマドンナたちのララバイが取れなかった時点でインチキ確定してた 以降見てないわ >>705 わからないやつがくるところじゃないくらいいい歳の大人ならわかるよな おまえは相手にされてないから近よらないのが幸せってもんだ 相手にされてないんだからな >>2 そう 今や何の価値もない賞 腐りに腐った賞 世の中所詮金やねって再認識する賞 あれだけソニーに大恥をかかせたのに2年連続で獲ったAKBはすごいと思う >>709 でもTBS見てんだろ そーゆーおまえらが支えたんだよ バカだろ自分が 子供の時は毎年見てたレコ大と紅白 まさか見向きもしなくなるなんてあの頃は想像もしなかった >>1 何年か前にEXILE系のグループが1億で賞買収してるからもう当たり前にやってることだろレコ大は NHK紅白は嵐の裏接待だったしな 真っ当な歌番組は地上波には存在しない DA PUMPはデビュー25年で初の1位曲だから選ばれてもおかしくない >>22 大昔から持ち回りって言われてるがな 日本アカデミー賞のように >>712 子供の頃からどっちも興味なかった俺は異端なのか 紅白がやめるかもと言われてるがそれ以上に全く価値のないレコ大 やよ終われよ 意味ないのはみんな分かってるけど利権だからやめられないんだろ ギョーカイは全てがこんな感じ >>717 おまえのこどもあの頃ってのがいつを指すのかによって違う っていうか文句言ってるってのがおまえらまだここにいるのかって話だろ 無視すればなくなるのにな テレビを無視しろよ文句言ってる奴らは まずそこからだろが LDHへの請求書1億800万が表に出た時点で辞めれば良いのに、ただそこはオウムのTBS 報道を死んだふりして何食わぬ顔でやり続ける厚顔無恥ぶりよ 文句言ってるってことはテレビ大好き!離れられない!っていってるわけよ >これお金で買える賞ですよね? 10年くらい前で1億円でしたっけ てか、いつまでレコードってワード使い続けるの? もう令和なんですけど。 音楽に詳しい人からは失笑ものな選出のかもしれんけど 音楽にそこまで興味ない人は本当に人気あったかどうか知ろうとも思わないし こういうので知名度上がるだけで十分なんだろうね 今は趣味が多様化してる上に音楽だけでも個人で配信する人多いし サクラだろうがなんだろうがまず知られなきゃどうしようもないから >>723 まあたしかにテレビでやることなら妥当といえば妥当か歌番組からしてそうだしな ノミネートされてる人選皆なんか臭うねぇ 純烈も不思議だし三浦大知って普段それほど名前も聞かないのに何者よ? テレビってのは劇場のテレワーク版だから 劇場はテレワーク歴半世紀のベテランなんだよ そういうおまえらもニュースエンタメのテレワーク歴重ねてるわけよ テレビというハードのアプリどっぷりで半世紀 スマホどっぷりの子供たちにしめしがつかないよな 三浦大知のFC入ってるくらいファンだが ノミネートされるほど流行ってる気がしない タイアップもなけりゃ曲のCMも見たことない 歌番組で歌ってるけどファン以外ポカーンだろうと思ってる 今はいい歌が流行るんじゃなくて これ人気ありますよ流行ってますよ みたいな宣伝工作に金かけた曲が流行ってるから結局一緒。 鬼滅みたいなもん ほんとくそ >>356 上位数曲以外はそれぞれのファンが買ってるだけだな >>741 名曲ランキングとか歌上手いランキングとかふわっとしたことばかりやってるしな NiziUなんて今年に入ってからほとんどみかけなかったが? >>739 おまえの中の「流行ってる」ってのが何を指すのかによるだろ 子供時代の体験の再現なんてムリな時代だ スマホで完結してる時代にテレビに何求めてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる