【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg Da-iCE、NiziU、Awesome City Club、純烈
申し訳ないが、この4組全く知らん誰って感じなんだけど、
どこかでヒットしてるってことですかね? エグザイルのやらかしで尻拭きしたのがAKBだった年あったよなw
あんな気色悪いナリしてセコセコ逃げて こんな選考よりも、サブスクで聞かれた曲の多い順に決めたランキングの方がよっぽど実勢に合ってる。
てか、レコードどころかCDも廃れつつある状況なのに、何時まで「レコード大賞」って名前を使うんだろうな? Adoちゃんが特別賞は納得できんなぁ。
ファンは怒( #`꒳´ )だお
こういうのって大体フジが関わってるんだよなあ。大々的に報道するのもフジだし。さすがだわ。 >>102
純烈はおばちゃんファンがついているのでそこの需要はある
が、それ以外の人はたぶんほとんど聞いたことがないと思う 物心ついてレコ大見るようになってからアホ臭くなって見なくなるまで、毎年「ハァ?なんじゃそりゃ」と言ってた記憶があるわ >>49
紅白と並ぶコンテンツだった昭和の頃から既に出来レースだったよ ソニーとエイベ以外は本気で取りにいく人がいない賞
あと大賞の必須条件は会場に来ること あの、差し支えなければ聞いてください。
このスレ良く理解してないみたいなので言わせていただきます。
レコード大賞は元を辿るとその名の通りレコード音源が対象の賞です。
そしてテクノロジーの進化、発達でレコードからCDへと範囲を広げてきました。
しかしながら、あくまで円盤による物理メディアなんですね。
で、YOASOBIですけどもこれはデジタル配信でありますから。大賞の候補からは外れますよね。
相応しくはないということで、残念ではありますが。
違った形ですか、特別賞という形で受賞していますので批判は的外れかなと思います。 >>1
乃木坂wヴィジュアルでNizUにもアケカスにも負けてるやんw w w 今更何を言ってるんだ?
こんなモノなんの意味もないぞ 書き込む奴は普通にバカだけどね
相手方から訴えられたら自分一人で戦って負けたら損害賠償というリスク背負ってる
心の中でだけ思ってりゃいいことなのに
リターン0でリスクしかないことするなんて資産増やすという考え方からすると
宝くじ買うよりバカ 昔からレコ大は金or事務所の力で獲るもんだって知られてたじゃん
最近ではパプリカのために選考対象曲の発売日の範囲変えたり 今年一番印象に残った曲はおいさおいさ連呼してる曲
曲名も誰が歌ってるのかも知らんけど >>113
昭和の頃は出来レースだけどまーこの人だろうなという人に大賞出てた
例外はあった
平成になって紅白が裏番組になり視聴率は低下
大賞受賞したミスチルが番組サボって権威はボロボロになった まあ毎年あっそその曲知らないけどで済まされる賞だわな 売り上げが全てじゃ無いけど氷川きよしは無理があり過ぎでしょ 2万6千枚で大賞? まいじつらしい記事だけど、問題は結構根深くて
審査員がマスコミ、放送はTBSなんだよね
要は芸能事務所が主導してメディアが服従してる
これがすんげー問題 今年は優里かyoasobiだと思ってたがな
次点でオーサムかNiziUだと思ってたからそのどっちかならまぁ納得 >>15
阿子島たけし
日本レコード大賞の審査委員長や全日本有線放送大賞等の審査員
なんか死に方がおかしいんだよね
遺体の場所が不自然だったのかな
殺されてから家に(庭)運ばれてきて、家に火を付けられた感じ 乃木坂はなんでこの曲?って感じ。
もっと別の曲エントリーすべき。 ベストジーニスト
ベストメガネドレッサー
ベストファーザー
日本レコード大賞
日本アカデミー賞
どれも同じ
何の基準も無いんだろ? >>121
いや私40代なんだけど、ほんとに知らん。
知り合いも知らん言うてる。
知ってる人のほうが少数派では? いまさらすぎるし、そんな権威のない賞もらったところで
売り上げに影響なんかしないだろうし 昔からレコ大の審査委員長?の失踪事件とかあって
ノミネート段階からの不可思議ぶりも含めて
胡散臭い賞でしかないってのが大方の見方だったよな >>140
Niziuは知ってるだろ?
テレビ局が必死でゴリ押ししてるじゃん >>7
公共の電波で不正な事してどこも報じない
韓国は捕まったはず
日本の芸能は中国共産党並み >>131
最後の演歌受賞にいいんじゃない?
どうせもう権威なんかないんだから >>1
朝鮮人もアカデミー賞を買ってトランプに名指して貶されてたけどw >>143
厳密にはお金で買い取ってもらう賞かも知れん こんなのより紅白歌合戦がアミューズに私物化されてるほうが
よっぽど問題だわ ゴシップ好きの俺はむしろ今のレコード大賞のほうが面白いと思う
以前は関心なかったけど、今は注目してる >>136
煙を吸った形跡が無かった
死んだ後に放火された Amazon musicではこんな感じ
https://i.imgur.com/sfGzUNU.jpg
髭男爵は対象外なのけ? 俺は吉岡里帆ちゃんのおっぱい強調衣装が見れたらそれだけで満足じゃ はるかに昔からそうだったのに、なんでこれ言われるようになったん 話は2013年まで飛ぶ。
NHK BSプレミアムのトーク番組「吉田拓郎の千夜一夜」に
沢田研二がゲスト出演した。ホスト役の吉田拓郎が「沢田さん
もかつて、レコード大賞とか受賞していましたよね」と話を振った。
「ええ、一度だけ」「え、一度だけ?沢田研二が一度だけっていう
のも意外だな。やっぱりあれは、ポップス系に冷たいの?」と吉田
拓郎が核心に迫ると、沢田研二は「まあ、あれは、パワーゲーム
だから」と一笑に付した。
「それには何とも言えない」と吉田拓郎が苦笑まじりでその話題を
締めくくったが、当の沢田研二からは、煮え湯を飲まされた苦い
記憶と生ぬるい感情が画面越しから伝わった。 >>102
Da-iCEは仮面ライダーで歌ってるから子供人気じゃないか?知らんけど 単純に売上で決める賞も作られたけど直ぐに廃れたよな レコードじゃなくてCDが売れてるのは特別賞じゃないのかよ CDを売って儲けさせてくれたお礼としての賞だから世間の認知度とか直接関係ない
音楽業界で内々に済ませてりゃいいのに放送するから見当違いな批判を受け続ける >>145
なるほど。テレビ全く見ない環境だから知らんのかも。
ということはこの賞ってネット民は関係ない感じかな。 もう紅白ともどもやめたらいいのにな日本の歌謡界衰退して久しい >>1
クソミソアイドル大賞時代からオワコンだろ
何年も前にオワコンってわかっている事を記事にするメディアのオワコン感がヒデェ記事w レコ大に出れても非ジャニ(Kドル以外」はMステのハードルは高い 毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回氷川きよしがノミネートw >>158
よく知ってるよ。
たぶん、最近のはやりに興味ないからかも。 乃木坂が受賞した時に一億円サーと反射的に即レスした人間がいて
5ちゃんは賢くてオモロいのいるんだなと思ったわ 今年は原爆の為に世界で活躍してるで賞を作るとか腐ってるな 日本人が活躍してるじゃねえなら関係ねぇだろうに こんなの媒体の広告なのに
こういうの必死に否定してる奴がいるよなあ。 レコード大賞って名前がもうダサい。名前新しくした方がいいんじゃない?
レコード見たことない人のが多いのでは 審査委員長の阿子島たけしさんが12月中旬に変死したのが衝撃だったな
2000過ぎあたりか?
あれで決定的になったと思う かつてはレコ大が芸能界最大の賞イベントだったが、いまはM1。
もっと言えば、歌謡大賞がキングオブコント FNS歌謡祭がR1 金の鳩賞がThe Wてとこか
そらあテレビで芸人がのさばるわけだよな >>162
噂レベルだったけどハッキリと金額まで顕在化しちゃったからかな
いや本当にやってたんかい、知ってたけどって 光GENJIの頃からレコ大は金で買えるのはみんな知ってる事だろ。
今更騒ぐ事じゃ無い。 女性グループは一度レコ大賞途切れたらもう復活はできないというジンクスがあるから乃木坂あたりはそれを敗れるかという使命感があるね >>31
AKB48もヘビロテとか恋するフォーチュンクッキーで受賞してればまだマシだったんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています